西荻大全に戻る

旧掲示板3

旧掲示板3 1001−1500  2003.2−9

No.1500 (2003/09/13 00:12) title:不動産屋さん
Name:ミニママ (210.170.199.185)

大全様、みなさま、こんにちは♪
地方からのお部屋探し、大変でしょうね。
でも、西荻を希望されてるのは嬉しく
応援させていただきたいです。
ネットが一番よいとは知りませんでした!
今度私が引越しするときはネットを
活用しようと思います。
私は西荻では2個所に住みましたが、
事情があって2回目は自分では部屋探しができませんでした。
でも、そのときに人から聞いた情報では
駅南口荻窪寄りの浜商、江島不動産、
駅北口吉祥寺寄りすぐのオレンジボードがおすすめと聞きました。
(みなさん飲食店等は店名出されてるけど、不動産屋さんは
伏せてるのは意味あるのでしょうか?もしなんらかの
問題あれば削除してくださいませ)
個人個人の相性が強い類のものだと思いますが、
具体的な情報もあると少しは足しになるかなぁ
と思って書いてみました。
新生活って部屋がいいかどうかですべてが決まる
といってもいいぐらい大きなことですよね。
いい部屋が見つかるといいですね。
がんばってください。

No.1499 (2003/09/11 22:09) title:ブルク



Name:littlegreen (203.165.12.58)

既出だったらごめんなさい。
地蔵坂近くにあるパン屋のブルクがなくなってしまいました。
建物がまだあった頃(一、二ヶ月前)には張り紙がしてあったのですが、今度みようと思っているうちに更地になってしまいました。
立て替えか、店じまいかは分かりません。
更地というのは、その前に何が建っていたのか知っていても、知らなくても、なんとなくしんみりさせられますね・・・


No.1498 (2003/09/10 02:31) title:つるや・・不動産
Name:西荻大全 (220.213.10.20)

つるやさんゴメンナサイ早速訂正しました。
これで2回目のご注意です。

不動産はアイスさんの云うように
インターネットが一番良いと思います
でも、大事なのは、不動産やさんではなく

大家さんの善し悪しが総てです。
これはどうやって見破るかというと
私の経験では
@すぐ近所とか、建物の一部に住んでいる大家さんは問題多いです。どうしても文句を言いたくなるのでしょう。
A面接、給与証明提出などうるさい大家さんは、後々までうるさいです
絶対避けましょう。
BOLのみ、一部上場企業とか言っているのも問題多いです。
Cその点ネットに掲載する大家さんは、入居者の選択をしない、
すなはち入居した後もクレームを付けない大家さんが多いようです。
あと・・・
Dネットは他社物件と言う事なので、賃貸契約内容・物件が
特殊なモノでなく、一般的である・でなければ他社物件にならない
まして、ネットには載せられないという事です。
E自社物件は不動産やが、真のクライアント(大家)側の立場に立ち
又、手数料も多いため、不良物件をゴリ押ししてきたりします。
F他社物件は不動産やが2軒のため、業者同士が話し合ってくれて
客観的に見て問題のない範囲でしたら、値引きも可能な事が多いので
他社物件は必ず値引き交渉しましょう。

以上が私の経験に基づく不動産探しですが、ウン万円の手数料を取られ
るのですから、納得がいくまで調べましょう。また、この不動産あまりの昨今、手付け金などは絶対払わない方が良いでしょう。反対にこちらから、天秤に掛け、値引き条件を出して呑んでくれたところに決める
くらいの余裕を持って臨んでください。

後は、@礼金・敷金A契約の更新が何年毎か(2年が多いですが3年であればとてもお得です)、B契約が自動更新か年限契約か(とても重要
です)、C出るとき何ヶ月前に大家に言えばいいか(ヒドイのは6ヶ月前なんて言うのもあります)D下水道やクーラー等の修理義務がどちらにあるか等も必ずチェックしましょう。
あと敷金は大家さんに好いようにとられるモノと思って、賃貸住居は好
きなように使いましょう。


No.1497 (2003/09/09 23:25) title:つるややってます
Name:つるや (219.117.8.204)

管理人さんにお願い!
つるやって復活してるじゃないですか?
九州から4年振りに戻ってきてこのページ見てショックを受けていたのですが、どうしても自分の目で確かめるまでは信じまいと行ってみたらやってましたよ。
でも、営業時間と内装とスタッフが若干変わってました。が、味は変わらずでホッとしました。
記事の修正をお願いします。


No.1496 (2003/09/09 23:00) title:八龍のメニュー
Name:ののこ (218.221.128.147)

みなさん、情報どうもありがとうございました! 台湾丼、おいしそうですね!
アイスさん、さっそくとってみませんか(笑)?

私もコタンの味噌ラーメンに1票!
やよいさんの言うように、松味庵も美味しいですよね!


No.1495 (2003/09/09 22:57) title:みなさまありがとうございます!
Name:そらすと (220.105.230.48)

現在まだ地方にいますので、おいそれと不動産周りができないのですが、
なんとか時間を割いてじっくり探せるようがんばりたいと思います。
ネットでも情報収集して、自分の希望をしっかりもって臨みます!
無事住むことができた暁にはまた報告させていただきます!
皆様の意見、参考にさせていただきました。ありがとうございました!


No.1494 (2003/09/09 12:11) title:不動産
Name:北政所 (61.118.54.99)

私も数年前、西荻近辺で部屋探しをして、そのまま同じ部屋に7年ほど住んでます。

その後、何度か友達の部屋探しに付き合ったりもしましたが、
線路沿いにある結構昔からある不動産屋さんはひどかったです。
入って椅子に座る間もなく、家賃の予算を聞かれて、すぐ「ない!」と追い出されました。
表には結構希望にそった物件が貼っていたんですけどね。

で、結局行き着いたのが、南口にある不動産屋さん。
物件のファイルをみんなであさって、「いいのあったら言ってね」てな感じでした。
そして今の部屋をみつけました。

やっぱりハッキリとモノを言える人と一緒に行くのが一番心強いかも。
良い部屋で楽しい西荻生活がおくれると良いですね。


No.1493 (2003/09/08 20:46) title:>田淵さん
Name:アイス (210.174.18.121)

コタン・・・忘れてました。
大全さんでも書かれているので、行こう行こうと思いつつ、覗くと人がいなくて未だに入れずにいます。

まだまだ未熟でした。今度勇気だして入ってみます。
ありがとうございました。


No.1492 (2003/09/08 20:45) title:そうですよね。
Name:アイス (210.174.18.121)

私は西荻二回引っ越ししてますが、一回目は吉祥寺の不動産で。
二回目はネット不動産で見つけました。

足でも探したし、昔からある不動産屋さんにも何店もいったんだけど、
ちょうど物件がない季節だったのもあって、古いのとか日当たり悪いのとかありませんでした。

西荻歴長い人に聞いたお勧め不動産も、態度悪かった人多かったです。
結局、ネットと足と両方で探して、7.8軒見て、今の所探しました。

駅徒歩3分で住みやすいけど、家賃高めです。(笑)
でも、キレイで住みやすい所がよかったので気に入ってます。

結局、いい不動産屋とは、人の相性もあるから、事前勉強して、妥協しないで地道に探すことお勧めします。


No.1491 (2003/09/08 17:23) title:フドウさ〜ん。
Name:ちょっと長文 (216.229.194.253)

問題になるので店名はナシですが
荻窪よりのとこはハズレが多かったっす。

特に風呂屋もどきの近くなんかは、古いとこでしたが
明渡しのとき、立会い代やら書類作成代やら、わけわからん名目で
儲けようって感じの契約書内容でした。

まあクリーニング代3〜4万ぐらいはしょうがないけど...
(これも本当は家賃に含まれてるんだけども...)

なので古いとこでも注意が必要どす。

てことで王道ですが
事前に賃貸関係の知識いれて自己防衛体制にはいってから

店の雰囲気チェックしつつ、
何枚か持ち物件を見させてもらうって感じでしょうか。

んで、何か引っかかるならサインしちゃっても
断る勇気をもつと。

乱文になってしまいましたが
良い物件が見つかれば良いですね。(^_^)


No.1490 (2003/09/08 15:40) title:不動産
Name:やよい (220.214.62.29)

西荻だけでも5回も引っ越ししています(笑
ここが良いとはいいづらいですが、昔からある、古い不動産屋さんの方が私は良い感じがしました。
新しいところだと、付き合いのある大家さんが少なく、物件をよその不動産会社から借りて来て紹介している為に、敷金礼金の他にその会社と、持ち主の会社への手数料でさらに家賃2ヶ月分になってしまった上、契約をする為に本当の持ち主の会社まで足を運ばなくてはなりませんでした。
西荻の物件を借りる為に西荻の不動産屋に来たのに、電車に乗って20分その上徒歩15分。物件を急いで見つけなければならなかったので契約しましたが、その不動産屋の対応はよくなかったですね。持ち主の会社はきちんとしていました。


No.1489 (2003/09/08 03:18) title:西荻にすみたーい!
Name: そらすと (219.161.76.73)

皆様はじめまして。
以前より、「東京に住むなら西荻!」と、思っていたわたしですが、
こちらのサイトを見て、ますます西荻に住みたい熱を上昇させています。

さて皆様はどちらの不動産で住宅をお借りになったのでしょうか?
どこかお勧めの不動産がありましたら教えていただければ、と思います。
よろしくおねがいしますー!


