表紙に戻る

旧掲示板4

旧掲示板4 1501-

No.1721 (2004/06/28 01:34)
Name:オレンジジュース (218.227.203.22)

西荻の飲食店(イタリアン・フレンチ<ビストロ>・居酒屋)もここ数年の内に大分様変わりして来ていますね。オタク系にどうしても頼らざる得ない昨今の経済状況からすれば、今、本当に必要とされている飲食店は、本物志向かデフレ価格の飲食のどちらかでしょう。そんな中で決して安くはないが美味しさの追求に拘りながら、メディアに頼らないシェフの意気込みが感じられるお店、
それは、パルフェト サンテだと思います。一度は、体験必須です。ノンブランド志向の本物のわかる方、是非、足を運んで見ては。接客も気持ちが良いですよ。


No.1720 (2004/01/14 22:09) title:銭湯って・・・?
Name:だい (218.41.180.34)

元「奇聞屋」従業員さんへ・・・。
北口3分の銭湯って言うのは西友の吉祥寺側の出口からでてすぐの所でしょうか・・・?そこだとしたら、もう10年位(もっとかな?)前になくなりました。一時、区役所のサービスセンターになっていましたが
今は保育所に変わっています。
西荻ってとても回転が速いです。・・・・・うっかりすると前に何があったか忘れてしまいます(笑)


No.1719 (2004/01/14 11:41) title:安心しました
Name:元「奇聞屋」従業員 (202.248.159.3)

だいさん、情報ありがとうございました。
形態は変わってもまだ健在ということですね。
奇聞屋の仕事の後で、南口の戎によく行きました。
そうそう、北口3分ぐらいのところの銭湯はまだありますか。
風呂に入ってから、店に出勤していたのも懐かしい思い出です。


No.1718 (2004/01/14 11:00) title:「松味庵」&「マザーアース」
Name:ひよこ豆 (210.20.64.177)

鞍馬の前のラーメン屋は「松味庵」ですよね。
丁寧に作られた上品な味で、さっぱり系が好きな方にはおすすめです。
>ののこさん。
「マザーアース」の場所ですが、駅前からバスで東女に行くルート、
わかりますよね。
東女に行くまでには4回曲がるのですが、その3回目に曲がった道の
わりとすぐ左側にあります。東女から行くと、西荻方向に行き、
すぐ右折した道の右側になります。住所は西荻北4-26-13だそうです。


No.1717 (2004/01/14 08:38) title:ラーメン
Name:ののこ (218.221.195.136)

>リンさん
店名は忘れてしまったのですが(このHPのラーメンの欄にも載っています)、おそばの鞍馬の前のラーメン屋さん、さっぱりしていてとても美味しいです。
 さむーい日には、子どもの頃から食べ慣れた「コタン」のラーメンがお気に入り。ここは餃子も美味しいです。
 皆さんはどこのラーメンがお気に入りなのかなぁ? 私も興味があります。


No.1716 (2004/01/13 20:38) title:西荻が好きです
Name:リン (211.121.61.102)
Email:cdi01550@par.odn.ne.jp

私は最近西荻のおいしい物をさがしています。
そして、バリ舞踊が大好きです!
最近テレビでラーメン特集をしていて、ひごもんずのお店
がやっていて、一度いってみたいな!〜とおもっています、
女性一人でも入れるかな?そして、醤油系ではどこがお薦めでしょうか?知っている方おしえて下さい!。


No.1715 (2004/01/12 20:44) title:甘い物情報ありがとうございました!
Name:ののこ (218.221.144.184)

皆さん、たくさんの甘い物情報ありがとうございました! どうやら、アテスウェイはこってり、ウォーターブルー〜はあっさり系のようなのですね! せっかくなので、両店のケーキを買ってみんなで食べ比べをしてみようかと思っています! うぅ、ちょっと楽しみ!
>大全さま
「ひねもすや」は和菓子も美味しいんですね。夏にかき氷を食べたことしかありませんでした…。今度トライしてみます! でも禁煙はうれしい!
>ササさん
「甘いっこ」私も大好きです! でもお持ち帰りがあるとは、ちっとも気づきませんでした…。こちらもぜひ今度!
>とんじょせいさん
マザーアースってどこですか? ぜひ教えてくださーい!


No.1714 (2004/01/12 11:59)
Name:とんじょせい (218.231.180.174)

ケーキというかタルトならマザーアースのが美味しいです。
カロリー控えめらしいのですが甘いものフリークにも満足できるもので、頼んでから時間はかかるけどパリパリしたカスタードが最高です。
ランチセットで¥1000かチキンカレー単品で¥600にタルト¥400にするかで迷います。だってセットに付いて来るサラダも美味しいんだもん。


No.1713 (2004/01/12 02:17) title:西荻の甘いもの
Name:西荻大全 (211.19.66.15)

少々遠くて不便でしょうが
禁煙で敷居も高いでしょうが
北口の「ひねもすや」の
「あんみつ」「おしるこ」を試してみて下さい
「豆かん」もありますよ・・・・
和菓子も特別です。
月・火と休みですからご注意を


No.1712 (2004/01/11 22:34) title:西荻の甘いもの
Name:ササ (218.225.103.129)

ケーキも美味しいですが
私は「甘いっ子」のあんみつ(黒蜜)がおすすめです
お持ち帰り用にしてくれますよ!


No.1711 (2004/01/11 17:25) title:私もアテスウェイ
Name:やよい (220.217.96.117)

アテスウェイの方が好みです。
ウォーターブルーカフェは、とても丁寧だしバターの香りなんかもとっても良いんですが、「お家で作ってもらった」ような気持ちになります。どちらかというと、どーんと甘いアテスウェイのモンブラン等の方が好きです。一番好きなのは吉祥寺にあるエピキュリアン。濃いのがすきな方にオススメ!


No.1710 (2004/01/11 15:41) title:ケーキ
Name: (219.107.71.155)

ウォーターブルーカフェとアテスウェイは
置いてあるケーキの種類が全く違うので
あまり比較できません。
アテスウェイはウイーンの味、と言うか
伝統的焼き菓子やザッハトルテ系のしっかりしたチョコ味が
メインで甘いもの好きにはたまらない、という感じ。
一方ウォーターブルーカフェは生クリームや
フルーツ素材を多く使って軽くて爽やかな風味。
甘いものが苦手な人もここのケーキならOK!
と言う感じですか。


No.1709 (2004/01/11 10:00) title:懐かしい西荻の街 (続き)
Name:音好(ねこう) (210.151.153.122)
URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/~neko/

操作を間違い、書き込んでしまいました。
ラーメン屋も随分あるんですね。
子供の頃、北口伏見通りでは大和軒だけしか記憶がない。よく食べていました。旨かったけど、このWEBを見る限りもうないんですね。


No.1708 (2004/01/11 09:51) title:懐かしい西荻の街
Name:音好(ねこう) (210.151.153.122)
URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/~neko/

子供の頃、西荻で生まれ育った57歳のオヤジであります。
その後、西荻に向けることはほとんどありませんが、
西荻大全の豊富な内容に感嘆し、懐かしく拝見してます。


No.1707 (2004/01/11 03:10) title:私もウォーターブルーカフェ派。
Name:アイス (210.174.33.48)

ウォーターブルーカフェのケーキやクッキーは、甘いものがそんな好きじゃない私でも美味しくて、人に勧めたくなっちゃうんですよね。

クッキーがこれまた美味しくて、甘いものが苦手な私は、それまでクッキーなんて
買ってまで食べたいなんて思ったことなかったのに、ウォーターブルーカフェのクッキーは、前と通ると、ついつい買ってしまうくらい好きです。

ののこさんも、友だち来る前に、アテスウェイとウォーターブルーカフェ、両方食べ比べしてみて、自分の好きな方を出されたらどうですか?


