Top page

MacなNews&日記
2003.07.16(水)
アップル、第3四半期の業績を発表 【Apple】
お気に入りの曲をすべてあなたのポケットに  
Mac & Macromedia Studio MXキャンペーン  
“フィルム品質のステージ”に上がったDV映画制作  
Mac OS Xだから実現した「AOLオンライン文庫」  
Avie Tevanian、アップルのチーフソフトウェアテクノロジーオフィサーに就任  
Macworld CreativePro基調講演レポート 【ZDNet】
PremiereユーザーはFinal Cut Expressが「無料」に  
Appleの第3四半期売り上げはアップ、しかし純利益は下落  
Final Cut Pro 4内のキラーアプリ、“Apple Soundtrack”が独立  
PowerLogix Japan、Power Mac G4対応アップグレードカードを発売  
VWとApple、米国で「ビートルを買ってiPodをもらおう」キャンペーン  
デジカメ、DVカメラからDVDレコーダーへの直接書き込みが可能に  
Apple、第3四半期の業績発表を7月16日にストリーミング配信  
Macworld NYでxServe G5登場か?  
Apple KeyboardとApple Mouseの値下げはワイヤレスモデルの前兆?  
「Mac & Macromedia Studio MXキャンペーン」がスタート  
カラリオプリンタ標準ソフトのMac OS X 10.2対応版が公開  
Appleの初代CSOにテバニアン氏就任  
団塊の諸兄、ゲームやろうぜ!  
Macworld開幕。残念ながら新ハードのアナウンスはなし
〜ブース縮小の影響か、Appleブースは例年以上の混雑
【impress Watch】
米Apple、PremiereからFinal Cutへ“Switch”キャンペーン
−Express版に無償交換、フル版は500ドルクーポンを提供
 
ターニングポイントを迎えた夏期Macworldが明日開幕
〜PowerMac G5が事実上初めての一般公開へ
 
メルコ、転送速度800MbpsのIEEE 1394b対応カードなど  
ソネット、Power Mac G3用CPUアップグレードカード  
Appleが“Soundtrack”を単体発売 【Slashdot】
Sophos Anti-VirusがMac OS X対応へ  
Security Update 2003-07-14リリース  
アップル、4〜6月期決算で予想を上回る売上・利益 【HOTWIRED】
『マックワールド・エキスポ』、最後のニューヨーク開催にファン嘆く  

>梅雨の中休み、ちょと暑いけど過ごしやすい一日でした。さて、前回メインマシンを手放してしまったんですがさっそく機種変してしまいました。やはり9500では辛かったんですねぇ(涙)。購入したのはPowerMac G5でもG4デュアルブートでもなくなんと中古のFW800/1.4デュアル。20万くらいだったのでついつい食指が動いてしまいました。これでPMG4は3台目。G4キングですね。なぁにやってんだぁって感じだけど、OS9は別にいらないし、コンボドライブだとスーパードライブ買わなくっちゃならないし、G5はいつ手元に届くかわからないし。。とかとか言いながら自分を正当化してる日々です。でも実際今現在史上最速のMacだし、おそらく最後のG4搭載PowerMacであるわけでかなり満足はしてますね。そうそう懸念されていたファンの騒音問題。確かに起動直後は掃除機並みでとても五月蠅くびっくりしましたが、OSの立ち上がりの途中で急に落ち着いたように騒音はなくなります(QSと同じくらい)。毎日何時間か電源つけっぱなしだけど使用中にファンの音が爆音になることはまだないです。もちろん熱暴走もなし。マシン後ろからはすんごい熱風が出てますけどね。まぁ騒音はそれほど気にするものではなかったです。あとちょっと困ったのはセットアップした後、全くFireWire機器を認識してくれない状態になりました。外付けHDDが認識しないので相性かなぁとメディアコンバータをつないでみたけどダメ。これには一瞬目の前が真っ暗になりました。FW周りのトラブルはよくWEB上でみるし。「うーん、やはりいけないものに手を出したかなぁ。くー。」と、悔やんでばかりもいられないのでとりあえずWEBで調べてみることに。…。やはり故障オチが多い。。そんな中天から一光の光が。「ダメもとでマザボのリセットを押せ」。をを、そうかその手が。さっそくポチッとな。程なく認識。めでたし。なんとか事なきを得たのであった。そんなこんなで父さん、僕は元気です。

>米AppleはPremireユーザをFinal Cut Proにスイッチさせるためにキャンペーンをはるらしい。PremireユーザならなんとFinal Cut Expressが無料!!日本でも是非!

