Top page

MacなNews&日記
2003.12.29(月)
Apple
「Mac OS X 10.3.2」リリース 【ZDNet】
3G対応強化の「QuickTime 6.5」リリース 【ZDNet】
iTunesがバージョンアップし4.2に、AOLユーザーに対応 【ZDNet】
iPodとiTunesは「音楽業界を活性化させた」との市場調査報告 【ZDNet】
MP3プレーヤー、年率50%の成長へ 【ZDNet】
音楽ダウンロードの“適正価格”は? 【ZDNet】
「ガジェットナビ・マック」本日オープン 【Slashdot】
Adobe新製品はMac OS 9非対応 【Slashdot】
QuickTime 6.5、iTunes 4.2、Xcode 1.1リリース 【Slashdot】
Mac OS X 10.3.2 Update 【Slashdot】
2003年最も話題を集めた企業、アップル特集 【Hot Wired】
PC
「まだ終わらんよ」──そんな2003年だったかな 【ZDNet】
【今週の特集】ASCII24総集編 重大ニュースでつづる 2003 【ASCII24】
メディア
QRIOが走った! ソニーが進化したQRIOを披露
〜世界で初めて2足での走行を実現
【impress Watch】
■PSXハードウェア速報レポート■ 【impress Watch】
■PSXハードウェア速報レポート2■光ドライブ分解編 【impress Watch】
【フォトレビュー】使って分かった できること、できないこと、できてほしいこと!!『PSX』 DESR-7000 【ASCII24】
【一足先に目撃!!】使って分かった『PSX』できること、できないこと、できてほしいこと!! 【ASCII24】
ネット
読者が選ぶ 2003年インターネット10大ニュース結果発表 【impress Watch】
年の瀬の憂鬱――2003年のウイルスワースト10に見る「受難の1年」 【ZDNet】

>年末ジャンボ連休とちゅにう。最近はGT4プロローグに興じております(やはり買ってしまった)。スクールモードを重点的にやってます。今回は硬派にゴールド取るまで次には進まないスタンスで頑張ってましたが、いつの間にやらナンパになってました。よくあることです。オレンジレベルまではいちおうすべてゴールドにしました。後のこってるのは、NSXでニューヨーク2周、フィットでイタリア2周、シビックRで直角コーナー、などなど。まだまだたーくさん宿題を残してます。みんGOL4も並行に進行中。プロランクになり、ハードのシャークまで倒しました(あのこすぷれはひど杉)。Rレボは止まってます。ゲーム買いすぎです;。mackenさんがGT4プロローグのページを作ってます。MLもあるよ〜。

>2003年も終わりですね。年の瀬です。今年のMac事情はどうだったでしょうか。ここでとつぜんアポーゆくとしくるとし〜。17インチPowerBookから待望のアルミ15インチ発売、iBookのG4化。禿パンが年始に今年はノートの年になるといっていた通りになりました。PBは高いのでなかなか手が出ないけど、iBook G4の一番安いのはななななんと、12万ちょいです。G4/800、VRAM32MBでOS Xもぐりぐり動いてこのお値段。次モデルチェンジで1GHzが廉価版になったりした日にゃもうヤヴァイですよ奥さん!。さて、デスクトップではついにPowerMac G5が登場しました。G5キタ━(゚∀゚)━ !!!!!。待望というか名前だけはずいぶん昔から知ってたマシンです。どっかの大学がこの先行者マシンを1000台組み合わせて世界第3位のシステムを構築したなんてほとんどやけくそな話題もありました。でも今度はホントに速いみたいです(脳内ソース)。ただ熱もすごいらしく機能美というかおろし金に取っ手がついたデザインには賛否両論あったみたいですが、半年たった現在でも熱や騒音の問題もあまり聞こえてこないので、まぁ速いので許すみたいなPC結果論が成立してしまっているのでしょう。iMacはついに20インチ画面がのっかりました。このままではシネマiMacの登場も近いかも。首が据わってない赤ちゃんのようでかわいいけどヒンジは大丈夫なのか?。eMacのことは早く忘れてしまいたいようです。iPodとITunesはWindowsの方でも大活躍。iTunesストアは2500万曲売り上げたらしいですが、この数字がすごいのかそうでないのかいまいちピンとこないです。1曲1ドルとしたら日本円で20億くらい?。この事業来年は日本でも始めるとか始めないとか。あとリアルApple Storeが日本にもやっとできました。田舎もんには関係ないけど一度は逝ってみたいなぁっとそんな感じの一年でした。。。ん。あっと重要なものを忘れてた。MacOS X。去年暮れのジャガーから今年のパンサーにかけてのアップデートでかなりまとまってきました。もう安心してやっていける。これからはいつも一緒だよ、ぱんさータン。


>うわーん、先週のどうリタ見逃したよ。・゚・(ノД`)・゚・。パパパパも見なかったし。でわでわみなさま良いお年を。

2003.12.09(火)
Apple
アップルの日本初の直営店、東京にオープン 【Apple】
アドビ、新統合「Creative Suite」と主力4製品日本語新版を発表 【ZDNet】
iPod用カーアクセサリ「TransPod デジタル」 【ZDNet】
雨の中5000人が大行列──アップルストア銀座オープン 【ZDNet】
これからは「毎日がMacWorld」──開店間近のアップルストアをジョブズ氏が披露 【ZDNet】
Apple Storeで「G5割引販売の怪」 【ZDNet】
iTunesのコピー防止技術を破るプログラムが登場 【ZDNet】
アップル、iPodと付属アクセサリのサービス&サポートパック 【ZDNet】
Apple Storeにて、整備済み製品の販売を開始 【ZDNet】
大阪にて「全日本Mac系大忘年会」開催 【ZDNet】
挑戦者、HDビデオレコーダーのHD“なし”モデルを発売 【ZDNet】
iMacにシネマディスプレイが載った──アップル新製品説明会レポート 【ZDNet】
Sonnet、旧型PCI Macで動く802.11gカードをリリース 【ZDNet】
クリエイティブ、Mac OS Xにも対応したUSBオーディオユニット
−オーディオ録音/編集ソフト「Sound it! 3.0 LE」が付属
【impress Watch】
「アップルストア 銀座」がオープン
〜雨天のなか、5,000人を超える行列ができる
【impress Watch】
アップルストア銀座が報道関係者向け内覧会を実施
〜スティーブ・ジョブズCEO来店。2004年秋には大阪にも出店予定
【impress Watch】
アップル、iPod用の2年間ハードウェア保証パック
−2年間の電話サポートと修理保証をセットに
【impress Watch】
Safariを強化する『SafariStand』 【Slashdot】
Apple Store Ginza開店 【Slashdot】
iTunes Music Storeが日本上陸へ 【Slashdot】
iPodのバッテリーに「汚い秘密」 【Slashdot】
OS XにDHCP応答でroot権限取得の脆弱性 【Slashdot】
iTunesのコピープロテクトDeCSSの人に破られる 【Slashdot】
Mac OS Xのサポート・ポリシーに疑問 【Slashdot】
コーシングラフィックシステムズ解散 【Slashdot】
マック用のデジタル放送対応DVR製品――独企業 【Hot Wired】
『DeCSS』を作成したDVDハッカー、今度のターゲットは『iTunes』 【Hot Wired】
iTunes for WindowsとiPodで実現するスタイリッシュライフ 【Hot Wired】
静かなブーム:道端で『iPod』を共有するユーザーたち 【Hot Wired】
PC
Microsoft、Javaサポート終焉への幕開け 【ZDNet】
MS、Windows 98など提供中止 【ZDNet】
メディア
地上波デジタル放送スタート 多チャンネル化や送出設備で悩む放送局 【ZDNet】
地上デジタルテレビ、12月1日11時より3大都市圏でスタート
−小泉首相が記念式典でカウントダウン
【impress Watch】
ソニー、「PSX」の発売日を12月13日に決定
−年末年始の需要に、スムーズに供給できる体制を整える
【impress Watch】
記録メディア工業会、記録型DVDの世界需要予測を発表
−追記・記録型とも2倍以上の伸び
【impress Watch】
次世代光ディスク「HD DVD」がDVDフォーラムで承認
−再生専用規格のHD DVD-ROM Ver.0.9のみ
【impress Watch】
デジタル放送時代の正しいビデオレコーダー学 【ZDNet】
「HD DVD」規格が一部承認へ 【ZDNet】
ネット
“無線LAN乗っ取り事件”が投げかける警告 【ZDNet】
下り最大45Mbps、上り最大3Mbpsの「Yahoo! BB 45M」 【impress Watch】
「Winny」で初の逮捕者 ゲームと映画を違法公開した2人 【ZDNet】

>12月とちゅにうですね。さぶいです。ふとんから抜け出すのが苦痛の毎日ですが頑張っての更新です。最近はあれですか、GT4プロローグがはやってますね。僕はちょっと乗り遅れてます。R:RACING EVOLUTIONのほうを買いました。ナムコっぽいです、いいとこもわるいとこも…。GTシリーズに慣れてしまってるからなぁ。ナムコのレースものはゲーセンの初代リッジが一番イイ。自分とこのゲームが超えられないのがみていて歯がゆいなと感じ始めてはや10年。コンシューマ用ではPSのなんかのおまけだったリッジのハイスペックバージョンが一番リッジっぽいかな。うーん…。それからあとみんゴル4買いました。これも手堅くおもしろいです。先月宿題の残っていたみんゴル3をオールクリアしていたので気持ちよく移行できました。操作は3とほぼ同じですが、勝手にインパクトしてくれる初心者モードがあります。僕は使いませんがなかなかいい機能じゃないかな(偉そう)。3との見た目や操作の違いはあまりないですが、なんというかゲームのセッティングが若干違う気がします。ドライバーやアイアンの場合、コースの高低差による飛距離の影響が3ほどではなくちゃんとパワーゲージに近い距離が出てる気がします。グリーンが低いから弱めに打つと届かなかったり、逆にグリーンが高いからといって強めに打つとオーバーランしたりします。風の影響もちょっと違うような感じ。パターはなぜかよく決まります。これは自分がうまくなっているからだと思います(笑)が、チップインはものすごくねらいやすくなってます。ジャストインパクトしなくてもそれなりの方向で打てば入ってくれたりします。実に気持ちいい。まぁなんにせよこのゲームはおもしろいです。でもキャラクターは3の方が個性的でよかったなぁ。ゆー!ゆー!あーんどゆー!

