Top page

MacなNews&日記
2004.12.30(木)
Apple
Lucky Bag New Year’s Special 【アップル】
iTunes Music Storeからのダウンロード
件数、 2億曲突破
 
iPod用に落下検知技術を特許申請していたApple 【ITmedia】
iMac G5を使ってみた  
PlayboyがiPod photo対応コンテンツを無料公開  
Apple、未発表製品情報リークした人物を提訴  
iTunesの楽曲販売が加速――ハイペースで2億曲を突破  
アップルストア直営店で“Lucky Bag(福袋)”限定数販売が決定! 【Mac24】
【User PickUp! Vol.1】昨年5月に購入のPowerBook G4 12インチ、目下素敵なバックを物色中  
“アップルストア銀座”で“Gibson Showcase”!いとうかなこライブに立ち見も!  
アップル、Mac OS X 10.3用最新アップデート「Mac OS X Update 10.3.7」 【impress】
NeoOffice 1.1βリリース 【Slashdot】
Mac OS X 10.3.7リリース  
iPod
フラッシュメモリiPodは本当に登場するのか 【ITmedia】
iPod用に落下検知技術を特許申請していたApple  
【遠藤 諭の快適iPod life(Vol.1)】ドック型iPod専用スピーカー『BOSE SoundDock』――私はいかにして“重低音”に身悶えるようになったか? 【Mac24】
“iTunes Music Store”からのダウンロード件数が2億曲突破  
iPodLinuxレビュー 【Slashdot】
“綾波レイ仕様”のiPod、発売さる  
ロボット
QRIOにさわれる、名前をつけられる
「QRIOテクノロジーパーク」開催
【impress】
ホンダ、機動性が向上した“走る”ASIMOを公開  
QRIOテクノロジーパーク2004:
QRIOを“抱っこ”して手首を“ひねったり”してきました
【ITmedia】
【ホンダ ASIMO 新技術】ハードウェアもソフトウェアも改良 【Response】

>おそらく今年最後の更新です。来年もよろしくです。

>ドラクエ8日記。ネタばれちゅうい(笑)。修道院でオディロ院長がドルマゲスに殺されてしまう。とりあえず誤解が解けマルチェロから待望の世界地図をげっと。うーん、広い。でもこれで位置関係がわかりやすくなったというかわかるようになった。ありがたいなぁ。旅立とうとしたらククールもついてくることに。彼には辛い辛い過去が、ううぅ。。アスカンタ城では2年も落ち込んでる王様に出会う。聞けば最愛の王妃が亡くなってしまったとのこと。メイドのキラになんとかしてくれと頼まれる。どうもなんちゃらの丘で一夜を明かすと願い事が叶うらしい(だんだん書くのがめんどくなってきた;)。実はなんちゃらの丘は既に攻略済みでちょとショック。2度目のアタックでイベント発生(その前に気づいてくれ)。異世界の人の黄泉がえりサービスで王様元気になる。どうなるのかなと思ってたらヤンガスがパルミドに情報屋がいると言い出す。順調順調。情報屋がいないので酒場で酒を飲んでいるとミーティア(馬)が浚われる。犯人はすぐ見つかるが馬は既に売られてしまっていたのだ。女盗賊のゲルダにぃぃ。このゲルダ、ヤンガスのお知り合いですぐに返してくれると思ったら大間違い。近くの洞窟にあるビーナスの涙をとってきたら返すと言い出してきた。さっそくダンジョンへアタック。ビーナスの涙をげとー。ヤンガスのビターな過去も無駄にはならなかったでがす。今日はここまで。


>So-net退会。何か時のためにとダイヤルアップ接続用のコースで細々と続いていたSo-netへのお布施をついに清算。思えばSo-netとのつきあいイコール、インターネットとのつきあいでした。入会したのは97年。当時現役だったPowerMac 7100とソニーの33.6kモデム。CD-ROMのオンラインサインアップをダブルクリックしたのはいつだっただろう。PPPで接続。ぴーっががが。ネットスケープ3.0にYahoo!のページが表示されたのはずいぶん昔のことのよう。8年って短いようで長い。アナログ>ISDN>ADSLとスイッチしてきたけど、フレッツISDNへの切り替えが一番のターニングポイント。ネットの使い方がまったく変わった。それと同時にSo-netとは疎遠になっていったなー。しみじみ。。それにしてもこのサイトのあいさつJavaすくりぷと、今時テレホたいむっていうのはないよなぁ;。。。まいっか。
■ほわいとぱーるがまぶしいあぶそるくん。
■おしりもきゅーとなあぶそるくん
■mackenさんとこに行ったとき撮ってもらいました。
■インプレッサWRXとあぶそるくん。
>納車から約一ヶ月。2000キロくらい走破。一ヶ月点検もすみました。これまでの感想はまず、 ボディ剛性が高いなということ。これはこのクルマに限ったことじゃないんだけど、とにかく10年前のクルマとは全く別物なので驚き。がっちり感というかかたまり感というか。これがすごい安心感を生み出してる。それからサスペンション。個人的にはこのくらいの堅さがスポーティな感じで好きだけどやはりあまり乗り心地はいい方じゃないですね。。長時間乗ると疲れるかも。。。でもでも、このボディ剛性と堅めのサスペンションのおかげでボディの大きさをあまり感じさせずにむしろ軽快さを感じます。かなりの速度でコーナーに入ってもほとんどロールなしにスッと曲がってくれます。前のクルマではコーナー時にイン側に体を傾けながら曲がってましたが今回のは水平にRをトレースしていくって感じ。VSAの効果もあいまってとてもよく曲がる。最初は違和感を覚え気持ち悪くなったほどに無理なく曲がります。峠やワインディングではついついスピードがでてしまい、自分が背の高い大きなクルマに乗っていることを忘れてしまいます。うん、ほんと楽しいですね(たくま調)。
■大きさにもだいぶなれました。

>ではでは良いお年を。

2004.12.17(金)
Apple
iTunes Music StoreでPayPalの利用が可能に 【アップル】
アップル、カナダでiTunes Music Storeをスタート  
Apple、Mac OS X v10.3.7をリリース 【ITmedia】
Appleは食べ頃を過ぎた?  
Oracle、AppleのXserve RAIDを支持  
iPod
RealNetworks、iPodからの「締め出し」を修正へ 【ITmedia】
クリスマスギフトにiPodは無理? 全米で品不足に  
次のiPodは80Gバイトか――東芝、1.8インチの新型ハードディスクを発表  
「ハッカー戦術」封じに出たApple、RealNetworksのHarmonyを締め出し  
「1月にフラッシュメモリiPod登場」とアナリストが予測  
“鎧”のようなiPod用密封型プロテクトケース――フォーカル  
マクロミル、“クリスマスに関する調査”を公開! iPodが欲しいアイテムに 【Mac24】
バンダイネットネットワークス、エヴァ・綾波レイ仕様のiPod
−2千台限定の受注販売。「ネルフマーク」をレーザー刻印
【impress】
iPodとiTunesを使い倒そう! イベント「iPod&iTunes Hacks」が開催  
クラリオンiPod連携機『VRX755VD』詳細 【Response】
IBM
IBMのPC事業、Lenovoへの売却が正式決定 【ITmedia】
PCを捨て、サービスにチャンスを望むIBM  
IBM-Lenovoに「明日のThinkPad」がもたらすリスク  
IBMは顧客の不安を払拭できるか?  
IBM PCの歴史を振り返る  
PSP
PSPついに発売!! 早朝レポートSHIBUYA TSUTAYA編
久夛良木氏「PSPはこれから10年作り続ける商品」
【impress】
【プレイステーション・ポータブル】Part1:ハードウェア編  
【プレイステーション・ポータブル】Part2:ソフトウェア編  
PSPハードウェアレポート  
ついに発売された「PSP」のAV機能と性能を検証
−自由度も完成度も高いMP3/MPEG-4再生機能
 
>ドラクエ8日記。リーザス像、ポルとリンクを巡りゼシカを仲間にする。船で海を渡りどっかの島へ。宿屋で泊まるたびにトロデがなにやらごそごそしていた理由がわかる。マイエラ修道院やドニの町周辺は結構広くてマップが欲しい。酒場でククールに出会う。とりあえずレベルアップにいそしむ。ゼシカのスキルはお色気優先。

>何を血迷ったのか、一部で盛り上がっている京ぽん(京セラのAirH" Phone)を買う。Operaブラウザを搭載していて単独でWebが見られるのが最大の特徴。もちろん従来のAirH"カード同様PCに接続(USBケーブル付属)してデータ通信を行うこともできる。さっそくノートPCでネットサーフィンしてみた。32kの通信速度もさることながらちゃんとアクセスできる。Mac用のUSBドライバというのは残念ながら純正では用意されていないのですが雄志な方が作ってくださっています。さっそく10.3の入ったデスクトップで試したところモウマンタイ。あとはiBookを用意するだけです。ふふふ。

○○ H ○○ インテグラお別れ写真集 ○○ H ○○
■日本では不評だったドルフィンマスクなフロント
■独特な丸目4灯ヘッドライト
■プレリュード(Kさん)と並べて記念撮影
■夕暮れ時のドナドナな2台
■マルチアングル
■夢をありがとう!
 