>ファミコンが20周年だそうでおめでとうございます。あのファミコンカラーのGBAいいすねー。ファミコンといえば最初にやったのはマリオ。あの2プレイは協力なんでしょうか殺し合いなんでしょうか、とにかくカルチャーショックだったのを覚えてますね。がちゃがちゃチャンネルのテレビにRFでつないでたもんですよね、あの頃は。お年玉でやっと本体手に入れたとき同時に買ったのはゼビウスとパックマン。時代を感じさせますがよいものはよい。最近のゲームはややこしくてねぇ。。昔のゲームはこちらから。

>インプレスのどうでしょうの再放送、7/18からです。ユーコン川160キロは無料でみれます。荒々しい男たちの冒険を是非。

2003.07.08(火)
AUGM in Tokyo/May 2003レポート 【Apple】
「Power Mac G4 Mac OS 9 & Mac OS X v10.2 デュアルブートモデル」
販売のお知らせ
 
Mac版Premiereは6.5まで
――DTVパイオニアの歴史に終止符
【ZDNet】
Mac OS、AIX、HP-UXが狙われる
――「国際ハッキングコンテスト」で被害のおそれ
 
Appleも参戦、ベンチマーク“秋の陣”  
Appleの巻き返しは遅すぎた?  
G5は本当に「最速」か? Appleのベンチマーク手法に疑問  
Power Mac G5とPower Mac G4はどう違う?
――「最速」の秘密を探る
 
Athlon 64情報がまたも流出、デビューは9月22日  
3G携帯で“ADSL”のような定額制ブロードバンドサービスを提供 【impress Watch】
BeOSの後継「Zeta」が日本でお披露目 - アキバでイベント開催 【MYCOM PC WEB】
改造マックの最高傑作? 暗闇で青く光る神秘的なピラミッド型マック 【HOTWIRED】
アップル社トップデザイナーに聞く『パワーマックG5』の秘密  
Safari文字化け対策パッチ公開 【Slashdot】
Adobe、PremiereのMac版は開発せず  
Mac OS Xのスクリーンセーバにバグ  
Amazon.co.jpでiBook,iPodの販売開始  

>いやぁどうも、もたです。早いものでもう7月、蒸し暑い日々が続いていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。さてWWDCの興奮もそろそろ沈静化してきましたね。いつも思うんだけどAppleの製品は発表から発売までが長すぎる、と思うのは常日頃からAppleの動向に過剰に注目しすぎなんでしょうね、きっと。株主でもないのに。PowerMac G5はもう慣れました。なかなかいいじゃないですかあのデザイン;。少々ほこりが溜まったりりしないか心配ですけど。どうせならキーボードやマウスのデザインも変えて欲しかったですね(eMacのものと同じらしい)。PBのキートップのようなきーぼーどでもいいかも。ディスプレイも変えて欲しいな。

>話は変わりますが実はメイン機のQuickSilverを手放してしまいました(悪い病気発病)。というのもG5とG4デュアルブートが発表されたことによる大幅な下取り価格値下がりが予想されたからです。さっそく手続きをしなんとか値下げ前の価格で下取りしてもらえました。で今は9500(G3/500)/OS9.1という環境に。。Xは重いしね。。デュアルブートG4を買おうと思って売ったんだけどなかなか決心が付かない。OS9に戻る気はないけどデュアルG4/1,25GHzで20万切るのはかなり魅力的。枯れて実績もある。ただ問題はデザイン。あれはどう見てもかちょわりい。QSは美しいのに。それからファンの騒音。周りにユーザいないのでネットや紙面の情報しかないけどかなり五月蠅いらしい。気になって店に行ってみたけどよく分からない。QSもうちで一番五月蠅いマシンだったけどそれ以上なのだろうか?ま机の上に置くわけでもないのでどうってことないかもしれない。あとアップルストアで買わないのでBTOできない。SuperDriveをどうするか。内蔵?外付け?。。メモリなども入れると実はG5/1.6が買えてしまいそうな気になる。でもG5/1.6はPCI-XがないしメモリもDDR333で上位二機種よりスペックが下。じゃあ1.8か。うーん、キリが悪いしデュアルじゃないし。どうせなら2.0デュアルで世界最速かな、やっぱ。わはははは。。…てな具合に坂道を転がり落ちるような信者心理を巧みに突くジョブズの罠。はたしてあなたは自分を見失わずにいられるか?!

