もどる
MacなNews&日記

■2001.09.29■
 アップル『MacOS X 10.1』を発売。無償アップデータも配布。

>自分はアップデータ入手し損ねました。とほほ(T_T)。はやく郵送してきてね。

■2001.09.28■
●Y!BB徳島西開通。小生は徳島Cでまだ。でも徳島Cってどこなん?
●今週一週間も速かった。そうそうみんゴル3はやっとこさキングスランクに。努力のたまもの(笑)。テロで延びていたアリーの再放送もあったし。そういえば明日ちゅらさん最終回。ていうか10.1の発売日。今日はとりあえずWallstreetを9.2.1しておきました。明日のためのその壱。・・・明日げっとできるんか心配。

◆アップルコンピュータiモード用サイトオープン【アップルコンピュータ】
◆中止されたApple Expoがオンラインで開催【MacWIRE】
◆iDisk,WebDAVサポートで機能充実 - Winからのアクセスも可能に【MacWIRE】
◆Mac OS X 10.1速攻&徹底レビュー: (1) はじめに〜大きく進化したMac OS X【MacWIRE】
◆米Sunなど33社、シングルサインオン認証の業界団体を設立【IMPRESS】
◆ソニー、3.5型液晶ディスプレイ付属の「DVDウォークマン」【IMPRESS】
◆最新IT用語解説 第8回 執筆=佐藤晃洋 P3P(Platform for Privacy Preferences)【PCWEB】

■2001.09.27■
Mac OS X Up-To-Dateプログラムを申し込む。どうしてオンライン申し込みはないん?ぶつぶつ。
All MAC Web Ringさんに登録申請してみました。
MacGrooverさんのバナー変更しました。

◆Seybold San Francisco 2001 基調講演ストリーミング【QuickTime TV】
◆小寺信良の週刊「Electric Zooma!」第28回:ようやく登場 DVD+RWドライブ「リコー MP5120A」〜 後発フォーマットは世界を獲れるか!? 〜【IMPRESS】
◆AirH"対応のCFカード型PHS「AirH" Card petit」、10月4日発売 【IMPRESS】
◆ポストPCの担い手は「おそらくApple」【ZDNN】
◆PowerBook G4およびiBookシリーズ向けに「英語版キーボード」の販売を開始【アップル】

■2001.09.26■
 MacOS X 10.1は9/29から14,800円で発売。アップデートMac OS X Up-To-Dateプログラムは2,500円。またMac OS X v10.1 Instant Up-To-Dateと呼ばれる無償アップデートキットも9/29午前11時から全国の主要アップル製品取扱店で配布される。Mac OS X Up-To-DateにはMacOS 9.2.1フルインストールCDとDeveloper Tools CDが付属。アップデート方法詳細はこちら。なおMac OS X Up-To-Dateプログラムは申込用紙による郵送での申し込みのみ。レシートのコピーかソフトウェア購入証明クーポンを同封する必要がある。
 >今日申し込んだとしても29日には間に合いそうにない。むきーっ。

◆Mac OS X、初のメジャーアップグレード今週末から発売 【アップル】
◆Seybold/SFでJobs氏みずからMac OS X 10.1を発表【MacWIRE】
◆10.1は9月29日発売 - 無償アップグレードキットも数量限定で
◆新ツールやOS Xサポートを備えたAdobe Illustrator 10が発表
◆Mac OS X v.10.1、米国では9月29日発売【MYCOM】
◆ドコモ、FOMA端末3機種を10月1日に発売【IMPRESS】
◆WIS、2Mbpsの無線常時接続サービスを1,980円で提供〜11月から【IMPRESS】
◆ワイルドスピードオフィシャル

■2001.09.25■
 MacOS X10.1はまだです。噂ではMac販売店,Apple Retail StoreでCD-ROMが無料配布されるらしいです。

◆「Mac OS X v10.1」が正式リリース【ZDNN】
◆Appleの命綱――Mac OS X 10.1リリース 【ZDNN】
◆禁断の WindowsMe/2000 カスタマイズ 最終保存版【PCJapan】
◆スーパーロボットはザクを超える?【ZDNN】