No.1488 (2003/09/07 23:55)
Name:ななし (219.114.35.100)

御親切にありがとうございました。
早速いってみます。


No.1487 (2003/09/07 21:47) title:味噌ラーメン
Name:田淵 (61.24.176.136)

アイスさん

コタンの味噌ラーメンはいかがです?
今となっては懐かしいサッポロラーメン。
お口に合うかどうかは別として、個性的な味で僕は好きです。
たまにニンニク入れすぎな時があるので、そのときはちょっと・・・ですが。
環八の味噌一(荻窪ですが)より、好きかも知れません(笑)


No.1486 (2003/09/07 21:27) title:>ななしさん
Name:アイス (218.221.110.89)

この前までサーバー落ちしてましたよ。
みんな入れなかったみたいです。


No.1485 (2003/09/07 18:33) title:ななしさんへ。まちBBSは…
Name:ジュリー (203.165.12.54)

なんだか、サーバが変わったとかだそうです。

http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1061854998&LAST=50


No.1484 (2003/09/07 17:57)
Name: (218.42.59.27)

南口焼鳥屋さん街の角のお店が
カレー屋さんになっていました。
調理場には南アジアか中近東ぽいお顔立ちの人が。
メニューは各種カレー700円〜
となっていてナンやサラダ、サモサ、ビールなども
ありました。今度トライしてみよう。
でもあの場所はどの店も長続きしないで入れ替わり立ち替わり。
今度はどうなんでしょう?


No.1483 (2003/09/07 17:19)
Name:ななし (219.114.35.100)

はじめまして。お聞きしたいのですが、西荻まちBBSが
最近みれないのですが、どなたか原因や移転先を御存知ですか?

この掲示板の趣旨にそぐわない場合削除されてもかまいません。
お騒がせしました。


No.1482 (2003/09/07 00:54) title:>チェイスマン1号さん
Name:アイス (210.174.33.12)

おお〜〜〜。
丸福の味噌ラーメンは食べたことなかったです。
今度挑戦してみますね!


No.1481 (2003/09/06 21:21) title:私の好みですが
Name:チェイスマン1号 (203.165.12.45)

アイスさん
私も味噌ラーメン党です
もう無くなってしまったのですが、三楽の味噌ラーメン(にんにくが入るとサッポロラーメンと称していたと思いますが)が好きでした。
丸福の味噌ラーメンも好きです。
でもやっぱり好みですよね。


No.1480 (2003/09/06 15:17) title:残念ながら。。。
Name:アイス (218.41.167.79)

西荻に愛すべきラーメンはないです。
私、味噌ラーメン派なのです。美味しい味噌ラーメン屋って西荻ないよね。

支那そばも好きなんだけど、地元に幻の支那そば屋(夜11時から20食限定で開く看板もないラーメン屋)があって、ソコのを食べてから、どこ食べても納得出来なくなってしまったし。
幻を追っかけてもしょうがないんですけど。(もう12年食べてない)


No.1479 (2003/09/06 09:57) title:あいしてるわ的ラーメン&チャーハン
Name:やよい (220.214.62.29)

西荻窪のラーメンで好きなのは、はつねとまるやと松味庵です。
まるやのてるてる坊主みたいなお肉たっぷりわんたん美味しいです〜!皮が、はつねのワンタンの皮みたいだったらもっと嬉しいです(笑)
チャーハンは博華です〜。にんじんの歯ごたえがとても好き!
皆さんが愛しちゃっているラーメンやチャーハンを知りたいです〜!


No.1478 (2003/09/06 01:15) title:中華の油
Name:西荻大全 (220.213.58.79)

味に詳しい人によると
中華は油の良し悪しが決め手だそうです

使い方も大事なんでしょうが
やすい油を使うと
味全体が油でコーティングされて
勢い味付け(塩や化学調味料)が濃くなり
食材の本来の微妙な味が後退してしまうそうです
・・・・結果
濃い味付けで単純な味の料理が出来上がるそうです。

確かに中華の名店と言われる店は薄味で
且つ、油の使用量が少ないと言うか、脂っこさを感じさせないですね
でも、これも私の個人的な好みなので・・・・


No.1477 (2003/09/05 21:03) title:スポーツショップ
Name:ミススポルト (220.213.7.187)

初めて書き込ませてもらいます。
西荻窪でスポーツ用品店はありませんか?
在住五年目ですが北口バス通りのスポーツ用品店しか知らないのです。
初めて書き込ませてもらいます。
西荻窪でスポーツ用品店はありませんか?
在住五年目ですが北口バス通りのスポーツ用品店しか知らないのです。
西荻生活を始めた時に一度行って、あまりの横柄さにもう二度と行くもんか、
と思った店第一号になってしまいましたが。(笑)
テーピングやサポータぐらいがある程度揃っていればいいので、
教えていただけると嬉しいです!

追記:
八龍が西荻で一番おいしいラーメン屋さんだと思うのはわたしだけでしょうか?
チャーハンは独特で病みつきになります。(笑)


No.1476 (2003/09/05 18:49) title:外環道路
Name: (210.147.131.88)

うちの近所を通って行くみたいです。
計画場所は緑豊かな閑静な住宅街で
排気ガスや騒音が気になります。
地下を通せば良い、と言う声もありますが
以前地下鉄が下を通った住宅街では
地盤沈下で家が傾いたりしたのを
ニュースで見たことがあります。


No.1475 (2003/09/05 13:13)
Name:かたこ (218.41.167.212)

初めて書き込みさせていただきます。
外環の件ですが、先日反対運動の署名をさせて頂きましたが、石原都知事の意思は固いので無理だろうと言われました。 この先どうなるのかとても不安です。


No.1474 (2003/09/05 09:47) title:青梅街道IC
Name:田淵 (220.99.24.141)
URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/1082/gaikan/gaikan.html

毬絵さん、こんにちは。

青梅街道ICについては、絶対反対のノボリも掲げられていますね。
恥ずかしながら、私も先日散歩していて、初めて気がついて、内容をチェックしたところだったりします。

詳細が書かれているHPをリンクしてみましたので、ご覧になってはいかがでしょうか?


No.1473 (2003/09/04 23:46) title:東京外環道路 青梅街道IC
Name:毬絵 (211.4.108.12)

何年後だか知りませんが
東京外環道路の青梅街道インターチェンジが
井草八幡前のホームピックの交差点のところに
できることが決まって
善福寺公園が埋め立てられてしまうって
ホントですか?

反対運動とかってしてないんですかね?


No.1472 (2003/09/04 17:07) title:キレイになった八龍
Name:えとこ (210.139.234.141)

こんにちは〜以前八龍ネタで盛りあがっていたえとこといいます。
八龍、最近改装してちょっとこぎれいになりましたよね?
味までこぎれいにならないで欲しいなぁ…

確かに濃い目こてこてめかもしれません(笑)。
私のイチオシは台湾丼ですね。ひき肉、ニラ、卵あたりをあんかけ風?に炒めたものがごはんにどっさりかかっているんですが(貧困な表現ですみません…)ニンニクもきいていて、元気出るって感じで好きです。
同じものがかかった麺もありますよ〜(食べたことないけど)。
香港ラーメンもけっこういけたと思います。
出前はけっこう利用しています♪でも、メニューいつも同じかも…

量は、すごいです(笑)。ののこさんアイスさん、体力が落ち気味の
時にぜひトライしてみてください。


No.1471 (2003/09/04 00:07) title:シオンさんへ
Name:まるホ (203.165.12.60)

どうも,いつも,一番盛り上がっているねたからちょっとずれていて申し訳ないのですが,昨日の夜10時頃,駅の南口でピンクの車のクレープやさん見かけました。丁度火曜日でしたし,シオンさんのおっしゃっているクレープやさんだと思いました。
ちなみに,八龍は,出前ではなくお店に食べに行くことがあります。
確かに,味は普通ですが,会社を出るのがちょっと遅くてご飯作ってる余裕の無いときなど便利に利用させて頂いてます。そういえば,あんかけ焼きそばは,あんの味が濃くて,インパクトがありました。濃い味って美味しく感じるんですよね。でもあれは,相当濃い味付けだったと思います。(ちなみに私は薄味好みですので,その辺を差っぴいていただいても良いかも。。)


No.1470 (2003/09/03 17:43) title:八龍のホイコーロー
Name:かずむし (220.214.62.29)

八龍のホイコーローは、とにかくお肉が少ないです。2・3切れしか入っていません。最初は何かの冗談か、何かの手違いかと思ったので、後日もう一度頼んでみたら、今度もやっぱり2・3切れ。『野菜炒めを頼んだんじゃねーんだぞ!』、という感じでした。しかも、味は普通です。ただ、ごはんの大盛りはホントに凄い盛り方ですよ。


No.1469 (2003/09/02 16:03) title:出前とったこと有ります
Name:やよい (220.214.62.29)

八龍で出前をとったこと有りますよ。餃子は普通でした。
友だちが頼んだホイコーローは私の好みでは有りませんでした。
仕事がたてこんでいて、自分でご飯は作ってるヒマがないし
コンビニはあきたよ−、という時に試してみるのもありかも。
大盛りのライスは本当に大盛りでした(笑)


No.1468 (2003/09/02 02:50) title:私も知りたい!
Name:アイス (218.221.135.17)

ののこさんに便乗して私も知りたいです。>八龍のお勧め

出前取ってみたいんですけど、何が美味しいのか分らないんですよね。

南口に住んでた時、友達が行ってたので聞いたら「普通だったよ」という感想だったので、自分で行ったことないんです。
今は北口なのであの道を通ることも無くなってしまったし。