>どうでしょうDVD第2弾をげっつ。おおこれが原点なんですねぇ。といっても今とあんましかわんないですね(笑)。違和感無いです。違うのは大泉さんの頭とミスターのやる気。このころはまだ「いいじゃないか運動」が勃発してなかったんですねぇ。ちょと気になるのはテーマ曲がベトナムと一緒のところ。2002は好きでCDも買っていつも聞いてるけど、今回はオリジナルの方で入れて欲しかった。オリジナルの夢旅人はCD化されてんのかなぁ??

>mackenさん、ご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに(^^)。

2003.06.25(水)
世界最速のパーソナルコンピュータ、Power Mac G5を発表 【Apple】
アップルとIBMがPowerPC G5プロセッサを発表  
Mac OS X“Panther”をプレビュー  
iChat AVとiSightを発表  
Mac OS Xユーザが700万人を超え、アプリケーション数が2倍の6000本以上に  
Safari 1.0をリリース  
iTunes Music Storeのダウンロード数、500万曲を超える  
Xcodeを発表  
Mac OS X“Panther”Serverをプレビュー  
WWDC 2003 基調講演ストリーミング  
Apple幹部に“Panther”“Power Mac G5”を聞く 【ZDNet】
Power Mac G5とPower Mac G4はどう違う?――「最速」の秘密を探る  
日本でも公開のPower Mac G5。写真で見るその魅力  
Safari正式版が公開、8月以降はIEに代わり「デフォルトブラウザ」に  
AppleのiChat AVビデオ会議デモにアル・ゴア元副大統領も出演  
ベールを脱ぐMac OS X "Panther"  
「最速パーソナルコンピュータ」Power Mac G5がデビュー  
WWDC 2003 基調講演レポート 1
次期Mac OS X“Panther”は129ドルで年内出荷を予定
【PC Watch】
WWDC 2003 基調講演レポート 2
第5世代のPowerMacは、総アルミの新筐体で登場
〜PowerPC G5は、12カ月以内に3GHzに到達へ
 
WWDC 2003レポート
会場で展示されたPowerMac G5を速報
 
アップル、WWDC基調講演上映会を開催
〜Power Mac G5の実機を展示
 
米Apple、Power Mac G5発表  
米Apple、iTunes Music Storeのダウンロード数が500万件を突破
−iPodは100万台出荷
【AV Watch】
【WWDC 2003レポート】初の64ビットプロセッサ搭載機となった「Power Mac G5」 【MYCOM PC WEB】
【WWDC 2003レポート】OS X「Panther」初公開、ユーザー中心にファインダー変更  
アップル、Safari 1.0をリリース - 今後はSafariがMac標準ブラウザに  
アップル、日本でもPowerPC G5搭載のPower Mac G5を公開  
アップル・IBM、64bitプロセッサ「PowerPC G5」を発表  
アップル、ついに2GHzに到達した最速の「Power Mac G5」発表  
アップル、WWDC 2003基調講演の上映会を開催――Power Mac G5、Mac OS 10.3“Panther”を披露 【ASCII24】
『パワーマックG5』、パソコンとして世界最速を証明 【HOTWIRED】
アップル、次世代マシン『パワーマックG5』を発表  
Appleの新IDE・『Xcode』 【Slashdot】
Safari 1.0正式版リリース  
Power Mac G5正式発表  
次期Mac OS X『Panther』プレビュー  