■2001.09.21■
MacWorld Conference & Expo Tokyo 2002 Spring 【IDG】
   会期:3/21(木),22(金),23(土)
   会場:東京ビッグサイト 東ホール

 Mac OS X 10.1は予定通り9/25-26に発表されるとの噂↓。またビルド[5G64]がGMとなる可能性が高いらしい。
◆Mac OS X 10.1 to ship next week as planned【The Register】
 PC-Gaz!のWORLD PC EXPO 2001スペシャルにてアップルブースやMac OS Xのストリーミングをやってるてんで見に行ってみる。やはりメディアはRealとWindows Mediaの二つ。Realは好きじゃないので消去法でWMにする。もちろんインストールしてないのでWMPを落とす。見てみる。Mac OS X動いてた。メニューもリサイズも速そう。でももっと驚いたのはWMPの画質。綺麗。ストリーミング中74Kbpsって出てたけど綺麗。ちょっと間違えればMPEG-1ぐらいの画質はありそう。こんなにきれいもんなのかぁ。もっと広帯域になればもっと綺麗になるんだろうな。ただしスキンは最悪。
 第39回アミューズメントマシンショー開催。

■2001.09.20■
 新種ワーム『Nimda』が怖いのでIE5.5をSP2にアップデート。ほんとはこういうことには敏感にならなきゃならないんだろうけどMac使っているとウィルスには殆ど無縁だから実はあまり危機感がない。いかんいかん。MacOS Xではその辺りユーザーも敏感にならないと困ったことになるかもしれない(ちなみにNorton AntiVirusはMac OS Xに対応。いつか買おう。いつか。)。・・・しかし,IE6が出ていたとは。うーむ。当分5.5SP2で行くことにしよう。
 インフィニットジャスティス(仮称)・・・・。なんか,戦争やりたくて仕方ないみたい。小泉さんは協力したくて仕方ないみたい。

◆Mac OS X用Office,11月リリースへ【ZDNet】
◆Microsoft,Mac OS X対応Officeの詳細を明らかに【ZDNet】
◆マイクロソフト、Internet Explorer 6 日本語版の正式版を公開【MYCOM PCWEB】

■2001.09.19■
 WORLD PC EXPO 2001が開幕。

◆WORLD PC EXPO/Tokyo 2001:アップルブースフォトレポート【MacWIRE】
◆マイクロソフト、Windows XP日本語版の価格を発表 〜Home Edition 25,800円、Professional 35,800円【IMPRESS】
◆日本でも感染広がる新種ウイルス「Nimda」 - 至急の対策が必要【MYCOM PCWEB】
◆NimdaはWebアクセスだけで感染──IEのセキュリティ対策が必要【ZDNet】
◆ナナオ、EIZOブランドのLCD/CRTディスプレイのラインナップを拡充
【MYCOM PCWEB】


■2001.09.18■
 AppleがApple Expo 2001の中止(9/26-30 パリ)を決定。同時多発テロの影響。ただしSeybold San Francisco(9/24-28 サンフランシスコ)は開催されAppleも参加する模様。Phil Schiller氏の基調講演(9/25 am9:00-10:00 Steve Jobs氏は衛星中継で出演)が予定されてます。MacOS X 10.1はここで発表となるのでしょうか?
 モトローラが密かにPowerPC G5の製造準備にはいっているようです<リンク↓
。EtoJ INTERNETの和訳から推測すると『PowerPC 8500は64bit(32bit下位互換あり),800MHz-1.6GHz,SOI,0.13ミクロン銅配線?,5800万トランジスタ,26W,10ステージパイプライン,メモリマネージャ,FSB 400MHz。更にこのG5用チップセットは,DDR SDRAM(16GB?まで)をサポート,サウスブリッジは1394 800Mbps以上?,USB2.0,Bluetooth,802.11。そしてチップ間にはAMDのHyperTrunsportバス技術が用いられるかも?。10/15のマイクロプロセッサフォーラムで発表されるかも?。Appleが採用するのは早くても2002年のQ1?。』ということです。待ちに待ったニュースですね!でもこんなニュース出たら現行Mac売れなくりそう・・・。
 Macじゃないけど久々にMAME32がアップデート(ちなみにMacMAMEは現在0.53a?でした)。バージョンは0.55 testということになってます。最近では80年代後半のTAITO作品にも対応してるんですねぇ。
 半年ぶりにMacOS X Filesのコーナーにコラム追加。10.1期待してます。