No.1706 (2004/01/11 02:53) title:好みというより・・・
Name:西荻大好き (218.227.134.112)

味と値段、そのバランスを考えるとウォーターブルーが良いと私は思っていますよ。高ければ美味しいのは当然かな、と。
あと、ケーキならこけし屋も好きです。
なかむらの最中は粒餡で、甘すぎず、なんとも上品な和菓子だと思います。


No.1705 (2004/01/10 23:45) title:私は…
Name:ジュリー (203.165.12.57)

アテスウェイのほうが数段繊細だと思いますが…。
まあ、好みの問題でしょうが。


No.1704 (2004/01/10 03:40) title:ケーキ・和菓子
Name:西荻大全 (220.213.51.27)

ケーキはウオーターブルーが別格です
アテスウェイもいけますが、繊細さが欲しいところ
両者とも材料は特上です

和菓子は石葉中村か高橋です。
上品な石葉か飽きの来ない高橋か
でも最高のものはひねもすやの特注品でしょう。


No.1703 (2004/01/10 00:49) title:美味しいケーキ屋さんなら…
Name:ジュリー (203.165.12.57)

厳密にいうと西荻ではなく吉祥寺なんでしょうが、
アテスウェイのケーキがオススメです!
今まで食べたもので、はずれはひとつもありませんでした。
ああ、食べたくなってきた…。


No.1702 (2004/01/09 20:55) title:とっても美味しいケーキ・和菓子、求む!
Name:ののこ (218.221.114.105)

地方からお友だちが来るので、ぜひ西荻の美味しいケーキか和菓子を用意しようかと思っています。西荻に住んでいても、その辺の情報にはまったくうとくてわからず……皆さんの意見を聞かせてください! 


No.1701 (2004/01/09 15:37) title:奇聞屋のその後・・・。
Name:だい (218.41.168.134)

確か3、4年前からオーナーが変わって復活しています。そんなに昔からあったお店なんですね。ビックリしました。ここのところ行ってないので今はどうかわかりませんが、曜日ごとにピアノの演奏や歌など音楽を楽しみながらお酒も飲める・・・と言う感じのお店です。たまに天体観測のスライドなどもみせていただいたこともあります。
いずれにせよ静か〜にお酒を飲みたい・・・と言う方には最適な場所だと思います。


No.1700 (2004/01/08 23:34) title:「奇聞屋」って今はどうなってますか
Name:元「奇聞屋」従業員 (202.248.159.3)
Email:uchida.yasushi@nifty.com

昔(16、7年前)、南口徒歩1分、風神亭の下の
奇聞屋で働いていました。
当時のマスターは田舎に帰ってしまいましたが、
その後、あの店はどうなってるんでしょうか。
私は今は東京を遠く離れて暮らしており、
当時の従業員仲間や常連さんとの交際も
ありません。今どうなってるのか気になります。
書き込みをよろしくお願いします。


No.1699 (2004/01/08 18:26) title:晏閣
Name:西荻大全 (220.213.60.79)

あれが本場の素朴な?味なんでしょうね?
良い意味でも日本人向きの味ではないのでは
万豚記のようにチェーン店では無いでしょうが
値段も手頃、味も変わっていて
一回は食べる価値ありと思います。


No.1698 (2004/01/08 16:38) title:刀削麺のお店を見付けました
Name:千人 (61.114.202.147)

11月ころできた安閣(安の字は正確には上に日がついてます)。
長安料理のお店ですが、刀削麺がとても美味しいです。
(小麦粉の固まりを刀でしゅしゅっと麺にしていくヤツですね)
場所は西荻南3-11-8 ビルの2F。西荻駅南口出てすぐです。
初音の前のビル、1階は松屋が入っています。
マーラー麺のピリ辛はお勧め。
担々麺は辛いというよりかなり濃厚なごまの味。
酢豚はお酢は使わず、本場の山査子で甘酸っぱさを出す、
というこだわりの味付け。
営業時間は10時から15時、17時から23時30分。年中無休です。
サービスの女性は飲食関係初めてなのかなぁという感じ。
でも、愛想がよく、勉強熱心で気持ちがいいです(^^)


No.1697 (2004/01/08 02:58) title:好きなお店
Name:西荻大全 (220.213.52.214)

ガネーシャガル確かに良いです。
日月たん(喫茶)
味は別として駅の3店も良い刺激です。
そういえば翔丸(ラーメン)も好きです。

そばはあいかわらず、つるやと松月庵が好きです。
定食のやまぎしの価値を見直しています。


No.1696 (2004/01/07 12:10) title:火事
Name:slowfire (210.20.94.31)

皆さん、情報ありがとうございました。
すぐ近くで働いているのですが、
黙々と仕事をしていたので
騒々しいなと思うくらいで気づきませんでした…。
皮肉にも私のハンドルネームと意味が近くて、
なんだか不思議な気分です。
復活、祈ってます。


No.1695 (2004/01/07 03:58) title:ガネーシャ ガルへ行って来ました。
Name:はな (210.139.238.44)
Email:mariko-s@fj8.so-net.ne.jp

山本益博さんが「大人の週末」で2回にわたり絶賛していたのがこのお店でした。どこなのかな〜と思ったら以前自転車で通り過ぎたとき、良いにおいがするな〜と思った場所でした。本格的なインドカレーのお店ですが、カレー以外のメニューも豊富です。ナンは焼きたてでぱりっとしておいしい!!
去年の6月にオープンしたそうですが、年中無休で遅くまで営業しています。「おすすめのカレー3種のセット」¥1200が発来店にはおすすめです。ミニサラダ・ミニライス・ナンは1枚ちゃんと付きます。お店の方も熱心で感じがとても良いです。
杉並区上荻4-4-1 TEL03-5382-9441
ランチ11:30〜14:30 デイナー17:30〜0:00
西荻の北口大通りを青梅街道の方角へ徒歩6分くらい、モスバーガーを過ぎ橋をを渡った右手にあります。(以前は何十年も続いた喫茶店があった場所だそうです。)


No.1694 (削除済)


No.1693 (2004/01/04 21:30) title:万豚記の火事
Name:我悟故我在 (203.165.100.80)

万豚記の火事は12月28日だったと思います。
パトカーの交通規制で周囲は大混雑してましたね。


No.1692 (2004/01/04 19:11) title:万豚記
Name:ひよこ豆 (210.20.64.177)

年末の何日だったか忘れましたが、
夕方頃、南口方面で火事があり、消防車が何台も駆けつけて
パトカーもやってきて道路規制されたことがありましたよね。
あの時の火元が「万豚記」だったという話を聞きました。
わたしも翌日、前を通ってみましたが、
2階にシートが被せられていて「臨時休業」の貼紙が出ていました。
復活するといいですね。


No.1691 (2004/01/04 17:37) title:万豚記
Name:slowfire (203.165.117.168)

元「紅虎餃子房」の中華料理店「万豚記」、
年末年始は無休のはずが、臨時休業になっていますね。
店舗をよく見ると、壊れたようなあとが…。
だれか詳しい事情を知っている方、いらっしゃいますか?
ナショナルチェーン系ですが、好きな店だったので
気になります。


No.1690 (2004/01/04 01:16) title:中華料理21(ラーメン定食)
Name:なしぞう (219.186.212.138)
URL:http://www.free-movies-1.net/c/cotton_mary/

中華料理21(ラーメン定食)
外したとも思えたが、ごくこく平凡で懐かしい味。もうちょい熱いラーメンならば...うるさい息子が「いい」といっていました。


No.1689 (2004/01/02 00:34) title:るあんぺん
Name:あおい (210.147.223.102)

るあんぺん、についてですが、私も、行ってみました。
ホームページを拝見した所、やはり、夫婦中心でやっているようですね。
現代の、平凡な一般家庭の雰囲気というか、店内も食事にしても、そのような感じを受けました。

プロ的な物を求めず、そのような平凡さを求める人にとっては、癒しとなる店だと思いました。
オーナーの旦那さんは、他に職業があるような事をホームページで書いてあったので、のんびり呑気に店をやっているのかもしれませんね。
そんな、マイペースを感じる店だと思いました。
だって、お客さんの好みを追求するというより、自分の好みの追求にこだわっているように感じだので。
でも、その頑固さが、個性につながるのかな??
ご夫婦のご家庭に訪問・・・といったつもりで店にいくのも良いのかも??と想いました。


No.1688 (2003/12/31 20:10) title:元日営業の店
Name:松庵北町 (210.20.90.242)

元日にラーメンが食べたくなった人のためか、イラン人の
やっている「みちのく龍」は昼のみ営業と聞きました。

昔、クリスマスの日にストックホルムで夕食を食べること
ができず徘徊していて、トルコ人の店だけが開いていて
助かったことをふと思い出しました。

南口のスーパーのセイフーも元日も閉めないようです。


No.1687 (2003/12/31 16:03) title:除夜の鐘は??
Name:TTSS (210.158.193.72)

