Top page

MacなNews&日記
2005.06.08(水)v0.9.1
Apple
WWDC 2005 【アップル】
 アップル、2006年よりインテル製マイクロプロセッサを採用  
 Mac OS X Tigerの販売本数、今週中に200万本を
突破の見込み
過去最高のペースで販売中
 
 アップル、QuickTime 7 for Windowsの
プレビューリリースを披露
 
     
AppleがほしかったのはPentium M、IBMはXboxを選んだ 【ITmedia】
Macにも「Intel、入ってる」:
現実になる「Pentium Mac」
 
Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表  
ジョブズ氏はなぜ「Intel Inside」を選択したのか?  
Intelチャンドラシーカ副社長、PowerPCとの競合とAppleへの売り込みを語る  
[WSJ] Apple、パートナーにIntel移行を説明  
[WSJ]Apple、WWDC基調講演でIntelプロセッサ採用発表へ  
iTMS開始報道にレーベル各社、「協議はしているが決定事項はない」  
iPodのバッテリー訴訟で和解案、Appleが50ドルの商品券提供  
文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?  
DashboardとGoogle DNS問題に見る、Webサービスの「明と暗」  
TigerのDashboardにセキュリティ問題、その対処法は  
Tigerと相性抜群なデスクトップ――アップル、最新Power Mac G5/iMac G5発表会  
“Tiger”をもってしても、Appleがエンタープライズベンダーになれない「理由」  
「スティーブ、私の音楽を自由にして」――元RIAA会長がジョブズ氏を批判  
iTunes関連でApple相手取った訴訟相次ぐ  
Apple、eMacも「Tiger」仕様で発売  
Apple、Tiger搭載のiMac G5新モデル発売  
     
【WWDC2005基調講演 Vol.1】ジョブズがアップルについて語ったこと──好調なアップルを裏付ける“いくつかの数字” 【ASCII24】
【WWDC2005基調講演 Vol.2】ジョブズがアップルについて語ったこと──200万個を販売したTiger、そして“移行のとき”が来た  
【WWDC2005基調講演 Vol.3】ジョブズがアップルについて語ったこと──インテル移行計画  
【WWDC2005基調講演 Vol.4】ジョブズがアップルについて語ったこと──開発者に課せられた課題  
【WWDC2005基調講演 Vol.5】ジョブズがアップルについて語ったこと──サードパーティー各社の反応は?  
そのまま突き進んで欲しかった――MacintoshにPentium 4採用で期待と失望の声!  
アップルコンピュータ、スティーブ・ジョブズ氏の基調講演を配信  
“Tiger”の販売本数、今週中に200万本を突破の見込み  
【WWDC 2005 Vol.2】噂は本当だった! アップルコンピュータ、MacintoshにPentium 4を採用へ──2006年に最初の製品、2007年末には完全移行  
【WWDC 2005 Vol.1】さまざまな噂が飛び交う“Worldwide Developers Conference 2005”  
 アップルコンピュータ、インテルのマイクロプロセッサー採用を発表!  
アップルコンピュータ、デンマークなど4ヵ国で“iTunes Music Store”を開始!  
アップルコンピュータ、PowerPC G5-2.0GHzを搭載し“Tiger”プレインストールのiMac G5を発表  
     
WWDC 2005
スティーブ・ジョブズCEO基調講演詳報
〜Intel CPU移行は3度目の挑戦
【impress】
WWDC 2005
MacへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言
〜2006年6月には最初の製品を出荷
 
AppleのIntelプラットフォーム採用が与える“刺激”  
■元麻布春男の週刊PCホットライン■
Intelベースに移行するMac OS Xへの希望
 
■西川和久の不定期コラム■
「Mac OS X 10.4 "Tiger"」登場
 
アップル、PowerMac/iMac G5説明会を開催  
アップル、DVDプレーヤーソフトをアップデート
−DVD Studio Pro 4で作成したHD DVDフォルダに対応
 
動画再生機能が追加された「iTunes」v4.8が公開、深刻な脆弱性の修正も含む  
アップル、"Tiger"搭載のiMac G5  
アップル、H.264に対応した「QuickTime 7」公開〜Windows版は後日公開  
     