2004.12.03(金)
Apple
アップル、欧州初の直営店を11月20日にロンドンのリージェントストリートに オープン 【アップル】
InterBee 2004レポート  
iPod小史 【Slashdot】
iTunes Music Store日本版は来年3月開始か?  
「2008年までに1億台」のiPod人気でMacへ「スイッチ」も促進 【ITmedia】
日本でのiTunes Music Store提供は「できるだけ早期に」  
Apple、欧州に初の直営店  
レビュー“Macならでは”の機能とは〜ロキシオ「EyeHome」を使う  
FireWire接続のオーディオ/MIDIインタフェース――フックアップ  
MacMiceがGarageBand用MIDIキーボード発表  
PCIカードとオーディオインターフェースボックスのセット――フックアップ  
iPod
約30時間の再生可能――フォーカル、iPod用大容量モバイルバッテリー発売 【ITmedia】
約70%容量がアップ――パワサポ、iPod交換バッテリーキットを発売  
iPodを充電しながらオーディオ機器で再生できるキット――ブライトンネット  
クラリオン、iPod対応音楽車載器を開発 【Response】
ゲーム
新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」販売開始
都内各所で行列ができあがる
【impress】
スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」
3日間で300万本出荷。経済効果は500億円以上
 
■おでっせいあぶそるーと
走り屋の5速、ぱわすて、ぱわーういんどー、えあろ、HDDなび、わんおーな、走行距離500キロ、車検あり、人気のホワイトパールです!!
>11月の最後の土曜日、我が家に新車がやってきました。じゃじゃじゃーんっ。10年ぶりの新車の香り。うーん、いいですね。とりあえずうれしいので記念撮影(交通安全祈願のために訪れた鳴門の大麻比古神社にて)。乗り換えはこれで3台目ですが、シビック>インテグラ>オデッセイとずっとホンダですね。。僕の計画では3台目はプレリュードかアコードだったんですが、プレリュードはなくなってしまったし、アコードは好きで最後まで悩んでたんだけど、ユーティリティ性の高さ、インパネ周りのかっこよさ、エクステリアデザインのまとまり具合などからオデッセイアブソルートになりました。アコードは友達が近々乗るようなのでよかったです。アコードにはいつでも会えるし。。試乗したのはCVTのLタイプでアブソルートではなかったのですが、重さの割にスムースに走るのでとても好感触でしたが、スペックおたくの自分としてはどうしても200ps、5ATを選ばざるを得ませんでした。色はグレイかシルバーがいいかなーと思ってたんですが、試乗の時に見たプレミアムホワイトに一目惚れしてしまい3万円高となってしまいましたがとっても満足してます。まだ慣らし中であまり走ってないのですが予想に反して燃費が良く、燃料計に間違いがなければメーター半分で400キロ走ってくれました。リッター12-3ということになりますが、これホント?。前のクルマよりいいじゃん。。。というわけでこれからもよろしくね。

>ドラクエ8日記。発売日に届きました。名前を付けていざ冒険スタート(名前は「あぶそる」くん;)。今回は3Dとだけは聞いていたのですが、すんなりとなじむことが出来ました。幻想でなれてるからかな。でもよくできてます。あまり違和感がなくまるで鳥山明の某アニメを見てるよう(笑)。主人公やモンスターの動きを見てるだけでも楽しい。1時間もプレイすれば、これがドラクエであることが当然と感じさせる説得力のあるクオリティ。さすがに待たせただけのことはありますね。でとりあえず、いっこめの町トラペッタで占い師ルイネロに水晶を見つけてきてあげるイベントが終わったところです。やっぱドラクエはブーメランですね。次はリーザスに向かいます。つづく。
2004.11.16(火)
iPod (Click Wheel 40GB)のお写真
  パッケージの図。けっこうでかいです。カラフルです。
  開けたの図。ぱかっと開きます。ゆとりの居住空間です。
  一応おことわりの図。音楽の盗用はしないでね。
  付属品のみなさんの図。ヘッドフォンのカバー破けました。。
  セッティング完了の図。ドックっていいよねぇ。

>前回の更新で使おうと思っていた写真が出てきたので掲載。。そんだけです。。

>先週末クルマの契約をしました。納車は今月下旬を予定です。たのしみ〜。でも今のクルマとお別れするのは寂しいですね。長いつきあいでしたから。。

2004.11.12(金)
Apple
アップル、U2バージョンのiPodを発表 【アップル】
アップル、iPod Photoを発表  
アップル、EU版iTunes Music Storeをスタート  
アップル、これまでで最も高速でお求めやすい価格のiBook G4を発表  
アップル、Power Mac G5シリーズに188,790円の1.8 GHzモデルを追加  
アップル、Xserve RAIDストレージシステムをアップグレード  
iTunes Music Storeからのダウンロード件数、1億5,000万曲を超える  
アップル、第4四半期の業績を発表  
アップル、Logic Pro 7とLogic Express 7を発表  
アップル、2つの新しいJam Packを発表  
68k MacでPanther 【Slashdot】
カラー液晶付きiPod Photo  
Mac OS X用rootkit 「Opener」発見される  
iMac G5をデュアルディスプレイに  
Windows上のMac OS Xエミュレータに新顔  
カラー液晶つきiPodの噂  
Xboxで動いたMac OS X  
Sun Java Studio Creator Mac OS X版リリース  
Freescaleがデュアルコアを含む新しいPowerPCプロセッサを発表  
iPod景気に湧くApple、株価も50ドルを突破 【ITmedia】
「iPod景気」、部品メーカーにも御利益  
iPod Photo、日本は11月上旬発売  
Appleの「U2ボックスセット」は、楽曲の価格改訂に向けた布石か  
「動画対応は間違い」とジョブズ氏、iPodは写真対応に  
Mac OS X対応プロ向け音楽作成ソフト「Logic Pro 7」などを披露――アップル  
Apple決算、iPod好調で収益拡大  
iPodの圧倒的人気は変わらず、市場シェアもダントツ――米最新調査  
約30%の容量アップ――ビザビよりiPod用交換バッテリー発売  
PCでMacを動かすエミュレータ「Cherry OS」登場  
iTunesストア、欧州で提供国拡大  
Apple、.Macストレージの容量を250Mバイトに拡大  
Apple、Logic ProとLogic Express新版を発表  
米Apple、カラー液晶搭載の40/60GB「iPod Photo」
−フォトビューワ/テレビ出力機能などを装備
【impress】
アップル、iPod Photoの日本出荷を11月上旬より開始
−40GBモデル57,540円、60GBモデル70,140円
 
アップル、黒塗りのiPod「iPod U2 Special Edition」
−背面にU2メンバーのサイン入り。40,740円
 
アップル、iBook G4に無線LANを標準装備
〜PowerMac G5に18万円台の廉価機種追加
 
Apple、第4四半期の売上高は過去9年間で最高
−iPodは前年比500%の200万台を販売
 
アップル、カラー画面を備えた『iPod Photo』などを発表 【HOTWIRD】
『iPod』のバッテリー交換、簡単な作業で再生時間が倍に  
『ペアーPC』の盗作? マックエミュレーター『チェリーOS』  
隠れiPodユーザー:使っているのを知られたくない人々  
『マックOS X』が走る高性能エミュレーター『チェリーOS』  
G5マックでもウィンドウズが走る:『Virtual PC』最新版  
『iMac G5』の性能をめぐって騒動  
日本語のマック用ゲーム、救世主はマイクロソフトか  
SONY
SCEJ、PSPを12月12日に発売。価格は20,790円
ヘッドホンなどを同梱した「バリュー・パック」も用意
【impress】
SCEJ、PS2/PSP向けコンテンツの決済方法に
iモードの「プラットフォーム課金」サービスを採用
 
SCEJ、12月発売のPSP用ゲームは21タイトル  
メディア
JASRAC、CCCD廃止の流れに疑問を提示〜船村徹会長ら新役員が会見 【impress】
DVDフォーラム、「Japan Conference 2004」を開催
−Dual Layer DVD-Rなどを紹介。16倍速DVD-RAMはクラス変更で対応
「“DualDisc”の問い合わせは音楽業界に」
 
Blu-ray Disc AssociationにFOXが参加。HDパッケージ推進へ
−ブルーレイの本格立ち上げに向けBDAを本日立ち上げ
 
モバイル放送「モバHO!」、10月20日より本放送開始
−新幹線、高速道路でも視聴可能。3年で加入200万人目指す
 
ソフトバンクBB、1Gbpsの光ファイバサービス「Yahoo! BB 光」  
NTT東西、電話料金の値下げと県内一律通話料の割り引きサービス導入  
「MP3の勢いに陰り」――真相はいかに 【ITmedia】
DVDフォーラム 日本コンファレンス2004:
記録型DVDに新概念「Class」を導入、-RAMは16倍へ高速化――DVDフォーラム
 
「Yahoo!BB 光」スタートへ 1Gbpsを共有  
「規格乱立が音楽ダウンロードの足かせに」MP3開発者が警告  
ソニー、「MP3対応は検討している」  
SME「レーベルゲートCD」が終了へ  

>またまた久々の更新です。さすがにそろそろ更新しとかないとやばいかなと思いつつ数週間たってしまいました。この秋は日本各地で台風、また新潟中越地震などの天災が相次ぎました。私が住んでる地区も冠水などの災害が発生しました。遅くなりましたが被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

>9月下旬にiPodを購入しました。え、あぁ、iPod Photoじゃないです。Click Wheelの40GBのやつ。べべべ別に今回の更新が遅れたのは買った直後に新しいのが出て落ち込んでたんじゃないですよ。決して。ええそうですとも。カラー液晶なんかぜんぜんうらやましくないですよ。。。っと冗談はおいといて、ぐーですねぇ、iPod。 外出には必ずと言っていいほど持ち歩いています。クリックホイールですがよいですね。買うまで知らなかったんですがホイールを指でなぞるんですね。Appleらしいシンプルで使いやすいインターフェイスに新鮮さと懐かしさを感じました。Apple StoreでFMトランスミッタのiTrip2も一緒に購入しました。周波数の設定をどうするのか疑問だったんですが、付属のCDに周波数設定用のmp3ファイルがいっぱいあってそれを鳴らして設定するとは。。なるほどです。でもシャッフルをよく使うのでときどき「ぴぴっ」とか言うのが再生されて笑いを誘います。それにしても最適な周波数を選ぶのってけっこうむずかしいですねぇ。。。そうそうトランスミッタもあるということでクルマの中でiPod使うことが多いのですが、最近道交法が改正されましたよね。iPodはどうなんでしょうか??ケータイじゃないし、いいんだろうってことでこっそりさわってますが。。もちろん万が一捕まった場合は「ケータイちゃうやん」って言うつもり。<そういう問題じゃないか。
>さらに思ったり。運転中のケータイはあぶないけど、代用品としてナビのハンズフリーとかヘッドセットとかあります。車中のヘッドフォンはやっぱりいけないことなのでしょうか?iPodの白いヘッドフォンは車中でもよく目立つと思います。耳栓タイプじゃないし外の音は聞こえるんだけどね。。

>今月の設備投資。PMG4に160GBのHDDと512MBのメモリ。長いつきあいになりそうだな。。

>野球、けっきょく楽天になっちゃいましたね。どっちかっていうとライブの方がよかったのになあ。とかいってたら孫さんも。コンテンツが重要ってことなんでしょうか。野球って固定客多そうだし。なーにまた次がありますよ。それまで草葉の陰で待ってましょう。でも弥生を買ってみたり。ぜんぜん心配することないですね。というわけで取り急ぎの更新でした。。