知ってる方、教えて下さいな。


No.1467 (2003/09/01 23:37) title:八龍のラーメン
Name:ののこ (218.221.194.134)

どなたか八龍のおすすめメニューを教えていただけませんか?(確か昔、台湾丼??か何か美味しいという話もありましたよね?)
今度、出前でとってみようかななんて思っています!
それから、ブルクの新装開店の日をご存じの方、いらっしゃいますか?
あそこのそぼろパンとカレーパンが久しぶりに食べたくって……(笑)。


No.1466 (2003/09/01 09:58) title:杉並区 路上禁煙地区
Name:ぷにぷに (61.214.131.60)
URL:http://www.sankei.co.jp/news/030820/0820sha081.htm

既にご存知の方が多いと思いますが、下記の様なニュースがありました。

東京都杉並区は20日、指定地区での喫煙や吸い殻のポイ捨てへの罰則適用を盛り込んだ
安全美化条例を10月から施行するのを前に、路上禁煙地区としてJR中央線高円寺、
阿佐ケ谷、荻窪の3駅周辺を指定する方針を決めた。

21日から区民らの意見を求め、来月最終決定する。

これについての意見送信が杉並区の下記ページからできます。
賛成の方も反対の方も意見を送信してみてはいかがでしょうか?
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=1800

ちなみに私は、西荻周辺も早急に禁止地区に含めるよう要望を出しました。
意見募集は9月4日(木)までです。


No.1465 (2003/08/31 23:24) title:整形外科のお医者さん
Name:BlueJay (203.165.21.224)

家内が膝を痛めてしまいまして、良い整形外科のお医者さんを探しております。
ていねいに説明してくれるお医者さんが良いのですが、どこかご存知でしたらお教えくださいませ。
当方、西荻南と南荻窪の境目に住んでおりまして、バスで荻窪にも出やすいところです。


No.1464 (2003/08/30 17:21) title:そういえば
Name:シオン (220.97.135.113)

南口のクレープ屋さんも見かけないですねぇ。
確か火曜のみで、夏はあまり出店しないと以前お話されていたので
もう少し涼しくなったらまた出てきてくれるのですかね。


No.1463 (2003/08/29 11:53) title:タコ焼きたけちゃん
Name:西荻の山 (210.237.163.166)

本人の体調のせいなのでしょうか?1平日の12時過ぎ頃に買おうと何回か行ったのですが、随分見かけていないので、ライトバンを止めていた場所が質屋からバーミアンに変わった影響で営業が出来ないのかと思っていました。


No.1462 (2003/08/27 10:58) title:タコ焼きたけちゃん
Name:田淵 (220.99.30.212)

情報屋さん

たけちゃん、単なる夏休みで、体調が悪くなければいいのですが。
私もヘルニアを患っているので、あの車の中で座った状態の辛さは想像できます。

復活してくれることを心待ちにすることにします。
貴重な情報、ありがとうございました。


No.1461 (2003/08/26 21:37) title:タコ焼きたけちゃん
Name:情報屋 (220.214.71.33)

たけちゃんのファンは多いみたいですね。
この冬も、店を出す日が例年にくらべて
ずいぶん少なくて、御本人に聞いてみたところ、
ヘルニア(腰痛)を患っていて、入院してた時期もあったとか。
体調と相談しながらの営業だったようです。

もともと夏はあんまり営業してませんでしたが、
涼しくなったら、また復活してくれることを願ってます。


No.1460 (2003/08/26 13:10) title:北口のたこやき 竹ちゃん近況
Name:田淵 (220.99.30.212)

こんにちは。いつも拝見させていただいております。
いつもROM専だったのですが、どうしても気になって・・・。
北口のファミリーマート前で夜9時過ぎ頃から営業してたたこやき屋の竹ちゃんですが、8月に入ってから見かけなくなってしまった気がします。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
すごく美味しいたこやきだったんですけど(あ〜食べたい)


No.1459 (2003/08/24 22:22) title:続・盆踊りと小児皮膚科
Name:ミニママ (210.170.198.186)

みなさま、こんばんは。
昨日、ユトリアムで早い目の夕食を食べ、
その後、高井戸四小の盆踊りに行ってきました。
とっても賑わっていて楽しかったです♪

>ののこさん
ひと安心、よかったですね!
もし長田小児科へ行く機会があれば、
電話して予約されたほうがスムーズに行くかと思います。
ちなみに風邪などの感染症じゃない場合は入って左奥の
第二待合室に行かれるといいですよ。
待合室は明るく清潔で、壁紙も子供好み、おもちゃや絵本があり、
おまけにカトゥーンチャンネルのアニメが流れてて
子供は飽きないで待ってられるみたいです。
まぁ、行かずに済むに越したことはないんですけどね。。。


No.1458 (2003/08/23 23:35) title:西荻窪在住のイラストレーターです。
Name:こばやしなお (210.20.66.98)
Email:nao_sketch3@mail.goo.ne.jp
URL:http://www.naos-cafe.com/

皆様、こんばんわ。

私は生まれも育ちも西荻窪で、イラストレーターをしております。
根っからの西荻窪好きとして、このホームページを見つけました。
スケッチ画がメインなので、いづれは西荻窪を隅から隅まで描きたいと思っております。特に料理絵が得意なので、美味しいお店を描きたいです。

皆様、ぜひ私のホームページ「naos-cafe」に一度いらしてみてください。


No.1457 (2003/08/23 01:11) title:福富
Name:西荻大全 (220.213.2.59)

福富のウナギが私の好みであるのは
1.生臭さが全く無いので、山椒をかける必要がなく
蒲焼きそのもののうまさを満喫出来ること・・・勿論これは、お好みですが・・・・山椒をかけないと臭みが気になって・・という店が西荻に何店かあることも事実です。
2.「とろとろ」の蒲焼きがあたりまえと言うか、良しとされている中にあって、あえてかどうか知りませんが、蒸しを押さえて、歯ごたえのある、味わいのあるウナギを、まるまま1匹を食べる満足感
3.お茶のおいしさ・・・1杯1杯お茶っ葉を入れ替えて出す、熱めの薫り高いお茶と、それを出すタイミング
4.甘みを抑えた「たれ」は各人のお好みでしょう。
5.ご飯は不思議といつも炊きたて??状態。ご指摘の通り固くも、軟らかくもない。ご飯は大盛りにしても価格は変わりません。和食の神髄は如何にご飯を美味しく食べるか?ということから言うと、レベルの上下はあるにせよ、トン八のソース、坂本屋のカツ丼、松寿司のバッテラといなり寿司・・・坂本屋のカツカレーも中々だそうです。
6.私の経験では、無駄だと判っていても、色々なお店を食べ歩くと、良い店の・美味しい食事のうまさ、長所があぶり出されてきますから不思議です。
7.あとは接客・水・お茶の味・香の物を注意していると、メイン料理のレベルがよくわかります。特に和食のみそ汁やお吸い物の善し悪しは確実にメイン料理に反映されます。
8.あとは、初代と、二代目では大きな違いです。アルバイトらしき若者・脱サラらしき手際の悪い料理ははずれが多いです。福富は初代で今が脂ののりきったところでしょう。
9.ファミレスやチェーン店のように冷凍食品やレトルトで成り立っているところは、基本的に調理場はお客様から見えないようになっています。福富のように調理過程が見えるところは安心して良いでしょう。


No.1456 (2003/08/23 00:55) title:はじめまして@
Name:ロック犬野 (211.132.22.124)
Email:fbrock@bb.din.or.jp
URL:http://www.fb-company.net/i0no/

書き込みは初めてでございます。知人から教わり拝見させて
いただいておりました。
さて、不肖私もまだ西荻暦25年の29歳の青二才では御座いますが
西荻愛を具現化すべく、サイトを立ち上げました。
貴サイトが正統派、王道、大人の西荻を表現しておられるのと
少しアプローチの仕方が異なりますので、特に競合もなく
やっていけるかと思っております。
朝まで白木屋やピエロで騒いでる様な方は、当サイトも楽しんで
いただけるのでは?とw
今後の貴サイトの発展を願いますと共に、よろしくお見知りおき
願えれば幸いにございます。

もし宜しければリンクを貼らせていただければ光栄です。
当方はまだまだ未完成ですが。。

以上、よろしくお願い申し上げます。

         FB-company / I love N.O. 代表 ロック犬野


No.1455 (2003/08/22 22:10) title:ありがとうございます!
Name:ののこ (218.221.128.203)

>ミニママさんへ
皮膚科情報、ありがとうございます! おかげさまでアレルギーではなく、湿疹とあせもとやっと診断が下り、ほっとしたところです! 
ミニママさんが教えてくださった、長田小児科は以前からすごーく気になっていて、「風邪ひいたときにはここに行こうかな?」なんて考えていたところだったので、病院の雰囲気を知ることができてうれしかったです! ありがとうございました。

 この間、久しぶりに「西荻北眼科(旧芥川眼科)」に行ったら、昔ながらの変わらぬ広い待合室や、診察室がすごく懐かしくて、なんだかうれしかったです。こういう病院って、今どんどん改装されてしまってなくなってきちゃったのがさみしいですよね。診察もとても丁寧で、良かったです。


No.1454 (2003/08/22 20:44) title:福富(うなぎ)報告
Name:入院中 (203.140.122.239)