>WWDCの基調講演の主な出来事&基調講演ストリーミングを見ての勝手な感想。

> PowerMac G5発表。8月出荷。IBM製PowerPC 970を採用。ラインナップは1.6GHz Single/ 1.8Ghz Single/ 2.0GHz Dualの3種類。FSB1GHz、DDR400(Max 8GB)、AGP*8 pro(GeForce FX 5200, Radeon 9600 Pro)、133MHz PCI-X、Serial ATA、FW800/400、USB2.0。9個のファンを内蔵。35dBA(G4比3倍)の静粛性。IBMによるとPowerPC 970/3GHzは一年以内に登場予定。
> 基調講演で久しぶりに行われたWintelマシンとのアプリベンチ。Xeon 3.06GHz Dualと対戦。結果はG5/2GHz Dualの圧勝^^;
。ほとんどにおいて2倍以上のパフォーマンスを示していた。おそらくAltiVecの威力であろう。筐体デザインは、1999年以来受け継がれてきたG3 B&W系のいわゆるポリタンクではなくなった。見たところシャープなアルミボディ。前面背面は無数の穴で覆われたメッシュ状。無駄が装飾がいっさいなく正面から見るとスピーカーにしか見えない。このメッシュは内部の冷却に一躍買っている。機能美と言えるのかもしれない。確かにそこから覗く部品などは機械好きにはたまらないスタイルなのかもしれない。しかしボディ四隅に相変わらずあるハンドル。こいつぁ。。。実際実物を見てみなくてはわからないが、ただのうすい金属板を曲げただけのとてつもないチープ感がどうしても気になる。。どっかの掲示板で「先行者みたい」と言うレスを見て思わず「それだ!」と叫んでしまいそうな一種の憤りを感じてしまいましたね。ただ全体的に見るとそのスマートさがなんか往年のPM9500の勇姿を彷彿とさせたり、最近のPowerBook系ノートデザインをデスクトップに反映させるとこういう風になっちゃうのかなぁと思ってもみたり。でも黒には映えるよな。まぁそのうち慣れてくるんでしょうねぇ。メタルのオモチャPowerMac G5。(Winユーザ様へ、私は二足のわらじのMac選りですが、このデザインはかっこいいとは思いません。QSの方がだんぜん好きだな。)

>Safari1.0の正式版配布開始。HTMLレンダリングエンジンSDKも発表。4月に出たβ2からのバージョンアップで正式版となった。β2のタブブラウジングやレスポンスやレンダリングの速さはすごく気に入っていたのだがいかんせんうまく表示できないサイトが多かった(例えばZAKZAK。白ページになったり戻れなかったり)。そんな状態でのいきなりの正式版発表に「まだIEは手放せないな。」と心の中で呟いてしまったのだが、いざ試してみるとまったく問題なーし。いつのまにやら非常に使えるブラウザになっていたのである。さすがアポー。IEはポイだ。

>Mac OS X v10.3(Panther) の紹介。FinderがiTunesライクなインターフェイスに変更。ラベルの復活。かなりMacらしさが戻ってきた感じ。Exposeはファンクションキーで、デスクトップに表示されているウィンドウをすべてが見えるように並べたり、アプリ毎に並べたり、デスクトップの外に追い出したりする新機能。きびきびとウィンドウが整列する様は見ていて楽しいし実用的。ユーザ切り替えはログアウトせずに行える。この時のデスクトップのトランジションもとてもイイ。MailやPreviewはかなりs速度アップしているようだ。

>iChat AV、iSight(ビデオチャット用カメラ)の紹介。iSightはFireWireで接続され640*480VGA、30fpsのビデオチャットが可能。ニュース番組の生インタビュー時のように相手の画面の右下に自分の映像も表示される。これはたのしそうだ。デモでの回線速度はよく分からないがまったくひっかかりなくスムースにビデオチャットが出来ていた。会場の人にはiSightプレゼント。いいな。

2003.06.23(月)
Appleが自社サイトで“Power Mac G5”スペックを公開? 【PCUpdate Mac】
WWDCのジョブズ氏の基調講演の、同時通訳生中継がWebにて実施  
Windows版iTunesのアルファ版はでっちあげ? それとも本物?  
Apple、新iPodの左右チャンネル入れ替えバグを修正  
MicrosoftのMac版IE開発停止にAppleがコメント  
ミュージシャンがiTunes Music Storeで音楽を販売するには  
「マルチオブジェクトコンテンツ」と「H.264」に活路を見出すMPEG-4  
AppleとMS、離婚しても大丈夫? 【ZDNet】
Apple、PowerPC 970で「ギガヘルツギャップ」に挑む  
新たなOSと新ハードでMac復権なるか?  
着々と包囲網を完成させるDivX  
次期Mac OS Xのプレビュー版配布。新ハードのお披露目も? 【PC Watch】
Yahoo! BB、下り最大26Mbpsの「Yahoo! BB 26M」  
Bluetoothはなぜ日本で流行らない?  
アップル、新型iPod用の最新ファームウェア
−再生性能やVBRサポート強化。USB 2.0をサポート
【AV Watch】
マクセル、不正ID使用のDVD-Rメディアに抗議
−表記の「2倍速記録」に対応せず
 