2004.09.27(月)
Apple
アップル、キャンペーンを延長 【アップル】
アップル、iTunesアフィリエイトプログラムを開始  
「アップル」商標争いビートルズと和解へ 【Slashdot】
Avex, CCCD の強制適用を見直し  
英消費者団体、iTunes Music Storeの価格是正を訴え 【ITmedia】
Apple、セキュリティアップデートを修正  
パートナーの重要性物語る「Appleとソニーの提携」話  
アップル vs MSの舌戦がスタート――「MSN Music」公開で早速  
写真で見る「iMac G5」  
iPod人気を活用するiMac G5、アナリストからは高評価  
iPodの車載について考える - 高音質で簡単操作な車載キットって? 【MYCOM】
米Appleがアフィリエイトプログラムを用意、MSN Musicも開店間近  
iPodのようなPCって? - その答えがココにあります  
アップルコンピュータ、『iMac G5』を国内でも公開――「デスクトップコピューターを再定義する新製品」 【ASCII24】
エイベックス、CCCDの採用を弾力化。現場スタッフが採用決定
−HDDプレーヤーへの対応を重視。SACDやDVDオーディオも積極採用
【impress】
フォーカルポイント、充電もできるiPod/iPod mini用トランスミッタ
−トランスミッタ部を取り外してPCの音声も送信可能
 
アップル、iMac G5を国内で初公開  
3つの温度管理エリアでファンを低速回転させるiMac G5  
Apple expo 2004展示会場レポート  
Apple expo 2004基調講演レポート  
ポケットサイズの『スティーブ・ジョブズ』、世界を行く 【HOTWIRD】
今も健在アップルの『Newton』、パリでカンファレンスを開催  
3代目『iMac』、パリでデビュー  
MS
Windows XP SP2収録CD-ROMの店頭配布開始、小冊子付き 【impress】
WindowsやOfficeなどのマイクロソフト製品にJPEG処理の脆弱性  
米Microsoft、Windows Media Player 10の正式版を発表
−音楽配信サービス「MSN Music」もスタート
 
“シンプルさ”でシェア狙うMSN Music 【ITmedia】
メディア
DVDフォーラム、「HD DVD」のロゴを策定。書換型も承認
−HD DVD videoのオーディオコーデックはDD+/DTS+/MLP 2chに
【impress】
DVDフォーラム、16/12倍速DVD-R、6倍速DVD-RWを承認
−2層DVD-RやDVDオーディオ関連もアップデート
 
KDDI、独自IP網を利用した固定電話サービス「KDDIメタルプラス」  
ソフトバンク、NTT網に依存しない独自網による固定電話事業を開始  
ソフトバンクBB、800MHz帯で携帯電話事業への参入の意思  
米MSN、1曲99セントの音楽ダウンロード販売サービス開始
日本でも今秋より提供予定
 
コンテンツ海外流通マーク事業開始、商標権で海賊版を取り締まり  
BD-ROMの必須コーデックにWMVとMPEG-4 AVCが決定  
デジタル音楽ストアのダメなところ 【ITmedia】
>プロ野球新規参入問題やイチローシーズン安打でサプライズな今日この頃いかがお過ごしでしょうか。ストは一段落したけどなんかやっぱり選手会側のほんとにいいたいことは伝わらずにライブドアと楽天の問題に指し変わってしまった。選手会側、結局企業中心なのかなと憤りを感じてないかなと心配>古田選手会長。なんか野球ファンじゃないけど気づいたらテレビがプロ野球になってるもん。ライブドアと楽天、どっちでもいいけど、っていうかどっちもじゃだめなん?

>連休に東京に行きました。しかも地獄の深夜バスで。どうでしょう班の苦しさが少しでもわかるかなと思い体を張ってみたわけですが、思いの外だいじょうぶでした。ずっと寝てたからかな(連日ならうなされるかも)。決して居住空間はよくないんだけども、バス特有の振動とエンジン音が自分に合ってるのか、それともただ眠たかっただけなのかよく眠れました。気づけば八重洲みたいな。でも朝風呂には入ったんですけど。一日目用事をすまし二日目、お約束の秋葉原へ。特に買うものはなかったんだけどもDVDを衝動買い。怪しいDOS/Vパーツには目もくれず(ほんとはじっくり物色したかったけど)銀座へ。Apple Store Ginzaにめでたく到着。1階には新型iMacとiPodがいっぱい。どれも自由に手にとってさわれます。新型iMacを地元の店で見ずにはじめてのご対面だったのですが、やはり大きい。どうも基調講演のストリーミングで見た場合の印象とは違います。あっちの人はおっきいから。でもでも大福G4よりかははるかに省スペース。無駄がなく美しいデザインですね。ただもうちょっとディスプレイの下の部分を小さくできればベストなんでしょうけど。iMacのほかはやはりiPod。PowerBookやiBookといっしょにたくさん展示されていました。2階は吹き抜けになっていて奥にカウンターがあります。Macのチューンや修理やらをやっくれるようでした。頼もしい。3階は子供向けスペースとインターネットが自由にできるスペース。4階は壁一面がスクリーンのシアター。iMovieの紹介ムービーを流してました。5階はよくわかんない(いけなかった)。各階にはエレベータで行き来します。ガラス張りのおしゃれなエレベータです。いちおう堪能して何も買わず(笑)に松坂屋へ。その後新橋に行きゆりかもめでお台場へ。フジテレビ近辺をうろうろ。球体展望台もいってみました。思った以上に大きかったんでびっくり。展望台からはレインボーブリッジを一望できます。スタジオではクイズミリオネアかなんかの収録をやってたらしいんだけどみのもんたを見ることはできませんでした。グッズ売り場で湾岸せんべい?(踊る2の)を売ってたのにはワロタ。そうそう例の場所で「どうしてげんばにちがながれるんだ!」と叫びそうになったけど、ぐっとこらえました(笑)。その後汐留シオサイトに行き日テレを確認。ズームイン!とは言わずにホテルに。汐留ラーメンは並んでたので断念。うちに帰ってきてカップラーメンで食べました。三日目、なぜか霞ヶ関へ。ニッポン放送の横を通り鼻歌でビタースイートサンバを奏でつつ皇居、国会議事堂をうろうろ。歩行者はほとんどなくかなり怪しかったんじゃないでしょうか。あこがれの警視庁を通り過ぎ地下鉄で赤坂へ。TBSにもいったのですが特に何も。社員かなんかの不祥事の時に映ってた建物があって、ああこれかと。なんか地下鉄周辺が工事中でした。その後タクシーで六本木へ。テレ朝を肉眼で確認。六本木ヒルズをぶらぶらして、場違いなことを再認識。すでにかなりの疲労感(都会は酔います)。そして帰路へ。羽田からはスカイマーク。なんでも隅っこのスカイマーク。前売なので深夜バスと料金は同じだ。しかしちょと心配。機体には松本零士のイラストが。もうね整備はヤマト車検かと。。そんな心配をよそに機体は離陸したのでありました。ミーハー旅行終了。

>幻想4クリアしました。108人にはぜんぜんまったく足りませんでした。3はみんな集めたのに(3のほうがおもしろかった)。2周目?打ち返し弾とかあるんですかー?やる気なしです。GT4が12月にでるらしいですね。なんでも今度のは監督モードがあるらしく、ドライバーに指示を与えるだけでゲームを進めていくこともできるようです。自分で走るよりかは楽できそう。セガラリーもPS2で出るんですね。シミュレータ性が高くなってると見た。

>中国GPおもしろかったですね。マクラーレンのマシンが安定していてライコネンがんばってたんですが、やはりフェラーリは速いですね。臨機応変に戦略を変えられる余裕を生むにはあの絶対的なマシンの速さが必要です。マイケルはさんざんだったけどバリチェロはまったく危なげなくポールトゥウィン。バトンは3位と予想してたんですが、ライコネンをかわして2位フィニッシュ。2回目のピットを出たときライコネンの前に出られなかったのに、いつの間にか抜いていました。映してくれないのでよくわからなかったなー。トゥルーリが抜けたルノーで復帰したビルヌーブはやたら映っていましたが(ちょとうれしい)。チームラジオ(無線)もビルヌーブがらみが多かったですね。来期はザウバーで打倒BARを目指すそうです(嘘)。琢磨は予選で壊れたエンジンを交換したので+10のペナルティ。でも地道にポジションをあげ6位フィニッシュ。コンストラクターズでルノーを突き放しました。鈴鹿が楽しみです。


>おのぼり写真集。左上からフジテレビ例の場所より、日テレゼロスタ付近、汐留シオサイト空を見上げる、六本木ヒルズ展望台は要予約、ちなみにライブドアも楽天もあるぞ。
2004.09.01(水)
Apple
アップル、新しいiMac G5を発表 【アップル】
アップル、新型iMacを発表――シネマディスプレイのデザインを踏襲  
アップルの日本で2番目となる直営店が8/28大阪にオープン  
アップル、iMac G5を発表 【Slashdot】
HPから、Apple iPod + hpリリース  
Apple Store, Shinsaibashiがオープン  
Apple、「コンピュータ=ディスプレイ」のiMac G5をパリで披露 【ITmedia】
iPod人気にあやかりたい――iPodデザインチームが手がけた新型iMac  
PowerPC G5に対応した最新版「Virtual PC for Mac 7」シリーズを発売――マイクロソフト  
HP版のiPodはタトゥー付き――HP、一連のエンターテインメント家電発表  
アップル、PPC G5/20インチワイド液晶搭載、薄さ2インチのiMac発表 【MYCOM】
 アップルコンピュータ、ディスプレー一体型の薄型デスクトップパソコン『iMac G5』を発表――17インチモデルと20インチモデルをラインアップ 【ASCII24】
アップル、液晶一体型のiMac G5発表 【impress】
米HP、Tatooでカスタマイズできる「iPod+hp」を発表
−デジタル家電参入。液晶TV/PDPやプロジェクタも
 
アップルストア心斎橋オープンに2,500人が並ぶ  
アップルストア心斎橋、開店前日内覧会レポート
〜来年初めに名古屋への出店が明らかに
 
MS
Windows XP SP2日本語版、9月2日午前0時にダウンロード提供開始
追って全国の郵便局やPCショップでCD-ROMを無償配布
【impress】
生まれ変わったWindows XP - SP2のすべてを知る 【MYCOM】
MSN Music、まもなくサービス開始へ――MSvsアップルの戦いが再び 【ITmedia】