西荻大全様ご推奨、福富へ行って参りました。所用と称し、病院の夕食を回避して残暑厳しき黄昏の西荻窪駅南口へと。ご紹介記事に導かれ、福富へやって来たのは5時半でした。店内は伺っていた通り、狭い、且つ煙い。電話予約で受け取りに来る人が何人か来店するが、店内には私一人。カウンタの真ん中の席に就くなり「うな重をお願いします」と一言。程なくお茶と灰皿が出てきた。煙草は吸わないので、お茶だけ頂く。ご紹介記事に拠って待たされる時間の見当が付いているのは強みです。店内に在った新聞をじっくり読むことができました。約25分で調理完。当たり前ですが、注文後捌き始めたのを目撃していますので当然この位掛かるでしょう。
さて、お味の方はと言うと、先ず身の堅さ(崩れない)といいタレの辛さ加減といいご紹介記事が将に髣髴とされました。私を感激させたのはご飯の炊き加減で、一般的に言えばかなりかたい炊き上がりとなっているが、実にどうも、うなぎやそのタレとの相性抜群で、どんな料理にしてもこんな美味いご飯を食べたのは久し振りでした。うなぎ自身はもう少し歯応えが有っても不思議ではなく、私にとってはこれでも軟らか系に分類できる気がしました。と言うのも、未だ「とろとろ」系の名店に立ち向かったことが無く、比較対照もできないからです。然しながら、西荻大全様のご推薦だけのことは有りました。相対比較は不可能ですが、必ず又来たいと思いました。ご紹介有難うございました。03.08.22


No.1453 (2003/08/22 03:55) title:ご回答有難うございました
Name:入院中 (203.140.122.162)

西荻大全様
ご多忙中と伺っておりましたが、早速ご回答下さいまして有難うございます。田川は暖簾の出る時刻に行ってみます。
その前に、福富へ行き、感想等ご報告致します。
但し、万が一自分の好みに合わない場合は、営業妨害とならぬよう掲載は自粛致します。それと、入院中故食事にどの程度時間を割けるか分かりませんので、調理に時間が掛かりそうなうなぎの堪能は少し先の話になりそうです。予めご容赦をお願い致します。


No.1452 (2003/08/21 23:10) title:盆踊り情報ありがとうございます!
Name:ミニママ (210.170.226.251)

みなさま、こんにちは。
>まるホさん
情報ありがとうございます!
行き方まで丁寧に説明していただいて嬉しいです。
ぜひ行ってみようと思います。
開始時間はおそらく6:00か6:30ぐらい
だったと思うので適当に見計らって行くつもりです。
天気もいいようですし。
今年の夏は本当にヘンですが、
少しの間でも夏らしさを感じられれば幸いです。。。


No.1451 (2003/08/21 23:06) title:青梅街道
Name:西荻大全 (220.213.41.225)
Email:taizen@070.jp

青梅街道の田川は変わっていないと思います。
1ヶ月くらい前の観察ですが・・・
確か暖簾しか店名が出ていないと思いました

私としては南口の「福富」を是非味わって頂きたいと
思っています。
辛口のたれで、蒸しが足りないという人もいますが。
現在の西荻のベストだと思っています。


No.1450 (2003/08/21 00:47) title:ミニママさんへ
Name:まるホ (203.165.12.51)

高井戸四小の盆踊りのポスターは,私も見ました。日程はミニママさんの書き込み通りだったと思います。開始時間は残念ながら覚えてません。
高井戸四小は、ユトリアムの南のほうです。ユトリアムから神明通りに出た後,通りを渡ってまっすぐ南に進める道があったかどうかあまり覚えてないのですが,もしあれば,まっすぐ進んで二つ目の四つ角を左のほうに歩いてゆくとあります。
ユトリアムから神明通りに出て,そのまままっすぐ南へ行ける道がなければ,とりあえず、神明通りを荻窪方向に進んで最初に右へ曲がれる道で右に曲がり,2本目に交差している道沿いにあります。


No.1449 (削除済)


No.1448 (削除済)


No.1447 (2003/08/19 22:47) title:盆踊りと小児皮膚科
Name:ミニママ (210.170.226.251)

大全様、みな様、こんにちは。
よくロムさせてもらってますが、書き込みは
久しぶりのミニママです。

確か今週末8/22(金)、23(土)に
高井戸第四小学校で盆踊りがあると思うのですが、
正確な場所と日時を忘れてしまいました。
張り紙を見かけたように思うのですが。。。
どなたかご存知なら教えてもらえると嬉しいです!
ちなみに高井戸第四小ってゆとりあむのさらに南とか
そこらへんですよね?
もちょっと東かな?

>ののこさん
まだ読んでられるでしょうか?
正確には「小児皮膚科」ではないのですが、
長田こどもクリニックはいかがでしょうか?
小児科ですが、看板も確か「アレルギー科小児科」
となっているようにアレルギーに強いお医者さんです。
ご専門は呼吸器系のようですが、呼吸器と皮膚は
直結してるとかいうことで湿疹などもよく診てくれます。
(もちろん普通の予防注射や風邪なども診てくれます。)
お医者さんは個人個人の合う合わないがありますが、
私は不安がるほうなので優しく且つクールな長田先生は
頼れる存在です。
薬は必要ならステロイド剤を処方してくれますが、
なんでもかんでもステロイド剤頼みってわけではないです。
人気もありますが、基本的に予約制(プッシュホン回線で
自動でできる)なのでそんなには待ちません。
稀に1時間待つこともありますが、通常15分前後かな。
ちなみに夜間9時まで開いてる曜日もあります。
場所は荻窪駅南西方面(というのかな?)の荻窪小学校
のまん前です。
お子様が皮膚炎なのかな?
大人なら多少我慢もできますが、子供は掻いてしまって
なかなか治らず、見てるほうもつらいもの。。。
お大事になさってください。


No.1446 (2003/08/19 17:30) title:青梅街道・田川は移転?
Name:入院中 (203.140.122.148)

大全様
私、西荻駅近くの病院に入院中の身です。しかし、今の所病状軽く、外出を許されています。その為早朝、運動と気分転換を兼ねて善福寺公園、井草八幡神社等へ散歩しています。
新西荻大全にて、うなぎの田川を知り、場所を特定しようと試みました。五日市街道の「本店」は発見しましたが、青梅街道「支店」は発見できませんでした。確か、荻窪郵便局向かいとのことでしたが、2回踏査(大袈裟)し良く見回したのですがそれらしい店舗を発見できませんでした。早朝ゆえ、暖簾は出ている筈も有りませんが。兎に角、荻窪郵便局の前辺りには該当店舗が見当たりません。「新西荻大全」を熟読した訳では有りませんが、廃業、移転の記述も無かったように思います。
大全様初め、ご事情通の方々のご教示をお願い致します。


No.1445 (2003/08/18 20:45) title:上荻四丁目の本郷教会
Name:エガル (219.98.55.27)

上荻四丁目の本郷教会は
日本キリスト教団の系列で
プロテスタントということにはなります。
ただ、本郷教会のSoli Deo Gloriaは
関連箇所の聖書朗読があって演奏がなされるだけで
布教、伝道、というおもむきのものはあまりありませんので
宗派を気になさる必要はないと思います。
(ひょっとすると8/24のコンサートでは
タイの子供への募金とかがあるかもしれませんが、
9月以降のSoli Deo Gloriaではそんなものはないはずです。)
バッハ自身はルター派のプロテスタントだったわけでしょうが、
プロテスタント教会では演奏されることのない
ミサ曲を作曲したりしていますね。

私は子供のときに本郷教会の日曜学校に通いましたが、
結局のところ非信者のままです。
(親は通っています。)


No.1444 (2003/08/18 04:42) title:東京女子大の市民講座(その2)
Name:西荻大全 (220.213.32.93)
Email:taizen@070.jp

もう一つこれも市民講座ですが、1回2時間、全10回と時間も
タップリあります。大学院生や研究者が聞いても、聞き応えの
ある高度な内容ですが、分かりやすく毎回満員という、人気の
講座ですが・・・・わずか1000円!!

▽東京女子大学・杉並区教育委員会共催
杉並区内大学公開講座■2003年度後期(秋)

タイトル  アフリカ英語文学が語りかけるもの
講 師   溝口 昭子 (東京女子大学専任講師)

講師より
 今日、アフリカの「文芸」は、多様な言語や表現媒体にになわれ、その発信者および受け手も、国を越え、アフリカ大陸を越えた広がりを持っています。
 そのなかでアフリカ英語文学は、英国による植民地支配の歴史と切り離しては語れないものです。
 かつて支配者によって押しつけられ、今はアフリカ諸国の「公用語」である英語。その言語で書かれた文学は、いまだ続く過酷な状況を生き抜く知恵、そしてその豊かな世界観を、アフリカ内外へと力強く伝えてきました。
 この講座では、アフリカ英語文学の歴史をふまえつつ、代表的な作家たちの作品をさまざまな視点で読みといていきたいと思います。そして、読者である私たちに、この文学が語りかけるものについても共に考えていければと思います。

期 間 2003年 10月7・14・21・28日
11月4・11・18・25日 
12月2・9日(各回火曜日 全10回)
時 間17:00〜19:00
会 場 東京女子大学 善福寺キャンパス 2号館1階 2102
受講料 1,000円(全10回分。初回受講時に会場受付でお支払い下さい。)対 象 杉並区に在住、在勤、在学の方。
定 員 250名(申込多数の場合は抽選。)
申 込 往復ハガキに「杉並区内大学公開講座希望」と明記し、
住所・ 氏名・ふりがな・年齢・性別・電話番号・返信用の宛先
を書いて 9月19日(必着)までにお申し込み下さい。

