●2000.10.21
アップルはアップルストアとタカシマヤで「MacOS X Public β」の販売を開始。 \3,500円 。1Clickで注文しちゃいました。

 
●2000.10.24
タカシマヤ組に遅れること3日,ようやく「MacOS X Public β」到着。といってもホントはもっと待たされれるかと思っていたのでちょっとらっきーな気分。写 真は左からパッケージ,梱包物,マニュアル。とってもβとは思えない仕上がり。そこまで力いれんでもいいのになとちょっと思った。ちょっとだけね。




●2000.10.24-25
いよいよインストール。インストールするマシンはPowerBook G3/233'14,いわゆるWallstreetだ。メモリは160MBに増設済み,HDDは2GB。とりあえず対象マシンなのでこれにインストールすることにした。まずMacOS Xのインストール方法は以下の3種類あるのだが,
・MacOS Xを試すんだからMacOS Xだけでいい単独いんすとーる
・今MacOS9を使っているんだけど他のドライブとかないしフォーマットもめんどくさいので同じパーティションに入れちゃうちょっちりすきーな混在いんすとーる
・MacOS9を使っていて更に余っているパーティションもあるよんという方向けの安心いんすとーる
おそらくたいていの諸兄のみなさま方は3番目の方法を用いたことでしょう。私の場合はPowerBookのHDDのパーティションを切っていなかったこともあったのでHDDのフォーマットから始めました。まず既存のデータをSYSTEMを含めてバックアップを取り,MacOS9のCD-ROMから起動。ドライブ設定で2GBのHDDを1G+1Gに分けて初期化。フォーマット形式はHFS+。それからマニュアル通 りに最初のパーティションにMacOS9をインストール。 そして・・・。


1.
MacOS X CD-ROMから起動後,インストーラを立ち上げると言語の選択をせまられる。
2.
続いてインストール先を選択。ちなみにインストール後使用量 をみてみたら750MBぐらい使っていた。
3.
カスタムインストール※を一応みてみた,が,よくわからないので簡易インストールを選ぶ。
4.
インストール中。プログレスバーが綺麗。終了すると再起動うながすボタンを押すっ 。
5.

Mac OS X起動中の画面。今までのマックの顔も名残惜しいがこっちの方がシックでよい。

6.
設定アシスタント。キーボード 認証,ネットワーク,メール,日付&時間,設定が終わると再起動
7.
ログイン画面。さっき入力した名前とパスワードでログインする。
8.
ログインするとめでたくMac OS Xのデスクトップが現れる。おめでとー。
でもちょっと疲れた。
※カスタムインストール Base System,Essential System Software,BSD Subsystem の三種類


Next File