>クルマで音楽聞くのにいちいちCD焼くのはしんどいです。iPod欲しいなぁ。でも5万はちょと悩んじゃう。。iTunesも4000曲近くなりました。データ的にもけっこうな容量です。うーんなんかいい手はないものかってんで考えました。題してPowerBook iPod化作戦です(重い!)。使われなくなったPowerBook G3を車載MP3プレイヤーにしてしまおうというこの企画、しょっぱなから出鼻をくじかれてしまいました。AACも再生したいと言うことでiTunes4がいります。ということはOS Xを入れなければなりません(ん?クライアント数?まぁまぁ堅いこと言わずに)。で、Wallstreetに新規インストールを試みたのですがインストールできないんです。10.3は対象外なんですね(Xpostfacto使えばなんとかなるそうですが)。しかたないので10.2をインストール。インストーラは立ち上がりウィザードが進むのですが、インストール先パーティションを選択するところでなぜかHDDがディアクティブなんです。フォーマットしなおしてみたり、FS変えたりしてもダメ。容量は10GBなので十分のはずなのに容量が足りないと言われます。不良セクタが多いのかと思ってチェックしてもオールおっけーとしか言わないし。パーティションを5+5GBに切ってみたけどダメ。。やる気をなくしつつもダメもとでいろんなパーティション切りを試していたら2+8GBでインストール先と認識してくれました。もしかしたら今まではご機嫌斜めだっただけなのかもと1パーティションや5+5Gをもう一度検証してみましたがやはりこれらはダメ。んんん??なんとも不可解なんですが2+8GBくらいの切り方しか許してくれませんでした。まぁなんとか10.2のインストールもできiTunes4も動くので準備完了(ただインストールしただけか;)。メインマシンのiTunesデータ(17GBくらい)をそのまま持って来るには容量が足りず1000曲くらいをライブラリに追加。とりあえずジュークボックス完成でーす(^^)v。それにしてもiTunesってデータをhome配下にしかおけないのかな?2GBがもったいない。っていうか2.5インチの20GBくらい買えよって感じですか?いやいやリソースの有効利用が最大の目的なんですよ(いいわけ)。クルマにはWallstreetと昔買ったMIDI音源についてきたローランドのスピーカを乗せます。電源はAC-DCインバータで取ります。FMで飛ばすのもいいんですがカーステ自体あぼーんなんですねー。かなり貧乏ちっくな仕様となっておりまーす。スタパ氏やクルマ情報サイトのようにかっちょよくレビューできる状況じゃないんですねー(笑)。…クルマほしいよ。

>PantherにしてからMailがよく落ちます。。

2003.11.19(水)
Apple
アップル、iMacの20インチモデルを発表、既存モデルの価格を改訂
一体型デスクトップコンピュータでは最大のフラットパネルディスプレイ搭載
【Apple】
アップル、新しいデュアル1.8GHzプロセッサ搭載の
Power Mac G5を発表
Power Mac G5シリーズの新価格は199,800円から
【Apple】
アップル、G5に最適化されたFinal Cut Pro、
DVD Studio ProおよびShakeを発表
【Apple】
Apple製品担当者、20インチiMacを語る 【ZDNet】
Apple、20インチディスプレイ搭載のiMac新モデル 【ZDNet】
Microsoft、デジタル音楽ストアでAppleと直接対決へ 【ZDNet】
アップル、Macintosh本体の下取りサービスをスタート 【ZDNet】
IBM初の64ビットブレードサーバはG5チップを採用 【ZDNet】
Apple、Panther向けJava 1.4.1をリリース 【ZDNet】
Power Mac G5のテレビCM、英国で放送禁止 【ZDNet】
Apple、Mac OS X 10.3.1でFileVaultとFireWire 800の問題をフィックス 【ZDNet】
「WMP9 for Mac OS X」日本語版リリース 【ZDNet】
「Shade 7」発売 UIを大幅改良 【ZDNet】
LimeWire幹部が語る「iTunesの影響」 【ZDNet】
アップル、20インチワイドスクリーン搭載のiMacを発売 - 新Power Mac G5も 【MYCOM PC WEB】
アップル、iMacに20型モデル追加
〜1,680×1,050ドットの大画面
【impress Watch】
アップル、Power Mac G5に1.8GHzデュアル機を追加 【impress Watch】
スタパ斎藤Presents PowerBook G4でござる! 【impress Watch】
アップル、FireWire 800接続問題対策のMac OS Xアップデータを公開 【impress Watch】
ポータブルHDDオーディオの音質をチェックする
〜 その3:iPodとiTunesの音質を検証 〜

【impress Watch】
マイクロソフト、Windows Media Player 9 for Mac OS Xを公開 【impress Watch】
アップルコンピュータ、デュアルPowerPC G5-1.8GHzの『Power Mac G5』と20インチワイド液晶搭載『iMac』を発売 【ASCII24】
iMacに20インチモデル登場 【Slashdot】
古いG3 MacにもPantherをインストール 【Slashdot】
G4 Cube用アルミ筺体 【Slashdot】
iTunes for WindowsとiPod for Macの組み合わせでトラブル 【Slashdot】
英国でPower Mac G5のTV CMが放映禁止に 【Slashdot】
Mac OS X 10.3.1 アップデート 【Slashdot】
WMP9 for OS X日本語版リリース間近 【Slashdot】
アップルストア銀座店が11月30日にオープン 【Slashdot】
アップルの『ビッグ・マック』が初登場3位――スパコン世界番付 【Hot Wired】
PC
次のWindowsについて知っておくべきこと 【ZDNet】
ソニー、重量825g、最薄部9.7mmの
「バイオノート505エクストリーム」
〜ソニースタイルモデルでは785gを実現
【impress Watch】
携帯性を追求した最上級ミニノート
〜ソニー バイオノート505 EXTREMEレビュー
【impress Watch】
MSの「Virtual PC 2004」がRTMに、価格の大幅引き下げでユーザー開拓 【impress Watch】
【ハウツー】FD2枚でパーティションを復旧!(1) - BG-Linuxのインストール 【MYCOM PC WEB】
【ハウツー】FD2枚でパーティションを復旧!(2) - データのサルベージとバックアップ 【MYCOM PC WEB】
メディア
ソニー、20GB HDD搭載ポータブルビデオプレーヤー
−MPEG-1/2対応、USB 2.0経由でバイオの映像を転送
【impress Watch】
バイオブランドのモバイルHDDビデオプレーヤー 【ZDNet】
ソニーミュージック、新しいCDコピープロテクトを導入 【ZDNet】
ハリウッド対シリコンバレーの“冷戦”再び 【ZDNet】
ネット
NTT東日本、「フレッツ・ADSL モアII」を下り最大40Mpbsに高速化 【impress Watch】
新しいウイルス対策を考える モバイルPCの危険 【impress Watch】
「プロバイダ責任制限法」に残る、これだけの課題 【ZDNet】

>プロバイダのサーバ変更のためサイトの移転(転送サービスは来年中有効)を行う。かなり前にプロバイダからメールが来ていて知ってはいたのに、まぁまだまだ先だろうとぜんぜん気にしてなかったら、実は来年早々から今までのとこは使えなくなるってー!?いかん、いかんなぁって訳でそそくさと移転準備。まずはニュードメインでのユーザディレクトリ名を設定。今までアカウント名固定だったのが自由に変更できるようになってるんだけども別にそんなこと望んでないのでそのままで申し込み、重複がなかったのでそのまま通る。よし完了。ファイルの移動はプロバイダがやってくれるのかなと甘い期待を抱いていたがやはりカルピス原液のように甘かった。すべてユーザ任せ。まぁURLが変わるのだからリンクやCGIなどの見直しがいるので当然であろう。なにげなく始めた作業だったがふたを開けてみるととてもめんどくさい作業になってしまったのである(おおげさ)。やるんじゃなかった。まぁ作業が終わった今となってはどれもみないい思い出化してしまってるんで今更ほじくり返してとやかくいう必要は全くないんだが。