“Macromedia Flash Conference開催”――NTTドコモの夏野氏も登場、505iのFlashコンテンツに期待表明 【ASCII24】
『アップルストア』サイトから流出した『パワーマックG5』の仕様 【HOTWIRED】
Gentoo, Fink, DarwinPortsが連合 【Slashdot】
PowerMac G5の仕様が(うっかり)公開される  
Qt/MacにGPL版登場  

>いよいよ運命の日、WWDCが開催となります。先週末にはアップルストアでG5らしい仕様が一部手違いでアップされるという自作自演なリーク騒ぎも起きたりもしましたが、この高ぶった全世界の信者の熱き思いをアップルが受け止め沈静化してくれることを願うばかりです。頼みましたぞジョブズタン!

>さてG5もいいのですが、次期OSXのPanther、こちらの方がユーザ的には関係のあるものなんですけどすっかり忘れてました。偽物かもしれないけど一部スクリーンショットが流出してました(今は消されてる)。見た目の変更点で目立つのはウィンドウまわり。タイトルバーの縞模様がなくなりグレーになっている。メニューバーやダイアログのバックの縞模様のグレーがかなり薄目の色になっている。スクリーンショットの画像の関係でそう見えるだけなのかもしれないけど、ホントに変更になってたら嬉しい。はっきりいって今のアクアのグレー縞模様は目立ちすぎてウザイ。変更点としてはあとxpライクなタブコントロールやプログレスバーの新種も確認。

>ちょっと気楽になりました。^_^  どうぞこれからも末永く。

2003.06.17(火)
Apple eNews Webオープンのお知らせ 【アップル】
WWDC 2003基調講演上映会のお知らせ  
アップル、3GPPをサポートしたQuickTime 6.3を発表
QuickTime 6のダウンロード数、1億件を超える
 
PowerBook G4の価格変更および12インチPowerBook G4の新しいモデルに関するお知らせ  
Apple、HyperTransportとPowerPC 970の採用発表か 【PCUpdate Mac】
Apple、HyperTransport技術採用へ  
Microsoft、Mac用IEの開発を停止  
Mac OS X対応のQuarkXPressようやく登場  
RealPC for OS Xのリリースが遅れた理由は、MSからの「警告」  
iTunesに強力なライバルが続々と登場?  
iTunes Music Storeのレコード会社との契約内容が明らかに  
MotorolaがLinux上でVelocity Engineを利用できるライブラリを公開  
MicrosoftとApple、独禁法訴訟の和解金使途で合意  
Apple「Final Cut Pro 4」14日リリース  
Apple、「Keynote」新版リリース  
アップル、PowerBookを値下げ 12インチにSuperDriveモデルを追加  
“Apple旋風”にMSが対抗、音楽提供技術強化へ  
標準化でますます羽ばたく802.11g 【ZDNet】
初代8086から25年、Intelとx86プロセッサの軌跡  
「ムーアの法則」を5年保証? Intelの最新技術  
“ソニーのバイオ”はどこに行く?――彼らが目指す“ホンモノ”  
「QUALIA」の“こだわり”を写真でチェック  
まだまだチャンスが転がるデジタル音楽市場  
Windows 98/98SEパッケージ版の無償サポート、6月30日に終了  
「ウイルス作成講座」はなぜ必要か  
GIFの特許消滅で、PNGの意義も消える?  
「元祖」と「本家」で引き裂かれる.zip圧縮フォーマット  
「505iと同じくらいヒットするFOMAを投入」〜ドコモ夏野氏  
Samsung、テレビ付き携帯電話を発表  
マイクロソフト、Mac用「Internet Explorer」の開発を中止 【PC Watch】
QuickTime開発者インタビュー
米アップル Casanova氏、「3GPP対応でアップルの可能性が広がった」
 