西荻窪、吉祥寺周辺で除夜の鐘をつけるところを教えて下さい。

西荻に住んで3年。実家に戻らず西荻で初めて年を越すのですが、地元の方は初詣でをどこで済ますのでしょうか。除夜の鐘をつけるところを教えて下さい。お願いします。

ちなみに西荻の南側の喫茶店それいゆでケーキを全品半額で売ってましたよ。17時までですが。。


No.1686 (2003/12/30 14:06) title:るあんぺんに行ってきました
Name:チェイスマン1号 (203.165.12.56)

先日キャロットの隣りの「るあんぺん」に行ってきました。
前から気になっていたのですが、なかなか行けなくて。
酒肴盛り合わせやしめ鯖などを食べましたが、おいしかったです。
くわいを薄切りにして揚げた「くわいせんべい」もなかなかおもしろかったです。
お酒も片口で出てきて、ちょっとおつな感じ。
最後にカレーを食べましたが、ほどほどのお酒と〆にごはんものというパターンには良い店だと思いました。
ただ、値段はそんなに高くはないと思いますが、その割にはボリューム感がちょっとという感じです。
それと、ご夫婦(たぶん)のみでやっているので、複数の客があると料理の出るのがちょっと遅いのがどうかなと...。
でも、雰囲気もよくいい感じでしたよ。
みなさんもぜひ。
ご感想を聞かせてください。


No.1685 (2003/12/28 21:10) title:残念・・・
Name:ぞうさん (219.187.176.161)

「おもちや」こと越後鶴屋さんの大福を久し振りに食べたのですが、入れ物に貼ってあるシールに、「どっちの料理ショーおいしい応援団」とスタンプで押してあるのには、正直「そこまでしなくても・・・」と思ってしまいました。。。大福は変わらずおいしかったのですが。


No.1684 (2003/12/28 21:01) title:帰省土産について
Name:ごろ (219.8.204.133)

大全様
詳細な情報、感謝です。かなり参考にさせていただいております。
土産を渡したあとの、みんなの反応が楽しみ。
では、帰省して参ります。


No.1683 (2003/12/28 12:56) title:ありがとうございました
Name:ジェイク (219.8.210.22)

食材に関する情報、みなさんどうもありがとうございました。
喜久屋でお酒を買い、もぐもぐでソーセージとチーズを買い、魚耕でお魚を買いました。
とても好評で、みんな「西荻に住みたい」といってくれました。
わが町好評でとても鼻高々です。

どうもありがとうございました。


No.1682 (2003/12/28 11:23) title:わかりました
Name:A.J. (211.135.167.215)

大全さん、我悟故我在さん、日
月潭のこと、ありがとうございました。
ミツ2号店があった場所ですね。
今度行ってみようと思います!


No.1681 (2003/12/28 09:53) title:日月潭
Name:我悟故我在 (203.165.100.80)

喫茶店の日月潭は12月8日にオープンしたとのことです。
ダークブラウンの木調で落ち着いた雰囲気のお店です。

メニューの最初のページに「カルモシモサカ」と書いてあったので、とりあえずお店の
看板ブレンドであろうと思って頼んでみたところ、これはブラジルの下坂農園で作られて
いる豆なのだそうです。
深煎りで苦味がやや強く、しっかりした味わいのストレートコーヒーです。
一杯分ずつ豆を挽いて、丁寧にドリップしてくれます。

場所は南口の神明通りを荻窪方向に進み、スーパーのセイフーのある通りとの交差点を
左折した左側になります。うなぎの福富さんの隣といえば分かりやすいでしょうか。


No.1680 (2003/12/27 01:53) title:お酒は。
Name:ぷた (203.165.12.56)

お酒は神明通りの三ツ矢酒店さんが充実してます。店員さんに聞くといろいろ教えてもらえます。チーズは私も東急の地下が好きです。


No.1679 (2003/12/26 20:57) title:いなりずし
Name:りん (221.119.191.149)

西荻に”ゆず風味のいなりずし”を売っているときいたのですが
どちらのお店かご存知ないでしょうか?


No.1678 (2003/12/26 18:48) title:帰省用・・・・日月旦
Name:西荻大全 (211.19.76.85)

帰省用は私の例では
「とらや」のエビフライ、
これは確か¥200円の大エビで喜ばれます。確か30日迄。
これに喜久屋のオンドリ(・・・でしたっけ?)印のソースをつけて
「ウォーターブルー」のケーキ
これは、みんな、うなります・・アレンジの見事さ・材料の良さに
「中むら」の菊最中か鳩まんじゅう、自家製カステラも秀逸
「高橋」の和菓子は残念ながら年内もう終わり
ご指摘の「フランクフルト」「もぐもぐ」も、特にもぐもぐの
「豚舌」とブルーチーズの組み合わせなど
荻窪側の「飫肥屋」と「魚正」の干物、特に魚正の自家製干物は珍品。
・・・・これは言いたくなかったんですが・・・
「ひねもすや」の和菓子は見事です。要予約。

喫茶店・日月旦(旦の字は無いので)は、西武信用金庫裏です。


No.1677 (2003/12/26 18:16) title:食材など
Name:さいと (211.19.76.85)

わたしも駅前の「喜久や」さん派。駅なかのワイン&ダインより断然好きです。
吉祥寺パルコの北側のカルディコーヒーファームか中道通のカーニバルはいかがですか。
おみやげは、「もぐもぐ」や「フランクフルト」の詰め合わせが好評でした。


No.1676 (削除済)


No.1675 (2003/12/26 09:03)
Name:ごろ (219.8.204.133)

 帰省用のお土産を探しています。いまや都内のデパ地下に並ぶものは地方都市でも手に入る為、ローカルなものでちょっしたプレゼントに使えそうなお店の品物知りたいんですが。過去にウケたものとか教えていただけませんか?もちろん西荻ブランド大歓迎です。


No.1674 (2003/12/25 21:24) title:かりんとう そして 日月旦
Name:A.J. (221.170.165.170)

ひろさんへ
かりんとうは、西荻駅南口を出て吉祥寺方向にずっと進み、
高架下をくぐって更に進み、「キッチンキャロット」を過ぎて
更に進んだ右側にありますよ。

大全さまへ
日月旦、って、どこにあるのでしょうか?
私、喫茶店好きなのに、知りませんでした・・・!
最近できたお店なのでしょうか。


No.1673 (2003/12/25 17:09) title:「かりんとう」のランチ
Name:ひろ (219.195.248.60)

ぷあん、行ってきました。
2人で行き、2種カレーとタイのポークカレー(名前は失念)
を食べました。
友人も美味しいと言ってましたし、僕も美味しかったのですが、
ご飯の量は少し少なかったかなと思う。
ポークカレーはお肉たっぷりでしたけどね。

ところでタイトルの「かりんとう」のランチですが、
美味しいとの事ですけど、場所はどちらになりますか??


No.1672 (2003/12/25 02:32) title:風邪
Name:西荻大全 (61.115.94.90)

風邪はは下出耳鼻咽喉科が私にのかかりつけです
もう30年になりますか?
常に適切な処置をして頂けます。
私は風邪で内科にいった事がありません
いつも耳鼻咽喉科です。
いつも1週間で治ります。


No.1671 (2003/12/25 02:27) title:日月旦は?かりんとうのランチ評判良いようですが
Name:西荻大全 (61.115.94.90)

喫茶店の日月旦は如何ですか?
かりんとうランチは?


No.1670 (2003/12/25 02:21) title:タイ料理.ぷあん
Name:西荻大全 (61.115.94.90)

気楽にタイ料理を食べるには良い店です
量が少ないのが気になりますが
お酒を飲みながらのお客さんには適量のようです
香りも辛さも日本人を意識してほどほどにしていますが
全然辛くない「ヤムウンセン」は??????