 アップルがインテル製CPU採用、次期Mac OS Xは"Leopard" 【PCWEB】
Apple、MacintoshにIntel製CPUを採用 - 2007年中に移行を完了  
Apple、Mac OS Xの開発環境をアップデート - ユニバーサルバイナリに対応  
Apple、iTunes 4.8リリース -動画の再生に対応 -  
Mac OS X Tigerの実力は? - 4度目のアップデート、その真価を探る  
QuickTime Kit - CocoaでQuickTimeプログラミング  
     
次期Mac OS Xは“Leopard” 【Slashdot】
iTunes Music Store、日本で8月開始予定?  
AppleがIntelプロセッサ採用を発表  
2006年からMacがインテルチップへ移行との報道  
AppleがIntel CPU搭載を検討中 - WSJ報道  
Quartz Composerプログラミング  
iBook G4とPowerBook G4のバッテリーをリコール  
DVD Player 4.6リリース  
動画再生に対応したiTunes 4.8リリース  
Dashboardウィジェットが知らないうちにインストールされる可能性  
CherryOSが開発中止へ  
Mac OS X 10.3.9向けにSecurity Update 2005-005  
新しいiMac G5とeMacが発表される  
     
アップル、チップをIBM製からインテル製に切り替え? 【Wired News】
ジョブズCEOの新しい伝記『iCon』  
『Tiger』のセキュリティーに不安の声  
『Tiger』の発売に世界中のマックファンが興奮  
 
その他
デュアルコアのPentium Extreme Editionが発売  
Intel、デュアルコアCPU「Pentium D」シリーズ
〜対応チップセットIntel 945とPentium 4 670も同時発表
 
日本AMD、デュアルコアOpteron/Athlon 64 X2発表会
〜デュアルダイでもデュアルCPUでもない真のデュアルコア
 
ATI、マルチGPUプラットフォーム「CrossFire」発表
〜既存のRADEON X800/850と接続可能
 
エプソン、47型で298,000円の液晶リアプロテレビ
−デジタルチューナも搭載。57型は398,000円
 
シャープ、65V型フルHD液晶テレビを8月に発売  
SCEI、「プレイステーション 3」を発表
発売は2006年春!! PS/PS2と互換性あり
 
任天堂、「Revolution」の仕様の一部や
この秋発売予定のGBASP互換機「Game Boy Micro」など発表
 
マイクロソフト、次世代機「Xbox 360」を正式発表  
ナムコ、業務用ビデオゲーム機「パックマン」
最も成功した業務用ゲーム機としてギネス入り
 
東芝、HD DVD-ROMの3層化技術を発表。容量は45GB
−フォーラムに提案。HD DVD/DVDの両面2層/38.5GBディスクも
 
Motorola、初のカーボンナノチューブHDディスプレイを試作  
東芝とソニー、次世代DVD規格統一は「何も決まってない」  
1チップMSX、ケータイ用MSXアプリ発売へ――MSX WORLD 2005  
SCEJ、小型PS2に新カラーを投入
「セラミック・ホワイト」を5月26日に発売
 
 

>もた@約一ヶ月の放置ぷれいです。
すごいですね。。Macがインテルインサイドですか。数週間くらい前から噂になっていましたが、またいつものことだろうぐらいにしか思ってませんでした。でもIt's True!だったんですね。しかもわりとあっさりと。。

なんでもMac OS Xはずっと前からアップル社内でx86コンパイルされていたらしいですね。ということは別にMacじゃなくても動い…。。。うーん、なんか裏切られ感無限大です。。-.-;

WWDCの基調講演ではPentium4でMac OS X 10.4.1(<最新版じゃないですか。。)のデモが行われたようですね。さらに開発者向けにPowerMac G5の筐体にintelマザーを入れたものを期限付きで提供
するらしいです。(究極のなんちゃってMacですね。出したらG5よりも売れそう。)

アップルによるとMac OS XはもともとクロスプラットホームなOSで、デモで見せたとおりインテルCPUには既に対応済み(?)だそうです。ただ既存のアプリの方には対応する必要があるようです。Xcodeプロジェクトならば同開発環境を2.1することでクロスコンパイルが可能だそうです。既存のプロジェクト(今はcocoaだけ)からインテルCPU用のコードを作ってくれるらしいです。(うーん、そんな簡単に言うけど。。x86というかあくまでPentium4専用になるのかな。。ちなみに最近のx86系CPUのトレンド;は64bit OS対応とデュアルコア。特に後者は希望的観測から購買欲をくすぐるにはうってつけの代物。HTと併用すると倍率ドン更に倍…と、とどまることをしらない妄想がはたしてスティーブを狂わせたのか。。)