>HP移転でふと思った。せっかくURL変えるのにもっといいのはないのか?と。そうだ!ドメインをとろう!。しかしサーバはレンタルか?金がかかるのか?よーしそれならサーバをたてよう!っとどんどん野望が膨らんできたのである。うーん、新たな力がみなぎってくるぞ。震えるぞハート、燃えるつきるほどヒート!。というわけで以前GRUBの亡霊に悩まされたPIII/600のWin2000マシンに今一度Linuxを導入することをここに宣言したのである。志半ばにしてMX専用機となり辛酸をなめた日本撤退モーモーマシンに願ってもないチャンスが訪れたのだ。作戦名赤帽の牛。ターゲット正面から突入し牛内部に潜伏する不完全レジュームをたたく。作戦決行は明朝0600。今のうちに家族と別れを惜しんでおくんだな。以上だ。…こうして男達は戦場に向かっていったのだった。推奨メモリに達していないことを知らされないままに…。つづく。(いや、別に動いたんだけどね。メモリ少なくても。)

>というわけで本屋にいってLinuxで作る自宅サーバって本を買ってきた。その本によるとどうも最近はLinuxの各種設定をWEBブラウザで行えるwebminというツールがあるらしい。をを、これは便利そう。実際使ってみたけどLinuxはCUI操作でなんだか難しいっていうイメージを払拭してくれる。まさに高い敷居を感じている初心者には頼もしい味方なのだ。そんなわけで勇気をもらった小生は一気に作業を進めていくのであった。インストール、システム・ネットワーク設定、ダイナミックDNS登録、DNSサーバ・FTPサーバ・HTTPサーバ構築を行った。ほとんど本の言うとおりなので簡単だ。ただ一つ躓いたところがあった。FTPとHTTPサーバへのPCクライアントからの接続、これがうまくいかない。ローカルIPでのアクセスはできるのにグローバルIPでのアクセスができない。ダイナミックDNSの登録がまずいのか?ルータのローカルサーバがまずいのか?それともサーバ自体に問題があるのか?まずダイナミックDNS。これはLookupで調べてみるとちゃんとドメインとIPが対応づけられていたのでたぶん◎。ルータのローカルサーバはちゃんと設定済みなのでおそらく◎。FTPとHTTPサーバはLAN内での接続が可能なので◎。。。症状としてはグローバルのHTTPでアクセスするとルータ設定画面がでる。ルータが怪しい。でもちゃんとローカルサーバの設定はしている。。きゃっきゃがきたので3日放置。気を取り直して調べてみる。ルータはプラネックスのBRL-04F。プラネックスのFAQによるとどうやらLAN内のPCクライアントからグローバルIPでのアクセスはできない仕様なのだそうだ。むむう、そうであったか。改めてダイヤルアップでつないでみる。をを、でましたー、アパッチの画面が。◎。とりあえず満足してしまったのであった。(いやーそれにしても久しぶりにモデムを使ったなぁ。ぴーがががが)

>どんどんあたまでっかちになっていくのね。

2003.11.07(金)
Apple
アップルストア銀座店、11月30日にオープン 【Apple】
iTunes、先週だけでナップスター1週目のダウンロード数の5倍に相当する150万曲を販売
アップル、80%以上のシェアで断トツのトップ
【Apple】
「iTunes for Windows」日本語版の無償ダウンロード開始 【Apple】
Apple Store Switchキャンペーン 【Apple】
「Intelプロセッサへの乗り換えに興味なし」とジョブズ氏 【ZDNet】
Panther、暗号化ソフトFileVaultでも問題発生 【ZDNet】
Pantherに外付けHDDデータ損失の不具合 【ZDNet】
Mac OS Xの脆弱性、Panther以外にパッチはなし? 【ZDNet】
Mac OS X返金訴訟、裁判所が和解仮承認 【ZDNet】
ジョブズが納得すれば、Intel VanderpoolチップでMac OSは動く 【ZDNet】
OS Xが米軍Smart Card規格に対応 【ZDNet】
カノープスのアナログ-DVコンバータ「ADVC-200TV」にOS X専用ソフトをバンドル 【ZDNet】
iTunes for WindowsがAppleサイトのトラフィックを2倍に 【ZDNet】
日本人とiTunes 【ZDNet】
iTunes Music Storeを陰で支えるMuzeのCEOに聞く 【ZDNet】
150の改善が施された新Mac OS X「Panther」発売 【ZDNet】
iBook G4 14インチ、11月1日に発売 【ZDNet】
新型iBook G4は熱くないか?――プレス向け説明会レポート 【ZDNet】
Pantherに秘められた実力 -G5とG4でMac OS X 10.3を検証する- 【MYCOM PC WEB】
iTunes、Napsterが1週間に販売した曲数の5倍にあたる150万曲を販売 【impress Watch】
アップル、iTunes for Windows日本語版を公開 【impress Watch】
アップル、Panther発売記念イベントに900人が参加
〜ゲストに石井竜也氏が登場
【impress Watch】
Mac OS X v10.3“Panther”発売
〜新宿西口では早朝販売を競う
【impress Watch】
アップル、iBook G4の説明会を開催 【impress Watch】
アップル、Mac OS X 10.3 Pantherを発売 - イベントには石井竜也さんも登場 【MYCOM PC WEB】
Apple、iBook G4を日本でもお披露目 - Pantherも搭載されて何が変わった? 【MYCOM PC WEB】
『Mac OS X 10.3“Panther”』一斉販売!“Panther Square 2003”&新宿・アキバのショップをレポート! 【ASCII24】
Darwin 7.0ソースコード公開 【Slashdot】
Mac OS X v10.3 "Panther"リリース 【Slashdot】
PMG5クラスターは8Tflops 【Slashdot】
マック最新OS X『パンサー』、ファイヤワイヤをめぐるバグは本当に解決したか? 【Hot Wired】
汗と涙のマック最新OS X『パンサー』インストール 【Hot Wired】
PC
Longhornでアプリケーションはどう変わるのか 【ZDNet】
WinFX――Longhornが提供する「革新」の核心 【ZDNet】
Longhorn Developer Previewレビュー
Longhornの開発状況は今?
【ZDNet】
Longhornはどんな構造になっている? 【impress Watch】
Longhornの詳細が明らかに 【impress Watch】
ついにベールを脱いだ次世代Windows「Longhorn」 【impress Watch】
米Roxioがついに「Napster 2.0」サービスを開始 【impress Watch】
新しいウイルス対策を考える
(4)LAN内部からの汚染をさせない工夫〜穴になりやすい無線LAN
【impress Watch】
メディア
Microsoft、HDDプレーヤー「Media2Go」の正式名称を決定
−リリース時期は2004年末に延期
【impress Watch】
MS、携帯メディアプレーヤーでAppleを追う 【ZDNet】
PSXはプロローグに過ぎない〜ソニー 【ZDNet】
ゲーム
SCEI、「プレイステーション 2」と「BB Pack」を
11月13日から値下げ。標準カラーをトランスルーセント・デザインに変更
【impress Watch】
Microsoft、次期Xboxに
IBMのプロセッサ技術を採用
【impress Watch】
スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」を
プレイステーション 2で来春発売
【impress Watch】
東証、日本ファルコムの東証マザーズ上場を承認
12月2日に上場予定。「イース」オンラインゲーム化を計画
【impress Watch】

>あぁージョブズタン、この頑固親父のじーぱんはげっ!。互換機にして入ってるにしてくれりゃすっきりするのに(あくまでユーザ側の勝手な願望だが)。

>連休に四国一周日曜お遍路の旅を敢行して参りました。今回は高知県南西部を重点的に参拝。足摺の金剛福寺や愛媛内陸部のありがたい岩屋寺など、日帰りでは厳しいところを10寺ほど回ってきました(当方徳島)。一番よかったのは四十四番札所大宝寺の参門。巨大な杉の生い茂る森の中に突如現れる巨大な門。かなりいい雰囲気。それまで納経所で写経をしてもらってなかったんですがこの大宝寺ではじめて写経をしてもらったところ、四十四番ということでここから巡拝をはじめると中打ち(88の丁度真ん中の44番だから)という技(?)にもなるということでちょうどよかった、けども今まで回ったところをも一回というのはどうかなぁ。それからこの写経、スタンプラリーとは違う(ちゃんとお経を読んで参拝したという証明)のでその辺も注意が必要。ちゃんと回ってる硬派のお遍路さんにしてみたらふざけるなよこの野郎ってな感じである。数々の無礼をお許しくださいませ。それにしても歩いて回っているお遍路さんはかなりいた。四国全体で常時1000人くらいはいるんじゃないんだろうかと思うほどだ。すごい。さて遍路途中の目的地にしていた高知のうどん屋いろりやさん。中村市近くの大方町にありました。国道沿いにあるのですが店の横に林がありロケーションもなかなか。店は大きな正方形で8人くらい座れる掘りコタツ風のテーブルが10席くらいありうどん屋としてはかなり清潔な感じ。山かけの冷たいのを食しましたが、麺にはこしがあり、だしは濃厚なのにあとあじさっぱりで実にうまい。どうでしょう班が魅了されただけのことはあります。山越もいいですが今はいろりやがトップ。また食いたいー。

>どうでしょうDVD第三弾サイコロ2とオーストラリアが出ました。昨日見ました。第二弾に比べてどうでしょうらしくなってきた気がします。第四弾はサイコロ3前編後編だそうです。それから蟹頭十郎太のDVDも予約始まってましたね。うーむ。