No.1669 (2003/12/25 02:15) title:お酒や食材を買うなら・・・
Name:西荻大全 (61.115.94.90)

井の頭通りの三浦屋に行かれたら
それ以外は
駅前の喜久屋と
西荻デパートの魚と野菜です
(三浦屋より上等です)


No.1668 (2003/12/22 18:42) title:食材
Name: (133.205.99.140)

ハムやソーセージはもくもく。
お肉はとらや。
チーズは西荻じゃないんですが吉祥寺東急の地下。
輸入チーズがとても安いチーズの専門店があります。
東急地下にはワインの専門店もあります。


No.1667 (2003/12/22 18:12) title:お酒や食材を買うなら・・・
Name:ジェイク (221.115.238.130)

西荻歴まだ2年と浅いので、貴重な情報いつも参考にしています。

年末に友人たちと軽くパーティーをすることになりました。
ワインや日本酒などのアルコール類や、チーズやお肉や魚といった食材をそろえようと思うのですが、西荻界隈でそろえるならどこがおすすめでしょうか?

食べにいくお店はいくつかお気に入りのところも見つけてきたのですが、食材を買うとなると、いつも駅前西友くらいしか行かず、それでも折角招待するので、地元のお店でそろえて街自慢したいなという気持ちもあり。。

どなたか御存じでしたらお願いします。


No.1666 (2003/12/21 20:33) title:内科
Name:ぴあぴあ (61.27.40.143)

初めて書き込みさせていただきます。
11月から治ってはまたぶり返す風邪に困っています。
12月に入ってからは、主に咳の症状で今日はそれがひどくなり辛い思いをしています。
始めはいつもかかっている近所の内科の先生に診ていただき、次は耳鼻科にかかりました。
数年前に肺炎を起こしたこともあり、今日あたりはちょっと胸が痛むようでいやな感じがしています。
明日はいつものお医者さまが休みですし、さて、どこかいい内科の先生はいないだろうかと思い、この掲示板を使わせていただきました。
どなたかいい情報をよろしくお願いいたします。


No.1665 (削除済)


No.1664 (2003/12/21 11:51) title:ぷあん
Name:我悟故我在 (203.165.100.80)

『ぷあん』はごく最近オープンしたお店のようですね。
先日、初めて知らずに入って2種類のカレーセットを食べました。

タイ料理を中心としたアジア系料理のお店で、香草やスパイスも現地の
流儀に則っていますが、日本人向けに香りも辛さもほどほどに抑えられ
ています。
メニューの中では、好物でもあるカオマンガイが目を引きましたので、
再訪の折に試そうと思います。ただ、ライスがインディカ米でないのが
少し残念ではありますが。

なお、ぷあんの左隣には『吐夢』があります。私が見た時には明かりが
灯っておりましたので、たぶん営業していると思います。


No.1663 (2003/12/16 02:03) title:本橋通りとの路地
Name:やよい (221.119.190.144)

この路地に、あたらしく「ぷあん」という
お店ができてます。
エスニック系。
どなたかおためしになりましたか?


No.1662 (2003/12/13 05:12) title:"吐夢"さん知りませんか?
Name:山敏 (221.170.147.238)
Email:toshi@azisai.com

南口の郵便局前の向かい、本橋通りとの路地にある飲み屋さん「吐夢」、最近いつも閉まっています。閉店したのでしょうか。どなたかご存知ないですか?。


No.1661 (2003/12/13 00:41) title:ニュースでもワクチン足りないっていってたからね。
Name:アイス (218.41.167.9)

今日の朝のニュースで、ワクチンが足りなくて大変だ・・と流れていました。
やっぱり西荻でもそうだったんですね。

先週は、電話しても全然大丈夫そうだったのに・・・。(予約もいらないといわれました)


No.1660 (2003/12/12 18:36) title:だめでした
Name: (219.107.121.48)

値段云々言っている場合ではなかった。
今日知っている病院に軒並み電話してみましたが
どこも「もう終了しました。」のお返事。
どうしよう!!!


No.1659 (2003/12/11 20:50)
Name: (219.107.121.48)

ののこさん、とんでもありません。ありがとうございました。
アイスさんもありがとうございます。
さっそくチェックしてみます。


No.1658 (2003/12/11 08:44) title:損しちゃいました…
Name:ののこ (218.221.128.199)

>アイスさん
そんなに安く受けられるんですね!>インフルエンザ よく調べないで近場で……なんて思って受けてしまいました(あ、でも矢部先生はとってもいい先生!)。残念! でもいい情報、いただきました。
>祐さん
ごめんなさい、役に立たない情報書き込んじゃって。でも、司クリニックの先生も注射はとっても上手です。注射の際、子どもがまったく泣かず、私の方がびっくりしたくらいです。


No.1657 (2003/12/11 04:23) title:インフルエンザ予防接種は、あちこちでやってますよ。
Name:アイス (210.139.218.234)

どこでやっているか全部みたいなら「杉並区医師会」のホームページで見れます。(検索すればすぐ出てきます)

そして、私は西荻中央病院で先週してきました。
あそこの処置室の看護師さんは、腕いいから。(血抜く時とか)

注射大嫌いなので、知合い3人でいきましたが、受けにきてた人、けっこう多くて、看護師さんに聞いた所、一日平均20人は来ているそうです。
私がいった時(午前中)も、10人くらいいました。

値段は、忘れたけど2500くらいだったと思います。3000円しなかったですよ。ちなみに私は国民健康保険です。

6000円は高い!もっと安く出来ます。


No.1656 (2003/12/10 22:42) title:ありがとうございます
Name: (219.107.121.48)

ののこさん、ありがとうございます。
矢部クリニックは近いのですが¥6000!!!
ちょっと高いですねえ。
西荻の相場はこんなものでしょうか。
西武線の方では¥3000くらいらしいのですが
遠い…。


No.1655 (2003/12/10 20:58) title:インフルエンザ
Name:ののこ (218.221.128.199)

矢部クリニックで実施していました。確か6000円……だった気が。
司クリニックでも実施していました。こちらは大人の接種料金がちょっとわかりません。ごめんなさい。


No.1654 (2003/12/10 19:53) title:インフルエンザの予防接種
Name: (219.107.121.48)

インフルエンザの予防接種をしている病院を
教えてください。できれば料金も。


No.1653 (2003/12/09 04:28) title:アンティークショップが西荻に多い理由
Name:西荻大全 (211.19.74.171)

日本山妙法寺の慈光商会が西荻の地ではじめたからであり
また、
その真摯・誠実な姿勢が同業者に大きな影響を与たからでしょう。
アーバンやベターデイズなどの
ロングランナーの存在も大きいです。


No.1652 (2003/12/09 02:40) title:すみれさんへ〜矯正歯科について〜
Name: (211.128.60.38)

今でも確かかどうかわかりませんが、西荻南3丁目の西荻矯正歯科がいいと思います。
私は子供の頃に西荻矯正歯科の齋藤先生と同じ大学である阿佐ヶ谷の納村先生に矯正してもらいましたが、両先生にとても親切にしてもらいました。
ただ、やはり医療行為は先生との相性などもあると思うのであくまでもご参考程度に・・・
矯正はしている間は痛いし、見た目も悪いし、辛いと思いますが頑張ってくださいね。
いい先生とめぐりあえますように。


No.1651 (2003/12/08 23:56) title:Wine & Dine
Name:まるホ (203.165.12.53)

Wine & Dineには,開店した3日後くらいに行きました。とっても混んでいる理由は,ずばり,「店の,お客の裁き方の方針があまりうまくないのと,店員さんの処理が遅いから」でしょう。レジが1つしかない上に,ワインを出す店にもかかわらず,食事をする人にメニューを決めさせ,レジで前払いをさせていたのです。惣菜を買いたい人,ワインやチーズを買いたい人,上で食事をしたい人がみんな同じレジに並ぶのです。
あれから,大分経ったので、これも,もう今では仕組みが変わってもっと状況が改善されているかもしれません。とにかく,いままで混んでいたのは,そういうことです。


No.1650 (2003/12/05 21:09) title:腕の良い矯正歯科を探しています
Name:すみれ (210.198.156.41)

西荻在住4年目です。
最近、歯科矯正をしようと思い立ったのですが、
いくつか矯正歯科があって、
どの医院がよいのかわかりません。

どなたか、西荻(できれば西荻南)で、
腕の良い矯正歯科をご存知ですか??