インテルCPUに変わると言ってもすぐになるわけではありません。我々のようにG3やG4などを大切に使ってるユーザもまだまだたくさんいます。なので当面アプリはPPC用とPentium4用の二つコードを持つ形になるようです。これをアップルはユニバーサル・バイナリと呼称するらしいです。10年前、68k MacからPPC Macに遷る際に登場したFATバイナリを彷彿とします。

従来のPPCコードしか持たない今現在のアプリはロゼッタというインテル用Mac OS XのPPCエミュレータで動かすらしいです。(そこそこ速いんでしょうね。。(涙))

アップルがとりあえずPPC(IBMその他)を見限った理由はいろいろあると思いますが、(決別はしてないみたいです。インテルもXboxに蹴られてAMDに追われてとりあえずAppleでも仲間にと、タイミングが良かったのかもしれません。)やっぱりここ何年かPowerBookの成長が止まってるのが一番の理由だと思います。(G5がパワフルすぎてノートに載せられない。。。ついに登場することのなかった幻のノートPowerBook G5。。でもどうせインテルにすることにしたんだから最後にPPCに幕を引く意味で、半分やけで作ってみたらけっこう売れたりするかも。)

個人的にはPowerBookインテル版が出てもなかなか手が出ないと思いますが、インテルCPUへの移行は肯定派です。WEB上の記事を読んでいるとたいていMac OS XがDOS/V機で動く日は近いみたいなことを書いていますが、逆にWindowsとその他もろもろOSがインテルMacにインストールできるのかが最高に気になります。もし出来ないのなら別にPPCのままでもいいって感じですね。できる場合、インテルMac≒俗称DOS/V機ということになりますが。。それでもいいかな、いやむしろその方がいいかなと思います。第二世代PowerMacがPCIを導入した辺りからの希望でしたから。リソースが半分になると楽でしょうね。
ちなみにMac OS X 10.5は"Leopard"というらしいです。詳細は不明です。
ちなみにAppleのPowerMacのページ、まだPentiumとのベンチマークテストが載ってます。。(笑)

以上WWDC2005記念ぼやきでした。

>RD-H1がまた予約。こんどこそ。

>今日のiTunes。
見苦しいほどに 問いただせたら
悲痛な気持ちも 楽になれるけど
青いイナズマが僕を責める 炎すべて灼き尽くす
Get you. 冷たい罠を仕掛けて 君がココロ狂わせる
惑わせて I miss you
イナズマが僕を責める 炎カラダ灼き尽くす
Get you. 冷たい君の素肌がいつもココロ狂わせる
惑わせて You're my girl.
〜「青いイナズマ」SMAPより〜(エンジンよいですね。)

>今週のお悔やみ。弟のiPod miniとiTrip。ポケットに入れたまま洗濯。。。

2005.05.04(水)
Apple
アップルの新しいiMac G5シリーズ、より高速化し
ワイヤレス機能内蔵。そしてMac OS X "Tiger"
を搭載
【アップル】
アップルのWWDC2005、
スティーブ・ジョブズの基調講演で開幕
 
Tigerワールドプレミア  
アップル、4月29日(金)午後6時から"Tiger"を発売  
アップル、新しいPower Mac G5シリーズを発表
デュアル 2.7 GHz プロセッサと Mac OS X "Tiger" を搭載
 
アップル、Apple Cinema Displayの価格を引き下げ  
スペシャルイベントでゴールデンウィークを満載  
     
熱気に包まれたアップルストア――“Tiger”発売記念イベントを見て来た 【ITmedia】
Power Mac G5に最速デュアル2.7GHzモデル登場  
     
『Mac OS X バージョン 10.4“Tiger”』発売! “アップルストア銀座”に1000人の行列 【ASCII24】
トラが出たぞー!? 秋葉原や新宿で「Mac OS X v10.4“Tiger”」発売のカウントダウンイベントが開催!  
アップルコンピュータ、Mac OS X 10.4 “Tiger”とデュアルPowerPC G5-2.7GHzを搭載したPower Mac G5を発売  
アップルコンピュータ、“Apple Cinema Display”の価格を改定  
     
「Tiger」発売、アップルストア銀座に1,000人の列 【impress】
アップル、デュアル2.7GHz「Power Mac G5」など
〜Mac OS X "Tiger"搭載
 
