3番コース 荒崎・潮騒のみち   神奈川県
 どんなコース? 荒崎の岩礁に砕ける白波と和田長浜の砂浜が対照的な、相模湾の海岸をたどるコースです。
  みどころ  和田長浜・延寿寺・寿福大黒天・荒崎・長井漁港・小田湾と御幸浜
   起点 三浦市内 矢作(やはぎ)入口バス停(京浜急行三崎口駅から横須賀市民病院行・荒崎行・長井行バス5分)
   終点 横須賀市内 陸上自衛隊少年工科学校前バス停(京浜急行三崎口へバス15分・京浜急行横須賀中央駅・JR横須賀駅へもバスあり)
   距離
   難易度
7、7km  所要1時間40分
平坦なコースですが、荒崎海岸周辺では崖の近くや岩場を歩くことになるため、滑りにくい靴をはき、足下に十分注意して歩いてください。
   紹介 国道134号矢作入口バス停から西に向かい、円徳寺を過ぎると海岸に出ます。潮風を受けながら歩く砂浜は、夏は海水浴客で賑わう和田長浜海岸です。15分ぐらい歩くと佃嵐崎で、岩礁の高台は休憩場所となっており、荒崎海岸が一望できます。道はこれより磯づたいとなり、水ヶ尻を通り栗谷浜・お仙が鼻と続きます。お仙が鼻では、いったん高台まで上がり階段を下がるとふたたび磯にでます。足下に注意して歩いてください。コンクリートの橋を渡ると城山の展望台に着きます。ここは荒崎公園内で公衆トイレを過ぎると駐車場になっており、車道を400m進むと荒崎バス停です。ここには市のハイキングコースの案内板があり、ここまでの関東ふれあいの道のコースと重複しています。この先は岸壁沿いに、郡青の海や白い波頭を眺めながら歩きます。長井漁港を過ぎて交差点を右に曲がると、あとは国道134号まで一本道。国道からは横須賀方面に進むと終点の少年工科学校前バス停です。
 撮影ポイント   荒崎の弁天島
   トイレ   荒崎公園内に公衆トイレがあります。
   現地の
 問い合わせ先
  三浦市商工観光課  0468 (82) 1111
  横須賀市観光課  0468 (22) 4000

荒崎バス停から終点の陸上自衛隊少年工科学校前バス停を目指すが、アスファルトの
バス通りは、長くて・暑くて・嫌になりました。
陸上自衛隊少年工科学校前バス停11:40到着



写真の撮影ポイントの、荒崎の弁天島はどれだか分からず通り過ぎてから、戻ってきました。
ヤンキーな、お兄さんが写真を撮ってくれました。見た目ヤンキーでも優しくて・親切な・良い青年
でした。あらためて不良ではなくファッションなんだと思いました。どうもありがとうね!

終点目指して歩いていたら、「さっきの弁天島あった?」と声をかけられ??アッ弁天島で通り
すがりの人に聞いているとき、すれ違った人でした。関東ふれあいの道を歩き、関東地方を1周
するのが夢だと、話をしました。私のホームページをお嬢さんに開けてもらい見てくれるそうです。
声をかけてくれて、ありがとうございました。嬉しかったです!

荒崎海岸は、15年程前に山を始めたばかりの頃、山友達と来た事があります。
(写真)この家は、その時のままでした。「サスペンスドラマで、よくここの家撮影
しているのよ。」と山友達が興奮したのを思い出しました。

4月29日(木)  (1人)  (歩程 3:30)

三崎口駅8:20スタート


三崎口駅から矢作入口バス停までバスを使わずに歩きました。
矢作入口バス停までの、途中に三浦七福神の一つ延寿寺(寿福大黒天)に立ち寄り
ました。大黒天と鬼子母神をお祀りしてあります。

矢作入口9:00到着  ここから3番コースがスタートです。
和田長浜海水浴場まで、民家を通ると、お経を上げている声がして家の塀に「人を
殺したやつは・・・・・殺す。とか動物を殺した・・・を殺すとか、そのような恐ろしい事
が、やたら書いてあり、最後に殺人鬼より」と書いてあって、ギョッとして読んでいたら
お経の声が止まり、ガラッと窓があいたので、怖いので逃げました。静かな町なのに
近所の人は怖いだろうなあ?と思いました。
和田長浜海水浴場では、バーベキュウをしている家族や団体が大勢来ていました。
ゴールデンウィークなんだなあと感じ、歩きました。

この景色を見ながらブランチ9:35

荒崎海岸は、昔はこのトンネルを通り抜けることができたのに今は、通り抜け出来ませんでした。
でも、荒崎海岸は、歩いても・歩いても写真のような良い景色で素晴らしかったですよ!

写真の、お二人は昔の地図を見て、その場所の
景色を探す、とゆう宝探し??のような事をして
いました。少年のようで素敵ですね!

この後は、4番コースの起点・大楠芦名口バス停まで歩きました。
車道歩きは、かなり嫌気がさしましたが、がんばりました。

大楠芦名口バス停 12:30到着