No.1649 (2003/12/05 20:38) title:だれか教えて…。
Name:西荻研究初心者 (210.146.169.211)

みなさん。なぜ西荻窪にアンティークショップがたくさんあるのか…、その理由を知りたいのです。どなたかその辺の事情に詳しい方、教えてください。


No.1648 (2003/12/05 20:00) title:あはは!
Name:ののこ (218.221.158.246)

>エドモンドさん
了解しました(笑)! 
>さくらさん
ワイン&ダインはちょっとのぞいてみただけですが、なんだかおしゃれなお店ですね。輸入食品とかも一部置いてありました。ちょっと興味そそりますよね! 混んでいるけど。


No.1647 (2003/12/05 13:19) title:エドモントのパン
Name:さくら (203.165.12.50)

ホテルのHPを見ましたら、パン屋さんは阿佐ヶ谷に店があるようですね。 「ワイン&ダイン」はいつ行っても人が並んでいてなかなか買えません。 美味しいのでしょうか。 一度は何か買ってみたいのですが。


No.1646 (2003/12/05 11:05) title:ごめん、間違えた
Name:エドモント (220.104.156.101)

ののこさん、『ホテルエドモント』の店は、『ワイン・ダイニング』
だけでした。そちらでは先日お店の方と話したので間違いなし。
パンは別でした。失礼しました。


No.1645 (2003/12/04 21:00) title:そうなんだ!
Name:ののこ (218.221.158.246)

>エドモンドさん
「エドモンド」のなんですね!>パン屋さん
初めて知りました!


No.1644 (2003/12/04 13:25) title:ホテル仕様
Name:エドモンド (61.112.201.29)

駅のパン屋さん、飯田橋にあるホテル『エドモンド』が作ってる
ので、ホテル仕様でおいしいはず。ホテルが会社に近いので、
よく利用してます。


No.1643 (2003/12/03 17:55) title:駅のアイリッシュパブ
Name:やよい (221.119.190.144)

さっき、ちょっと行って来ましたが私はパスかなあ。
フィッシュ&チップスが私の好みではありませんでした。
あのフィッシュって、フリッターというかなんというか。
味のない、ころもばかりの揚げ物でした。
ビールも炭酸が入り過ぎてて飲み込むのが辛いくらいでした。
まだ、なれてないのかなあ?
ランチや喫茶としての利用ならいいかも。


No.1642 (2003/12/02 19:56) title:駅のパン屋さん
Name:ののこ (218.221.158.246)

「サンピエロ」のデニッシュパンも美味しかったですよ。
1斤500円はちょっとお高めですが(笑)。


No.1641 (2003/12/02 08:19) title:Re駅
Name: (133.205.99.113)

このケーキセットは私もお得だと思いました。
¥500はタルトセットですね。
このタルト店内で買うと一切れ¥500でしたが
2階で食べるとセットで¥500.


No.1640 (2003/12/02 00:14) title:
Name:西荻大全 (211.19.77.220)

今日早速 駅の構内新設のパン屋さん
(三軒並びの真ん中)の2Fで
ケーキセット(ケーキ+珈琲)を食べました
私としては駅前で500円(消費税込み)ですから
十分満足で、味に文句はつけられません、
スペースもゆったりで
休息所・待合あわせとしても最高です。

チーズも新鮮で安く3つも買ってしまいました。
駅も明るくなってうれしいです
でも西荻は固定客のみの町ですから
甘く見て質を落とすとすぐ反応が出てくるでしょう。


No.1639 (2003/12/01 22:53) title:駅リニューアル
Name:我悟故我在 (203.165.100.80)

駅がきれいに改修されて驚くほど明るくなり、気持ち良く使えるようになりました。

新しく駅に入ったテナントは、アイリッシュパブ、ベーカリー、それにワインやチーズなどを売るお店ですね。
個々のお店の評価はいずれ定まってくることと思いますが、西荻窪駅を日々利用する者の一人として、新しい
テナントの構成に違和感を感じていることは、率直に申し述べたいと思います。

また、アイリッシュパブが22時に店仕舞い(ラストオーダーは30分前まで)とされたことについても、
いろいろ理由はあるのでしょうが、お向かいの西友が22時50分まで営業していることを考えると、やや
ちぐはぐな印象は拭えません。


No.1638 (削除済)


No.1637 (2003/12/01 21:01) title:西荻駅新店舗
Name: (133.205.99.113)

オープニングセールなどで大繁盛ですが
のぞいてみるとお値段どれもかなり高め。
今後の成り行きに注目。


No.1636 (2003/12/01 11:04) title:ブルク無事発見
Name:えとこ (218.221.135.227)

ひよこ豆さん、ありがとうございました!
昨日ネオン看板をすぐ発見でき、無事に食すことができました〜。
久しぶりのトライアングルはおいしかった!

駅はホントにすごかったですね。アイリッシュパブにお年寄りや
おじさんや家族連れがたくさんいて謎の雰囲気でした(笑)。


No.1635 (2003/12/01 04:53) title:ホント。
Name:アイス (210.139.234.70)

体調悪い中、ユザワヤいかなきゃで、駅いったら、あらら、ココどこの駅ってな感じでした。
この天気の悪い中、明るいし。(笑)

混んでて良かったね〜と他人事に思いつつ、通りすぎました。
いつ自分は入るんだろ???


No.1634 (2003/11/30 23:02) title:
Name: (133.205.99.113)

今日の西荻駅はすごいことになってましたね。


No.1633 (2003/11/30 00:40) title:ブルク
Name:ひよこ豆 (210.20.64.177)

えとこさん、
ブルクは同じとこにありま〜す。
でもずいぶんひっこんだ作りになってしまったので、
残念ながらまん前に来ないと、
お店が全然見えなくなってしまったのでした。
お店の方もそれを心配してか、前もってわかるように
道路際に「ブルク営業中!」とかなんとか表示される
ネオンの看板を出すようにしてるみたいなので、
今度はそれを目印に来てみてください。


No.1632 (2003/11/29 15:12) title:ブルク
Name:えとこ (210.139.207.168)

あの〜パン屋さんのブルクって改装オープンしたんですよね?
先日日曜の朝に車で行ったのですが、なぜか見つかりませんでした…以前と同じ場所だと思うのですが、看板とか変わりました??
しょうもない質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください〜


No.1631 (2003/11/27 21:25) title:らくすけさんへ【皮膚科情報】
Name: (210.229.143.61)

その後、具合はいかがでしょうか?
三鷹なのですが、とてもいい皮膚科があります。
駅南口から徒歩2分程度と便利です。

○ おごう皮膚科クリニック
  受付0422−41−1169 

ご参考まで


No.1630 (2003/11/27 20:00) title:
Name:やよい (220.214.62.189)

チラシを持ったおねーさんが何人も居ますねー
オープンになるお店、美味しいといいなあ。
と、ビールが好きな私は思うのでした。


No.1629 (2003/11/26 00:04) title:皮膚科
Name:らくすけ (219.8.190.76)

皮膚科についての情報をどうもありがとうございました!


No.1628 (削除済)


No.1627 (2003/11/24 19:42) title:懇親会
Name:ひとし (218.225.132.159)

懇親会強く大賛成です


No.1626 (2003/11/23 18:41) title:西荻好きな人の懇親会
Name:神明町 (220.213.43.103)

掲示板に以前飲み会をやろうとでていたんですが
最初から飲み会は無理なので、懇親会、お話し会、西荻を語る会
何でも結構です
ただ、何となく気軽に
集まれるような機会を作れませんでしょうか
管理人さん考えて下さい


No.1625 (2003/11/23 16:29) title:皮膚科
Name:アイス (218.41.166.99)

私は、久我山駅近く(西荻から、自転車でいけます。電車で行くと面倒ですが、自転車なら、10分ちょっとくらい、近いです)

の 植田クリニック さんに行きます。

よく原因不明の湿疹が出来て、前いっていた江戸川区の女の先生が好きだったんだけど、もう行けないので、女医の先生のトコロ探して行きました。

とっても親身で話を聞いてくれるし、いつも子供さんからお年寄りまで受診きてて(でもまっても10分)、いいですよ。

久我山駅、西荻側で、ビル二階にあります。
住所電話は控えます。
ネットで名前検索すると、住所電話出てくるので、調べていってみてください。


No.1624 (2003/11/23 14:51) title:皮膚科
Name: (219.107.71.132)