>久々にゲームを買いました。PS2のマクロス。なかなかバルキリーがよくできてます。ちゃんとミサイルもドバッと撃てるし変形もします。背景の爆発パターンもちゃんとマクロスしててファン泣かせです。個人的にはバトロイド時のガンポッドがお気に入り。ぎゅいいいーんってSEは鳥肌もの。BGMもしつこいくらいまんまマクロスです。ただ残念なのはミッションのバリエーションがあまりないこと。一応TV版と劇場版のストーリーに従った展開なのですがいまいち違いがはっきりしないんですね。実は主人公は一パイロットであって一条輝ではないのです。だからリンミンメイもぜんぜんでてきません。出てくるのは知らないキャラが多いです(ゲーム用のキャラ?)。ロイフォッカー、マックスなどはちょこと見せ場がありますが、柿崎は死ぬだけです。さらにオペレータがまたしても知らないキャラ。是非早瀬みさでやってもらいたかったのに、早瀬さんは「ダイダロスアタッーク」しか言ってないような気がします。それから早瀬さんはなんか声が違うような気がします。一条君も。。。でも単にアクションゲームとしてはおもしろい。ファイターで接近しガウォークで迎撃しバトロイドで接近戦。それぞれの形態に意味がありそして流れるような美しい戦闘を再現してます(バトロイドはバーチャロンっぽいけどね)。ファミコン版マクロスから比べるととても同じテーマのゲームとは思えないですね。ゲームの進化を感じます。あ関係ないけど最近ゲームキューブのCMかなんかでスーパーマリオの音楽が流れてるのを聞いてスーパーマリオが非常にやりたい症候群です。ではまた。

2003.10.24(金)
Apple
Mac OS X v10.3発売記念イベント『Panther Square 2003』開催迫る 【Apple】
アップル、新世代のG4搭載 iBook G4を発表
G4搭載でこれまでで最もお求め安い124,800円から
【Apple】
アップル、eMacファミリーをさらにお求めやすい価格で提供
SuperDrive装備のMacが124,800円より
【Apple】
.Macキャッシュバックキャンペーン 【Apple】
iTunes for Windows、3日半で100万件のダウンロード
iTunesユーザ、3日半で100万曲を購入
【Apple】
Apple、iPod限定公開でアドオン拡大 【ZDNet】
Appleジョズウィアック氏、iBook G4とポータブル戦略を語る 【ZDNet】
Apple、Windows版iTunesのバグ修正 【ZDNet】
「絶賛」から「不満」まで――賛否さまざまのWindows版iTunes 【ZDNet】
iPod新機能とiTunes for Windowsの詳細はどうなってる?――日本法人説明会レポート 【ZDNet】
PowerLogixが1.2GHz、1.4GHzのデュアルG4カード発表 【ZDNet】
アップル、12インチと14インチのiBook G4 【impress Watch】
Apple、iTunes for Windowsをアップデート
−Windows 2000やCD書き込みソフトとの互換性を向上
【impress Watch】
米Apple、Windows版iTunesが3日半で100万ダウンロードを達成 【impress Watch】
アップル、日本語版「iTunes for Windows」の提供を延期 【impress Watch】
eMacが値下げ 【Slashdot】
iBook G4発表 【Slashdot】
iTunes for Windows日本語版のリリースが延期 【Slashdot】
スパコンにはXserve RAIDがよく似合う? 【Slashdot】
アップル社の『iTunes』ストアはファイル交換ネットワークを超えるか 【Hot Wired】
ウィンドウズ版『iTunes』製品レビュー 【Hot Wired】
PC
Office 2003で何が変わるのか 【ZDNet】
新しいウイルス対策を考える
(3)汚染エリア・クリーンエリア、切り分けのススメ
【impress Watch】
ぷらら、「Winny」や「Win-MX」のトラフィック制御を11月より開始
〜上りトラフィックの60〜80%をWinnyなどが占めているのが現状
【impress Watch】
ターボリナックス Turbolinux 10 Desktop
Windowsからの移行を可能にするデスクトップ環境と先進的機能
【MYCOM PC WEB】
メディア
Sony、8倍速+R対応のDVD±RWドライブ
−ATAPI内蔵型と、IEEE 1394/USB 2.0外付け型を用意
【impress Watch】
アビッド、DV編集ソフト「Avid Free DV」を無償公開
−Avid Xpress DVの機能制限版。Mac/Win版も用意
【impress Watch】
買っちゃおうかなぁ
ナムコ「R:RACING EVOLUTION」、
登場車種やコース一覧など一気に紹介!
【impress Watch】
SCEJ、モーターショーに「グランツーリスモ 4」の試遊台を出展
山内氏が「GT4 “プロローグ”版」をプレゼンテーション
【impress Watch】
ドコモが505iSシリーズ発表、「D505iS」は10月23日発売 【impress Watch】
au、高速通信と定額制を実現した新サービス「CDMA 1X WIN」 【impress Watch】

>Pantherの発売日が近付いて参りました。OSのアップデートくらいで何をそんなにわくわくしてしまうのか、ほかに楽しみがないのか、当の本人にも全くもってわからない心理なのであります。思い起こせば7.5以降の小数点第一位のバージョンは全て持ってるような気がします(専用システム以外)。まぁ物好きというか何というか。。そういえばiBookがついにG4化されました。ついにラインナップからG3搭載モデルが消えました。G3お疲れさんって感じです。たしか97年に登場したG3(PPC750)は233MHzからのスタートでした。それなのに当時最高峰だった604e/350MHzよりもずっと速かったんですね。しかも省電力。PowerMac75-9600ユーザは「由緒正しき604が出来損ないの603の後継なんぞに負けるとは、ぐはっ」と世を恨みながら没すると思いきや、G3のCPUアップグレードカードが大ブームに。なんの憂いもなくG3を受け入れてしまうPCI Macユーザ達なのでありました(うちも例に漏れず8500には今はなきインターウェアのG3/233カード、9500にはパワロジのG3/500を導入)。今までMacのCPUはいろいろ変わってきたけどスピードの伸びが一番激しかったのはPPC60x→G3だったことはすべてのMacユーザが認める事実です(今度あるとしたらPPC→x86になるのかな。やっぱ)。6年間乙。でもG4も時間の問題だな。後がないし。G5の電力と発熱はどうにかならんのかのー。

>秋のドラマが各局スタートしておりますね。ビギナー、あなたの隣に誰かいる、恋文、共犯者、トリック、白い巨塔がお気に入り。ビギナーは堤真一と横山めぐみと松雪泰子が目当。主演の二人もよい。けど最近の俳優、カタカナの名前がはやってるのか、怪獣みたいだ。しかし発音的にどうしてもマサカズ(田村じゃないよ)を思い出してしまう。なぜそんな危うい命名をしたんだろう(まぁさまぁ〜ずは非常に好きなのだが)。。あなたの隣は挿入歌の勝手にしやがれがよい。ZARDの異邦人も聞きたいのでCD欲しい。北村一輝を押しているので頑張って欲しい。前クールの一夏のパパはあまりにもかわいそうな仕打ち(打ち切り)だったので上戸綾もかわいそうだった。いったいなにがいけなかったのか?全話見てしまった僕はいったい。。。恋文は今クールで一番よいかも。言うまでもなく渡部篤郎がよい。幸福の王子では悪いやつだったので今回は安心して見られるのがいい。しかし寺尾聡といしだあゆみの関係は見抜けなかったな。今後の展開にきたい。共犯者は久々の三上博。これは見るっきゃない。今でこそ渡部篤郎にそのポジションを幾分か譲った感があるがやはり変質者役は彼しかいないっ。その健在ぶりを遺憾なく発揮しているので◎。いつも同じっていうのはなしね。トリックは笑わせてくれるが個人的には金田一少年の方が好きだな。白い巨塔、これも豪華キャストだねぇ。

>68の秋。今回はSPSのネメシス90改。知る人ぞ知る不朽の名作MSX版グラディウス2の移植作品であります。さすがに完全移植ではユーザも納得しないと言うことで綺麗にコナミっぽさを壊さずにグレードアップしてます(けっこう開発に時間がかかってたもんな。90といっときながらでたのは93年だったし。)。オープニングデモとBGMはMSX版をかなり意識したらしくイメージを壊さないためにもあえてオリジナルに近いものとなっており、目を潤ませた愛くるしいヴェノムも完全再現。まさにあのまま。これだけで買う価値ありな作品;。BGMはMSXではSCCという音源チップがカートリッジに仕込まれておりそれまでのMSXのゲームとは全く異次元な楽曲を奏でていたんで記憶の中でもかなり美化されているせいか68版ではけっこうチープな印象。MIDIも含めてね。MIDIは確かにいい音がするけど使いこなしているメーカーって当時ほとんどなかったな。譜面通りに鳴らしてますって感じ。もちょっと音はがんばってほしかった。68版はスクロールやオブジェクトの動きがスムースなのでMSX版よりはるかに遊びやすい。ただアップ、ダウンレーザーにレベルがない、ナパームがスプレッドボム、など若干違いがある(先日99機設定でクリアしたんだけどナパームまでしか取れなかった。へぼい。そういえばリフレックスリングやエクステンドレーザーは一度も拝んだことがないな)。実はMSX版のほうの思い入れが強いこの作品。沙羅曼蛇の真のエンディングを見る場合にはスロット2にグラディウス2を挿しておかなければならないことはあまりにも有名、Qバートや10倍も必須アイテムでしたねぇ。ってMSXな夜は更けていく。うすらのばぼーん。

