どんなコース? 半原越え・経ヶ岳の展望を楽しんだあとは、今はのどかな山里になっている古戦場を歩き戦国時代に思いを馳せるコースです。
   みどころ 経石と経ヶ岳、田代半僧坊、三増合戦場あと、清正光
   起点 清川村・坂尻バス停(小田急本厚木駅から上煤ヶ谷行、宮ヶ瀬行きバス40分
   終点  津久井町・韮尾根バス停(JR・京王橋本駅へバス30分)
   距離
   難易度
16・2Km、所要4時間30分
経ヶ岳は標高633m(登山口との標高差約500m)、12番コースと並んで神奈川県コースの中ではもっともハードなコースです。体調と相談し、滑りにくい靴を用意し天候にも注意して計画を立ててください。
   紹介 坂尻バス停をあとに、法輪堂林道を半原越えに向け進みます。この半原越えから、左に登ると仏果山(12番コース)、林道はそのまま愛川町へと下り、この17番コースは右の経ヶ岳へとのぼります。急な木段を過ぎると快適の尾根道となり、丹沢の山並みを眺めながら歩きます。道をふさぐように座る大きな岩(経石)を過ぎると間もなく経ヶ岳山頂で、山頂より50mほど行くと、はるか関東平野を見渡すことができます。
尾根歩きを楽しんだあとは植林の中を下り、国道412号平山坂に出ます。左折して国道に入り、500mほどで大きな杉木立に囲まれた勝楽寺(田代半僧坊)です。半僧橋の下で国道から右折し、中津川の下流方向に進むと海底(おこぞ)の集落です。角田大橋を渡り、左手に弁天社を見て戸倉の集落を過ぎ、大きな杉林の中を登ると、志田原(しだはら)に出ます。畑道をしばらく歩くと北条武田の激戦地、三増合戦場の碑が見えてきます。桜並木を通り道は、志田峠へ、ここより400mで清正光(せいしょうこう、志田山朝日寺)です。農工大の牛舎を眺めながら桑畑、牧草地を通り、再び国道412号へ、100mほどで終点韮尾根バス停に到着です。
 撮影ポイント 三増合戦場の碑
   トイレ 坂尻に公衆トイレがあります。
   現地の
 問い合わせ先
清川村産業観光課 046(288)1211 
愛川町商工課 046(285)2111
神奈中バス厚木営業所 046(241)2626  
神奈中バス津久井営業所 042(784)0661

これで、神奈川県コース歩きました。今日のコースは、思った以上にハードで、人の気の無いコースでした。
1人では、歩けなかったと思います。一緒に歩いてくれた、2人に感謝します!また、東京都コースも、
一緒に歩いてください!よろしく!どうもありがとう!

もらった白菜と大根をありがたく、いただきました。26日に、お昼に食べようと、葉をはがしていると、
トウから、黄色い菜の花のような花が咲いていました。冷蔵庫の中で、咲いたのです。なんだか嬉しく
なりました。

バスの時間表を見て、間に合うよ!なんて言いながらバス停に行くと・・・。
アレッ??40分ほど待ちました。・・・私は、平日の時間を見ていました。
今日は、日曜日でした。恥ずかしい!!

韮尾根バス停 下山 4:15着
神奈川県コースがここで、終わりました!

バスの便が悪いので、愛川大橋のバス停まで歩きます。
愛川大橋バス停 4:45着

清正光(せいしょうこう・志田山朝日寺)
私は、何て読んだら良いのか?きよまさこう・なんて読んで
いたら、ワカメちゃんも、「きよまさこう、じゃ無いんだね?」
なんて言っていました。

農工大学が見えてきて、ホッとしました。

三増の集落で、畑仕事をしている男性が、「白菜にトウが出てきたから、
捨てるので、良かったら、あげるよ!」と言ってくれて、白菜と大きな大根を
くれました。大根が重かったのですが、リックに入れて、峠に向う登り道を歩き
ました。
桜の咲いていない、桜並木の登りを、白菜を抱えて歩きました。

三増合戦場の碑 1:30
撮影ポイントです!ワカメちゃんに、写真を撮ってもらい
ました。
長男が、お土産に買ってきてくれた、おせんべいで休憩し
ます。すごく・ショッパイおせんべいでした。

こんな、のどかな道を、プラプラと3人で歩きました。
ハイカーの男性とすれ違いました。この後は、山道ではなく
こんな感じの、アスファルト道を歩きます。

弁天社
木の陰で見えずに、方向が解らなくなりましたが、地図で
調べて歩き出すと出てきました。

海底(おこぞ)の集落から、中津川を角田大橋で渡ります。
住宅地には、道標が無いので、この道で良いのか?不安
でした。
角田大橋から見た、中津川の写真です。

田代半僧坊 立派なお寺でしたが、外門と中門の間に、国道が通っていて、橋の下をくぐるように歩き、
「昔は、良かったんだろうね!」なんていいながら、国道の下を歩きました。

下山した、登山口には、関東ふれあいの道の標識が在り
街中でも、迷いませんでした。

頂上からの下山は、歩きやすい道で、膝の悪い私でも、
何とか、下れました。

経ヶ岳頂上 11:30(昼食)
テーブルがあるので、食事にしました。2人のパーティーが、
4組ほど来ました。ノンビリしました。ワカメちゃんが、コーヒー
を入れてくれました。

経石
この岩に、経本を入れたそうです。この辺りの道は、歩き
やすくて楽しい道でした。あと少しで、頂上です。

登山口 10:50
登山口で、休憩にしました。恵子さんが、高級マンゴープリンを持ってきてくれました。
「これ、スゴク美味しいね!」なんて、3人で言いながら、いただきました。

この後は、急な登りが待ってました。若い子達のパーティーが、ゾロゾロ降りてきました。

林道入口に、祠が御祀りしてありました。大きな椿の木でしたが、写真には、入りきりませんでした。キフジの
花が見頃でした。タダ・ヒタスラ・長い・長い!法輪堂林道を歩きます。時々、木漏れ日の中に、黄色い杉花粉
が、パラパラと舞っているのが見えました。

H27年3月22日(日)  (3人のパーティー)

神奈川県コース 達成しました!

17番コース   北条武田合戦場のみち

志田峠に着き、後一息なので、気が楽になりました。
休憩をしてから歩きました。静かな良い所でした。

関東ふれあいの道 神奈川県全コースが、今日で達成します!山道なので、1人では、心細いので、
ワカメちゃんと恵子さんに付き合ってもらいます。早めに行き、バス停に立っていると、ワカメちゃんが
来ました。少しすると、恵子さんが来て全員集合!この3人のパーティーは、時間に正確なので安心
なのです。

本厚木駅 5番バス停 宮ヶ瀬行き 8:40乗車
坂尻バス停 9:15 スタート