>Apple Expo 2004がパリで開催中です。

>iMac G5が発表されました。取り急ぎ。

iMac G5/1.8GHz/20インチTFT1,680×1,050
 /GeForce FX 5200 Ultra(64MB AGPx8)
 /256MB PC3200/160 GB SATA HD/SuperDrive
 ¥230,790
iMac G5/1.8GHz/17インチTFT1,440×900
 /GeForce FX 5200 Ultra(64MB AGPx8)
 /256MB PC3200/80 GB SATA HD/SuperDrive
 ¥183,540
iMac G5/1.6GHz/17インチTFT1,440×900
 /GeForce FX 5200 Ultra(64MB AGPx8)
 /256MB PC3200/80 GB SATA HD/Combo Drive
 ¥157,290

>1998年、G3/233MHzで登場した初代ボンダイブルーiMacから6年。また一つコンピュータは完成形に近づいた。…もう雪見だいふくとは呼ばせない。。

>トラフィック増大、してるのかな。またぼちぼちとしましょか。

> 画像張ったの何年ぶりだろう。

2004.08.23(月)
Apple
アップル、新しいiPodを発表 【アップル】
アップル、第3四半期の業績を発表  
iTunes Music Storeからのダウンロード件数、1億曲を突破  
アップル、iPod miniの米国外での発売日を
7月24日に決定
 
     
スティーブ・ジョブズが癌摘出手術を受ける 【Slashdot】
PowerPC 970MPの概要  
     
AirMac Expressをあれこれ試してみた 【ITmedia】
Apple対RealNetworks、iPod問題にエスカレートの予感  
アップル、「ハッカー」呼ばわり――リアルのiPod互換ソフトを非難  
AppleとRealNetworks、iPod互換問題で非難の応酬  
リアル、独自にiPodをサポート――アップルとの衝突は必至か  
RealNetworks、自社の音楽サービスをiPod対応に  
iPodが第4世代に到達。次は「HP版」と「60Gバイト」  
スタミナ強化、薄型の第4世代のiPod新モデル発売  
     
正常進化を遂げたHDDプレーヤーの定番
USB充電にも対応した第4世代iPod
アップルコンピュータ 「iPod 20GB」
【impress】
iTunesでホームオーディオの世界を変える!?
家中どこでも音楽ライブラリが楽しめる生活
アップルコンピュータ 「AirMac Express」
 
Real、iPodやWMAのDRM変換技術をRealPlayerに搭載
−27日にβ版を公開予定
 
iPod mini販売開始。Apple Store, Ginzaに1,500人の列
−前日20時半から並び始め、銀座1丁目付近まで伸びる
 
アップル、iPod miniのプレスイベントを開催
−「われわれはただMacを売っている会社ではない」
 
Apple、12時間駆動を実現した第4世代iPod
−インターフェイスを改良。20GBは33,390円
 
アップル、新iPodの国内出荷を21日に開始  

>7が、いや8月です。というかお盆も終わりオリンピックも佳境、そしてまた台風です。…なかなか書けないものです。常連さん(リアルとも)に「そういや最近更新してないね」とつつかれてから重い腰をよっこらさと動かす始末(電車ぜんぶよみますたT.T)。なんでもいっぱんてきにHPの更新をやめてしまう主な理由には、趣味が変わった、時間がない、めんどくさい、などがあるようですが、どれも当てはm(ry qあwせdrftgyふじこ。。。さぁ気を取り直してはりきってまいりましょお(書きかけで放置してるのでネタが新鮮じゃないですが)。

>あぽーですが、調子がいいようですね。毎日のようにiPodがらみのニュースが紙面をにぎわせております。ここまで注目を浴びる製品にもかかわらず僕は未だに購入していません。なぜなんだろう?ちょとその理由を考えてみました。
・ポータブルCDプレイヤーを持っている。
・脱着式バッテリじゃない。
・外で音楽を聴くのはだいたいクルマの中。(ヘッドフォンを使う習慣があまりない)
・思ったよりもやはりでかい。
・操作性はいいのだろうが、オリジナルCD作る方が手っ取り早い。
などでしょうか。
iPodの気になる機能としては、
膨大なライブラリからのシャッフル再生。(<ロングドライブには最適。しかしいくらシャッフルとは言え、意外性の楽しさもさることながらどうしても自分の期待してしまう曲があるわけで、そうなってくるとプレイリストを作ったりする時点で、MP3対応ポータブルCDでいいのかなぁとも思ってしまうわけで。。)
・イントロクイズゲーム(<「よしっ」とかいいながら一人でやっても寂しいのですが)

などがありますが、もうひとつなにかキラー付加価値があればと思うのです。でも15Gモデル安くなりました。当分シェアは安泰ですね。(というわけでポータブル向けFMトランスミッターを探すのであった。)
>ジョブズ氏腫瘍摘出。オークションで信者が落札。

したらおしろいな。

>いとこがG5を買いました。 しかも2台目。そういえば知り合いも購入予定とか。ちょとうらやましぃ。G4もDVDを焼く時以外はストレス感じないからまだまだ大丈夫。と自分に言い聞かしてみるテスト(じっさい4倍速メディアをつかえば結構速いことに気付きました)。そろそろiMacもG5化するとの噂ですね。筐体も変わると言うことで。
>アスクルでリサイクルトナーを頼んだのですが、使わなくなったプリンタのやつをたのんでしまい、しかもふりふりしてシールを引き抜いた後に気付いたもんだからもう後の祭りのお祭りマンボ。サポートに懇願するも返品はきかないと言うことでプリンタ復活作戦始動。USBなら良かったのにセントロ。いっそプリンタサーバの導入を考えるもPSでないとMacはダメらしいし、双方向通信は苦手らしい。メーカのHPにも動作確認の情報が少なく、人柱になる余裕などないのでサーバは諦めおとなしくケーブルを買うのでありました。

>ゲームですが、ドラクエVは一応終わりました。クリア後の洞窟はスーファミ版と全く違う気が…。エスタークはめんどくさいので放置です。というわけでグラディウスVをげっちゅしました。最近になってようやく発売されることを知り、久しぶりに横スクロールシューティングでもやってみるかという感じです。まず第一印象はかなりイイデキ。前作までのイメージを崩さずに素直にグレードアップしているという感じです(前作といっても自分の中ではIIIあたり。89年だったと思うのでもう15年ですか)。今までの作品がやや派生的なものだったのに対し、Vは正統な流れを受け継いだグラディウスと感じます。システムもシンプルで4タイプから選択します。初期段階ではパワーアップの明瞭な違いはほとんどなく、ミサイル系とダブル系が若干違います。ポイントはオプションにあります。Vではオプションコントロールという機能が新たに追加されました。これは通常自機の後を追従するオプションの動作をボタン操作で任意にコントロールできるものです。タイプは4タイプ、
・FREEZE 現在のオプション位置を固定。
・DIRECTION 攻撃方向を変更。変更時は自機の操作不能。
・SPACING 上下に二つずつのオプションの間隔を変更。いわゆるサンダークロス型。
・ROTATE オプションが自機の周りを回転。逆回転も可能。
これらのオプションコントロールの違いが要となります。(ROTATEが意外と使えます。<初心者向け)
自機であるビックバイパーもパワーアップ(?)してます。お馴染みの当たり判定が更に小さくなってます。感じとしては自機中央の1ドット分くらい。あとデフォルトのビームの弾数が2発以上(4発くらい?)になってます。あと2人同時プレイ可能と言うことで死んでも中断されずに続行されます(沙羅曼蛇タイプ。変更可能)。オプションがすぐに取り返せるのである程度の力技もOK。
ゲームバランスもよいではと思います。IIIで涙を飲んだオサーンにもなんとか理解できるレベル。買ったんだから元を取らなきゃなどといった生活臭を漂わせずとも、暑い中50円玉を握りしめゲーセンに通い詰めたあの頃にタイムスリップできるそんなゲームですね。
>引き続き幻想水滸伝IVとWRC3もゲット。そんなに買って大丈夫か。。

>メールを整理中にローソンのDMをなにげに見ていたら鈴井貴之第二作目である「river」の予約が始まっていました。マンホールはハートフルな作品だったのに対し二作目はサスペンス系?な感じ(未だ見ていない)。DVD化はうれしいですね。早速予約しました。…そうそうサイコロ3もかなり前にゲットしました。伝説の勝負服や雪面の飛び魚、バレンチノの登場です。気になったのは予告でなにやらバスかな、なんか事故か事件のシーンがちらっとありましたがあれはなんなんでしょうか?そんなシーンはなかったけど。。そういえば鈴井監督第三作「銀のエンゼル」というのが同じくローソンでチケット予約が始まっていました。どうも チョコボールのあれのことらしいですが、コンビニを舞台にした心温まるお話のようです。小日向文世主演。
>リターンズはこちらではリヤカー喜界島一周を放送中です、が、サンテレビさんおねがいです。阪神の試合で延長するのはいいのですが、1時間以上は勘弁して下さい(もう優勝は無ry)。。2時間テープ(HDDレコーダなんか…ぐっすんT.T)用意しても30分番組が切れますので。。第三夜が途中で切れました。さらにPCに入れていたはずの第一夜と第二夜共に誤って消してしまっていました。UnEraseは古すぎて使えないし。もうだめぽ。

>今日も寝不足。
はたして今度の更新はいったいいつになるのか。。;

2004.06.19(土)
Apple
アップル、英国・フランス・ドイツでiTunes Music Storeをスタート 【アップル】
QuickTime 6のダウンロード数、2億5,000万件を超える  
新しいPower Mac G5を発表  
MacおよびWindows対応のAirMac Expressを発表  
Mac OS Xアップデート、セキュリティ上の懸念に対処  
アップルのWWDC 2004、スティーブ・ジョブズによる、新しいMac OS X "Tiger"のプレビューで開幕  
iTunes Music Store、サービス開始1周年を迎える 販売曲数は7,000万曲以上に  
iTunes Music Store、1週間で330万曲を販売  
     
英独仏三ヵ国でiTunes Music Storeスタート 【Slashdot】
iTunes 4.6リリース  
新Power Mac G5発表  
モバイルなAirMacベースステーション「AirMac Express」  
Security Update 2004-06-07リリース  
Mac OS X 10.3.4アップデート  
まだ続くURIハンドラの問題  
Security Update 2004-05-24 リリース  
Appleが、Mac部門とiPod部門を新設  
Office 2004 for Mac体験版、配布開始  
Mac OS Xに、外部からコード実行可能な脆弱性  
Mac OS X向けに、新しいトロイの木馬  
     
