2番コース  鳥のみち    東京都

小仏城山(写真) 9:50
景色を見ながら、でも先が長いので先を急ぎました。



景信山10:40〜11:00(昼食) (写真撮影ポイント)
茶店が沢山あり、お弁当持ってこなくても平気なくらい
でした。眺望もよく埼玉の山までが見えました。

明王峠 12:20
小さなアップ・ダウンを繰り返して明王峠まで着くと、
後は陣場山だけなので、少しホッとしました。

  ルート案内 高尾山口駅で下車、東海自然歩道の起点から高尾山を越えて城山までたどり、城山からは、都県境の雑木林の道をたどると小仏峠に出ます。峠から林をぬけて細い尾根をたどると、広く展望のよい景信山です。山頂から堂所山を経て明王峠までは下り気味で、峠付近からは上り気味になり、小鳥の声など聴きながら明るい尾根道を登りつめると陣場山頂に着きます。広い山頂やその周辺一帯は、桜や柏の木が多く、また、富士山・丹沢山塊・奥多摩の山々の展望はすばらしいものです。急な階段の道を下ると和田峠です。広い林道を下って行くとバス発着所のある陣場高原下にでます。なお、景信山から陣場山に至る周辺一帯は、生息する鳥の種類の多いことで知られています。
 起点・終点
  所要時間
八王子市高尾町(高尾山口駅)〜八王子市上恩方町(陣場高原下)
    約6時間55分 /  歩行距離=19・4km
撮影ポイント     景信山の山頂標識
  トイレ     コースの所々にあります
現地の問い合わせ   高尾ビジターセンター (0426)64−7872

しばらくの間、書き込みをお休みします!

7時間コースだったので、山を少し休んでいた身で、歩けるか?迷惑をかけないか?
スゴーク!心配しての山行でしたが、バテもせず・よゆう??でした?まあ道も良かったのですが。
無事歩けてまだ歩けると安心しました!

帰りに、久しぶりの山と再会を祝い・・・乾杯!!

一緒に歩いてくれて・・ありがとうございました!!おかげさまで、心強く・楽しく歩く事が出来ました!
またよろしく、お願いします!!

陣場山 1:00
陣場山は、360度の台パノラマです! 綺麗な景色で素晴らしいの一言に尽きます!
茶店もあり・白馬もいて・眺望もいい!ノンビリとグルグルと景色を楽しみました!
後は、下りだけなので気持ちにゆとりがありました。

和田峠 1:35
バス停まで、アスファルトの林道をダラダラ下りました。前にこの林道を登り、陣場山〜景信山〜
小仏峠まで、歩いた事はありましたが、こんなに長いアスファルトの林道だったのかなあ??と
思うくらい長く感じました。「3番コースは、この林道登るんだね?いやだね?でも1時間だもんね?」
などと言いながら、バス停に着きました。
陣場高原下バス停 2:20

高尾山山頂 8:50
ゴールデンウィークとは比べ物にならないが、それでも
人は結構でていました。

高尾山の見晴台から、富士山が、綺麗でした。
写真だとボンヤリですが、富士山・丹沢・大山が綺麗で
2人で、「あそこも登った!こっちも行ったと!」話が、
弾み楽しかったです。

小仏城山までは、歩いているので道が分かっている
ので、おしゃべりをしながらルンルンで歩きました。

H21年5月9日(土)  (2人)

久しぶりに16年間の山友達を誘い、ロングコースを縦走しました。

高尾山口駅 7:20出発
1番コースで小仏城山まで来ているので、高尾山の1号路から薬王院・高尾山頂上・
一丁平を通り小仏城山まで進む。