どんなコース?  江の島から茅ヶ崎海岸へ、湘南海岸のハイライトをたどって快適なサイクリン
 グロードを歩くコースです。
  みどころ  江の島と湘南海岸、県立湘南海岸公園、烏帽子岩、県立辻堂公園
   起点  小田急片瀬江ノ島駅
   終点  茅ヶ崎市・南湖入口バス停(JR茅ヶ崎駅へバス10分)
   距離
   難易度
 10・2km  所要2時間10分
 大部分が海岸沿いのサイクリングロードを歩く平坦コースです。
   紹介 片瀬江ノ島駅から国道134号の歩道橋を渡り、カラフルな飲食店や県立湘南海岸公園を左右に見ながら、駐車場わきの歩道を行きます。公園の西端、引地川の鵠沼橋の手前に、撮影ポイントである囁耳(ニェアール、中国国歌の作曲者)記念碑があります。鵠沼橋を渡ると左折し、「太平洋岸自転車道」に指定されたサイクリングロードを歩きます。
ところで、「湘南」という地名は、相模の国南部の湘南、あるいは中国湘南省の湘江南方の景勝地に似ていることからついた、ともいわれています。海とサーファーを見ながら歩くと、快晴時には箱根・丹沢や富士山も望め、潮の匂いと相まってとてもすがすがしい気分が味わえます。
夏には海水浴客で賑わう辻堂海岸を通り、県立辻堂海浜公園を右手に見ながら行くと、江の島が遠ざかり茅ヶ崎沖の烏帽子岩が近づいて菱沼海岸から茅ヶ崎海岸へと移ります。浜降祭で知られる茅ヶ崎港を過ぎると残りは1・4Km。西浜から南湖、そしてサイクリングロード終点の柳島海岸に着きます。国道134号を少し東に戻ると南湖入口バス停につきます。
  撮影ポイント  湘南海岸公園・囁耳(ニェアール)記念碑
   トイレ  湘南海岸公園、辻堂海浜公園内に公衆トイレがあります。
   現地の
  問い合わせ先
 藤沢市観光課 0466(25)1111 
 神奈中バス茅ヶ崎営業所 0467(52)7101
 茅ヶ崎市商工観光課 0467(82)1111

江ノ電・江の島駅 11:00スタート

江の島は、2度来ていましたが、やはり寄り道がしたくて散策しました。
お昼時だったので、魚見亭で、生しらす丼を食べ・・・これからウォーキングを
するのに生ビールを飲んでしまった。
歩けるかな?と心配しながらでしたが、江の島は楽しかったです。

江の島は見所が沢山で、楽しいです。裸弁才天は、前に見ているので今回は見ませんでした。
恋人の丘「龍恋の鐘」で、「この鐘を鳴らせば、もう一度素敵な恋ができるよ。」とベンチで休ん
でいる、おじいさんに言われ、「もう、身も心も卒業しました。」と答えて笑いました。
あっち・こっち歩き回り楽しかったです!

稚児ヶ淵 この歩道の先に、江の島岩屋があり
ます。2度行ったので今回は入りませんでした。

八方睨みの亀 奥津宮の拝殿の天井部分にある
ため気がつかず通り過ぎる人が多いです。

どこの海水浴場でも、海の家の建設ラッシュでした。

           片瀬橋まで戻り、関東ふれあいの道 1:00スタートしました!

ほとんどを、海岸沿いのサイクリングロードを歩きました。江の島を背に、前に烏帽子岩を見てアスファルト
の道を、風が強く砂嵐の中をヒタスラ歩きました。

    H21年6月10日(水)

藤沢から江ノ電で、江の島まで行き、江の島を散策してから、関東ふれあいの道
をスタートしました。

コース終点の柳島に3:05到着
 
ここから次のコースをつなげるのが少しでも楽なようにと、平塚駅まで、国道134号を
歩きました。


このコースは、江ノ電に乗ったし、生しらす丼も食べたし、江の島も散策したから、まあ
まあだったが、景色は歩いても・歩いてもボンヤリと烏帽子岩と、砂浜ぐらいでイマイチかな
でも、関東地方を1周するのだから、しかたがないのかな?と思いました。

平塚駅 4:35到着   アスファルト暑くてつかれました!

サザンビーチちがさき
名前の通り、ソックリさんがいました!

ボードウォークは、砂嵐で歩くのが途中でいや
になりましたが、あと少しだと思い頑張りました。

江の島が遠くなるにつれ、烏帽子岩が近づいて
きました。

なぎさ散歩道 国道134号とサイクリングロード
の間にある小道です。砂浜に飽きたのでこの中を
進みました。

砂浜とサーファーを見ながら、このような景色を
見て、歩くのはイマイチでした。

6番コース  湘南海岸・砂浜のみち  神奈川県