アップル、セキュリティー上の優位を強調 【HotWired】
アップル、新型の『Power Mac G5』を発表  
アップル、多機能の携帯型Wi-Fiベースステーションを発表  
アップル、『マックOS X』の深刻なセキュリティーホールをひそかに修正  
     
[WSJ] Appleスティーブ・ジョブズCEO、「音楽」を語る 【ITmedia】
「ストリーミングの覇者」になるのはAppleかMSか?  
Apple、次世代技術のMPEG-4 part 10をテスト  
全モデルに64ビットPowerPC G5デュアル搭載――アップル、新Power Mac G5発表  
Appleの新Power Mac G5、3GHz目標は未達。G5ノートは来年以降に  
Apple、iTunes新版リリース  
音楽配信に対応のApple AirPort Express発表  
アップル、Mac OS Xのパッチをリリース――「重大な」欠陥を修正  
[WSJ] 舌鋒を披露するゲイツ氏、新製品を披露するジョブズ氏  
Macはセキュリティの優等生――でも「人付き合い」はちょっと苦手  
MIDIシーケンス機能を搭載した「Live 4」を7月に発売――ハイ・リゾリューション  
セカンド/サードディスプレイを構築するMac対応PCIグラフィックスカード「Sonata SD」  
     
「もし、私がApple社長になっていたら?」マイクロソフト古川氏がMacを語る 【MYCOM】
【レビュー】成熟の境地に達したPowerBook G4  
日本マクドナルドCEO原田永幸氏、マクドナルド新製品に"ガブり"つく  
     
マイクロソフト、Office 2004 for Mac発売イベントをアップルストアで開催
〜古川氏が幻の「ソニーのMac」について語る
【impress】
アップル、水冷システム搭載PowerMac G5の説明会を開催  
アップル、AirMac Express対応「iTunes 4.6」のOS X版を公開  
アップル、全機種デュアルプロセッサ搭載のPower Mac G5
〜最上位機種は水冷化
 
アップル、音声出力搭載のiTunes用無線レシーバ
−iTunesの音楽ファイルを送信、オーディオ機器と接続可能
 
Apple、AirMac Express対応のiTunes 4.6を公開  

>6月です。梅雨です。梅雨前線のように更新も停滞しております。スミマセン。<謝ったらいいと思っている??。10日延びたら20日。一ヶ月延びたら二ヶ月。もう少しあと少し。

>Appleから新製品が発表されました。まずAirMac Express。これは同社の無線LANソリューションAirMacシリーズの廉価版アクセスポイントです。特徴は、iBookの電源アダプタを彷彿とするコンパクトな本体。本体にプラグがあり直でコンセントにセッティング。イッツスマート!。蚊取りべーピーな発想にまず度肝を抜かれます。それから音楽配信。本体に光デジタル・ピンジャック出力端子を持っており、これとiTunes 4.6の新機能であるAirTunesを用いることで無線音楽ストリーミング環境を手に入れることが可能となります。イッツグレイト!。久々のエキサイティングな商品発表に購買欲をそそられましたが、よくよく考えてみると、うちには配信すべきオーディオ機器がなく、もっぱらMacで聞いているという事実に直面しました。ううーむ。欲しいんだけどなぁ、まずミニコンポでも買って出直してこいといった、そんな感じでありましょうか(<痩せたね、古館さん)。まぁそのまえにけっこうルータが古くなってるのでその買い換えが先かなとか悩み中。<けっきょく悩み出したらどっちも買わないパターンなんですけどね。
もうひとつはぬーPowerMac G5。これはスピードバンプのMCです。最上位モデルが2.5GHzのデュアル。すべてデュアルCPUになっております。そして2.5GHzモデルにだけは待望の水冷システムがぁ。でもこれはあくまで補助的なシステムでファンレスではなくしっかりファンはついてます。驚速らしいです(当社比)。ま、関係ないですね。。
個人的にはディスプレイラインナップをどうにかして欲しかったのですが、ニューG5の画像も旧シネマとともに写ってたりするのでまだ新製品の投入はないのかな。20インチ1600*1200あたりが10万代前半になってくるとぽちっとなしそうなんですが。

>今年はF1を見てます(<月曜眠いんですが)。注目は強すぎるフェラーリとなんといっても一皮むけた感の強いBAR Honda。去年あたりとりあえずト○タの前ならイイ、ト○タ壊れろ、みたいなあまり健全とは言い難い状況だったのに対して今年は一変(とはいえ黙った派ニスは気になるんですけど;)。第八戦カナダGPを終えてコンストラクターズはフェラーリ、ルノーに次ぐ第三位。マシンも去年とは見違えるほど速くなりMシューを脅かす存在にまでなってます。ルノーはトゥルーリ、アロンソとも調子が良くマシンの信頼性もあるので着実にポイントを稼いでいます(カナダでは2台ともリタイヤとなりBARとのポイントが詰まりましたが)。BARも着実にポイントを稼いでいるのですが、どうもこのところの琢磨くんのマシンの信頼性が不安定です。モナコから三戦連続のリタイヤ。琢磨くんは予選やフリーでかなりの成績を残しているだけに辛いですね。Honda曰くバトンとのスタイルの違いはほとんどなくむしろ琢磨くんの方がエンジンに優しい走りをしているようです。次回インディアナポリスではぜひぜひ完走してほしいです。(関係ないけどマクラーレンとあとジャックにも頑張って欲しいー)


>今月のお悔やみ。プレステ2のメモリーカード。といってももう先月のことですがメモリカードがなぜかアクセスできなくなりました。いつものようにドラクエVをしようと立ち上げると。。。最初はドラクエのことしか頭になく、おーいぷれすてくん、50時間分無駄になったぞ。おぉーい。とかトラブルの中にも若干の余裕を持たせ器の大きさを誇示してましたが、よくよく考えてみると、あのGTの神懸かりなベストラップや手に入れたクルマ達、あのみんGOLのロングチップインやアルバトロス、そして猿くん真っ青の旗包みのホールインワン。みんなみーぃーんな、パァだよ。。。えんえん。データかえしてくれぇ。後日ショップへ。8MB、3,000円也。USBメモリと比較するのは自虐行為でしょうか。。

>どうでしょうは6/30第四弾がでますね。サイコロ3は楽しみです。リターンズの方はサンテレビで見てますが、ミスターが映画撮影のため半年間お休みの所です。これは安田さん主演のマンホールのことですね。そういえば先日カラオケに行くと本日のスープありました(SEGAかな?)。CDにカラオケはいってたのでうすうす気付いてたのですが非常に難しい曲ですね。相当音程がしっかりしてないと玉砕します。大泉さん歌うまいもん。そういえばナックスの佐藤さんとユニット組んでまたCD出すようですね。

2004.06.19(土)
Apple
アップル、英国・フランス・ドイツでiTunes Music Storeをスタート 【アップル】
QuickTime 6のダウンロード数、2億5,000万件を超える  
新しいPower Mac G5を発表  
MacおよびWindows対応のAirMac Expressを発表  
Mac OS Xアップデート、セキュリティ上の懸念に対処  
アップルのWWDC 2004、スティーブ・ジョブズによる、新しいMac OS X "Tiger"のプレビューで開幕  
iTunes Music Store、サービス開始1周年を迎える 販売曲数は7,000万曲以上に  
iTunes Music Store、1週間で330万曲を販売  
     
英独仏三ヵ国でiTunes Music Storeスタート 【Slashdot】
iTunes 4.6リリース  
新Power Mac G5発表  
モバイルなAirMacベースステーション「AirMac Express」  
Security Update 2004-06-07リリース  
Mac OS X 10.3.4アップデート  
まだ続くURIハンドラの問題  
Security Update 2004-05-24 リリース  
Appleが、Mac部門とiPod部門を新設  
Office 2004 for Mac体験版、配布開始  
Mac OS Xに、外部からコード実行可能な脆弱性  
Mac OS X向けに、新しいトロイの木馬  
     
アップル、セキュリティー上の優位を強調 【HotWired】
アップル、新型の『Power Mac G5』を発表  
アップル、多機能の携帯型Wi-Fiベースステーションを発表  
アップル、『マックOS X』の深刻なセキュリティーホールをひそかに修正  
     
[WSJ] Appleスティーブ・ジョブズCEO、「音楽」を語る 【ITmedia】
「ストリーミングの覇者」になるのはAppleかMSか?  
Apple、次世代技術のMPEG-4 part 10をテスト  
全モデルに64ビットPowerPC G5デュアル搭載――アップル、新Power Mac G5発表  
Appleの新Power Mac G5、3GHz目標は未達。G5ノートは来年以降に  
Apple、iTunes新版リリース  
音楽配信に対応のApple AirPort Express発表  
アップル、Mac OS Xのパッチをリリース――「重大な」欠陥を修正  
[WSJ] 舌鋒を披露するゲイツ氏、新製品を披露するジョブズ氏  
Macはセキュリティの優等生――でも「人付き合い」はちょっと苦手  
MIDIシーケンス機能を搭載した「Live 4」を7月に発売――ハイ・リゾリューション  
セカンド/サードディスプレイを構築するMac対応PCIグラフィックスカード「Sonata SD」  
     
「もし、私がApple社長になっていたら?」マイクロソフト古川氏がMacを語る 【MYCOM】
【レビュー】成熟の境地に達したPowerBook G4  
日本マクドナルドCEO原田永幸氏、マクドナルド新製品に"ガブり"つく  
     
マイクロソフト、Office 2004 for Mac発売イベントをアップルストアで開催
〜古川氏が幻の「ソニーのMac」について語る
【impress】
アップル、水冷システム搭載PowerMac G5の説明会を開催  
アップル、AirMac Express対応「iTunes 4.6」のOS X版を公開  
アップル、全機種デュアルプロセッサ搭載のPower Mac G5
〜最上位機種は水冷化
 
アップル、音声出力搭載のiTunes用無線レシーバ
−iTunesの音楽ファイルを送信、オーディオ機器と接続可能
 
Apple、AirMac Express対応のiTunes 4.6を公開  

>6月です。梅雨です。梅雨前線のように更新も停滞しております。スミマセン。<謝ったらいいと思っている??。10日延びたら20日。一ヶ月延びたら二ヶ月。もう少しあと少し。