     
DarwinPorts 1.0リリース 【Slashdot】
Safari が Acid2 Test を最初にクリア  
iPodのイヤホンは違う色のものに  
QuickTime 7リリース  
Mac OS X 10.4 "Tiger" 発売  
Apple のディスカッションボードが米国と同じスタイルに  
新PowerMac G5登場:DVD+R DLに対応  
その他
ナムコとバンダイ、9月末に経営統合  

>Tigerでました。ひさびさのメジャーアップデート。敬意を表して上書きインストール。しかも曰く付きの10.3.9から。いちおうクリーンインストールを目指し起動ディスクのバックアップは取ったりしてましたが、やってるうちにめんどくさくなったんですね。結果は至って順調デス。いろんな新機能はおいおい試していくとして、先日の10.3.9アップデートでご乱心遊ばされたSafari君が非常に安定しました。これだけでも「よしっ」と思ってしまうのは悲しいのですが、それもこれもこの星の元に生まれた悲しい性なのです。。。(なんか後味悪いですね。10.3は良い製品だっただけに惜しいです。有終の美を飾るためにも、それからまだまだ現役で使うユーザのためにも、そして何よりもアップルの尊厳のためにも、10.3.10アップデートを望みます)。
それから一部で騒がれているファイル消失の話しは本当ならば恐ろしいですね。。。うちももしかしたら気付かぬうちに地味〜に消えてるのかも。とりあえず使ってる本人は気付いていないので大丈夫ということにしときます。

>アプリで変わったのはSafariとMail。この二つしか使ってないので後はわかりません。Safari2.0はRSS対応になって、ニュースなどの更新を教えてくれます。いつの間にか調べてくれてて件数を教えてくれます。Mailはルックアンドフィールが改訂されてます。本当の3ペインになってまさにMSに迎合してるかのようです(でも実際これが一番使いやすいんですが)。ダッシュボードは他のアプリと同時に使えません。これがちょっと不便かな。いちいち呼び出さなくてはなりません。個人的にはKonfabuの方がいいかな(<実はKonfabuちっくにすることもできるらしい)。

> Spotlightは意外と便利です。書類の中身まで検索対象にしてくれるのでおもしろいです。ただなんでもかんでも見つけ出されるのも問題があるのか、環境設定のプライバシータブで除外項目を設定できます。あ、あと気になったのはSpotlightのデフォルトショートカットが「コマンド+スペース」になってるんです。FEPの切り替えが出来なくなったのでびっくりしてたらそう言うわけだったんです。所詮日本語環境の扱いなんてそんなもんなんでしょうか?

>以前から買い換えを切に希望していた無線LANルータをついに購入しました。もう何年来のめぐり逢い。めぐり逢いと言えば先日ファーストガンダムの劇場版が急に見たくなって一気に三作品を見ました。改めて見返すと深いんですね、人間模様が。「僕にも帰る所があるんだ」って、なんかもう見入ってしまいました。なんせ当時はザクとかドムしか見てませんでしたからね^^。話しはそれましたがルータです。機種はBUFFALOのWHR3AG54です。WHRシリーズの最新版です。どうしてこれにしたかというとたまたま行った量販店で安かったからです。衝動買いってやつです。もっといいのもあるけどよくわかんないしネットワークでPCの電源を入れたりすることもないし、ただ寝ころんでiBookでWEBしたいなーっていうようなおっさんには十分すぎる製品です。導入は実家もBUFFALOのルータと言うことで何の手間もなくSafariで行えました。付属のWin用ユーティリティは当然未開封。iBookあんどAirMacとの通信もばっちしです。集合住宅ということもあり近くのAPを発見したりすることが多いのですがそれはあまりいくないのでANYはやめ、MACアドレスで制限をかけおまけにWPAまで設定することができました。せきゅりちぃもばっちし^^;

>今日のiTunes。
Yes, my sweet, Yes my sweetest
I wanna get back where you were
愛しい人よ もう一度
Yes, my sweet, Yes my sweetest
I wanna get back where you were
誰もひとりでは 生きられない
〜「めぐりあい」井上大輔より〜(<デーモン閣下もカバーしてるんです)

