14番コース 峰の薬師へのみち (神奈川県)

 どんなコース? 峰の薬師の歴史にふれながら、津久井湖や丹沢、城山湖の展望を楽しみ、東京都に至るハイキングコースです。
  みどころ 津久井湖、津久井湖城山公園水の苑地、峰の薬師、城山湖
  起点 城山町・城山高校前バス停(JR・京王橋本駅から三ヶ木行、城山行バス15分)
  終点 八王子市・梅の木平バス停(京王高尾山口へバス5分、JR高尾駅、相模湖へもバスあり)
  距離
  難易度
   7・1Km  所要2時間10分
距離は短いですが、アップダウンがあります。途中は山道を歩きますので、滑りにくい靴を用意しましょう。
  紹介 城山高校バス停から国道413号をダムの方向に少し行くと、三叉路があります。ここを直進するのが13番コースで、この14番コースはここを右折して進みます。ここから約1・400mは県道で、途中に県立津久井湖城山公園・水の苑地や三嶋神社があります。上中沢バス停より県道と別れると、すぐに案内標識があります。ここでルートを確認すると、道はいよいよ峰の薬師へのやや急な登りとなり、樹齢を経た杉大木の中を蛇行しながら進むと、やがて峰の薬師です。ここの路傍休憩地からは、樹間を通して眼下に青く静かな津久井湖、遠く丹沢の山並みが眺望できます。ここより静かな雑木林の中を進むと三沢峠です。途中、峰の薬師奥の院や電波塔を過ぎると、右手下に城山湖が見えます。三沢峠で右折して林道を下りきると、国道20号に出ます。そこが終点梅の木平バス停です。
 撮影ポイント   峰の薬師・鐘撞堂
  トイレ   津久井湖城山公園・峰の薬師に公衆トイレがあります。
  現地の
 問い合わせ先
  城山町経済課  042(782)1111
  加奈中バス津久井営業所  042(784)0661    
  京王帝都バス八王子営業所  0426(42)2241

梅の木平から、高尾山口駅まで、歩きます。薄暗くなってきた車道を頑張って歩きました。竹の屋本店で、
御蕎麦を食べて反省会?と思っていたのですが、高速道路が出来ていて、もうありませんでした。
暗くなって、駅に着きましたが、暗くならないうちに下山できて良かったです。


2人とも「良いコースだったわ!」とか、「沢山歩いて良かったわ!」とか、「山道が多くて、良かったわ!」と
言ってくれました。ありがとうございました。 また、計画しますね!よろしく お願いします。

三沢峠

山道は、3人とも得意なので、思ったよりも早く着きました。
ここから、梅の木平バス停まで、行くコースが以前来た時に
かなり荒れていたので、心配でしたが、綺麗に整備されて
いました。

梅の木平バス停 5:05下山

峰の薬師奥の院

鉄筋コンクリートで、シャッターの閉まった、なんだか・・・。
とても・・・。威厳がないとゆうか?風格がないとゆうか?
3人で色々言いました。


この後は、山道らしい、歩きやすい道でしたので、スタスタ
楽しく歩きました。

津久井湖 2:48スタート
13番コースの 山里から津久井湖へのみち から、続けて歩きます。国道の標識の向きが解りにくく、
間違えて、人の庭に出てしまい戻りました。かなり時間のロスが有り急ぎ足でアスファルトの坂道を歩きました。

2012年10月9日(火)  (3人)

峰の薬師 3:50
時間が無いのですが、展望台からの景色を見て、鐘撞堂が撮影ポイントなので、ワカメちゃんに、写真を
撮ってもらいました。