>Appleから新製品が発表されました。まずAirMac Express。これは同社の無線LANソリューションAirMacシリーズの廉価版アクセスポイントです。特徴は、iBookの電源アダプタを彷彿とするコンパクトな本体。本体にプラグがあり直でコンセントにセッティング。イッツスマート!。蚊取りべーピーな発想にまず度肝を抜かれます。それから音楽配信。本体に光デジタル・ピンジャック出力端子を持っており、これとiTunes 4.6の新機能であるAirTunesを用いることで無線音楽ストリーミング環境を手に入れることが可能となります。イッツグレイト!。久々のエキサイティングな商品発表に購買欲をそそられましたが、よくよく考えてみると、うちには配信すべきオーディオ機器がなく、もっぱらMacで聞いているという事実に直面しました。ううーむ。欲しいんだけどなぁ、まずミニコンポでも買って出直してこいといった、そんな感じでありましょうか(<痩せたね、古館さん)。まぁそのまえにけっこうルータが古くなってるのでその買い換えが先かなとか悩み中。<けっきょく悩み出したらどっちも買わないパターンなんですけどね。
もうひとつはぬーPowerMac G5。これはスピードバンプのMCです。最上位モデルが2.5GHzのデュアル。すべてデュアルCPUになっております。そして2.5GHzモデルにだけは待望の水冷システムがぁ。でもこれはあくまで補助的なシステムでファンレスではなくしっかりファンはついてます。驚速らしいです(当社比)。ま、関係ないですね。。
個人的にはディスプレイラインナップをどうにかして欲しかったのですが、ニューG5の画像も旧シネマとともに写ってたりするのでまだ新製品の投入はないのかな。20インチ1600*1200あたりが10万代前半になってくるとぽちっとなしそうなんですが。

>今年はF1を見てます(<月曜眠いんですが)。注目は強すぎるフェラーリとなんといっても一皮むけた感の強いBAR Honda。去年あたりとりあえずト○タの前ならイイ、ト○タ壊れろ、みたいなあまり健全とは言い難い状況だったのに対して今年は一変(とはいえ黙った派ニスは気になるんですけど;)。第八戦カナダGPを終えてコンストラクターズはフェラーリ、ルノーに次ぐ第三位。マシンも去年とは見違えるほど速くなりMシューを脅かす存在にまでなってます。ルノーはトゥルーリ、アロンソとも調子が良くマシンの信頼性もあるので着実にポイントを稼いでいます(カナダでは2台ともリタイヤとなりBARとのポイントが詰まりましたが)。BARも着実にポイントを稼いでいるのですが、どうもこのところの琢磨くんのマシンの信頼性が不安定です。モナコから三戦連続のリタイヤ。琢磨くんは予選やフリーでかなりの成績を残しているだけに辛いですね。Honda曰くバトンとのスタイルの違いはほとんどなくむしろ琢磨くんの方がエンジンに優しい走りをしているようです。次回インディアナポリスではぜひぜひ完走してほしいです。(関係ないけどマクラーレンとあとジャックにも頑張って欲しいー)


>今月のお悔やみ。プレステ2のメモリーカード。といってももう先月のことですがメモリカードがなぜかアクセスできなくなりました。いつものようにドラクエVをしようと立ち上げると。。。最初はドラクエのことしか頭になく、おーいぷれすてくん、50時間分無駄になったぞ。おぉーい。とかトラブルの中にも若干の余裕を持たせ器の大きさを誇示してましたが、よくよく考えてみると、あのGTの神懸かりなベストラップや手に入れたクルマ達、あのみんGOLのロングチップインやアルバトロス、そして猿くん真っ青の旗包みのホールインワン。みんなみーぃーんな、パァだよ。。。えんえん。データかえしてくれぇ。後日ショップへ。8MB、3,000円也。USBメモリと比較するのは自虐行為でしょうか。。

>どうでしょうは6/30第四弾がでますね。サイコロ3は楽しみです。リターンズの方はサンテレビで見てますが、ミスターが映画撮影のため半年間お休みの所です。これは安田さん主演のマンホールのことですね。そういえば先日カラオケに行くと本日のスープありました(SEGAかな?)。CDにカラオケはいってたのでうすうす気付いてたのですが非常に難しい曲ですね。相当音程がしっかりしてないと玉砕します。大泉さん歌うまいもん。そういえばナックスの佐藤さんとユニット組んでまたCD出すようですね。

2004.04.24(土)
Apple
アップル、新しいPowerBook G4シリーズを発表
性能が向上し、AirMac Extremeを全モデルに搭載
【アップル】
アップル、人気のiBook G4シリーズを改良
性能をアップし、SuperDriveをオプションで選択可能に
【アップル】
アップル、Final Cut Pro HDを発表
DVCPRO HDネイティブの編集およびエフェクトをリアルタイム処理する初のビデオ編集ソフトウェア
【アップル】
アップル、Motionを発表
モーショングラフィックスの概念を変える新しいアプリケーション
【アップル】
アップル、DVD Studio Pro 3を発表
画期的なアルファトランジションとグラフィカルビューをはじめ、HDからMPEG-2へのエンコーディング機能を搭載
【アップル】
アップル、Shake 3.5を発表
高品質の特殊効果「シェイプシフティング」を新装備
【アップル】
アップル、第2四半期の業績を発表
1株当り利益が3倍に
【アップル】
     
新iBook G4とPowerBook G4発表 【Slashdot】
Apple、映像制作関連ソフトを一気に発表 【Slashdot】
Mac版Norton Utilities、開発中止へ 【Slashdot】
iPod miniのヘッドホンジャックに欠陥? 【Slashdot】
     
アップル、PowerBook G4など新製品説明会開催
〜銀座店は好調だが、日本法人の売上減少
【impress】
アップル、PowerBook G4を強化 【impress】
アップル、iBook G4をマイナーチェンジ 【impress】
  アップル、HD対応のビデオ編集ソフト「Final Cut Pro HD」
−松下と協力し、「DVCPRO HD」をネイティブサポート
【impress】
アップル、HD映像対応オーサリングソフト「DVD Studio Pro 3」
−DTS音声もサポート。MPEGエンコーダ「Compressor 1.2」付属

【impress】

>4月です。新学期新年度スタートですね。新しい環境にも慣れてくる今日この頃みなさまいかがおすごしでしょうか。

>おにゅーなPowerBookとiBookが発表されました。税込み価格が表示されるようになりなんだかぴんときませんが安くなったようですね。スペック的にもかなり向上してるようでマイナーチェンジで片付けるのはどうかと思うくらいです。eMacなどもあわせてCPUはすべてG4化、しかもローエンドもGHz単位になってしまったことも注目すべきところですね。いまさらCPUやクロックに粘着するのもおかしいですが1GHzあればあのMacOS Xも実用レベルで使えると断言できます。一部を除くハイエンドからローエンドまでの機能的棲み分けがはっきりしないのはどうかと思いますが。。しかしここまで底上げがされるのもなんらかの展望があるからだとも推測できます。今回発表のPBなどはG4のスペックを超えてますし、全体的なスペックシフトも飛び級感が強いです。春夏商戦に向けた今回のMCですがもう機能的に次がない状態と言えます。あえて自分自身を追い込んできたということはつまり次はフルモデルチェンジでお会いしましょうということなのではないかと(楽天的観測)。。まぁ、G5採用はどうであれ今回のiBook G4 1GHz 12インチモデルはかなり購買欲をそそる一品ですね。すべての人にお勧めできる、そんな感じのiBookですね。<僕も欲しいぃ。けど我慢我慢。

>春のドラマが始まってます。一応見始めたのがオレンジデイズ、愛し君へ、光とともに、の3つ。ワンダフルライフは2回目から見るの忘れてました。ホームドラマ?は金曜日の10時って時間帯がどうもあわないので。。上述の三作品は見続けられそうな予感です。特に光とともには見逃せませんね。光の母親幸子(篠原涼子)と里緒先生(小林聡美)のこれからの奮闘ぶりに注目です(この作品も原作はマンガなんですね)。

>どうでしょうDVD第4弾予約しました。3月頃から予約開始だったのですが今回は期間が長いので安心して忘れてました。いいじゃないかいいじゃないか、よいよいよいよい(阿波っことしてはいまいち歪んで伝わってるなと思いますが;)。今から6/30が楽しみですね。そうそう蟹頭の追加注文もしてるようなのでまたしてこよっと。

>自己責任という言葉が流行ってるようですね。この言葉、コンピュータ使ってる人なら一度や二度はかならず聞いたことがあると思います。その手の業界になると日常茶飯事、慣用句と言った感じで飛び交っています。実は意味的におかしいんだとか。責任の中に自己は含まれるんだそうです。まさに情報化社会が産み出した造語なんでしょうか。自己責任の主な使用例として「お問い合わせのソフトはそのOSはサポート対象外となっておりますので、インストール、ご使用につきましては自己責任でお願いいたします。」、つまり「あんたがしたいんなら勝手にしい、せやけどどうなっても知らんで、後で責任どうこう言うんもなしやで。」ということをやんわりと言い表しています。しかしそこまで言ってもわからない人にはわからないもので十中八九勝手にしちゃってくれます(自己責任の意味が十分にわかってる人はサポートなんかにわざわざ連絡しません)。結局ファイルが消えたり、ウィルスに冒されたりするわけです。伝わってないんですね。自己責任という言葉が。こういうことの繰り返しなので自己責任という言葉はいまいち言い訳じみた軽〜い言葉に聞こえます。例でいえばサポートするソフト会社は別途サポート料を請求するための暗黙の了解を得たというだけです。必ず言いますよサポート担当者は「だから自己責任で御願いしますと申し上げたじゃないですかっ」って。。はたしてそんな言葉で人命や人権を扱うことができるのでしょうか?ファイルやウィルスは修復可能ですが人命の修復はできません。ただ、危険だからいかないでねという注意看板を無視して周りの人たちへの影響を深く考えずに自分を貫き通す人もどうかとは思います。身近な周りの人たちよりもはるかにグローバルな考え方が根底にあるのだと思いますが、結果的には、
洪水の危険性があるのにわざわざ河原でキャンプして救助される人とあまり変わらないのかもしれません。でもそういう人に対して心ない行動をとる人たちにはホントにどうかと思います。匿名性のあるシステムを利用して自己責任などを熱く語られてもなんら説得力を持たないと思うのですが。

>最近、ショートカット使うとき小指でcapsキーを押してしまいます。大文字のXやCが表示されても困るのですが;。I Love Macintosh.