吉祥寺なのですが
大路皮膚科にかかっています。
先生は楽しい方です。
住所は吉祥寺本町2−11−8横山ビル2F
рO422−22−4001です。
駅から歩いてすぐです。


No.1623 (2003/11/23 12:59) title:訂正・・・
Name:ぞうさん (219.187.176.161)

すみません、間違えて神南通りと書いてしまいました。。。
正しくは南口の、神明通りでした。


No.1622 (2003/11/23 03:18) title:皮膚科は?
Name:らくすけ (218.225.147.178)

3歳の息子のあごに小さな湿疹が出てきました。西荻で(吉祥寺・荻窪でもOK)お薦めの皮膚科はありませんか?まずは小児科で診てもらうのが良いのでしょうが、この時期の小児科はとても混んでおり、風邪などをもらってきそうなので・・・美味しい掲示板に、すみません・・・


No.1621 (削除済)


No.1620 (2003/11/23 00:37) title:萬福飯店
Name:わっつ (219.186.216.36)

今日は萬福飯店に行きました。価格が高い割には私好みではありませんでした。私はチャーハンが好きなのですが、皆様のおすすめ店ありましたら教えて下さい。味は個人差あるとは思いますが・・・教えて頂ければ食べに行きたいと思います。ちなみに荻窪にあるいろいろな種類のチャーハン店をご存知の方いらしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。


No.1619 (2003/11/22 19:03) title:古本屋
Name:ぞうさん (219.187.176.161)

神南通り沿い、児童館の近くに古本屋さんができましたね。絵本や、乙女な本もあって、いいなぁと思いました。レジカウンターがやけに狭いスペースになっていて、あの、電車の駅員さんが「どうしましたかー」といって顔を出す小窓みたいだなぁと思いました。


No.1618 (2003/11/21 22:34) title:西荻のクリスマス
Name:あり (220.111.77.134)
Email:d01s002@hotmail.com

↑といえば、東京女子大学で行われる「メサイア」もお忘れなく♪以前はサントリーホールで行っていましたが、ここ数年大学内の講堂でひらかれています。地元に帰ってきた。。という感じですね。今年のチケット申し込みは、11/25までなので、御注意ください。http://www.lab.twcu.ac.jp/music/christmas/TWCUChristmasConcert.htm


No.1617 (2003/11/18 23:50) title:クリスマス礼拝
Name:ひよこ豆 (210.20.64.177)

すももさん、
わたしは以前、西荻ではないのですが、
阿佐ヶ谷教会のクリスマス礼拝に参加したことがあります。
それなりに大きい教会で、礼拝自体もきちっとしたものだったと記憶しています。
わたしはクリスチャンではありませんが、前の方の席に座らせてもらい、
厳かで素敵な時間を過ごすことができました。
場所は河北病院の近くです。
http://www5.ocn.ne.jp/~asgych/


No.1616 (2003/11/18 22:26) title:すももさんへ:クリスマスイブの礼拝
Name:may (219.186.212.117)

ミサっていうとカトリックの場合が多いと思うのですが
この辺ではカトリック教会は吉祥寺に1つあったと思います。
こじんまりとしたイブ礼拝でよかったら、西荻南イエスキリストの教会っていうプロテスタントの教会があります。たしか、劇団若草のある道を荻窪方面にしばらく歩いて、右にちょっとだけ折れたところだったと思います。カトリックにしろプロテスタントにしろ、クリスチャンじゃない人が礼拝に来るのは歓迎すると思います。それから東京女子大学のチャペルはシンプルかつ厳かで良いです。確か毎日朝10時ごろから短い礼拝があります。その時間は一般の人も敷地に入れたと思います。クリスマス前後は特別の礼拝が行われるのではないかと思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。


No.1615 (2003/11/18 00:23) title:もうすぐクリスマス
Name:やよい (211.4.112.18)

西荻在住の皆さんはどんなクリスマスをすごしますか?
むかし、一人暮らしのころに「鳥の丸焼きを一人でどこまで食べられるか」に、チャレンジしました(笑
駅前の鳥一で一羽買い込み、ガッツでくいましたが半分も行かなかったなあ。残りは、スープや他の料理になりました。
今年はどうしようかなー。


No.1614 (2003/11/15 01:25) title:クリスマス
Name:すもも (210.228.197.154)

もうすぐクリスマスです。
私はクリスチャンではありませんが、クリスマスに
教会でのミサに参加したいのですが。
アメリカにいたときにはクリスチャンでなくても
参加させれくれるところがあったので行ったことありますが、
もし、西荻窪近くでクリスチャンでなくても
参加できるところがったら教えてください。


No.1613 (2003/11/13 22:27) title:南口大通り、ほか
Name:松庵北町 (210.20.90.242)

大全 様

西荻地図の作成ご苦労さまです。南口出身の私としては、昭和
一桁の親が「南口大通り」を(南口)銀座通り、「旧府道」を
中(仲?)通りと呼んでいるのを聞いて育ったので他の名前
では多少違和感があるといった感じがしました。
銀座通りとか中通りというのはどこの町にもある通称ですが、
地元の人間にはそれで通じていました。井の頭通りは水道道路
と呼んでいました。


No.1612 (2003/11/13 13:04) title:キヨは美味しいよね。
Name:アイス (218.41.169.57)

キヨ、大好きです。
愛想はないけど、美味しい。無理がなく楽ですよ。
週末は混んでいるので、入れないこと多いですけどね。


No.1611 (2003/11/13 10:39) title:トラットリア・ダ・キヨ
Name:グルメ (220.107.223.138)

愛想がないけど、おいしいよと言われました。行ってみようかな。
それと、接客問題はあのイタリアの旗が目印の店だったんですね。
一度行って、たいしたことないので忘れてました。
『味彩』(あじさい)という和食の店の鍋は、『つみれ』も『寄せ』
もどんな味覚してんの?という味。冷凍海老の頭から出る、くさーい
油のような匂いに、出し汁が台無し。ショックを受けるほど。


No.1610 (2003/11/13 01:25) title:西荻南さん&松庵さん
Name:わっつ (219.186.216.99)

ご意見有難うございます。西荻南口の立ち食いそばも
人によってムッと来るような応対にビックリ→私も
そう思ってました。少なくともシェフ自身が頭を下げて
客に頼みに来ることでしょう→同意見です。

今日は荻窪ですが初めて春木屋さんにラーメン食べに行き
なかなか美味しかったです。


No.1609 (2003/11/13 00:26) title:ヴィア・ヌーヴァ は良く行きますが・・
Name:アイス (218.41.169.57)

良く行きますが、最近、接客の人が変わって、素人さんになってしまったうえに、いつも「アルバイト募集」の紙が貼ってあります。
たぶん、その「人不足」が評判を落してる理由かと思います。

接客がちゃんとしていた頃は、味も接客も合格点だったと思いますが、
接客が、素人で、しかも平均以下だと料理の味も落ちてしまう気がしてしまうのは、人間しょうがないですよね。

また、良い人材を育てて、元の活気ある店に戻ってもらうことを期待します。


No.1608 (2003/11/13 00:06) title:夢飯のトッピング
Name:やよい (211.4.112.18)

今日はランチを夢飯で食べました。
海南チキンライスにトッピングの揚げ茹でたまごのカレー煮。
今日の卵は中身が半熟で、ひらくととろーんと黄身が!
うーん、前に食べた黄身がぎりぎり固まっているのも
とても好きだけど、今日のとろーん黄身もんまんま!
たまたまなのかな?
それとも最近はこのとろーん黄身が通常?


No.1607 (2003/11/12 00:10) title:接客
Name:松庵 (220.213.32.91)

美味しい美味しくないは主観的要素があるけど
接客は事実であれば書かれてもしょうがないかな
西荻南口の立ち食いそばも
人によってムッと来るような応対にビックリ
あと西友の某売り場のおじさん
ものを買ってもほとんど口をききません
勿論ありがとうも言いません
最初から最後までぶすっとしています


No.1606 (2003/11/11 13:02) title:どこにあるの?
Name:グルメ (61.112.79.211)

そんなおもしろい店があるんですか?


