7番コース  大磯・高麗山のみち  神奈川県

どんなコース? 高麗山(こまやま)のハイキングで森林浴と展望を楽しんだあとは、旧東海道の歴史と文化にふれるコースです。
  みどころ 高麗山・湘南平・鴫立庵(しぎたつあん)・東海道の松並木
    起点 平塚市・西海岸バス停(JR平塚駅南口より西海岸行バス15分)
    終点 大磯町・城山公園前バス停(JR大磯駅へバス10分・平塚駅・二宮駅へもバスあり)
    距離
   難易度
  7・6Km  所要2時間5分
高麗山・湘南平へは標高差約170m、約1時間の登り。山道ですので、動きやすい服装、滑りにくい靴で歩きましょう。
    紹介 西海岸バス停から花水川を渡り、北に向かいます。東海道線・国道1号を渡り大磯町高麗へ、ここは奈良時代に朝鮮半島の高麗人が移り住んだことからついた地名です。道は高来(たかく)神社境内を通り、高木の生い茂る自然林へ。苔むした石段が見えると間もなく高麗山山頂です。山頂からは八俵山を経て浅間山と、コナラの林の中を進みます。浅間山の休息所でひと休みし、さらに足を進めると湘南平(千畳敷)です。テレビ塔を利用した展望台からは、関東平野や相模湾・丹沢・箱根の山並みが一望にできます。
ここからは雑木林を下り、善兵衛池を過ぎ住宅街を抜けると、ふたたび東海道線をくぐり東海道の松並木へと進みます。この付近には、室町時代より数多くの歌が詠まれ俳諧の道場でもある「鴫立庵(しぎたつあん)」、旧伊藤博文邸などがあります。高い塀と鬱蒼としたクロマツ林を抜けると、道は小淘綾ノ浜(こゆるぎのはま)へ。万葉集に「相模路(さがむじ)の余呂伎(よろき)の浜の真砂なす児らはかなしく思はるるかも」と詠まれた場所です。ここからは太平洋自転車道を通り、血洗川を経て旧吉田茂邸へ、この間は小淘綾ノ浜を歩くこともできます。ふたたび道は国道1号へと続き、県立大磯城山公園が左手に見えると、間もなく終点城山公園前バス停です。
 撮影ポイント   湘南平・TVKテレビ塔
   トイレ   湘南平、大磯城山公園に公衆トイレがあります。
   現地の
 問い合わせ先
  平塚市商業観光課 0463(23)1111
  大磯町経済観光課 0463(61)4100
  神奈中バス平塚営業所 0463(55)7700

ところが・・・・

城山公園前バス停 時間を記録を忘れました。 1:30位かな??

この後、国道1号線を二宮駅を目指して歩きましたが、東海道五十三次で
歩いた道で、知っていましたが、アスファルトに道はキツク・ウンザリしながら
二宮駅に着きました。

二宮駅 2:45到着

善兵衛池(写真)

この後は、東海道の松並木にでて、こゆるぎのはま
に出て、海岸線を旧吉田茂邸を目指して歩きました。
アスファルトの道は嫌いなので、長く・キツク感じて、
吉田茂銅像が見えた時は嬉しかったです。
旧吉田茂邸をすき間から、覗くと邸宅が焼けた後なの
で、ひっそりと吉田茂銅像も寂しそうに見えました。

展望台からの湘南平の様子。
桜の木が沢山あり、桜の季節は、ものすごい人で、
あふれるそうです。

下りは、下手な私でも道が良いのでスイスイ下れました。

湘南平 12:30 到着

浅間山 12:15
ベンチもあり、休憩も出来ますが、休まず歩きました。
少し進むと湘南平でした。
1週間前だったら紅葉が綺麗だったそうですが、今年は
あきらめていただけに十分に綺麗に感じ楽しめました。
整地してある公園のハイキングコースなので、紅葉を見
ながらでもスイスイ歩けました。

八俵山を通り次の浅間山を目指します

高来神社境内を通り、女坂から登りました。
神社では、団体さんがハイキングのストレッチを、
していました。その横を1人で先に歩き始めました。
さすがに登山をやっていただけに、最近登っていな
くても登りはスイスイでした。少し寄り道をししました。
東天照山で昼食11:30
食事をしていると、「いつも団体の案内をしてコースを
連れて歩いているんです。」と言う方と湘南平まで、
案内していただきました。

起点の西海岸バス停 10:35スタート

花水川を渡り、川に沿ってのサイクリング道路を歩きます。
花水川にかかる橋の上からは左に海が見えて、右前に高麗山と湘南平
が見えてワクワクしながら渡りました。
歩き始めは、指導標が分かり易くルンルンで1号線まで歩きましたが、
指導標を見落としたらしく、分らなくなると、あせりもあり歩き回り、かなり
戻りました。

H21年12月10日(木)

平塚駅 9:55スタート

6番コースの後、平塚駅まで歩いているので、今日は平塚駅からのスタートです。
7番コースの西海岸バス停までは、少し迷いそうになりながらも、わりかし楽に歩けて40分ほどで
着きました。

二宮駅から電車に乗り、平塚駅で父危篤の知らせが入りました。
病院に着くと、間に合いませんでした。
21年間の長い長い、父の病気との戦いと、私たち家族の介護が終わりました。

義母が次女の家に泊まりに行ったので、関東ふれあいの道をつなげることが出来たのと、少し山道らしき
ハイキングコースを歩けて嬉しかったです。

この展望台の下は、売店とレストハウスになって
いて、お弁当を持たなくてもハイキングが出来ます

湘南平TVK塔の上からの景色
撮影ポイントで、案内をして下さった方に
写真を撮っていただきました

高麗山 11:55 楽に歩けるハイキングコース
で、すぐに最初の頂上に着きました