2003.10.17(金)
Apple
Mac OS X v10.3発売記念イベント『Panther Square 2003』開催 【Apple】
アップル、iTunes for Windowsを提供開始 【Apple】
アップル、iPodをアップデート
ドック対応のiPodに、ボイスレコーディングおよびデジタルフォトストレージのためのアクセサリのサポートを追加
【Apple】
MacとWindowsのユーザが使える第2世代の
オンラインミュージックストア、
米国で本日スタート
アップル、iTunes for Windowsを提供開始
【Apple】
アップル、第4四半期の業績を発表
19%の増収
【Apple】
アップル、iTunes for Windowsの説明会を開催
−Music Storeの国内展開は「まだ時間がかかる」
【impress Watch】
米Apple、iTunes for Windowsを公開。日本語版は21日
〜iPodに2つの新しいオプションも発売
【impress Watch】
アップル、iTunes for Windowsの提供を開始
−日本語版は10月21日から
【impress Watch】
アップル、第3世代iPod用ソフトウェアをアップデート
−Windows版もAAC対応。Belkin製ボイスレコーダなども販売
【impress Watch】
Apple、Windows版iTunesに「トロイの木馬」効果を期待 【ZDNet】
新しいiTunesはAppleを救わない? 【ZDNet】
Apple、「iTunes for Windows」を正式発表 【ZDNet】
Apple、3GPP機能を統合したQuickTime 6.4の提供開始 【ZDNet】
Apple、売上拡大で利益も予測突破 【ZDNet】
Apple、売り上げ好調で7〜9月黒字転換
7〜9期中のMac出荷台数は前年同期比7%増の78万7000台、iPodは同140%増の33万6000台。
【ZDNet】
「あのときIntelにしておけば……」――ジョン・スカリー元Apple CEOが述懐 【ZDNet】
Apple、「Panther」でDVD+R/RWもサポート 【ZDNet】
「“Panther”はOSの基準となった」――新機能満載のOS X新版が10月24日、発売 【ZDNet】
AppleのBluetooth対応Wireless MouseとKeyboardを、じっくり試してみた 【ZDNet】
Mac OS X 10.3に対応した「ATOK16 for Mac OS X」発売 【ZDNet】
アップル、Panther発売日にオペラシティでイベント開催 【impress Watch】
アップル、Mac OS X 10.3“Panther”の記者説明会を開催 【impress Watch】
ジャストシステム、Pantherに対応した
「ATOK16 fo Mac OS X」
〜電子辞典セットや専門用語辞書を同時発売
【impress Watch】
G5 with スタパ Macがスゴいことになってるゾ! 【impress Watch】
Windows版iTunesリリース 【Slashdot】
Mac OS X向けの日本語ボイスコントローラ 【Slashdot】
Power Mac G5 1,100台のクラスタ 【Slashdot】
Python Macintosh Library Modulesドキュメント訳了 【Slashdot】
Windows版iTunes、来週にも発表か 【Slashdot】
Apple's Eye No.100
Wow !Mac とマイクロソフトの 20 年を振り返る
【mactopia】
アップル、ウィンドウズ向け『iTunes』を発表 【Hot Wired】
マックスパコン『ビッグ・マック』、予備テストで世界第2位の性能を記録 【Hot Wired】
PC
リモコンはホームPCを変えるか――Windows XP Media Center Edition 2004発表 【ZDNet】
IEの標準サポートに高まる不満――MSは重い腰を上げるか? 【ZDNet】
Microsoft、“ウィークリーパッチ”をやめて毎月のアップデートへ 【ZDNet】
生まれ変わったNapster、その差別化策は? 【ZDNet】
マイクロソフト、Media Center Edition 2004発表
〜PCを柔軟なエンターテイメントプラットフォームに
【impress Watch】
新しいウイルス対策を考える
(1)Blasterの教訓からウイルス対策を考える
【impress Watch】
新しいウイルス対策を考える
(2)パーソナルファイアウォールのススメ
【impress Watch】
次世代メディア
DVRの“事実上の標準”になるか――全米を虜にした「TiVo」の秘密 【ZDNet】
Blu-ray Disc、量産問題は解決された? 【ZDNet】
PC用Blu-rayは2004年、2倍速からスタート 【ZDNet】
お、ちょっと気になる
ボーダフォン、TV内蔵携帯「V601N」発表 【ZDNet】
コクヨ、リストパッド一体型の
「ザ・フィットマウス<手の匠>」
【impress Watch】
TDK、高品位サウンドを追求した音楽用CD-R「THEORY」
−特殊アモルファス樹脂採用で、左右の広がり感などを向上
【impress Watch】
「GT4」ドライバー必携「GT FORCE Pro」開発の秘密
米Logitechマーケティングディレクター Fred氏に聞く
【impress Watch】
SCEJ、「みんなのGOLF 4」を収録コースのある川奈ホテルで開催
叶美香さん「『みんなのGOLF 4』の川奈ホテルコースはスゴイ!」
【impress Watch】
SCEJ、“ことば”を綴ってラップにしちゃう
リズムアクション「モジブリボン」を松浦氏といとうせいこう氏が解説
【impress Watch】

>Panther予約しました。フッ、またしてもアポーにやられてしまったわけだがこれもユーザの定め。悲しき性よのう。でもいつも使ってるピクセラのCaptyシリーズの動作確認がまだなんだな。これが使えなくなると痛いわけで。FireWireタイプの方はもうダメで今後の対応を検討中ということになってるけど。うーん、まずいなまずいよこれは。pantherピンチ。このままでは当分別パーティションで試運転か?<意地でもインストールはする気。悲しき性よのう。

>さてかねてからうわさのあったWindows版のiTunesがはっぴょうされました(日本語版はまだよ)。シンプルなインターフェイスと美しいアピアランスはMac同様、iPodとの連携もばっちしとくればもうデファクトスタンダードへの道一直線〜。いままでWinに音楽ため込もうと思ったことなかったけどiTunesがあるなら入れてみてもいいかもなんて思ったり。シラータン、トロイの木馬なんていってるけどうかうかしてると逆スイッチになるよ。

>Final Cut Expressが届く。意外と早かったのでびっくり。また使わせてもらいます。

>たのみこむで出品されていたグラナダのCD(ウルフチーム制作のX68000のゲーム)が生産確定。復刻版らしいけどオリジナルの存在すら知らなかったんでたのみこむで見たときはちょっとびっくり。思わずぽちっとな。紹介文でも書いてあるけどとにかくかっこいい曲ばかり。10年以上たった今でもかなり鮮明に覚えている。オープニングデモの走りでもあった同作品はゲームとしての完成度もすばらしくそのテイストはさながらアサルト風グロブダーのファイナルゾーンウルフ和え(ビストロもたの小屋)とでも言うべきか。いい意味でウルフチームがテレネットのイメージを払拭した作品だった。

>芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、ゲームの秋…、ということでグラナダの件もあってかX68000をふっかつ。何年かぶりに火を入れた筐体からは香ばしい香り。たしかSRAMに入れておいたはずのブートプログラムが消えていたが問題なく起動。5インチフロッピーもまだまだ元気。液晶ディスプレイにつなごうと思ったがスキャンレートが合わずあえなく旧型ディスプレイに接続。メインメモリが1MB増設したはずなのにオンボードの1MBしか認識しないトラブルに見舞われたがSWITCHコマンドに気づき無事解決(2MBないと動かないソフトが多い。)。ただなぜか240MBの外付けSCSIハードディスクが認識しない。お亡くなりになったのだろうか?。まあいい。なにはさておきゲーム、ゲームするのだ。とりあえずグラナダ。うーん、やはりおもしろい。全方向360度シューティングとも言うべきか。操作は8方向と2ボタン。ボタンはショットと方向固定。方向固定はボタンを押しているときだけショット方向が固定される。また2ボタン同時押しで波動砲を撃つ。波動砲を撃つと反動で自機が少し後方にはじかれる。このなにげない挙動が実はゲームに深みを与えている。波動砲を使いこなすのがポイントなのだ!。…自慢でないがコンフィグでライフを満タンにしてないとクリアできないのだ。68の秋はつづく。かも。