ソニー、技術的こだわりを集結させたQUALIAブランド第1弾
〜出井会長がQUALIA PCの登場を示唆
 
マイクロソフト、Windows 98などサポート期限に関する説明会を開催  
Intel 8086誕生から25年
〜x86の出荷数累計は10億個を越える
 
東芝、マルチドライブDVD/HDDレコーダ「RD-XS31」
−自社製ドライブ採用。80GB HDD、ネットdeナビ機能も搭載
【AV Watch】
BHA、新圧縮フォーマット「XVD」のエンコーダを公開
−1Pass/2Passや、キーフレームの間隔設定なども可能
 
アップルコンピュータ、FOMA動画フォーマットの3GPPをサポートした『QuickTime 6.3』を発表 【ASCII24】
【2003 JavaOne Conference Vol.1】モバイルデバイスへの取り組みが前面に!Javaのロゴも新しく!  
【2003 JavaOne Conference Vol.2】Javaロードマップの鍵は“EoD”の実現!  
【2003 JavaOne Conference Vol.3】2つのプロジェクト“Project RAVE”“Project Relator”が明らかに!  
【2003 JavaOne Conference Vol.4】Javaプラットフォームのさらなる普及に向けて  
IE6 for Macが開発中止 - IE5.x for Macのサポートは継続へ 【MYCOM PC WEB】
待望のOS X対応「QuarkXPress 6」、まもなく出荷開始  
PCとケータイのインターネットを融合させるQuickTime 6.3が登場  
【レビュー】最新コーデック"XVD"に対応したビデオキャプチャボード「GV-XVD/PCI」  
【JavaOne 2003レポート】「Java Everywhere」、統一とブランド戦略でJava市場を拡大  
Windows 98の無償サポートが6月末で終了 - その他の製品サポートは?  
ソニー、エレクトロニクスブランド「QUALIA」発表--超小型高級デジカメなど  
IE:mac 5.2.3リリース 【Slashdot】
PB/iBookが最優秀Linuxハードにノミネート  
AppleがSafariにサードパーティー利用不可のコードを使用?  
Mozilla 1.3 for Mac OS 9非公式ながら登場  
AppleがHyperTransportを採用か  
IE:macの新規開発中止  
Security Update 2003-06-12リリース  
OS Xに対応したQuarkXPress 6がようやく完成  
Mac OS Xは「UNIX」じゃない  
MSがReal PCの開発中止を要請  
Security Update 2003-06-09リリース  
Safariブックマークの同期が可能になったiSync 1.1  
OmniWeb 4.5の一般公開ベータ版リリース  
Gentoo LinuxのPortageがMac OS Xへ  
Win32からMacOSXへの移植Tips日本語版、公開  
共有範囲をLANに制限したiTunes 4.0.1登場  

>久しぶりの更新です;。。。季節はいつの間にか麗らかな小春日和を通り過ぎじめじめとした梅雨まっただ中となりました。エアコンの掃除をし、ついに今日、ドライ運転。こんな軟弱なことではこの先思いやられるぞと自分に言い聞かせている次第であります。

>WWDC楽しみですね。例によっていろんな憶測が飛び回っているようです。PPC970を採用したニューPowerMacの発表はあるのでしょうか。OSXにやっとこさ対応したQuarkの発表と同時に行えば印刷屋さんにはクリティカル与えられそう<でもDTPな方々は新し物好きじゃないからなぁ。。PowerMacも出るとなると筐体デザインも変わるんでしょうね。ポリタンクはもう来るところまで来たって感じだし。かっこいいやつだとまずいなー。QS/867は時価13万くらい。。うーむ。キビシい。。まぁ買い換えるとしてもフルモデルチェンジ直後はパスだけど。ま、とにかくJobs氏にはPPC970の採用だけでも早く発表して頂きたい。そしてその後のG4アップグレードカード市場に密かに期待(笑)。WWDCでPPC970採用を発表、そして秋に64bitに対応したPantherとともに出荷。15インチのPowerBook G4は最後に紹介され発売される。個人的にはこのパターンに一票。運命の日は6月23日。