申込先問合せ先 〒167−8585杉並区善福寺2−6−1  東京女子大学 教育研究支援課
電話03-5382-6470(直通))
http://office.twcu.ac.jp/support/koza/suginami.html


No.1443 (2003/08/18 04:36) title:東京女子大の市民講座
Name:西荻大全 (220.213.32.93)
Email:taizen@070.jp

エガルさんありがとうございます。早速、聞きに行こうと思って楽しみにしています。

ところで身近な東京女子大でも公開講座を行っています。
間近なので今から申し込んで間に合うかどうかですが・・・・・
http://office.twcu.ac.jp/support/koza/kaki-ippan.html 
8月22日(金) 10:00〜12:00
 戦国時代の京都―洛中洛外図屏風を見る―
水藤 真 (東京女子大学教授)
13:00〜15:00 京都の火葬場
高田 陽介 (東京女子大学助教授)
8月23日(土) 10:00〜12:00
 六道まいり―京都の盆行事と熊野観心十界図の世界―
斉藤 研一 (東京女子大学・武蔵大学講師)
13:00〜15:00
 家屋と領主権―北野天満宮領を中心に―
三枝 暁子 (日本学術振興会特別研究員 東京大学史料編纂所)


No.1442 (2003/08/17 22:56) title:カトリックとプロテスタント
Name:西荻大好き (133.205.115.134)

エガルさん
お知らせ、ありがとうございます。
バッハはとても好きなので、どこかの日に伺えたらいいなぁ。
ところで、演奏会場となる教会は、カトリックでも
プロテスタントでも、こだわっておられないようですね。
演奏会だから、特には問題ないのかしら?
・・いえいえ、ふと気になったもので。
私自身、知識が豊富なわけではないのです。
でも何かご存知だったら教えて下さると嬉しいです。


No.1441 (2003/08/17 13:59) title:上荻四丁目でバッハのカンタータ
Name:エガル (219.98.55.27)
Email:notes_egales@mail.goo.ne.jp
URL:http://eggtown.gaiax.com/home/egales

ここは、食べ物や病院の話題のほうがよい掲示板かもしれませんが、
上荻四丁目の本郷教会でのバッハのカンタータ演奏のことを
ここでもご紹介をさせていただければ幸いです。

演奏は淡野弓子氏指揮のシュッツ合唱団他です。

8/24(日)17:00サマーコンサート カンタータNo.46他
9/13(土)18:00 カンタータNo.33
9/20(土)18:00 カンタータNo.78
9/27(土)18:00 カンタータNo.99
10/4(土)18:00 カンタータNo.8
10/11(土)18:00 カンタータNo.148
というスケジュールで行われ入場無料です。

8/24はチェンバロ・オルガン奏者として大活躍の武久源造氏も出演し多彩な曲目が演奏されます。
他はカンタータと関係箇所の聖書朗読のみです。
私自身は10/4のカンタータNo.8にフルートで出演させていただきます。
詳細は
http://home.att.ne.jp/apple/kalkant/MusicaPoetica.htm
にあります。
本郷教会は子供部屋がありますので、
もし黙って聴いていられない幼児と一緒であったとしても
なんとかなりそうです。
教会主催ではありますが、説教や祈りなどがある礼拝とは別の会
ですから気楽に夕食前のひとときが過ごせると思います。


No.1440 (2003/08/16 19:42) title:LUCE
Name:松庵北町 (203.165.105.135)

南口銀座通りの中ほどのビルの地下にあるトラットリア、LUCEの
ランチ(サラダ、コーヒー、デザート付きで1000円)を何回か
試してみましたが、結構気に入っています。アルデンテの麺で
新鮮な野菜の味を味わうといった感じで、安いパスタ屋の中途半端
味のソースで食べる悲哀がないのがいいです。コーヒーはイタリア
というよりもフランス風ですが、ローストが強くて私好みです。
デザートが小さくていまいちなのが、Via Nuovaのランチに劣る点
でしょうか。


No.1439 (2003/08/12 09:53) title:RE:今月のdancyu
Name:西荻の山 (210.237.163.166)

先週、知人たちが出稿している他の料理雑誌を買いに行って、タイトルが気になり、立ち読みしました。
でも、本当に最近店に出向いて取材したのかどうか、「はつね」の部分を読んでいて、疑問に思いました。


No.1438 (2003/08/11 09:51) title:ありがとうございます!
Name:ののこ (218.221.123.127)

>エガルさん
すみません、何度も気を使っていただいて……。そうなんです、私も大蔵病院時代はとても良かったので、再度受診してみたのですが……。
でも、荻窪は他の科にお世話になってとても良かったので、行って来てみます。ありがとうございました。


No.1437 (2003/08/09 22:52) title:失礼しました
Name:エガル (219.98.50.64)
Email:notes_egales@mail.goo.ne.jp

国立小児病院の評判はよかったので
継承された生育医療センターもいいものとばかり思っていました。
やはり実際に行ってみないと分らないものなのですね。

実は杏林大学病院の皮膚科に従兄弟が勤務しています。
彼が乱暴な診察をすることはないと思いますが
得意不得意はどうしてもあることでしょう。
荻窪病院でもご不満のときには
私信をいただければ彼に電話で相談してみます。
荻窪病院は妹が生まれた病院でもあるし
中学の行き帰りに毎日通っていたところで親しみを持ってまして
ここで満足な治療が得られることを祈っています。


No.1436 (2003/08/09 09:53) title:ありがとうございます。
Name:ののこ (218.221.197.190)

>アイスさん、大全さん、エガルさん
皮膚科情報、ありがとうございました。なかなかいい皮膚科が見つからなくて……。
先日、エガルさんのおすすめの成育に言ったのですが、結構乱暴な診察でちょっと考え込んじゃったんです。お医者さんって、本当に足でかせいで探さないとダメなのかなぁなんて思ってしまいました。
荻窪、ちょっと行ってみようかと思います。


No.1435 (2003/08/09 09:03) title:雑誌の効果
Name:さくら (203.165.12.58)

夢飯ですが、混んでます。(笑)
最近ごひいきになった友人と、「暫くはダメだね」と諦めました。
雑誌に出ると一時は大混雑するんですよね。
はやく落ち着いてほしいものです。


No.1434 (2003/08/09 00:16) title:今月のdancyu
Name:まるホ (203.165.12.50)

食通の間で有名?な雑誌dancyuでは今月,「旨い街、おいしい散歩」というタイトルの特集をしているのですが,中に西荻の街を紹介している部分があります。ここのサイトでは有名な,はつね,坂本屋,夢飯(他数件)が取り上げられています。知らないところからどっと人が押し寄せてこないといいなと思うのですが,どうなることやら。。。


No.1433 (2003/08/08 22:55) title:小児皮膚科
Name:エガル (219.98.50.64)
URL:http://eggtown.gaiax.com/home/egales

はじめまして、「荻窪中学」を検索していてこのサイトにたどりつきました。

西荻にかぎらないということであれば
かつて国立小児病院
今は、生育医療センター
http://www.ncchd.go.jp/
となっているところの皮膚科も通えそうか
ご検討なさってはいかがでしょうか。

私自身は、三谷小、井荻中の出身で
青梅街道の北側に実家があり、
荻窪病院のほうがなじみもあるし
小児皮膚科との指定がなければ
ここも勿論いいと思います。
荻窪病院は慶応系ですよね。


No.1432 (2003/08/08 03:36) title:ののこ様
Name:西荻大全 (220.213.53.87)

皮膚科は荻窪病院が良かったです。
昨年6軒同じ皮膚病で回った結果です。
荻窪病院は戦前から皮膚科・産婦人科・耳鼻咽喉科が強いそうです。
http://www.ogikubo-hospital.or.jp/diagnosis/dermatology.htm
杉並区で唯一都心の大学病院・総合病院に対抗出来るスタッフを揃えていると思います。


No.1431 (2003/08/07 21:42) title:そうなんですよ〜
Name:ジュリー (203.165.12.45)

アイスさんへ

そうなんですよ、私も最初は一緒だと思ってたんですが…。
関係している管理会社のようですが、
一応別モノ扱いのようです。
私もよくROMしてます(笑)。
かなり多岐に渡る情報がゲットできますよね。

そうですか、大全さんのご意向でしたか。


No.1430 (2003/08/07 21:32) title:そうなんですか?
Name:アイス (210.139.207.11)

>ジュリ−さん

>あの西荻スレッドは、正確には2ちゃんねるではありません。
そうなのですか?でも、2ちゃんからも行けますよね。

前に大全さんが、「西荻スレッド」のアドレスを一度ココに書いて、その後消したのを見ていたので、こちらにアドレス書くのは控えたのです。
私はよくロムってます。情報早いし。(笑)


No.1429 (2003/08/07 19:07) title:西荻スレッドは…
Name:ジュリー (203.165.12.45)

アイスさんへ
あの西荻スレッドは、正確には2ちゃんねるではありません。
まちBBSという、別の管理システムで運営されている掲示板です。

だから、2ちゃんほど扱いが微妙ではないのでは…と思います。


No.1428 (2003/08/07 13:46) title:>ののこさん
Name:アイス (210.139.207.11)

今、2ちゃんで、同じ話題になっていますよ。
2ちゃんは、嘘と本当が混合しているけど、最近は西荻スレッドは落ち着いているみたいなので、見てみたらいかがでしょう。

「宮林医院」のことが書かれてありましたよ。
2ちゃんの西荻スレッドのアドレス書いてもいいけど、微妙なので止めておきます。


No.1427 (2003/08/07 00:05) title:皮膚科
Name:ののこ (218.110.138.233)

どなたかアレルギーに強い、皮膚科のお医者さんを知りませんか? 西荻窪以外でも構いません。できれば、小児皮膚科で教えてください。みなさんの情報を教えていただけたらと思います。お願いします! 