>GW後半は大掃除なのです。

ミ●ターさんも絶賛のMac OS X 10.4は
Apple Storeでお召し上がりになれます。

2005.04.27(水)
Apple
アップル、Shake 4を発表
3D合成および超高画質「オプティカルフロー」技術を提供する過去最高の アップグレード
【アップル】
アップル、HD制作の普及に向け、NABでも業界をリード  
アップル、Final Cut Studioを発表
Final Cut Pro、Motion、DVD Studio ProのメジャーアップグレードにSoundtrack Proを追加
 
アップル、Soundtrack Proを発表
革新的なオーディオ編集およびサウンドデザインアプリケーション
 
     
マックパーフェクト、Matias製「OS X Keyboard」発売 【ITmedia】
Apple、Mac OS X v10.3.9のJava問題を解決する方法を公開  
     
“Apple Store”、ゴールデンウィークに特価販売を実施 【ASCII24】
アップルコンピュータ、HDビデオ制作用統合環境『Final Cut Studio』を6月下旬に発売  
Mac OS X Server“Tiger”で、Mac miniの重箱を重ねよう……?  
     
「Safari」が突然停止〜「Mac OS X Update 10.3.9」適用後に不具合 【impress】
アップル、HD対応パッケージ「Final Cut Studio」
−HD DVD作成に初対応。HDVをネイティブサポート

 
     
Tigerの新機能リスト 【Slashdot】
Java Update for Mac OS X 10.3.9リリース  
GIMPをベースにした画像エディタSeashore  
Apple、Final Cut Studioを発表  
Mac OS X 10.3.9リリース  
     
米アップル:最新OS『タイガー』、29日に発売 【Wired】
その他
トレンドマイクロ、PCを守るはずのパターンファイルに不具合  
原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪  
ライブドア、フジテレビと合意〜ニッポン放送株をフジに譲渡・資本参加  
「想定内の中でも良い方で決着できた」ライブドア堀江社長  
米Adobe Systems、米Macromediaを約34億ドルで買収  
AdobeがMacromediaを34億ドルで買収  

>Tigerでてないけど更新。

>RD-H1(インプレスのプレビュー)買えませんでした。注文開始の時間にはなぜか京都行きの高速バスに乗っていました(<ならモバイルで買えよ)。迷っていたので、優柔不断な僕にとってはありがたい神様の御選択だと思っています。ありがたいT.T。次世代DVDについては、ついに両陣営トップの2社が歩み寄りに向け交渉か?みたいなニュースが巷をにぎわしていますが、そうなるといいですね。現資産を大事にするHD DVDか、将来性のBDか、もしくは新たな統一規格か、それともこのままいってしまうのか。。そもそも歩み寄りなんかホントに模索してるのだろうか?。個人的にはメディアが安くて扱いやすい物がいいのでHD DVD寄りかな。というか次世代よりもDVD-Rのダブルレイヤーに一票。早くメディアが普及価格帯になって欲しいもんです。

>先日Mac OS X 10.3.9アップデータが公開されました。いつもの通りなんの迷いもなく適用。。しばらくは問題なく動いてましたが、あれれ。Safariが落ちた。めずらしいなぁ。う、また?おいおい。。Safariが落ちまくりです。それはもう気のせいではすまされないほど見事な落ちっぷりで案の定、次の日辺りニュースになってましたが。。で解決策が示されたのでやってみました。でも解決せず。。JavaはJava 1.4.2 Update 2はちゃんと当たっててそれ自体も動いてるようだしJava系アプリもちゃんと動いてる。Safariだけすごーくご機嫌斜めな感じなんですよね。。。これじゃあTiger前に意気消沈だよぉぉ。しょぼーん(´・ω・`)。
>Safari1.2をAppleのサイトからダウンロードしてダウングレードしました。これでなんとか直ったみたい。
>その後「Java Update for Mac OS X 10.3.9」がリリース。10.3.9を入れ直しSafari1.3に。症状はかなりよくなったけどまだ若干不安定。。うーむ。トレンドマイクロの件もしかり、うぷでーたんにはこまったものでつね。

>26日、Tiger出荷との報が届く。クリーンか上書きか。悩む。

>今日のiTunes。
君の肩に悲しみが雪のように積もる夜には
心の底から誰かを愛することが出来るはず
孤独で君のからっぽのそのグラスを満たさないで
〜「悲しみは雪のように」浜田省吾より〜

>大王様、ご結婚おめでとうございます。

2005.04.16(土)
Apple
アップル、Mac OS X "Tiger"を4月29日に出荷
200以上の新機能と新技術を搭載
【アップル】
アップル、Mac OS X Server "Tiger"を発表
64ビットアプリケーションのサポート、iChat サーバ、Weblog サーバそしてXgridを搭載し、4月29日発売
 