2003.10.09(木)
Mac
アップル、Mac OS X “Panther”を発表
150以上の新機能を備えて10月25日に出荷開始
【Apple】
アップル、Mac OS X Server “Panther”を発表
150以上の新機能を搭載し、10月25日に出荷開始
【Apple】
Mac OS X“Panther”発表、10月25日発売 【ZDNet】
アップル、Mac OS X v10.3“Panther”を10月25日に発売 【impress Watch】
Mac OS X v10.3 "Panther"発売日発表、予約開始 【Slashdot】
Mac OS X v10.3、Exchangeからのデータ取得に対応 【ZDNet】
Appleのノートブックシェア、上昇 【ZDNet】
Avid、ビデオ編集ソフトの「無償版」公開 【ZDNet】
iCalとiSyncがアップデート 【Slashdot】
Motorolaの半導体部門ついに分社化 【Slashdot】
Mac OS X 10.2.8アップデート再度リリース 【Slashdot】
MacFixItの10.2.8トラブルシューティング特集 【Slashdot】
リサイクルに関するサービス開始のお知らせ 【Apple】
すべてのコンピュータにリサイクル費用支払い済みステッカーを添付 【Apple】
PC
過熱するブラウザ特許訴訟、「IE配布停止」要求も 【ZDNet】
「ソフトの脆弱性トップ20」発表 【ZDNet】
WindowsへのJava搭載、2004年9月まで延長 【ZDNet】
MSに対し、「脆弱性の責任」問う初の集団訴訟へ 【ZDNet】
MS、セキュリティ強化の取り組み強調で訴訟に反論 【ZDNet】
MS、TV番組でスマートイメージ推進へ 【ZDNet】
MSの水平スクロール対応マウス、10月24日発売 【ZDNet】
IBM、HDD対衝撃機能搭載モデルなど「ThinkPad」新製品を発表 【ZDNet】
米Microsoft、Windows XP Media Center Edition 2004を発表 【impress Watch】
メルコ、株式会社バッファローに社名変更 【impress Watch】
ATIとNVIDA、MPEGエンコーダ搭載TVキャプチャカード
−Media Center Edition 2004搭載PC用に供給
【impress Watch】
ATI、新RADEONをアルカトラズ島で正式発表 【impress Watch】
ATI、RADEON 9800 XTとRADEON 9600 XTを発表
〜搭載カードにHalf-Life 2を無償提供
【impress Watch】
次世代メディア
パイオニア、DVD-Rの2層記録技術の開発に成功
−8.5GB記録が可能に。DVDフォーラムへ規格提案
【impress Watch】
Philipsと三菱化学メディア、DVD+Rの2層記録技術を開発
−8.5GB記録が可能。年内に規格化し、2004年中に製品投入
【impress Watch】
米MPEG LA、デジタル著作権(DRM)のパテントプール計画 【impress Watch】
BHA、XVDの店頭販売パッケージ「超圧縮XVD plus」
−編集ソフトも付属。エンコーダはMPEG-2の読み込みに対応
【impress Watch】
「Blu-ray」vs「AOD」――“ポストDVD”を各社が展示 【ZDNet】
DVD+RWアライアンスがDVD+Rの2層記録技術のデモを実施 【ZDNet】
MPEG LA、独自のコピー防止技術見解作成 【ZDNet】
映画/家電メーカーのパートナーへ脱却を目指すDivX 【ZDNet】
DivXの“第2幕”はハッピーエンドを迎えるか? 【ZDNet】
DVD-RとDVD+Rが2層記録に対応へ 【ZDNet】
DVD-Rが8.5Gバイトに パイオニアが2層記録技術を開発 【ZDNet】
Philips、DVD+R容量を倍にする2層技術をCEATECで披露 【ZDNet】
NECエレ、8倍速DVD±Rドライブ向けLSIを開発 【ZDNet】
Shiftキーを押すだけで、コピー防止CDが複製可能に 【ZDNet】
エンターテイメント
特集 CEATEC JAPAN 2003 【ZDNet】
「PSX」正式発表、“ポストビデオ”を狙うソニー 【ZDNet】
ソニー、CEATEC会場でPSXを正式発表
〜上位モデルは99,800円
【impress Watch】
「CEATEC 2003」が幕張メッセで開幕
−PSX登場。各社からブルーレイレコーダが参考出展
【impress Watch】
任天堂、ゲームキューブ本体を14,000円に値下げ
エンジョイプラスパックは価格据置でメモリーカード251を同梱
【impress Watch】
ソニー・コンピュータエンタテインメント
「みんなのGOLF 4」11月27日に発売決定
【impress Watch】
ソニー、二足歩行ロボット“QRIO”をコーポレートアンバサダーに任命
〜東海道新幹線品川駅開業に合わせ新幹線にも乗車
【impress Watch】
NHK、地上デジタル放送スタート時の編成を発表
−ハイビジョンでアナログと同時放送。大河ドラマは先行放送
【impress Watch】

>昔風にちょことレイアウトを戻してみました。深い意味はなし。

>いよいよPanther登場です。見所はたくさんありますが個人的に気になるのはFinderとExpose。日常的に使うであろう機能だからな。FontBookは今更という気もするけど。あとプレビューやMailも高速化されてるようでいいなって感じ。ほかにもいろいろついてくるみたいで新コーデックのpixlet、IDEのxcodeやX11クライアントもこの際試してみたいな。いやぁ楽しみ。

>アップルからSwitch to Final Cutの受付完了のお知らせが届きました。ご丁寧にどーもです。でも実はアドビにユーザ登録してなかったんだけども受理されましたね。そこまでは調べないですか、やっぱし。Final Cut Express楽しみに待ってまーす。

>ついに書き換えDVDメディアも二層化の波が。これはかなり歓迎されるべき技術です。現在のメディアってDVDビデオを焼く場合、高ビットレート(といってもそんなに高くない)の映像で作ろうとすると収録時間が限られてしまうんですよね。片面一層のDVD-Rの場合だと2時間入れようとするとだいたい4Mbpsくらいでやらないと入らない。せっかく高いビットレートで取り込んでも意味がない。でも二層になると(容量は8.5GBらしい)、かなり容量制限が緩和される(6-8Mbpsで映画が一本入ったりするかも)。これはありがたい。パイオニアによると来年には対応ドライブを製品化できるようなので楽しみに待ってよう。ちと気になるのは既存ドライブ、プレイヤーとの互換性と二層メディアの価格。とりあえず早く規格化されて市場に出回って欲しい。ん?DVD+Rも?+は逝ってよし。

>PSXの価格と機能はっぴょう。うーん、こないだPS2二台目買っちゃったしなあ。価格は安いと思う。ハイブリッドレコーダ+PS2でこのお値段。BBユニットも内蔵のようでPlayStation BBも楽しめるらしい。ネットワークにつながると言うことでその辺の展開も期待がもてる。ビデオオンデマンドでコンテンツを配信してHDDにため込み、保存したいものをDVDに焼くみたいなこともハード的には問題なくできそうだ。アーティストのPVや映画などを配信すればかなり魅力的だ。なるほど書いてて気付いたけどオンデマンドビジネスを展開するには絶好のインフラではある。PS2+BBではコンテンツのメディアへの書き出しができないことがアピール不足につながっていたため結局ゲーム以外のサービスの展開が後手後手になってしまった。そこを補うわけだっ。

>秋ですね。秋の夜長をiTunesで過ごす時間が多くなりました。芸術の秋ですね(笑)。昔のMDやテープ、レコードなんかを引っ張り出してrip作業に勤しんでおりますよ。取り込みはローランドのUA-30経由です。でレコード取り込むときにちょっと苦労しました。レコードが聴けるステレオは実家においてあったのでそれを持ってきたのですが、重いのでプレーヤだけ持ってきました。んで、つないで取り込んでみると音がやたら小さい。そっかフォノ端子だっけ?今までラインと形状が同じなんであまり意識してなかったけど実はちがうんですね。しょうがないのでまた帰り、重い重いアンプを持ってきて間にかませました(フォノイコライザというのもあるようです)。あー重かった。CCBの「ロマンティックが止まらない」が鳴り出したときは思わず目頭が熱くなってしまいましたね(懐かしくなって調べてみたらCCBのCD(シングル集とか)って出てるんですね。欲しい。)。それにしてもレコードのジリジリパチパチノイズってそうとう大きかったんですね(針が古いままだからか)。ヘッドフォンで聞いてると曲間の無音部分でもすごくにぎやか。時代を感じます。メディアがCDに変わってから20年近くなりますもんね…。さてiTunesはCDをripすることはできますがほかのメディアはできません。上述のようなアナログものは一度Macに音声ファイルとして取り込み、それをiTunesのライブラリに追加しなければなりません。テープやLPなどを取り込むときに注意しないとトラックを後で自力で分けなくてならずとってもめんどくさいです。Toastに付属の録音ソフトCD Spin Doctorは自動でトラックを分けてくれる機能があるんだけどもこれがかなりお馬鹿さんなので実用に耐えません。自力で分けませう(Toast 6で待望のバージョンアップがなされるようです。ノイズフィルタなどもあるみたい)。Sound Studioというシェアウェアがいいです。フィルタもあるし。だいたい取り込んだファイルはAIFFになります。このままではでかいので圧縮します。僕はmp3するのにこかこ〜だというのを使わせてもらってます。でも、ついさっきiTunesでもAIFFを圧縮(AACに変換)できることを知って愕然としておる次第です。T.T

2003.09.26(金)
アップル、新しい15インチPowerBookを発表
17インチおよび12インチモデルも一新、PowerBookのフルラインが完成
【Apple】
アップル、ワイヤレスキーボードおよびマウスを発表
AFHとBluetoothテクノロジーにより信頼性と安全性の高い無線接続がMacで実現
 
Virtual PC 6.1 for Mac OS X  
Apple Wireless Keyboard/Mouseの発売日は9月30日 【ZDNet】
Mac OS Xのアップデートに合わせて進化するDarwin  
Apple、Mac OS X 10.2.8提供を一時中止  
Apple、Mac OS Xのアップデートを公開  
Apple Expo Paris 2003 会場フォトレポート  
Apple Expo Paris
スティーブ・ジョブズ氏基調講演フォト詳報
 
「アドビよ、お前もか……」――次期Photoshopにアクティベーション導入が決定  
Apple Expo Paris
Appleブースフォトレポート――PB G4とワイヤレスマウス/キーボードをじっくりと
 
アップル、プロ向けDVDオーサリングツールを9月27日に発売  
DVDオーサリング機能などを新搭載したライティングソフト「Toast 6 Titanium」  
AppleのQuickTimeトップがMicrosoftのWindows Media 9標準化工作を批判  
これがアップルワイヤレスマウスとアップルワイヤレスキーボードだ  
Apple、iTunesのWindows版米国で年内立ち上げを強調  
Apple Expo Paris
Appleブースでは、PowerBook G4が主役
 