No.1605 (2003/11/11 03:30) title:接客最低のトラットリア・ヴィア・ヌーヴァ
Name:西荻南 (219.103.226.31)

私も過日一人で入りました
通り側の狭い禁煙席に座っていましたが
オーダーも伝えたあと5分くらいしてから
ウエイターに「あなたの座っている椅子は
向かえの広い喫煙席の客をガラス越しに
見るようになるので、反対側の椅子に座って欲しい」
といわれ、そのとき喫煙席の私から一番遠い端に
一組の客が座っているだけだったので、
最初はなんのことか理解不能でしたが、理解するにつれ
(誰の指図かと聞いたらシェフだと答えました)
理不尽・無礼千万な接客に憤然と席を立って帰った
イヤな記憶があります。

少なくともシェフ自身が頭を下げて客に頼みに来ることでしょう
接客は最低です・・・これは事実です。


No.1604 (2003/11/10 16:44) title:トラットリア・ヴィア・ヌーヴァ
Name:わっつ (220.99.142.103)

先日食べに行きました。3500円コースをオーダーしたのですがお腹いっぱいになりました。ボリューム、味は価格から考えるとお得でした!残念なのはウェイトレスの接客対応でした。お客さんの前であくびはするは、やる気なさそうな応対にはガッカリでした。


No.1603 (2003/11/07 22:20) title:わかります
Name: (218.227.94.118)

うちはとても小さな家ですが
西荻に越してきた当時、お隣は大変大きな家で
日本庭園が見事でまさに借景でした。
春にはうぐいすも来て本当に楽しかったのですが
あのバブルの頃にその家が越した後、
うちの敷地ぎりぎりに3軒の家が建ちました。
残念です。


No.1602 (2003/11/07 21:45) title:つぶやき
Name:ドフィノワ (210.160.209.106)

はじめまして。
西荻歴はまだ日の浅い私ですが、駅までの道すがら、いつも木々を見るのが楽しみだった、森のようなお宅の敷地が、マンションに変わるようで、とても寂しい気分でおります。

大きな立派な木が、今日もまたなくなったような・・・。
今夜、通りかかると、残っている木から、どんぐりがパチパチ音を立てて落ちていました。少し立ち止まっていると、落ちるのを止めるみたいに静かになって、木に話しかけると、また落ちてきて(もちろん私の気のせいですけど)。

大きな木に見守られたマンションも本当に素敵だと思うのですが・・・でも、毎朝通りを掃かれていた男性のご苦労を思うと、むずかしいのでしょうね・・・。

何十年も中央線の音を聞き続けてきたであろう、立派な木が多いだけに、本当に残念で、心が痛みます。


No.1601 (2003/11/06 00:37) title:どんぐり舎
Name:西荻南 (61.193.208.33)

とてもくつろげます。
1.年中無休、朝早く夜遅いのも良いです
2.新聞・週刊誌が充実していてとてもうれしい
3.お爺さん・おばあさん・娘さん・息子さん・お姉さん達みんなの柔らかい温かい気持ちが伝わってきます。くつろげます。
4.植物が素晴らしい店外店内いつも見ほれます
5.珈琲の味は私的にはいまいちですが水準以上、ジャムトースト・がちまいやのケーキがとてもシンプルでおいしい
6.店内のガラクタB級骨董(失礼)の趣味が素晴らしい。
7.換気が悪く、煙草の煙がきついのが難点ですが、奥のお爺さんの隣は煙が来ません。また店員の皆さんの話が聞けます(とても面白い)。
8.味は珈琲職人、雰囲気はどんぐり舎だと思っています。


No.1600 (2003/11/05 17:01) title:どんぐり舎
Name:こだわり (220.104.151.193)

以前入ろうとしたのに、躊躇してしまい後悔。
早速、行ってみよう。


No.1599 (2003/11/05 13:33) title:どんぐり舎
Name:田淵 (220.99.15.147)

マスターが珈琲を運んでくれる時は、ちょっとハラハラしますね。
お手伝いしてあげたくなります。
珈琲はとっても美味しい。

ウォーターブルーカフェも安くてとても美味しいです。
ただ、テーブルの性質上、くつろげる時とくつろげない時がありますね。


No.1598 (2003/11/05 12:01) title:西荻大全管理人 さま
Name:わっつ (220.108.254.9)

お返事有難うございます。教えて頂いたお店に今度行ってみます。


No.1597 (2003/11/05 01:01) title:飲み会
Name:西荻大全管理人 (211.19.78.222)
Email:taizen@070.jp

私は飲めないので残念です。
飲み屋さんではお客さん同士が仲良くなるようですが
飲み屋さん以外で
お客さん同士が仲の良い店は
喫茶・珈琲豆「珈琲職人」
ラーメン「まるや」
喫茶「赤れんが」
喫茶「POT」等です。


No.1596 (2003/11/04 23:34) title:はじめまして(再掲載)
Name:YOU (211.19.78.222)

はじめまして。先日、西荻で物件を決めました☆私は自宅でイラストを描く仕事をしているので、ふらふらと街歩きのできる西荻に憧れてやってきました。西荻には作家さんとか絵描きさんが結構多いのでしょうかね?西荻ライフ、いまから楽しみです。これからも覗きに来ます。ステキなHPですね。


No.1595 (削除済)


No.1594 (削除済)


No.1593 (2003/11/01 23:24) title:グレース通り
Name:西荻大全 (218.225.152.180)

知名度
来店客などから言って
グレース小路は良いかもしれませんね


No.1592 (2003/11/01 23:16) title:道の名前
Name:仮名 (210.230.101.77)

個人的には、駅を起点に考えるなら、兆治より紅茶とケーキのグレースの方が、目で見ても分かりやすいような気がします。
この前、夜にあの道を通った時に初めて穂高に明かりがついているのを拝見したくらいですので、あまり夜に出歩かない方にはなおさら分かり辛いかも。


No.1591 (2003/11/01 16:25) title:どうでしょう?
Name:わっつ (220.220.230.194)

西荻大全で飲み会などはないのでしょうか?
なんか楽しそうな感じがしまして。


No.1590 (2003/10/31 21:21) title:RE:おいしいコーヒー
Name:SUPER (61.121.6.252)

私もどんぐり舎に一票!!


No.1589 (2003/10/31 16:50) title:おいしいコーヒー
Name:わっつ (220.108.213.153)

私はどんぐり舎が好きです。一押し!


No.1588 (削除済)


No.1587 (2003/10/31 14:17) title:おいしいコーヒー
Name:こだわり (221.188.50.240)

駅周辺で、美味しいと納得できるコーヒー
はあるでしょうか?


No.1586 (2003/10/29 01:28) title:道の名前
Name:西荻大全 (218.225.159.175)

私も皆さんの意見を聞いて決めたいと思います
とりあえず仮の名前です。
地図を作る目的は
新しく西荻に来られた人のためと考えています。
・・・・ので
わかりやすい事が第一でしょうか?
まだまだ作成中で1年はかかるでしょう
ご意見お寄せください


No.1585 (2003/10/28 14:36) title:異議申立
Name:西荻の山 (210.237.163.166)

「兆治小路」と書かれておりますが、営業歴および前西荻料飲組合長という店格から判断して、「穂高小路」あるいは「お山小路」の方が相応しいのでは?
また、「ホビット通り」も「(木俣)写真館通り」の方が昔からの住民には思い出深い響きがあります。


No.1584 (2003/10/27 13:13) title:ネイルサロン
Name:アート (220.107.223.59)

贔屓にしていた『ルーシュ』が
ネイル部門休業になりました。
お薦めのサロンありますか?


No.1583 (2003/10/24 16:41) title:わかりました
Name:サンタ (221.188.12.168)

一度、手作りプリンを買いました。
ありがとうございます。


No.1582 (2003/10/24 02:45) title:ウォーターブルーカフェ
Name:西荻南 (218.225.158.75)

北口三井住友銀行を入って2分くらいの左側です
西荻大全に載っていたと思います。


No.1581 (2003/10/23 10:37) title:ウオーターブルーカフェ
Name:サンタ (61.112.74.33)

どこにありますか?