No.1426 (2003/08/05 12:51) title:宣伝ですが。
Name:アイス (218.41.166.42)
URL:http://www.sapana.info/

暑い日々続いておりますが。。

よく行くカフェギャラリー「サパナ」にて、今20人くらいのアーティストさんの「手ぬぐい展」やっています。
けっこう有名な作家さんも出しているのですが、定価は「1000円前後」でお得です。

私は昨日いって、4本も買ってしまいました。
手ぬぐいって便利だし汗もよく取るし、それでいてイラストが可愛いと、とってもいいですよね。

今週木曜日までやっているので、お暇な方、手ぬぐいの好きな方、いってみてください。

サパナさんのアドレス入れておきます。そこの「西荻サパナ」に
詳細と写真載ってます。(^-^)


No.1425 (2003/08/04 17:51) title:大全さまの「ささやかな決意」応援してます・・・
Name:コナ (210.234.53.207)

はじめまして。
いつも楽しく拝見してましたが、コレが初めての書き込みです。
住いは吉祥寺なんですが、ちょっと心が疲れてしまったり、視界を変えてみたい時に、以前から西荻を歩いてました。

こちらのサイトは大のお気に入りです!
食に関する情報だけでなく、
季節感あふれる花木、風景等も盛り沢山で、
写真を見ては、愛しさを感じ、実際に行ってみては感動、
そして、にこにこして帰って来る事ができます。
独断とは、おっしゃいますが、大全さんの感性は、個人的に素晴らしいと思います。
とっても感謝しております!!

心とお体の風向き次第で、内容が新しくなっていくのは当然であると思いますし、大賛成です。
今のご自分を一番に労りつつ、ワークなさって下さい。

ちなみに私は、トトロの木が大好きです。
疲れてる時は会いに行き、頬ずりします。(怪しいかも・・・)
元気になりますよ。

そしてチャタニのあの美しいママや、とん八のおじさんも・・・。

では、読んで下さって有難うございました。
暑い毎日ですが、どうぞご自愛下さいませ・・・。


No.1424 (2003/08/04 09:32) title:URLのミスごめんなさい
Name:松庵北町 (134.160.38.12)

中野グルメマップのURLのミス、申し訳ありませんでした。
アドレスウィンドウからコピー&ペーストしたつもりで
したが、確認が甘かったようです。

アイス様、修正ありがとうございました。


No.1423 (2003/08/03 23:54) title:ホントだ。
Name:アイス (210.174.17.102)

松庵北町さんのアドレスだといけませんね。
これが正しいアドレスです。 

http://www.nakano-city.com/gourmet/gourmet_map/gourmet_map.html

「nakano」の後に「-」が抜けてたんですね。
あそこまでやるのは、WEBのプロのお仕事をしている方で、時間がある方じゃないと無理ですね。
個人では限界があるかと思います。良心的な協力者がいればいいですけどね。

大全さん、あまり無理しないで下さいね。


No.1422 (2003/08/03 21:23) title:松庵北町様
Name:西荻大全 (220.213.32.240)
Email:tks@070.jp

早速、中野のマップをのぞいてみました、ありがとうございます。
正直言って、圧倒されました。
内容も、WEBの技術も・・・・
ビックリです
誰が作っているんでしょうか?
多少無責任な発言が目についたことを除いて
素晴らしいものです。
西荻にもこんなのがあったらと思いました。

wikiという技術は知りませんでしたが
勉強してみます・・・が
私が逆立ちしても中野のWEBには遙か及ばないでしょう。
webはhttp://www.nakano-city.com/で出てきました。
ありがとうございました。


No.1421 (2003/08/03 19:03) title:Wikiの利用は
Name:松庵北町 (203.165.106.191)
Email:vtanabe@livedoor.com

>大全様

HPの管理ご苦労さまです。コンテンツの更新はエネルギーのいる仕事
なのであまり御無理をなさらないでください。
これだけ多くの人から情報が寄せられるHPであれば、参加者が情報を
更新できるWikiという仕組みがあります。通常のプロバイダーが利用
を許しているかはよく知りませんが、書き込み後に管理者がロックを
かけて改ざんを防ぐこともできます。職場でも利用していますが、
便利です。

別件ですが、昨日中野に行く用があり検索したところ非常に
わかりやすいグルメマップを見つけたので、将来の西荻用の参考にと。

http://www.nakanocity.com/gourmet/gourmet_map/gourmet_map.html


No.1420 (2003/08/03 04:05) title:「新」について
Name:西荻大全 (220.213.34.83)
Email:tks@070.jp

西荻大全の更新を怠っていました済みません。
大病を患ったのが一番大きな理由ですが、仕事が忙しい事も確かです。
でも、なかなかこれはという美味しい新店が現れないのと
美味しいお店もレベルを維持出来ないところが出てきて
(勿論元々不味い店は、相も変わらず続いているのですが)
私の舌が肥えてきた・厳しくなったと言うこともあるのでしょうか???
記載する、掲載する意義をあまり感じなくなってきた事もあります。興味が薄れたんです。
近頃もっぱら、食材を厳選し、自炊しています。
ご飯でも、サンマでも焼き芋でもほうれん草でも厳選した食材を使えば、
簡単な自分の料理でもビックリするほどの味を誘き出します。
あまりにも、いい加減な食材を使う店が多くなりました・・・
定食屋さん、ケーキ屋さん、洋食屋さん、チェーン店・・・

また、味の評価、お店の評価の客観性の難しさ・・・・
(つるやさんは向上したんでしょうか?今でも週3は行きますが・・・)

やはりこういった、掲示板の多面的・多様性のある意見の方が
面白いと思いますので、お店等の話題・評価は、掲示板の西荻を愛する方々にお任せ・・・と決め込んでいます。

「新」西荻大全としたのは、
西荻の地図を作る(地図は技術的に大変なんです)
店の改廃をきちんとする
植物・風景の写真、歴史などの掲載を多くする
・・・・という、ささやかな「決意」です。
もともと、いい加減な性格ですから、期待しないで下さい。

ところでメールが変わりました
taizen@070.jpです。

ところで和食ですが、「おみの」が価格的(1万円以内で)
にも雰囲気的にも良いでしょう。


No.1419 (2003/08/02 17:48) title:星野歯科
Name:しましま (218.110.153.22)

こちらでの情報を頼りに、一大決心してボロボロの歯の治療をお願いしました。
今までいろいろな歯医者さんに行きましたが、
こんなに信頼できて一生懸命さが伝わってくる歯医者さんは初めてです。
設備は最新式ではありませんが、いつも小ぎれいに片づいていて、
清潔感が漂っています。
歯医者さんが苦手な人に、ぜひおすすめです!


No.1418 (2003/08/01 10:49) title:ぷうたさんへ。
Name:チロ (211.133.39.173)

ぷうたさん、情報ありがとうございます。

北口はめったに行かないので、ありがたいです。
花鳥風月には行ったことがあるので、分かると思います。
西荻は美味しい食べ物屋さんがたくさんありそうですね。


No.1417 (2003/07/29 23:25) title:のらぼう?NORABOU?
Name:ぷうた (203.165.12.59)

チロさんへ。
北口古本屋さんの花鳥風月、ちょっと先の右の細い路地に「のらぼう」?「NORABOU」?というお店はいかがですか?数年前に経営者の方が変わられたということですが、前のお身内の方に変わられたとかで、そのためか雰囲気はあまり変わっていないような感じです。(このへんのことはこちらのHPに載ってたような?)お近頃は雑誌などにも載ることもあるようです。ただ結構狭いので予約した方が確実と思います。


No.1416 (2003/07/28 12:40) title:和食の美味しい店
Name:チロ (211.133.39.98)

こんにちは。
今春から西荻に住んでいる者です。西荻は住みやすい所ですね。

今度、ドイツから久々に帰国する友人と、西荻で夜ご飯を食べることになりました。あまりかしこまってなくて、女性2人で楽しめる和食の美味しいお店をどなたか教えて下さい。
私は、南口の「しんぽ」に何度か行って、好きなんですが、他にもありましたら是非教えて下さい。
因に2人ともあまりお酒は飲みません。


No.1415 (2003/07/26 16:15) title:新 西荻大全
Name:やよい (210.230.17.111)

私も今気がつきました。
いつからでしょうね?


No.1414 (2003/07/26 10:12) title:新西荻大全
Name: (219.107.121.210)

今朝気づいたのですが
西荻大全のタイトルの前に「新」の文字が?!
前からありましたっけ?


No.1413 (2003/07/24 11:43) title:ご存知の方、教えてください
Name:美保代 (220.96.25.37)

西荻周辺で、一枚3,000円程度の、レトロモダンな雰囲気を感じる絵(日本画はのぞく)リトグラフを販売しているお店をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。専門店でなくてかまいません。よろしくお願いいたします。


No.1412 (2003/07/23 16:48) title:ありがとうございました!
Name:佐倉 (210.139.189.239)

>ののこ様

20年間一緒に暮らせたって事は、わんちゃん、よっぽど幸せだったんでしょうね!
私も、「あーここの子になって良かったー」と思ってもらえるよう、
一緒に幸せになっていこうと思います!