Apple Expo Paris現地レポート
やはり出たPowerBook G4 15インチ〜ジョブズ氏基調講演
 
Apple、15インチPowerBook G4をついにアルミ化、17/12インチもスペックアップ  
Apple、Bluetoothワイヤレスキーボードとマウスを発表  
Apple Expo Paris
スティーブ・ジョブズ氏基調講演――USB 2.0搭載PowerBook、ワイヤレスキーボード/マウスを披露
 
あやまっちゃうぐらい、静かです――Power Mac G5速攻レビュー  
5V PCIカードユーザーはご用心 - Power Mac G5のPCIではサポートせず  
AppleがAppleを訴える - Beatlesの管理会社はiPodにご立腹  
「iPod購入者はWindowsユーザーが多い」――アップル、新iMac&iPod説明会  
アップル、PowerBook G4とワイヤレス製品の説明会を開催 【impress Watch】
アップル、DVD Studio Pro 2の発売日を前倒し  
アップル、15型PowerBookを国内初公開
〜Wireless Keyboard/Mouseはまだ国内未着
 
アップル、アルミボディになった15型PowerBook G4
〜12型、17型はマイナーチェンジ
 
アップル、Bluetooth接続のワイヤレスキーボード&マウス  
PowerBook G5の可能性 【Slashdot】
Appleが、新PowerBook G4とワイヤレスキーボード・マウスを発表  
iTunesで購入した楽曲の転売に成功  
Apple Computer社がApple Corps社に訴えられる  
.Macメンバーシップ更新に特典  
Apple Computer社がApple Corps社に訴えられる  
.Macメンバーシップ更新に特典  
アップル社の同窓会、思い出話はジョブズCEOの悪口 【HOTWIRED】
アップル社の元幹部が企業体質を痛烈に批判  
『アップル1』のレプリカ、ウォズニアック氏の承認を得て販売へ  

>ちょっと涼しくなってきました。もう秋ですかねぇ。さて去る9/16にApple Expo Parisが開幕されやはり新製品が発表されました。注目は15インチPowerBook G4ですかね。既存の12インチおよび17インチモデル同様にアルミボディとなりました。1.25GHz G4、FW800、USB2.0などが装備され、前17インチモデルであったキーボードのバックライトもオプションでご用意。まさに本命といった感じ。よっ!待ってましたっ。その他12インチモデル、17インチモデルもスペックアップされ、なんと最上位モデルは1.33GHz G4を搭載。デスクトップに肉迫するものとなっている。すごいなー。15インチはそろそろ欲しい気がするけどうちはまずPCのデスクトップを買い換えなければならんのでその後だな。余力があればねー。。。one more thing。ワイヤレスキーボードとマウス。かねてから噂はあったのがやっとこさ登場。デザインは従来のものを踏襲しておりちょっと残念。マウスには一工夫欲しかった。それにしてもまだワンボタンなんて。。。スクロールボタンって便利なんだよぉ。知らないのー?。。せめて2ボタンにして。おべばいT.T。。ワイヤレスは確かに机の上もごちゃごちゃせずエレガントでかっちょいいけど、マウスが重いのがいただけない。電池どうにかならんかな。…あとPantherは今年中には発売と言うことで予定通り。

>ついにアドビもアクティべーションを導入するようでなんだかなぁ。仕組みがまだよく分からないけどMSのそれ同様のものになるらしい。めんどくさいのはやだな。Photoshopも7で十分すぎるくらい(4.0で個人的にはおっけー)だからこれでずっといけたらいいのになあ。OS対応アップデータたのみますよ。関係ないけどこないだアップルにPremiereのCD送りました。Switchですごめんなさいすみません。

>Toast 6が出るようですね。CaptyDVDのアップグレードしてないのでオーサリング機能に期待。かもーん。

>ヘッドフォン買いました。耳栓タイプのやつ。外音をシャットアウトしてくれるしこういうタイプにしては低音ががんがんくるのでお気に入り。疲れるけどね。というわけでなんか急に古いCDを引っ張り出してきてiTunesに入れたりしてる今日この頃です。1500曲くらいになりました。かなり偏ってるけど。あーなーんかiPod欲しくなってきたな。新しいののFMトランスミッターも出るようだし。あ、カーステ壊れとったわ。しょぼーん。

2003.09.11(木)
新しい20GBと40GBのiPodを発表 【Apple】
さらに高速になったiMacを発表  
iTunes Music Storeの楽曲販売数、1千万曲に達する  
Gallery: Inside Power Mac G5  
Mac早わかりガイド:The Power Mac G5.  
Say hello to Apple Products.  
アップル、Soundtrackを単体製品として発売
クリエイティブプロのための著作権フリー音楽制作ツール
 
Apple Store Switchキャンペーン  
ダウンロード楽曲の転売、ついに成功 【ZDNet】
Apple、1.25GHz G4とUSB 2.0搭載の新iMac  
新iMacとiPod、国内は9月13日発売  
「ダウンロード曲の転売は非現実的」とApple  
ダウンロード購入した音楽の転売は“アリ”か?  
Windows Media Player 9 for OS Xが「登場間近」  
Appleのコンシューマー市場シェアがアップ  
Power Mac G5、Windows対応は不十分  
本当は開発されていなかったOS X版RealPC  
OS X対応OpenOfficeは2005年に登場  
Mac/Windows用アプリを容易に開発できる「REALbasic 5 日本語版 for Macintosh」が発売  
Apple Expo Parisでのジョブズ氏基調講演が決定  
Power Mac G5、日本での出荷時期が9月に変更  
Power Mac G5出荷開始  
Appleの10-Q報告でEarthLink、ARM持ち株売却が明らかに  
“学生”に朗報、50ドルのMac Office  
Apple、Mac OS XのG3対応めぐる集団訴訟で返金に同意  
Mac用Officeの「プロ版」はVirtual PCバンドル  
Appleに対抗、欧州でMSベースのデジタル音楽サービス始動  
アップル、家庭向けパソコンの回収・リサイクル料金を発表  
「ジョブズは20年間、CPUの選択を誤ってきた」とIntel CTO  
英国で「放送禁止」されたiPod周辺機器  
Apple、Paris Expo直前開催の欧州放送展示会に出展  
アップル、音楽制作ツール「Soundtrack」を単体で販売  
QuarkXPress 6のデモ版が公開  
iChat AVの「出会い系サイト」が登場  
USBカメラでもiChat AVが使えるIChatUSBCamが正式版に  
NEC「PC-9800シリーズ」ついに受注打ち切り
国産アーキテクチャの21年の歴史に幕
 
アップル、USB 2.0に対応したiMac
〜17型は1.25GHz、15型も1GHzに高速化
【impress Watch】
アップル、iPodに20GB/40GBモデルを追加
−15GB/30GBモデルから価格は据え置きで容量増加
 
アップル、「Final Cut Pro 4」バンドルの音楽ソフトを単体発売  
NEC、PC-9800シリーズの受注を9月末で終了
〜16bit時代の覇者、20年の歴史に幕
 
ソニー、半球形状デザインの光学無線マウス
〜シームレスボタンも採用
 
フルメッシュカバー採用のPCケースら登場、新型「ALTIUM」  
アスク、空冷ファン不要の自作用アルミケース
〜CPUや電源部も完全ファンレス化
 
SCEI、「グランツーリスモ4」車両取材を
ツインリンクもてぎで実施
 
NHKと民放13社、8月6日から地上デジタル試験電波を発射
−放送エリアや送信設備の動作を確認
 
アスキーソリューションズ、Macintosh用オブジェクト指向プログラミングツール『REALbasic 5日本語版 for Macintosh』を発売 【ASCII24】
「Apple I」のレプリカ発売予定 【Slashdot】
バックアップソフトのバージョンアップ・ラッシュ  
iMacとiPod、2003年夏のモデル・チェンジ  
G5対応のPCエミュレータ OpenOSX WinTel  
GAINAX系ゲーム2作品はOS Xにも対応  
日本人開発者@Apple Computer  
IBM版Mac OS X用C/C++コンパイラ  
Apple、Rendezvousの商標の件で訴えられる  
本当は開発されていなかったMac OS X版RealPC  
Pantherのデフォルトシェルはbashに?  
Power Mac G5、日本での出荷に遅れ  
OS X版OpenOffice.org 1.xはX11版のみ  
Apple、初期G3利用者に返金で暫定和解  
タブブラウザとなったiCab 2.9.5 リリース  
OmniWeb 4.5正式版リリース  
APSL 2.0はフリーソフトウェア・ライセンス  
Pantherのファイルシステムは大文字小文字を区別する?  
Happy Macintosh Developing Time本が発売中  
ソフマップと提携した下取り付きSwitchキャンペーン開始  
若者に今一番「クールで刺激的な」企業はアップル 【HOTWIRED】
 アップル『iChat』のバラエティーに富んだ活用法  
 パーソナルテクノロジー:
夏の総集編 - 2003年のアップルは「とりあえずハッピーマック」
 

>ひさしぶりの更新です。お盆も夏休みも終わり暦はすっかり秋。しかしまだまだ暑い日が続きそう。ううぅ。なにをするにもおっくう…。HPの更新とか。HPの更新とか、とかとか。。。でもさすがにそろそろ更新しとかないとさすがに…というわけで更新;。