Blu-ray Disc Association、
アップルをBoard of Directorsに迎える
 
iTunes Music Storeからのダウンロード件数、3億曲突破  
     
アナリストに聞いてみた、「Appleの明るい未来は本物か?」 【ITmedia】
Appleエンジン全開、iPod好調で530%増益  
「iTMSが早く登場すればいい」――Moraプロデューサーが語る音楽配信への期待  
次期OS X「Tiger」、4月29日午後6時発売  
ボクが初めて触るMac──Mac miniをマルチメディアクライアントとして活用する「完結編」  
ボクが初めて触るMac──Windowsユーザーが使うMac mini  
ボクが初めて触るMac──Windowsマシンと連携させてMac miniを使いやすく  
ボクが初めて触るMac──Mac miniをメディアクライアントにする「環境設定編」  
Apple、Blu-ray Discを支持  
死のブルースクリーンからPCを救うiPodソフト  
Apple、iMacでWebチャットサポートを試験導入  
Tigerを開発者に開くApple  
ジェフ・ラスキン氏がパーソナルコンピュータにもたらしたもの  
「Macintoshの父」ジェフ・ラスキン氏が亡くなる  
指先から甦る「あの時代」――いにしえのAppleキーボードを復活させる  
     
アップルコンピュータ、Mac OS X “Tiger”を29日から出荷――すでに予約を開始 【ASCII24】
アップルコンピュータ、デジタルカメラと“iPod photo”を直接接続するUSBケーブル『iPod Camera Connector』を販売開始  
米アップルコンピュータ シニアバイスプレジデント フィリップ・W・シラー氏が来日――携帯電話とポータブルミュージックプレーヤーは競合しない  
必要最小限の機能が凝縮した超コンパクトマシン
Mac mini
 
アップルコンピュータ、Blu-ray陣営に  
アップルコンピュータ、“iTunes Music Store”からのダウンロード件数が3億曲突破と発表  
ピクセラ、MacintoshがHDDレコーダーになるTVキャプチャーボックス『PIX-FTV300UM』を発売  
BMW、発売前日にiPod mini搭載限定車『MINI 3RD ANNIVERSARY MODEL』を公開!  
     
Apple、純利益6.3倍の好決算 【impress】
アップル、Mac OS Xの新バージョン10.4“Tiger”を4月29日発売  
Apple上級副社長、フィル・シラー氏直撃インタビュー
〜iPodは、今年中にさらに進化する
 
Apple、Blu-ray陣営に加盟
〜8層200GBディスクのロードマップも公開
 
ブルーレイ陣営にAppleが加入。コーデックやPRで協力へ
−BDAに16社目の幹事会社として参加
 
Mac miniにピッタリの「itemズ」を探そう!  
Oracle Database 10gのMac OS X対応版出荷開始、両社の狙いは?  
ケンウッド、iPodと直接ケーブルで接続可能なHDDナビ
−専用GUIを用意し、iPodを快適操作
 
     
Dashboardの情報サイト開設 【Slashdot】
iTunes Music Store、日本でも年内にサービス開始へ  
Mac OS X 10.4 "Tiger"の発売日が4月29日に決定  
「なんちゃってiPod shuffle」は合法?  
Apple,ブルーレイ・ディスクへの支持を表明  
Linux起動可能なiPod・FireWireドライブ、発売  
PowerBookのモーションセンサーを利用したゲーム  
LinusのメインマシンはデュアルG5  
Mac miniが「2005年第1四半期新製品ランキング」総合トップに  
iTunesでPDFファイルの管理ができる  
Mac miniは、iPodドック搭載予定だった?  
ジェフ・ラスキン氏、死去  
     