獣医さん情報、ありがとうございました!
同じ「サクラ」で親近感もあり、評判もとても良いみたいなので、
明日にでも自転車で偵察(?)に行ってみようと思います。


No.1411 (2003/07/23 01:01) title:獣医さん
Name:ののこ (218.110.138.233)

>佐倉さま
わー!! わんちゃんがやってきたんですね! うらやましい! 私はついこの間、20年飼った愛犬を失くし、いまだそのショックから立ち直れていません……。でも、思う存分かわいがってあげてくださいね! さて、獣医さんですが、青梅街道沿い、井草八幡の道路をはさんで斜め向かいにある「さくら動物病院」がおすすめです。休日や夜間診療もきちんとしてくれるし、インフォームドコンセント(っていうんでしたっけ?)もすごく丁寧にしてくれます。うちもずっとお世話になっていました。院長先生はまだ若いのですが、見るからに優しそうで、動物好き!って感じの安心できる方です。
 今ではもう、残念なことにお世話になることもないのですが……。最期の最期まで、きちんと責任を持って、丁寧に診てくれた病院だと思っています。


No.1410 (2003/07/22 14:48) title:動物病院を教えてください。
Name:佐倉 (210.139.189.239)

初めて書き込みさせて頂きます。

待ち望んでいた子犬が我が家にやって来ました。
今週末に初めての予防接種をする予定なのですが、
親切で対応の良い、お勧めの動物病院を教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ちなみに私の山中病院体験談ですが、
先月、とある月曜日、朝9時10分に診察券を出して、
2時間半待たされました。
診察はちょちょいと触って3分、「しばらく様子を見ましょう」と・・・。
繁盛してるととるか、対応が遅い(診察は早い)ととるか・・・。


No.1409 (2003/07/22 05:28) title:NO1408の訂正
Name:キナコ (61.114.201.220)

誤)NO1406の発言〜
正)NO1407の発言〜
再三失礼しました


No.1408 (2003/07/22 05:25) title:タイトル忘れてました 山中病院です
Name:キナコ (61.114.201.220)

NO1406の発言のタイトルが抜けていました。すみません。
山中病院でした。


No.1407 (2003/07/22 05:22)
Name:キナコ (61.114.201.220)

内科の先生の対応は普通でしたよ。
ただ、他の方もおっしゃるように、外科の先生と看護婦さんの
対応には、アゼンとするものがありましたけど。
これ以上言うと、営業妨害になるのであまりいいませんが、とても不愉快で信じられない対応でした。


No.1406 (2003/07/21 21:29) title:山中病院
Name:患者 (203.165.12.57)

私の父は胃潰瘍で入院しましたけど、付添婦の方も親切だったし、勿論先生も丁寧に診察してくれましたよ。家族にもきちんと都度
病状を説明してくれたし、結構安心して任せられました。老人が
多いのでそれなりに評判はいいのでは、と思いますけど。


No.1405 (2003/07/21 15:05) title:更新について
Name:すだれ (211.233.27.208)

ひよこ豆さんへ
私も同意です。管理人さんは病気を患われたそうですし、
私的にはゆっくり休養なさって下されば良いなと思います。
皆の書き込みで交流していけば、
より細かい情報が拾えるのでは、と思います。
西荻窪のサイトはここだけではありませんし、
他のサイトの情報も参考にしながら交流出来ると良いですね。


No.1404 (2003/07/21 11:53) title:コンテンツの更新
Name:ひよこ豆 (203.165.16.237)

管理人さんはお身体の都合で、そんなにまめには更新なさっていません。
その後、すっかりよくなられていたらいいのですが。
つる屋さん復活の話題は、このBBSでも何回か話題になっていたので、
そんなふうに、わたしたちのカキコミで管理人さんをフォローできるといいですね。


No.1403 (2003/07/20 22:49) title:つる屋復活してるじゃないですか
Name:reggae (219.117.8.204)

このページを見てがっかりしてたのですがつる屋復活してるじゃ
ないですか!! 席数も少なくロボットのようなオバチャンもいな
くなってるし、営業時間も短い!! しかし、味とメニューは以前
よりパワーアップしていて超満足です。転勤以来4年振りにこっ
ちの方に戻ってきてその味を堪能しました。管理人さん、コンテ
ンツの方、早く書き直して下さい。


No.1402 (2003/07/20 20:44) title:流泉は・・・・?
Name:シーツ (210.227.61.6)

昨日、流泉に行ってきましたが、はっきりいって今までにこれ程まずい定食やに遭遇したことがない!!と思いました。店の人もやる気あるのか、疑いたくなるような接客態度!魚は臭い。一見さんだからこんな仕打ちなのか?皆さんの意見をお聞きしたい。


No.1401 (2003/07/20 09:47) title:山中医院
Name: (210.252.203.32)

私も日曜日にわき腹をぶつけて痛みがあり、やっている病院を捜しました。病院を紹介してくれるところから紹介されたので、山中医院に5時くらいに電話をすると、「んー今はダメなので6時過ぎに来てください」と不思議な回答(救急病院でしょ?!)だったが、その時間ならあいているのかと思い行ってみると1時間以上待たされました。先生は私の顔も見ず、「息をすったり、咳やくしゃみをして痛たくなかったら大丈夫」なんて言われ、「痛い気がする」(そのときは負傷したばかりでどこがどう痛いとか表現できなかった。。。先生にたいしたことないと言われたのでそんな気にもなってしまった)と訴えても「大丈夫」としっぷと
痛み止めをくれました。1週間しても痛いので、別の病院に行ったら、見事に折れてました。手抜き?誤診?
こんな病院でいいのか〜??
もちろんレントゲンなど取りませんでしたよ!


No.1400 (2003/07/19 18:46) title:山中病院
Name:元患者 (219.8.188.28)

突然カレー屋さんが増えていてビックリしました。
ますます西荻は外食産業の激戦区となってきましたね。
暑い夏にはから〜いカレー!楽しみです。

竜太郎さんへ
だんまや水産は養老の滝の系列です(まだ出店数は少ない)
ビールやお酒がかなり安く飲めます。
お魚が中心で、その日のお薦めでそこそこ食べられます。
カップルもいますが、店内自体が「元気な居酒屋」なので
静かに飲めるかというと、嫌な人もいるかも知れません。
私はお酒がかなり安いので、その辺りが売りだと思います。
(生ビール190円、お酒も500円以内で飲めます)


No.1386 (2003/07/16 00:24) title:だんまや水産
Name:竜太郎 (210.150.179.179)

以前養老の滝だったと思うのですが、
行った事ある人いますか、どんな感じなんでしょう?
アベックでいっても平気ですかね。


No.1385 (2003/07/15 10:23) title:桃三小夏まつり
Name:なっち (210.189.194.18)

手書きのポスターとか見てちょっと気になってます。
過去に行ったことある方、または今年の内容をご存知の方いませんか?
どんな感じか知りたいのですが・・・。


No.1384 (2003/07/11 17:14) title:鍋岡クリニック
Name:みこ (61.200.129.175)

どなたか北口の西荻北3丁目バス停の所にある「鍋岡クリニック」の永久脱毛を受けた事のある方
いらっしゃいませんか?
非常に気になっているのですが脱毛のトラブルはよく聞きますし、評判なども気になります。
ぜひ意見をお聞きしたいのでよろしくおねがいします。


No.1383 (2003/07/11 07:21) title:ぐへさん
Name:まー (218.45.66.40)

東京ガスの通りの川のそばにありますよ。モスバーガーの向かい辺りです。私もまだ行ってないのですが時間みつけて行ってみたいお店ですね。

サンルスーの後 16日にクーリ・ルージュというフレンチのお店がオープンする様です。シェフはマダムトキや木乃花、フランスのコートドール等で修行なさってた様で こちらも期待大です。女子大近く、マザーアースの並びです。


No.1382 (2003/07/10 23:02) title:まーさんへ
Name:ぐへ (210.227.61.28)

アビターレに興味があります。場所を教えていただけませんか?


No.1381 (2003/07/10 21:33) title:鳥源
Name:CAP (133.250.249.67)

先週土曜日に、家族四人(大人2人、小学校三年生1人、幼稚園年長組1人)で「つる家」を目指して歩いていたところ、
たまたま通りかかった「鳥源」の前で焼鳥の匂いにヤラれてしまい、ふらふらと入ってしまいました。
18:00と早かった事も有るかもしれませんが、子連れでテーブル席でも何の問題も有りませんでした。
つくねもスープも頂きましたが、それ以外のものも非常に美味しく、満足しました。
もうあと15%程価格が安ければ文句無しなのですが。


No.1380 (2003/07/09 13:15) title:焼き鳥やさん情報
Name:るう (219.8.218.52)
Email:ruerue731@yahoo.co.jp

西荻の山さん、焼き鳥屋さん情報ありがとうございます!!
そうですね!「鳥源」がありましたね。
冬しか入ったことがなかったので(あのスープ目当て)
すっかり忘れていましたが、鳥専門店ですものね。
あの座敷は、いつか座ってみたい…と思っていたので、
近いうちに一度行ってみます〜。
先日は友人がデパ地下で焼き鳥を買ってきたので結局出ませんでしたので…。ありがとうございました。


No.1379 (2003/07/08 13:47) title:カレー
Name:やよい (210.230.17.111)

mahさんSUMMYさんカレー情報ありがとうございました。
まつばやさんの前まで行ってみました(笑
カレーとコーヒーで750円でした。あれ、780円だったかな?
安い感じで嬉しいので近いウチに行ってみたいと思います。
きんせい食堂のメンチカレーは食べた事があったのを、思い出しました!メンチがとても美味しかった事を思い出しました!
ありがとうございました(^^)


No.1378 (2003/07/07 17:21) title:焼鳥と焼肉
Name:西荻の山 (210.237.163.166)

☆焼鳥「鳥源」
ツクネ(と最後のスープ)で有名な店。新宿紀伊国屋裏の店からのノレン分け。冬ならば博多水炊き、夏は合鴨でジンギスカン風鍋も有る。ただし、「雅」のように(日本)酒の種類は多くない。
南口みずほ銀行の脇道を荻窪方面へ。「こけし屋」→「浜商」→「磯はん」→「お餅屋」の隣。
今は厨房に立っている息子さんが小さい頃から店内をウロウロしていたので、子連れ客には理解があるようです。
一つある座敷ならば小さな子供連れもOK。4人卓は3つ程度あるので、小学生高学年程度なら大丈夫。

☆焼肉「五鉄」
「一瓢家」への(女子大)通りをしばらく吉祥寺・善福寺方面へ。
七輪炭火焼でホルモン系。ただし、カウンターのみ。


No.1377 (2003/07/06 17:07) title:宮前中・西宮中の人!!
Name: (210.250.120.69)
Email:cupid7@mail.goo.ne.jp

もしいたらメールください☆
聞きたいことがあります!


