かぶと造りの家(御蕎麦屋みちこ) 12:05(昼食) 二八蕎麦と山菜天ぷらのセットを、3人で食べました。
テレビで見て知っていましたが、サービスの山菜の煮物をサービスで出してくれました。クリンソウの花が、
見たくて、花の時期に来たので、外で花を見ながら、お蕎麦をいただきました。もの凄く太い茎の、クリンソウ
に、「スゴイ!太いフキみたい!もっと、細く風に吹かれているのを、想像していたわ!」と、太い茎のクリン
ソウに驚きました。

ルート案内 JR五日市線「武蔵五日市駅」よりバスにて「上川乗」下車。南秋川渓谷沿いの上川乗の集落から、杉・檜の植林地を登って行きます。あたりが明るい雑木林に変わると浅間嶺は間近です。浅間嶺の広場(トイレ・休憩所)にでると右手に桜の木でおおわれた小高い展望台があります。展望台からは富士山や笹尾根が望めます。天気がよければここでゆっくり休憩を。浅間尾根に出ると道は下りです。この尾根道は甲州中道といわれた古い官道で、中世甲州街道として重視される一方、生活道路として利用されていました。細い流れに沿って下ると”瀬戸沢の一軒家”と呼ばれる大きなかぶと造りの家の前にでます。このあたりは5月半頃にクリンソウが一面に咲く美しい所です。森林浴のコースもかねている樹林の道をたどると時坂峠につきます。峠から山道・町道を交互に歩いていくと、まもなく大きな駐車場にでます。ここから払沢の滝はすぐ近くです。滝を見たら払沢の滝入口バス停へ。
  起点・終点
  所要時間
  上川乗バス停〜払沢の滝入口バス停
  所要時間約3時間 /歩行距離=8・0KM
  撮影ポイント   浅間嶺の標識
    トイレ   浅間嶺・時坂峠・払沢の滝入口バス停の3ヶ所
 現地の問い合わせ  東京都御岳案内書(0428)78−8836
   (御岳インフォメーションセンター)
 東京都御岳山休憩所(0428)78−9363
   (御岳ビジターセンター)
 東京都高尾自然公園管理センター(0426)64−7872
   (高尾ビジターセンター)
 東京都奥多摩自然公園管理センター(0428)83−2037
   (奥多摩ビジターセンター)

関東百名山を、一つ登り! 関東ふれあいの道のコースを一つ、クリアして! 払沢の滝を見て!
クリンソウの花を見て! かぶと造りの家の御蕎麦屋 みちこで、御蕎麦を食べて! 最後の締めくくりに、バス停で、濃い豆乳・豆乳ソフト・おからドーナツを食べて!  楽しみの予定を全部、やり
ました! 大満足の、1日でした。 一緒に歩いてくれた、2人に感謝します!そして、5番コースも、
よろしくね!  ありがとう!

払沢の滝手前に、小さな滝がありました。綺麗
な風景でした。

忠助淵 遊歩道から、ワカメちゃんが、覗き、
「怖い。」と言ったので、「300名山やった人
が、何でこんな所が怖いのよ。」と言って笑い
ました。

御蕎麦屋みちこ、からは、優しい道でした。昔は、休憩
の茶店だった?建物がありました。
この、時坂峠の標識の先は、少し山道でしたが、すぐに、
払沢の滝分岐に出ました。

御蕎麦屋みちこ、入口の、クリンソウは、かぼそい想像していた、クリンソウでした。私は、このかぼそい、
クリンソウが、好きです!

稜線に出てからは、こんな感じの優しい道です。
ノンビリと、かぶと造りの家(御蕎麦屋みちこ)を
目指して歩きます。カタクリの群生地の標識が、
所々にありました。カタクリの時期は、きっと見事
なのでしょう。

浅間嶺 11:15 撮影ポイントです。ワカメちゃんに、写真を撮ってもらいました。先ほど、
地図読みの練習をしたので、アレが大岳だ!コッチは、御前山だ!と話に花が咲き楽し
かったです。「アレ!富士山が見えるわよ!」と、ワカメちゃんが言ったので見ると、ボンヤリ
と見えました。2人で「良く見つけたわね!今日は、さえているね!」と褒めました。写真には、
写りませんでしたが、富士山が見えました。

私の目標の、関東ふれあいの道と、関東百名山が、このコースは、2つまとめて歩けるのです!
いつもの、山友に付き合ってもらいます。 みちこの御蕎麦と下山後の、豆腐ソフト・濃い豆乳・
おからドーナツを食べる!グルメハイキング!が、今日のテーマです!

武蔵五日市駅 9:00発バス乗車集合
30分以上前に行くと、ワカメちゃんが来ました。早めに、3人がそろいました。

上川乗バス停 9:40スタート
登り易い、尾根道を登りました。イカリソウや、緑の森を歩きます。大勢のパーティーを、途中で抜き、
先に進みました。春の山野草を見ながらの登り道は、楽しかったです。

H 27年5月10日(日) (3人のパーティー)

払の滝 1:50  滝壺の下まで行きました。さすがに立派な滝でした。写真を撮ろうとすると、カメラに、
顔認識の表示が出たので、霊が、写ったら怖いと思い、写真を撮りませんでした。

郵便局です。お店のように、綺麗にレイアウト
されていて、絵葉書などを売っていました。

払沢の滝に向う道は、素敵なお店がありました。
喫茶店です。お土産用の山菜などが並んでい
ました。

浅間嶺頂上、手前の広場で、進む方向を確かめたり、地図読みの練習を、3人でしたりして、ノンビリ
しました。お菓子少々を食べます。頂上に歩き始めようとすると、先ほど抜いた、パーティーが、登って
来ました。「貴方達、早いわね。」なんて、フウフウ言いながら、言われました。

関東百名山 浅間嶺で70座登頂

4番コース  歴史のみち  東京都

払沢の滝入口バス停 2:10下山
今日の、グルメもう一つの、お楽しみ!バス停前の、
お豆腐やさんで、濃い豆乳(100円)・豆乳ソフトクリー
ム(290円)・おからドーナツ(90円)を食べて、1日の、
反省会をしました。「歩いてから、たんぱく質をシッカリ
摂ったので、筋肉がついたので、また山に登ろうね!」
何て言いながら、楽しい1日を、締めくくりました。