『iTunes』の著作権保護を破るソフト出回る 【Wired】
アップル社と噂サイトの「果てしない闘い」  
次世代DVD:アップルがブルーレイ支持  
再リリース『チェリーOS』、やはり『ペアーOS』を盗用?  
満員電車に負けない、iPod用『装甲板』  
iPodとマイクロソフトのビミョーな関係  
ちょっと「おもちゃっぽい」iPod Shuffle  
アップルとマック情報サイトの闘い  
アップルグッズで「ひと稼ぎ」する人々  
マックをウィンドウズ機に転換  
『iPod shuffle』でオーディオブックを貸し出す図書館  
『Mac mini』時代のユーザーインターフェースを考える(上)  
『Mac mini』時代のユーザーインターフェースを考える(下)  
『アップルI』を自作してコンピューターの基礎を学ぶ本  
世界に広がる、『iPod』広告のパロディー  
『iTunesミュージック・ストア』の販売曲数が3億曲を突破  
マックユーザーの新しいアイドル?  
『マックワールド東京』を懐しむ  
ラスキン氏の早すぎた死を悼むコミュニティー  
「マックの父」、ジェフ・ラスキン氏死去  

>ひさびさの更新です。想定の範囲ですか。そうですか。そうですね。そうですよ。

>Mac OS X 10.4 Tigerの発売日が4/29と発表されました。Pantherから実に1年半ぶりのメジャーアップデートとなります。そっかもうそんななるんですね。よくわからないけど、恒例行事ってことでぽちっとなしました(強がっちゃって。ホントはうれしいくせに)。

>TIGERが出るのはいいのですが、さいきんうちのMacはWebかメールかDVD焼くかの使い方しかしておりません。「それはさいきんにはじまったことではないだろー」の声はおいておいて、DVDはMacに繋いであるキャプチャユニットから取り込んだテレビ映像を保存版として焼いたりしておるわけですが、いかんせんめんどくさいし画像もあまりよくないのでどうにかしたいなと思っています。録画予約の機能はあるのですがあまり信用してないのでやったこともなく、結局VHSで予約録画しておいた物を再びキャプチャするというお粗末な行程だったりします(まソースがどうでしょうだったりするので画質などは二の次でかまわないのですが。あ第五弾一ヶ月遅れで入手しました^^;)。というわけで、そろそろHDDレコーダでも買おうかなと思い調べてみました。最初はDVDレコーダで予約録画をしてそれをメディア経由でMacに持ってきてオーサリングできたりしたらいいなぁと思っていましたが、なんとDVDレコーダのフォーマットはVRモードという物らしくそのままではMacで使えないことが判明。二度手間までは覚悟していましたが二度とは言わず三度手間とは。。うーん、あまりありがたみを感じないな。もっとすぱっとできないものか。。で見つけたのがTOSHIBAのネットdeダビングという機能。TOSHIBA製のDVD/HDDレコーダにはネットdeなんちゃらって機能があるのが特徴。これはレコーダにLANポートがありPC等のネットワークと繋いでほにゃららっていうすんごい機能なんです。もうあんなことやこんなことまで、ちょっと大きな声ではいえないようなことまでできちゃうんです。その中でもネットdeダビングという機能はネットワーク上の他のRDシリーズ(TOSHIBA製レコーダ)に映像データを送り、相手側で録画するという機能です。従来のダビングと違うところは劣化することなくそのままコピーできてしまうところがうれしいですね。詳しくはめんどくさいので見てませんがとにかくそういうことなんです(いいかげん)。実はこれ、イーサを使ってることからも推測できるようにPCとの親和性が高いんですね。調べてみるとやはりRDシリーズからの映像データをPC上で受け取るアプリがありました(Mac用もあり)。これで映像データを一気にPC上でファイルとして扱うことが出来ることがわかりました。1ステップ減ったわけです。買う価値あり!。というわけで物色しております。おあつらえ向きにDVD機能を削った格安HDDレコーダRD-H1がネットオンリーで販売されていますが大人気のようで入手が困難であります。またRDシリーズにはW録というダブルチューナで同時に2番組録画可能なモデルもあり、テレビっこの私を悩ませてくれます。DVD+HDD+VHSの3inモデルがあるのもうれしい。いろいろ悩みつつ、DVD-Rダブルレイヤードライブ搭載機種を待つのも良いかもとも思ったり。。やっぱハイブリッドレコーダはいいよなーと思いつつVHSを使い続けている毎日です。(ちなみにMacでVR形式を扱うには
GreatVideo!Pixe VRF Browser EXなどがあるようです。難しいなぁ)

>DVD見て韓国にカルビ食べに行こうと思ったのに。。。

>今週のiTunes。
人として人と出会い 人として人に迷い
人として人に傷つき 人として人と別れて
それでも人しか 愛せない
それでも人しか 愛せない
〜「人として」海援隊より〜

>では次回TIGERレポートでお会いしましょう。