2004.03.21(日)
Apple
iTunes Music Storeからのダウンロード件数、5,000万曲を超える 【アップル】
「"Panther"マスターブックキャンペーン」のお知らせ 【アップル】
アップルのShake、オスカー受賞作品での連続採用記録をさらに伸ばす 【アップル】
iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム 【アップル】
     
ことえりからX11環境への入力を可能にするパッチ 【Slashdot】
WorldWide Newton Conference 2004 【Slashdot】
Mac OS X 10.3.3アップデート 【Slashdot】
KDE 3.2 Mac版バイナリ 【Slashdot】
インラインでPDFを表示できてしまうSafari 【Slashdot】
仏音楽団体がiPodの著作権料めぐりApple提訴か仏音楽団体がiPodの著作権料めぐりApple提訴か 【Slashdot】
Pixarの作業環境がMacベースに 【Slashdot】
SafariのJavaScriptにオーバーフロー問題 【Slashdot】
iPod mini 売り切れ状態 【Slashdot】
     
かわいくて悩ましい〜日本発売前のiPod miniを使ってみた 【ITmedia】
ドルビーデジタル対応のCD/DVDライティングソフト「Toast with Jam 6」を発売 【ITmedia】
「Windows版と同等」のOpera 7.5 for Macが登場 【ITmedia】
Mac OS X v10.3.3がリリース 【ITmedia】
PC
CeBIT 2004レポートリンク集 【impress Watch】
メディア
CeBIT 2004が開幕。各社の新製品が続々登場
−ソニーのHDVカムやWMV対応DVDプレーヤーなどが展示
【impress Watch】
CeBIT 2004会場レポート【DVD+R編】
2層記録対応DVD+Rドライブが各社から発表
-第2四半期に1層16倍速規格を策定、今夏製品発売
【impress Watch】
ネット
“Yahoo! BB顧客情報漏洩事件”特集 【impress Watch】
VPN構築ソフト「SoftEther」関連記事インデックス 【impress Watch】
Bagle亜種、アルファベット制覇の勢い 【ITmedia】

>3月です。春休みですね。みなさまは如何お過ごしでしょうか。こちらは納期が迫っているにもかかわらずHPの更新などにいそしんでいる始末です。ドラクエV予約したり。もう余裕ですね^^;。テスト前に部屋の掃除な心境です。

>もうだいぶ前の話ですが、ミュージックステーションに大泉大先生が出演されました。ネットで情報をゲットしていたので見逃さないですみました。最初はタモリとのテンションの違いに見てる方もちょっと不安になりましたが、そこはそこさすが大泉さん、最後までにはしっかり自分の居場所を確保してました。「本日のスープ」は予想以上にいい曲でびっくり。さらに大泉さんの歌唱力に二度びっくり。どうでしょうで度々その歌声を聞くことはありましたがたいていものまね入ってるので実力は未知数でしたから。パフィーも道産子ローカルタレントの成長振りを認めてくれた様子。メモリアルなMステ初出演となりました。DVD作らないとね。「本日のスープ」は早速ネットでゲットしました(現在SOLD OUT)。車でヘビーローテーション中。

>白い巨塔が最終回を迎えました。最終回の視聴率なんと32%、関西では39%という金字塔を打ち立てました。うーんさすが。最終回は財前吾郎の最後の生き様に焦点が絞られたわけですが、見事に唐沢寿明が演じきったように思います。満点をあげたいくらいです。一瞬、財前を美化し重要な問題をごまかしてしまった感じはしましたけど^^;。財前吾郎のような人間はどこにでもいると思います。強い立場の人、弱い立場の人、いろんな人がいますが、はじめから強い立場の人はいません。弱い立場の人が強い立場になったとき、自分が弱い立場であったことを見失わないこと。資本主義社会の中で自信が強ければ強いほど忘れてしまいがちになることです。財前吾郎も自分を見失っていたのではないでしょうか。でも自分がガンになったことで気づきます。というか、ホントはわかっているのに強い自分を演じることで気づかないようにしていたけど、もうその必要がなくなったというのが正しいのかもしれません。ガンに冒された後の東教授や里見先生への気持ちの変化もそれを物語っています。里見先生の最後の診断、財前教授への説明と同意がしっかりなされていました。決めるのは医師ではありません。あのシーンがこのドラマの回答だったんじゃないかなと思います。それにしても唐沢寿明の演技には目頭が熱くなってしまいました。あんなにわからんちんの財前教授なのに。…しかしどんなにドラマティックに有終の美を飾っても財前のしたことはあきらかに犯罪です。

2004.02.08(日)
Apple
「iLife '04」販売開始と「iPhotoプリント/ブック」受付開始のお知らせ 【アップル】
プロ仕様の次世代オーディオ技術をプレビュー 【アップル】
アップル、第1四半期の業績を発表 【アップル】
HPとアップルが提携、デジタルミュージックプレーヤーとiTunesをHPのお客様に提供 【アップル】
フレッド・アンダーソン、6月1日付けでCFOを辞任
後任としてピーター・オッペンハイマーが就任
【アップル】
     
マックの社長がマックの社長へ 【Slashdot】
PMG5をAthlonXPマシンにしてみました 【Slashdot】
MacHackはADHOCとして再出発 【Slashdot】
Safari 1.2リリース 【Slashdot】
セガがMac OS X対応「ぷよぷよフィーバー」を夏に発売 【Slashdot】
撫で回すキーボード 【Slashdot】
iBookのロジックボード無料修理サービス 【Slashdot】
アップルの後継社長はだれが良い? 【Slashdot】
Mac史上最大の過ちといえば? 【Slashdot】
VTechのG5クラスタがXserve G5にリプレースへ 【Slashdot】
Mac生誕20周年 【Slashdot】
オトナのためのiChat AV 【Slashdot】
QuickTime Movie Trailers日本版はじまる 【Slashdot】
「iPhotoプリント/ブック」受付開始 【Slashdot】
Aladdin Systems売却 【Slashdot】
Appleのスパコンは話半分か? 【Slashdot】
蘇った伝説のMac広告『1984』 【Slashdot】
Appleが音楽ソフト・ラインナップを一新 【Slashdot】
iMovieとiPhotoの無償提供打ち切り 【Slashdot】
     
iBookの液晶ロジックボードに欠陥 【impress Watch】
アップル、原田永幸社長が退任 【impress Watch】
アップル、Final Cut Express 2の発売日を2月4日に決定 【impress Watch】
ACID風のループシーケンサ
〜 Appleの「Soundtrack」は使えるツールか? 〜
【impress Watch】
     
「QuarkXPress 6日本語版」発表 【ITmedia】
アップル原田社長、日本マクドナルドCEOに 【ITmedia】
「ニモ」効果でPixarの利益4倍に、ジョブズ氏曰く「Disneyの創造性は弱体化」 【ITmedia】
「Safari最新版はPantherのみ」につのる不満 【ITmedia】
MacHackカンファレンスがADHOCに改称、UNIXとPalm OSも対象に 【ITmedia】
Mac生誕20周年:スティーブ・ジョブズ氏が語る、Macの「誕生」と「現在」 【ITmedia】
Mac生誕20周年:Macworld/MacCentralスタッフが選ぶ、「7つの過ち」 【ITmedia】
Windowsアプリ稼働環境、WINEがMac OS Xに対応へ 【ITmedia】
Pixar、Disneyとの配給契約を打ち切り 【ITmedia】
Apple、iBookの無償修理プログラムを開始 【ITmedia】
アップルの原田社長が退任 後任は未定 【ITmedia】
Mac OS X返金訴訟、和解条件が正式決定 【ITmedia】
iTunes Music StoreがRSSフィードに対応 【ITmedia】
iPhotoから注文できるオンラインプリントサービスが開始 【ITmedia】
「iLife '04」を発売、「iPhotoプリント」サービスなども開始 【ITmedia】
     
「新品マックG5をウィンドウズマシンに改造」レポート掲載で大騒動 【Hot Wired】
アップル、『iBook』ロジックボードの無料修理を開始 【Hot Wired】
マック誕生20年:「マックの父」は本当にジョブズCEOか? 【Hot Wired】
HPブランドの『iPod』、WMAをサポートせず 【Hot Wired】
マック誕生20年:ハイテク界の識者たちがマックの意義を語る 【Hot Wired】
PC
Intel、PrescottコアのPentium 4 3.40E GHzなど4製品
〜Northwood/Extreme Editionも3.40GHzを達成
【impress Watch】
intel、新Pentium 4「Prescott」の価格を公開
〜既存のPentium 4は最大33%の値下げ
【impress Watch】
Gateway、eMachines買収で目指すは“強力なナンバー3” 【ITmedia】
メディア
RealOne PlayerやRealPlayerに任意のコードが実行できる3種類の脆弱性 【impress Watch】
消費者はWindows MediaやMPEG-4よりもRealVideoを好む?〜米調査 【impress Watch】
青色LED発明の対価は200億円 【Slashdot】
ネット
SoftEther入門
(1)SoftEtherとは
(2)SoftEtherを試してみる――その1
(3)SoftEtherを試してみる――その2
(4)SoftEtherを試してみる――その3
(5)SoftEtherはセキュリティにとって危険か?
【impress Watch】
特集:史上最悪――深刻な被害を与えた「MyDoom」
【ITmedia】