Appleがパリで開催予定のApple Expo 2001をキャンセル【MacWIRE】
Mac OS X新版の登場間近。Windows XPと衝突?【ZDNet】
Motorola completes 1.6GHz PowerPC G5【The Register】【Macお宝鑑定団さん】


■2001.09.17■
 昨日は車検であった。特になんの問題もなく,換えたのはオイルとスモールランプぐらいで済んだ。らっき。今のクルマとは7年のつきあいになる。多分今回が最後の車検だろう。走行距離125,000。後2年よろしく〜。

WSJ紙によれば,一部ショップで10.1アップデートCDが無料配布【MacWIRE】
ATI、次世代RADEON「RADEON 8500」を国内発表〜新ALL-IN-WONDERは国内のステレオ放送に対応【IMPRESS】
Yahoo! BB,ISDNと同居させてみました【ZDNet】
Windows XP 初体験コラム Windows XP 悪魔的経典<閣下,なにやってんですか?悪魔ならやっぱしアダムの林檎でしょ?


■2001.09.14■
 ニンテンドーゲームキューブ、今日発売日だったとは。しらんかったです。うちにはNINTENDO64があるけど<自分のではない、ソフトはスターフォックスとゼルダとなんちゃらサッカー(コナミ?)しかなかったなー。あまり欲しいゲームもなかった気がするのでゲームキューブはもっと選択の余地を増やせばいいかな。後、Macと一緒でPPC搭載マシンなのでがんばって欲しいな。バイオハザード独占供給ってのはすごい。十分キラーアプリになると思う。けどゲームキューブのユーザー層に合うのだろうか?気持ち悪さは押さえてあるとかいわれても、PS版でもプレイできなかった僕にとってはぜんぜん説得力がない。当然ゲームキューブ版はプレイ不可(^_^;

WORLD PC EXPOにApple Mac OS X Pavilionを出展【アップル】
アップル,WORLD PC EXPOにて「Mac OS X 10.1」などを紹介【MacWIRE】
好きな映像シーンを高速検索 - MPEG-7準拠の映像検索技術が開発【MYCOM】
任天堂「GAMECUBE」発売【ZDnet】
三上真司氏が「バイオハザード」戦略を発表!【GSJ】
ATI,RADEON8500を国内で発表【ZDnet】



■2001.09.13■
 みんごる、4段いだたきました(さいきんこればっか)。僕的にはしゃーくでビギナーズ&ストレートがべすと。150yのチップインイーグルはあるがホールインワンはまだない<ヘボ。CAPCOM VS. SNK 2は久々に2D格闘ゲームがやりたくなったので先日PlayStation.comでぼちっ。でも遅すぎたのか発売日にはまにあわないらしい。てなもんだからついでに最近久々に2Dシューティングゲームがやりたくなったのでお安くなっていたグラディウス3&4も。ACE COMBAT 04は周りの誰かが買うだろうってことで保留。なんか秋の夜長はゲーム三昧ってカンジ。
 台風やらテロやらでアリーの再放送がのびのびになっている。今日はあるかな?