>にゅーiMacとiPodが発売になるようですね。どっちもマイナーチェンジだけどなーんか安心する。G5発表なってからこっち情報ばっかりが先行して正直つかれた、別に自分が買う訳じゃないけど待ち疲れみたいな。いつもそうだけどねアポーは。その元凶であるPowerMac G5もやっとこさ9/6に展示が始まったってんでちょと見てきた。第一印象はでかい、勝手に9500みたいな感じと想像してたのがそれよりも一回りはでかい。これはもう机におくレベルじゃない。もはやデスクトップではなくフロアトップ。さもなくば相当大きめのディスプレイと並べないとバランス的に悪い。20インチクラスは最低でもいる。というか机におくと巨大なぬりかべがそこにはあるわけで、とても閉鎖感があるわけで。おそらく自分の目線よりマシンの方が高くなるんですんごい威圧感があると思われるわけで。。。まぁとういうわけででかいんですよ、えぇ。フロントのおろし金の穴はちょうどいい感じ。大き過ぎず小さ過ぎず配置もよい。これからあのおろし金が周辺機器のデザインにも取り入れられるんでしょうね。シネマディスプレイはかっこいい気がするなー。動作音は耳を近づけてみたけど静かだと思う。ちなみに展示されてたG5のモデルは1.6GHz、OSはMacOS X10.2.7。以上。<自分が買う予定がないのでなげやり。Athlon 64ももうすぐでるらしい

>だいぶ前にPS2(初代)が壊れました。ゲーム中に画面が止まったり、DVDを読み込んでくれなくなったり。もう4年くらい使ってるのでそろそろ例のタイマーかなと。修理も結構かかりそうだし、ゆくゆくはBBユニットを衝動買いする可能性もあるので思い切って現行機種を購入。静粛性がアップしてるようで確かに静か。それ意外はなにかメリットないのかなと思ってたら一つ発見しました。それはDVDプレイヤーで音声がMPEGオーディオ形式のものも再生してくれるようになったこと。これはありがたい。CaptyDVDを使ってるんだけど、PCMだと容量をかなり食うのでMPEGオーディオにしたいのに、よく使うPS2で再生できないという理由で泣く泣くPCMにしていた。これはよい発見をした。あとPS2は関係ないけどDVDの映像に320*240というのもアリなことを知った。MPEG-2フォーマットでとしては単に解像度の一種なんだけど、これをそのままDVDにしてPS2や一般のプレイヤーで再生できるのは知らなかった。地上波の保存ならこれで十分。

>昨日どうでしょう第三弾の予約をしてきました。発売日は11/5。サイコロ2とオーストラリア縦断です。どうバカ勢力図ですが元気がないぞー四国勢(笑)。またどうでしょう藩のお芝居水曜天幕團のチケット販売が10日始まったそうです。こちらのDVDも発売予定だそうです。商売上手〜。それからちょと残念なことがわかってしまいました。どうでしょうファンが愛してやまないリターンズのエンディングテーマ、樋口了一氏が歌う「1/6の夢旅人」(2002ではない)のことですが、どうも著作権弊害などでCD化は難しいようです(HPで藤村D氏語ってましたたのみこむでも発案されてました)
。あぁ、知らなかったなぁ。。とういうことはこれからのDVDシリーズも第2弾と同じようにすべて2002に差し替えられるということです。2002はもちろん好きでドライブには欠かせないけど、原曲もすごくいいのに。サビの部分だけしか聞けないのが非常に惜しい。うー、どうにかならんのかのぉ。

2003.08.01(金)
Power Mac G5イントロビデオ日本語字幕版を公開 【Apple】
Power Mac G5先行展示キャンペーン  
Switch to Final Cutキャンペーン  
Safariのブラウザ利用シェア、2月の2倍以上に 【ZDNet】
「コピーワンスコンテンツ」がもたらす弊害  
マイクロソフト、「Virtual PC for Mac Version 6.1」日本語版を発表  
意外と低迷? オンライン音楽ビジネス  
Adobe、オーストラリアでPhotoshopにDRM採用  
英国のシングルチャートはダウンロード販売が急増するとの予測  
ウォズの新しい「ひみつ道具」は「さがしもの発見器」  
「Pentium Mac」待望論  
iTunes Music Storeとインディーズの「仲介サービス」登場  
マイケル・ジャクソンがiTunes Music Storeを称賛  
PowerBook G3 2000年モデル向けのアップグレードサービス開始  
REALbasic、次期バージョンでLinux対応  
アップル、「Switch to Final Cut」キャンペーンをスタート  
マイクロソフト、Mac OS用バーチャルマシンソフト
「Virtual PC for Mac Version 6.1」
【impress Watch】
Power Mac G5の先行展示が4店舗で開始  
アップル、「Switch to Final Cut」キャンペーンを日本でも実施  
Macworld NYレポート
会場で見かけた注目の製品
〜来年のMacworld日程は今後も要注目
 
任天堂と阪神、優勝したら発売決定
GC「阪神タイガース2003年優勝記念モデル」
 
Windows向けの世界最大の音楽ダウンロードサービス「BuyMusic.com」  
LinuxベースのクライアントOS「LindowsOS 4.0日本語版」が6,800円で発売  
ガートナー、世界パソコン市場2003年第2四半期出荷速報
〜市場は約3年ぶりの2桁成長
 
スティーブ・ウォズニアク氏がwOzで開発する無線プラットフォームとは?
【MYCOM PC WEB】
MS版『Virtual PC for Mac』発表 【Slashdot】
Appleが猫科の名前を登録商標申請  
PantherのTextEditにMS Wordファイル互換性?  
アップルの『キューブ』、生産中止から2年たっても根強い人気 【HOTWIRED】
マックの画面で歌う音痴のスマイリーフェイス『ジャレッド』  
『ファイナル・カット・プロ』で結びつくインディーズ映画の制作者たち  
『マックワールド』を自力で楽しむアップル・フリークたち  

>G4 Cubeの製造が無期限休止になってから2年経つんですね。今でも一部で根強い人気があるとか。確かに今見るとえらくかっちょいいマシンに見えます。というのも当時個人的にはあまり関心がないマシンでした。理由は信頼性と拡張性のなさ。いくら斬新で美しいデザインでも安心して使えなければコンピュータとして意味がないし、ある程度の期間は使いたいし将来性も気になる。コストパフォーマンスも低い。その辺でPowerMacとの優位性がなかった。さらにこの時期はG4プロセッサのクロック数がなかなかあがらずインテルとのクロックギャップは増すばかりで、一時は搭載予定のCPUの供給が間に合わず50MHzクロックダウンしたラインナップで発売したり、激重のMacOS Xへの移行が目前に迫っていたためユーザがマシンのパフォーマンスに神経質になっていた。…そういう微妙な時期に出たからかなぁ?G4 Cubeが販売不振に終わったのは…。コンシューマとプロ、デスクトップとノートの四つのラインナップマトリックスに突如現れた第五の選択肢。独創的なデザインと静粛性でコンピュータの新たな価値を見いだしたAppleらしい製品。ただひたすらパフォーマンス重視のPC業界に対するそのアンチテーゼは皮肉にも自らが招いた状況に不遇に終わるのである。要するにタイミングが悪かったんだねぇ。でも今現在はどうだろう。Cube発売からこっち、いわゆるDOS/V勢ではスピード重視ではないいろんなマシンが発表されており、Cubeの影響が全くないとは考えられない。ただCubeと違うのはユーザのニーズが変わってきたということ。PCの性能が上がり処理能力に対するニーズがすでに飽和状態にあること。最新のソフトを使うにもある程度ハイエンドはオーバースペックになりつつある状況で今までスペック一直線だったニーズのベクトルは変わってきている。Macでも同じことがいえる。MacOS Xは軌道に乗りどの程度のマシンスペックを要求するのかが分かった。確かに2年前のCubeでは厳しいがGHz G4クラスのCPUであれば全くストレスなく作業できる。Cube Macが求められているのは今かもしれない。PowerMac G5が発表された今、もう一度Cubeの精神を持つデスクトップを登場させてもいいのではと思う。静かなマシンきぼーん。というのもうちのFW800、気温共にファンの回転数もアップ。8月だもん、夏真っ盛り。

>先日なにげなくテレビをつけたら、シベリア超特急のTシャツを着た水野晴郎がこの夏の映画の紹介をしてた。しばらく見ないうちにお年をめされましたなぁ。で、そんとき紹介されてたのは宮崎アニメっぽい作品でたしかこの前地上波でやってた魔女の宅急便のあとに紹介されてたような記憶がある茄子アンダルシアの夏という作品(宮崎アニメではない。原作は漫画)。映像を見た感じどうやらツール度フランスのような自転車レースのお話らしい。「…ふーん、そうなんだぁ」と水野晴郎のトークに耳を傾けながらボーっと予告編をみているとなにやら見慣れた名前が。「キャスト 大泉洋」。。ををぅ!?。大泉さんやんか。しかも主役(^^)。。そういえば大泉さん以前もののけ姫や千と千尋でも声優してたもんなぁ。その功績が認められての大抜擢なんかな。いやぁ大泉さんもえらくなったなー。とかなんとかいいつつネットで大泉さん情報をあさっていたらとある情報をゲッツ。なんとどうでしょうリターンズのネット局が増えており、6月からサンテレビでも放送していることが判明!(土曜夜9時半)。関西圏では以前ABCテレビが放送してたんだけど4月で終了してしまっていたのでこの情報はうれしい限り。