>新年早々、っていうかもう2月。。まぁなんていうかドラマが面白い。個人的に気に入ってるのは僕と彼女と彼女の生きる道と白い巨塔2部、それから砂の器。この三つは見逃せない。特に僕生きはなかなかよいです。1-3話まででひとつの映画ができそうな作品(クレイマークレイマーみたいな)。草薙剛の演技がすばらしい。っていうかあれは演技力うんぬんの問題ではないような気もする。一見重いテーマに見えるけど、どこにでも起こりうるリアルな話。ドラマティックな演出で感動を誘うような派手で大げさなストーリーではなくて、あぁ今の時代ならありそうっていう身近なテーマ。出演陣もそれを感じているのか演出がそうなのかわからないけど落ち着いた感じで話は一歩一歩進んでいく。演じているというか自然体、出演陣も脚本にかなり共感しているのだろう。その分見ている方も感情移入しやすい。不覚にも何度か涙してしまいました。親子ものには弱いんですね。凛ちゃんが健気で健気で(;つД`)。。。白い巨塔は第二部に突入し第一外科のドンとなった財前教授がますますの高慢ちきぶりを発揮。それが祟って裁判沙汰になりますます目が離せない。起訴した家族側の弁護士に上川隆也、病院側にミッチーを起用し男の魅力満載。西田敏行、伊武雅刀、石坂浩二も相変わらずいい味を出してます。問題となっている医療ミスなんですが微妙なものです。技能的に明らかにミスをしたというものではないからです。あの程度のいい加減さは企業や役所なら日常茶飯事の範疇でしょう。ただ医療の場合は直接人の命に関わることなので無視できない所だと(当然ですが)。。。しかし大学病院という所は今でもあんな体育会系な習わしがまかり通ってるものなのでしょうか?一般市民としては不安な限りです。それにしても里見先生(江口洋介)と柳原くん(伊藤英明)がどうなってしまうのか。この二人も自分勝手な人たちの犠牲者です。特に柳原くんは辛いですね。。。

>久しぶりに映画館に足を運びました。半落ちです。犯人(寺尾聡)が半落ちしていく様を2時間にまとめるのはとても難しかったと思うけどかなり完成度は高いです。いろんな登場人物(すごいキャスティング)が出てきますが、それぞれのドラマを必要最小限に描いていることも話に広がりを持たせていて評価できます。不覚にも号泣でした(;つД`)。

>PS2はR:レーシングエボリューションをちまちま進めてます。買った直後はいくないと思ったけどこのゲーム、イイです(笑)。ステアリングのアナログがいやだったので敬遠してましたが、十字キーでも
操作できることに気づき(爆)、かなりおもしろく感じるようになりました。作りこみも気合入ってるし、GTよりも挙動がリアルかも?と思わせるところもあり、ナムコ=リッジのイメージを払拭したなと感心している次第です。今更ですが。。。;でもなかなかクルマが増えないのはどして??アルファ欲しいんだけど。。

>ぽーたぶるなMacがほしいです。iBook G4 12インチ欲すい。どーすかな。それにしても原田社長、マクドに行くとは。。アポーとマクドのコラボなんてものあるのかな。「あなたはずっとシェア数パーセントのパソコンを売っていくつもりですか?…それよりオレたちと世界を変えてみないか? byドナルド」なんつう殺し文句だったんでしょかねぇ。

2004.01.08(木)
Apple
iPod miniを発表 【アップル】
iPodの販売実績、200万台を突破 【アップル】
iLife '04を発表 【アップル】
GarageBand Jam Packをリリース 【アップル】
Xserve G5を発表 【アップル】
新しいXserve RAIDストレージシステムを発表 【アップル】
Final Cut Express 2を発表 【アップル】
Mac OS Xユーザがまもなく1,000万人に 【アップル】
アップル、Xgridテクノロジーをプレビュー 【アップル】
Appleのクラスタリング技術『Xgrid』テクノロジー・プレビュー 【Slashdot】
iTunesのDRMが破られた模様 【Slashdot】
音楽作成ソフトも加わったiLife '04 【Slashdot】
iPod mini登場 【Slashdot】
Xserve G5発表 【Slashdot】
Mac OS XネイティブのKOffice 【Slashdot】
OmniWeb 5.0発表 【Slashdot】
米Microsoft、「Microsoft Office 2004 for Mac」を発表 【impress Watch】
Macworld Conference&Expo基調講演レポート
iPod miniの投入でシリコンプレーヤーのシェアも奪う
【impress Watch】
Macworld Conference&Expo開幕速報
4GB HDD搭載で5色のiPod mini登場
〜 Xserve G5、iLIFEがバージョンアップ
【impress Watch】
米Apple、4GB HDDを搭載した重量102gの「iPod mini」
−249ドルで2月に発売。日本では4月に発売予定
【impress Watch】
アップル、PowerPC G5を搭載した「Xserve G5」を3月下旬に発売 【impress Watch】
アップル、最大3.5TBのストレージシステム「Xserve RAID」を発表 【impress Watch】
アップル、「iPod」10GBモデルを5GB増量し5千円値下げ
−20GB/40GBも5千/7千円値下げ。iPod販売実績は200万台に
【impress Watch】
アップル、マルチメディアソフトの最新版「iLife '04」 【impress Watch】
Macworld Conference&Expo San Francisco 2004直前レポート
「Macworld San Francisco」明日開幕
〜 初代Mac発表20周年を迎え節目のイベント
【impress Watch】
iPod miniに彩られた「Mac 20周年」の幕開け 【ITmedia】
Apple、クラスタへの“謙虚な野望”を推進 【ITmedia】
Apple、Macクラスタ推進へ「Xgrid」β版など発表 【ITmedia】
「離婚」免れたMSとApple、新しいMac版Office登場へ 【ITmedia】
MS、Mac版「Office 2004」リリースへ 【ITmedia】
Sybase、データベース新版でPantherに対応 【ITmedia】
アップル、デジタルスイートソフト「iLife '04」を発表 【ITmedia】
アップル、カラフルなiPod miniを発表 【ITmedia】
アップルコンピュータ、『iPod』の15GBモデルの販売を開始――『iPod mini』の国内販売は4月 【ASCII24】
アップル、さらに小さくなった『iPod mini』を発表、5色で展開 【Hot Wired】
PC
ハイテク大手の新製品、CESで続々デビューへ 【ITmedia】
BIOSに別れを告げるときが来た――? 【ITmedia】
メディア
ソニー、1GB記録が可能なMD新規格「Hi-MD」
−従来のMDディスクも利用可能。ATRAC3 PlusとPCMに対応
【impress Watch】
米RealNetworks、1曲99セントの音楽ダウンロード販売サービス 【impress Watch】
米RealNetworks、「RealPlayer 10」リリース 【impress Watch】
DVDフォーマット戦争、2層記録DVDで新たな戦場へ 【ITmedia】
Napsterブランドの記録用CD/DVDメディア発売へ 【ITmedia】
ネット
ZDNet JAPANは1月8日、「ITmedia」(アイティメディア)として新しく生まれ変わりました 【ZDNet】

>新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。みなさまとMacに良い年でありますように。

>ZDnetがITmediaに変わった。でも名前とURLが変わっただけで内容は殆ど変わってない様子。どうせならニュース系はもっとジャンル分けしてほしかったけどもう仕方がない。WIREとかあった時代のZDnetのころが一番見やすかったな。そんな感じで眺めていたらこんな記事が目にとまった。いわゆるポータブルテレビの防水ばーじょんのことである。ワイヤレスとかいう文字があったので一瞬サーバから飛ばすやつかと思ったけど、どうも正真正銘の携帯テレビであった。これがITなのかぁ?線上のメリークリスマスの記事といいなんか最近アスキー化してるんじゃないかぁーSOFTBANKぅって感じだがけっこうこうゆうゆるゆるーいのは好みなので許す(笑)。でも実のところお風呂テレビは個人的にも非常に欲しかったのである。そんな小難しいハイテクは必要ないただただ普通の地上波が映ってくれればそれでいいのである。IT野郎の人生は常に時間との戦いだ。お風呂の時間はIT野郎の生活の一部であるドラマの時間と重なってしまいがちなのである。どちらもおろそかにすることのできない至福の時間である。まさに究極の選択。ここでIT野郎ならやれハイブリッドレコーダだのPCに予約だのするのが一般的だと思われるかもしれないが実はそれは正しくない。真のIT野郎は録画しても見ないのである。見ないうちから重ね録り状態なのである。スゴ録もコクーンもPSXもぜんぜん必要ないのである。過去に振り返っている余裕などない(ホントは暇だが)。情報はその時その時に消化していきたいのだ。そこでお風呂テレビ!これこそまさに真のIT機器といえるだろう。(とか言ってどうせ買わないんだろう>自分。)

>Mac World については直前まで忘れていた。そうかもうそんな季節か。。基調講演は翌日ストリーミングちょこっと拝見。Mac誕生20周年ということで伝説のCM「1984」が流された。断片的には見たことあったけど全てみたのは初めて。20周年記念モデルはでなかった。正解○。絶好調のiPodに動きアリ。従来の10GBモデルが15GBになり、すべてのモデルが値下げ。15GBモデルは\31,800えーん、うれし涙である。しかし噂のニューモデルiPod mini、五色ボディは小さくメモリー記憶タイプのポータブルプレイヤー市場に向けた製品だが、ななななななんと$249だらー(日本円で3万くらい?)。高い。HDD(4GB)だし。メモリー記憶で安いのを期待していただけに裏切られ感はかなり大きい。小さくて軽いとはいえiPod 15GBモデルとの明確な差別化が出来てるとは思えない。 どおーです?閣下。こんな半端な製品を出してしまうアップルという会社、実にいい味だしてると思いませんか?って感じだ(ANN久しぶりに聞きたいな)。どう考えても15GB iPodに分がある。miniは引き立て役か?。ソフトではiLife'04のGarageBandが魅力的。ドラッグ&ドロップでお気軽極楽に音楽制作が楽しめるおもしろそうなソフトだ。ちょっとまえMIDIが久しぶりやりたくなって調べていたらアップルにはSoundtrackというソフトがある事を知った。これの簡易バージョンかと思う。最近の音楽ソフトがどうなってるのかよくわからない。なんせ自分がMIDIで遊んでたのはミュージ朗とかそんな頃だ。そんな10年落ちのMIDI野郎にはVSTとかいうのは技術は理解を超えている仕組みのようだ。どうやらこれはPCを丸ごとレコーディングスタジオにしてしまうものらしい。音色、エフェクトいじり放題。チャネルも無限。すごい。CPUパワーがいるわけだ。ちょっと前にVSCとか音源のエミュ(QuickTimeにもあった。鳴らせないことはないってレベルではあったけども…)があったけどクオリティが別物なのだろう。っと話しはそれてしまったけど、GarageBandは触ってみたいな。iLife'04は\5,800で安いし。MIDIのシーケンサとして使えるのかどうかが気になるところではある。関係ないけど「オフィスには、MS Office。人生にはこのソフト」っていうコピーいいねぇ。最近のベストコピーだと思う。ハードではXserve G5が登場。クラスタにも力を入れていくらしい。おもしろいなーApple。