ソニー、Net MD発表会で新VAIO MXを参考出品【IMPRESS】
ソニー、「Net MD」対応MD機器5製品を発表【IMPRESS】
Yahoo! BB、9月20日以降に適用される新しい会員規約をWebに掲載【IMPRESS】


■2001.09.12■
 ・・・。昨晩、みんごるで三段をいただいた。プロもようやく卒業。かなり遅い時間になっていてビデオ予約したアリーも終わっていた。なにげにチャンネルを変えてみると、地震直後の救助活動のような映像。いつのドキュメンタリーだろうか?と思った。・・・。米国同時多発テロの被害に遭われた方々のご冥福をお祈りいたします。

ViaVoiceでMacアプリの音声操作が可能に【ZDNet】
ロジクール、解像度800dpiの光学センサを搭載した光学式マウスを発売【MacFanNet】


■2001.09.10■
 「Yahoo! BBの「1年縛り」規約変更問題に終止符!Yahoo! Japanが手違いだったとのコメントを」。。。Y!BB,あやしすぎる・・・。なぜか手違いでアップされてしまったらしい。さわぎにならなかったらそのままいくつもりだったんじゃあ・・・。Y!BBの開通済み局舎リスト
 先週はMI:2を見た。なぜかトムの背の高さばかり気になってしまったけどおもったより楽しめた。70点。



■2001.09.07■
 時間がない。と最近よく思うので弟の部屋におきっぱなしになっていた15インチテレビ(X68000のディスプレイテレビ)を自室に持ち込みテレビを2台にしたのだ。これでかなりの時短になる。ビデオ見ながらテレビ。テレビ見ながらゲーム。ゲームしながらビデオ。などなど。もう部屋中電磁波で渦巻いている状態。というのも今週あたりから深夜NHKでやってるアリーMyラブを撮りためたビデオの処理に困っていたからなのだ。
 ソネットが「そろそろ8M ADSLはじめるよーん」ってメール送ってきた。やはり徳島の文字はなかった。っていうか四国全滅。来年以降だな。こりゃ。



■2001.09.05■
 Yahoo!BB進捗状況記者会見【Impress】を実施。現在予約100万件,申し込み50万件,開通5万件弱。8月中旬あたりからの作業は順調で9月中に50万件の開通ができると発表<孫さん強気。開通済みユーザーの通信速度は平均で1.5Mbpsはあるという。一部ユーザーで干渉やノイズのため100Kbpsしか出なかったり,今までADSLは収容局との距離の関係などで導入不可能だったユーザーに対してReach DSL技術を用いて対処。これを用いることで100Kbpsが800Kbpsにまで改善されるらしい。その他サポート強化など。【ZDnet】
 HP,Compaqを吸収合併。ふーん。職場のMMX,どんどん素性が曖昧になっていく。ちなみにDEC製。 残るはDELLか。
 とても気になっていたリコーのDVD+RWのレビューがMYCOM PC WEBに載った(リコーMP5120A)。
 なんといっても知りたかったのはDVD-ROMとの互換性とDVD-Rとの違い。DVD-RとDVD+RWとの違いについてはDVD-Rが,イニシャライズに時間がかかる,パケットライト未対応,ビデオの追記不可,などの弱点を持っているのに対しDVD+RWはそのいずれもクリアしている。容量はどちらも片面4.7GB。これだけ聞くと+RWに軍配が上がっているように思うが,このレビューによるとこのドライブ,MP5120Aで焼いたDVDビデオはなななななんとプレステ2で再生できない(発売前なので不明)ようなのである。PowerMac G4Cube(松下製DVDドライブ)も・・・。これはいたい・・・。レビュー前半まで読んだとき,是非次期PowerMacに採用をっとか願ってしまったが,これでは・・・。しかしここに来てDVD-Rの使い勝手の悪さも浮き彫りになってきているし。DVDメディアってむずい。もちっと先行きがクリアになってもらわないと買えない。



■2001.09.03■
 9月である。涼しくなってちょうど良い。昨日はビデオ三昧。アンブレイカブル,ザ・ウォッチャー,ザ・セル。前の二つはいまいちだったがザ・セルはなかなかぐー。今度はクリムゾンリバーに挑戦したい。今日は久々にXファイル&ミレニアムでも見よっかな。みんごるは大会でやっとの思いでプロに。明日は仕事を休んでちょっとお使い〜。