No.1376 (2003/07/06 12:24) title:焼肉屋さん教えて下さい
Name:くにけん (218.138.132.123)

私もはじめてカキコさせていただきます。西荻に住んで4年以上経ちますが、今回また西荻内にて引越しをすることになり、当日お手伝いに来てくれる人達と焼肉を食べに行きたいと思ってます。どなたか一瓢家以外で、美味しくて安い焼肉屋さんをご存知でしたら、ぜひ教えて下さいませ!


No.1375 (2003/07/05 15:14) title:美味しい焼き鳥やさんご存知ですか?
Name:るう (219.8.218.52)
Email:ruerue731@yahoo.co.jp

初めてカキコさせていただきます。荻窪生まれ荻窪育ちなのですが、結婚したり戻ったりで今は西荻に住んでいます。
今日突然友達が遠方から西荻に立ち寄ることになったのですが、美味しい焼き鳥屋さんか居酒屋を希望しているのですが、どなたかご存知のかたいらっしゃったら教えてください。今のところ、「雅」に行こうかと思っているのですが、以前に初めて西荻を案内したときにもそこだったので、また同じところ〜というのもちょっと気がひけて…ちなみに人数は大人3人、子供2人です。よろしくお願いします。


No.1374 (2003/07/05 00:37) title:カレー
Name:mah (219.186.212.164)
Email:mah@gb3.so-net.ne.jp

南口の定食屋「きんせい」のカレーもおいしいですよ。
カツカレーは食べたことありませんが、
メンチカツカレーを注文したとき、
カレーそのものもおいしかったですが、
揚げたてのジューシーなメンチカツが
とってもおいしかったのを覚えています。


No.1373 (2003/07/04 22:27) title:嬉しい初体験
Name:SUMMY (203.165.12.46)

西荻に住んで6年余。
ついに念願の「甘いっこ」を体験。
男一人で入れるような店ではないですしね。
聞いていた氷いちごミルクを注文。
レッドスライムがあらわれた!
のような見た目とは裏腹にンマイ。
コレは食べとかないとですね。

やよいさん>
坂本屋にはカツカレーもあるのですか。
実はカツ丼を食べたいと思いながらも未食なんですよ。
いつかはラーメン&カツ丼という「幸せの黄色いハンカチ」のような
食べ方したいと思ってます。

カレーというと専門店とかが持てはやされたりしてますが、
私がオススメするのは南口ファミマ並びの「まつばや」だったかな。
金魚屋さんの向かいです。
ランチでカレーを出すんですが素朴で家庭的でイイです。
ココではオサレな店ばかり話題になる傾向があるようですが、
こういうお店もぜひ!


No.1372 (2003/07/04 21:37) title:カレー屋さん
Name:やよい (210.230.17.111)

わたしはついつい、坂本屋でカツカレーを食べてしまいます。
カツ丼と同じように揚げたてのカツののっているカレーはとっても美味しいです。ボリュームもあります!
大食のわたしもお腹一杯(^^)
みなさんのお好きな西荻のカレーのお話を色々読みたいです!


No.1371 (2003/06/29 20:01) title:ありがとうございます
Name:タマ (218.43.51.253)

>ののこさん
そうですか、病院の方の感じは良いのですね!←これは気になる要素です。院長さんが婦人科系というのも、婦人科に力が入ってそうで心強い気が
します。一度受診してみます。とても参考になりました。ありがとうございました!

>すだれさん
HPの紹介をありがとうございます。
初検診で病気発見で手術、と、晴天の霹靂でびびっております(笑
可能な限り、信頼できるお医者探しをしてやる〜と思いした。

お二方共にご助言ありがとうございました。


No.1370 (2003/06/29 14:20) title:カレー屋さん
Name:まー (218.45.66.40)

新しいカレー激戦区になりつつありますね。アビターレもナン食べ放題のカレー屋さんに、韓国チヂミの辛もネパール・インドカレー屋さんに・・・。どちらもまだ行ってませんがどうなんでしょ。私的には西荻でカレーならマザーアースなんですが・・・。


No.1369 (2003/06/29 02:52) title:婦人科について
Name:すだれ (203.165.12.47)

婦人科と産婦人科は全然違うと感じて居ります。
ましてや手術となると難しいですね。
ご存知かも知れませんが下記のホームページに記事が
ありましたので載せておきます。
良いお医者さんが見つかるといいですね。

http://www.mscn.net/ara/sanfujinka-kantou2.htm
http://www.ceres.dti.ne.jp/~litsuko/bbsf3/bbsf.html


No.1368 (2003/06/29 00:12) title:荻窪病院
Name:ののこ (218.221.131.138)

>タマさん
先日、荻窪病院の産婦人科でお世話になってきました。入院中も何人か、婦人科の手術を受けて入院している人もみかけましたよ。
医師もほかのスタッフも感じよかったし、食事もそれなりにおいしかったし(笑)私はとっても、いい印象を持っています。
でも、産婦人科と婦人科ってかなり内容が違うから、なんとも言えないのですが……。でもあそこは院長が婦人科系列の医師なので、信用はできるのではないかと思います。


No.1367 (2003/06/28 23:01) title:どなたか・・
Name:タマ (218.224.7.17)

荻窪病院に行った事のあるかたいらっしゃいますか?

婦人科の手術が必要になってしまいまして、暮らしている西荻近隣で探しております。。

手術はやり直し〜って訳にいかないので、ここだ、という所にいきたくてリサーチ中なのです。

よろしくお願いいたします!


No.1366 (2003/06/25 22:20) title:リスドォル・ミツとリスドォル栄喜堂
Name: (218.133.12.103)

始めまして、こんにちは。
私、結婚するまで西荻在住で、懐かしく、見させていただきました。
で、ひとつ。
リスドォル・ミツとリスドォル栄喜堂はまったくの別物です。
栄喜堂というのは埼玉や等々力にある栄喜堂の暖簾分けしたパン屋で、
廃業の際、「ミツ」に店、施設ごと売ったのです。
なぜ、「リスドォル」が残ったのか?
栄喜堂の希望だったのかは不明ですが、
「ミツ」開店当初、袋まで栄喜堂の残りを使っていたこととかを
考えるとコストダウン?(看板入れ替えなくてすむし)かな。と。
とにかく別物なんです。

あと、北口駅前の質屋サンからバーミヤンになったところって
質屋サンが泥棒に入られたので(ショーウィンドウを割られた)
2階に引っ越すからとテナント募集したらしいです。


No.1365 (削除済)


No.1364 (2003/06/25 19:18) title:はじめまして
Name:阿字子 (218.221.157.131)
Email:freekitten@geocities.co.jp
URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5060/

西荻在住者として私も西荻なサイトを開設しました。
「西荻大全」を見習ってこれから頑張ります。
よろしくお願いします。


No.1363 (2003/06/20 19:20) title:サン・ル・スー
Name:西荻大好き (211.13.21.127)

やよいさん
本当ですか!?私も嬉しいです。南口在住なので・・。
もう営業はしているのでしょうか?って、行ってみればいいのですよね。(笑)
でも、安くはないのでそうたやすくは行けません・・。
どなたかいらした方、店内の様子やメニューの変化の有無など、
教えて下さると嬉しいです。


No.1362 (2003/06/20 15:44) title:ビストロサンルスーお引っ越し
Name:やよい (210.230.17.111)

北口に有りましたが、南口にお引っ越し。
うどんの春日さんの入っているビルの2Fになりました。
以前のお店はちょっと遠い感じでしたが、ぐっと駅にも近くなって嬉しい。早くいきたいな〜。


No.1361 (2003/06/20 14:30) title:ミスドの飲茶セット
Name: (219.107.61.51)

勉強するとき最高の居心地のミスドですが
飲茶セット休止中ですね。
麺の単品売りはやっていますが
麺の単品とコーヒーでセットと同じくらいの値段になるので
ちょっと損した気分。
休止したのは西荻店だけ?
ダスキンの不祥事とは関係ないですよね?


No.1360 (2003/06/19 01:26) title:教えてくれてありがとうございます
Name:川瀬 (203.165.12.51)

 1ヶ月ほど前に書き込みした祭に、私が質問した神明通りの由来に付いて教えていただきありがとうございます。
 







表紙