『もぐもぐ』は確かに美味しいですよね。


No.1580 (2003/10/23 00:22) title:クリスマスケーキ
Name:西荻南 (211.19.89.67)

ウオーターブルーカフェで注文しています
ソレイユも以前は請けていたんですが
(近頃は止めてしまったようです)
両店とも乳脂肪の生クリームを使っています。


No.1579 (2003/10/22 23:30) title:RE:クリスマスケーキ
Name:SUPER (61.121.11.132)

私は、こけしやのケーキが好きです。

使っている生クリームが上質です。難点は、小さい事で、ボリューム
にかけます。

ちなみに、ターキーはもぐもぐで注文しています。これは絶品ですよ。

一度お試しあれ。


No.1578 (2003/10/22 17:04) title:クリスマスケーキ
Name:サンタ (221.188.59.196)

少し気が早いですが、初めて西荻でクリスマスを迎えます。
おいしいケーキを注文したいのですが、一押しはどこでしょうか?


No.1577 (2003/10/22 16:04) title:RE:トラットリア.ダ.キヨの下のお店
Name:西荻の山 (210.237.163.166)

>ベトナムカレーに挑戦。
>具はさつまいもとチキンで

さつまいもはジャガイモに比べて煮崩れしないので使うそうです。


No.1576 (2003/10/22 09:33) title:駅リニューアル
Name:電車通勤者 (202.248.24.211)

10月22日付 日経新聞朝刊(39面)

西荻窪駅をリニューアル 〜JR東日本

東日本旅客鉄道(JR東日本)は、11月30日に西荻窪駅をリニューアルオープンする。
新たにベーカリーカフェや食料品販売店など三店舗を開き、全部で七店舗となる。店舗面積は約六百六十平方メートル。
バリアフリー対応のために、新たにエスカレーター三基、エレベーターを二基設けた。
同社は駅のリニューアルのために十二億円を投じた。年間約十億円の店舗売り上げを目指す。

…ということのようですね。


No.1575 (2003/10/21 14:25) title:クリーニング屋さん
Name:わっつ (220.99.145.245)

西荻でオススメなクリーニング屋さん教えて下さい!安くて遅くまで営業しているお店で少々仕上がりが遅くてもOKです。
カラーYシャツが200円以内ですと嬉しい。皆様!宜しくです。


No.1574 (2003/10/20 13:14) title:ペット用品
Name:北政所 (220.96.164.51)

実は私はウサギを買っていまして、最近までは宮前にあったドンキホーテをよく利用していました。
ところが、最近ドンキホーテがなくなってしまったので、結構苦労しています。
少し遠いかもしれませんが、隣の駅・荻窪駅の前にあるオリンピックが私はお勧めです。
重いものを買うと、少しつらいかもしれませんが、品揃えはいいと思います。


No.1573 (2003/10/19 11:43) title:ホームピック
Name:ひよこ豆 (203.165.16.237)

ホームビックではなくホームピック(Homepic)ですね〜
行きかたは、駅北口を出て左折し、伏見通りをまっすぐ行って、
つきあたりを右折し、ずーっとまっすぐ行きます。
地蔵坂の交差点も越え、まっすぐ行き、青梅街道についたすぐ左にあります。
別の行き方としては、駅北口、バス通りをまっすぐ行き、青梅街道を左折してずっと行くという方法もあります。
いずれにせよ、結構距離があるので、バスで行く場合は、
「上石神井行」か「大泉学園行」に乗り、「善福寺」の停留所で降りてください。


No.1572 (2003/10/18 18:05) title:ホームビックへの行き方は
Name:猫好き (221.188.81.204)

情報ありがとうございます。コジマもあったんですね。
ホームビックは西荻からだと、どう行くのでしょうか?


No.1571 (2003/10/18 16:34) title:ペット用品
Name: (218.227.94.118)

私はやはり青梅街道のホームピックに行きます。
こっちの方が西荻から近いので。
でも車ないと重いし遠いときついですね。
私は車無いので天気の良い日にちゃりんこ吹っ飛ばしてます。


No.1570 (2003/10/18 14:54) title:<猫好きさんへ
Name:はっち (218.221.111.2)

西荻では無いんですが、少し足を延ばして、青梅街道を吉祥寺方面に行ったところ(洋服の青山の少し先)に「ペットショップのコジマ」があります。砂や餌は豊富です。それから何より楽しみなのは、ペットも沢山いるのでその子達に会えるのが嬉しいです。


No.1569 (2003/10/18 10:40) title:猫を飼っている方
Name:猫好き (221.188.81.204)

我が家にも猫がいますが、西友の猫砂やフードは以外と
種類が少ないし、割高ですよね。
10kg入りのお徳な砂や、楽しくフード、他を探せる
ようなショップをご存知でしたら、教えてください。


No.1568 (2003/10/18 03:51) title:Riddenのランチを食べて来ました
Name:やよい (221.119.191.236)

トラットリア.ダ.キヨの下のお店。
夢飯の海南チキンライスみたいに大.中.小とサイズを選べるので、小食の人も安心ですね!沢山食べたい私も嬉しい(笑
今回はベトナムカレーに挑戦。具はさつまいもとチキンで、ココナッツミルク系。辛いものが苦手な方でもいけると思います。やわらか〜く煮てあるチキンが美味しかったです。
15時までランチタイムOKというのもだらだらしていて出遅れてしまう私には嬉しいです。つぎは夜のアルコールを楽しみにいきたいと思います。


No.1567 (2003/10/15 20:13)
Name:ふふふ (218.227.94.118)

みんな自分が住んでいるところが一番だと思っているのですね。
良いことです。


No.1566 (2003/10/15 18:44) title:西荻に住むなら
Name:ほっけ (202.32.180.82)

人それぞれだと思いますが、私個人的には西荻駅を中心として南側が好きです(住んでいるのは南側)
北側も公園や大学があっていい感じだと思いますけど、住んだことが無いのでちょっと分かりません

確かに南側は住宅地でちょっと寂しい気がしますが、逆に静かで私は気に入っています、お勧め:-)

最近相続税が払えないのか、大きいお屋敷が分断され細かいアパートが建っていますので新築が多いようですよ(うちの隣が今建設中です)


No.1565 (2003/10/15 10:33) title:ポムド・テール
Name:エルシド (221.188.14.17)

開店したばかりのお店ですが、どなたか行かれました?
メニューやお味のほうはいかがでしょうか?


No.1564 (2003/10/14 01:31) title:>タブセさん
Name:アイス (218.221.129.109)

こんにちは。
最近、不動産の話がココ多いので、過去ログ見てみると、すぐに色々情報が出てくると思います。
(北と南、どっちがいいか、も)

私は両方に住みましたが、南側の時は、「北なんてゴチャゴチャしていや〜。南の方が過ごしやすいよ」と思ってたし、
北側の今は「ココはなんて住みやすいんだろう〜」と思っています。(笑)

犯罪は最近、北口側の方が多いらしいですよ。
先週も泥棒が入ってはち合わせしてお金取られて〜という事件が二件あったそうですし。
私はそのすごく近所なので、うわわ〜と思っていますが。
引ったくりも万引きも泥棒も西荻い限らず、今はどこでも多いんじゃないでしょうか。
自分の身は自分で守る..やっぱ心掛け次第だと思います。

商店街に関しては、南には南の良さが。(住むと良い所沢山発見出来て、北には来なくなります)
北口には北口の良さが。(いっぱいあっても、行く所はおのずと決まってきます。多ければいいというわけではなく、楽しく良い買い物出来る所があれば、一個だっていいのですから)

なので、足と情報で探してみて下さい。どっちもいいと思いまス。


No.1563 (2003/10/14 00:12) title:西荻いい感じですね
Name:タブセ (211.134.41.70)

つい2日前に、物件探しのため西荻窪駅に初めて降りました。
一日中街をぶらぶら探索していたのですが、すごくいい街ですね!(阿佐ヶ谷も後で寄ろうと思っていたのが、気に入り過ぎて気づいたら夜8時で行けませんでした。)

自分的には、駅北口方面、特に西荻北エリアが住みやすそうかな〜と思うのですが、(商店街も近いし)住んでいる皆さんはどう思っているのでしょうか?

南口はちょっと住宅街がさみしそうなイメージだったので‥(住んでる人すいません‥)

あと、空き巣が多いという情報も気になります。

最初は一緒に上京してきた友人たちが東急東横線にかたまって住んでいるので、祐天寺などで探していたのですが、家賃が高くて。西荻窪にきたら、比較的割安なのかなあと、思いました。

西荻のココは住みやすい、とかありましたら、教えて欲しいです。(長々と変な文章ですみません‥。)


No.1562 (2003/10/13 12:31) title:住んでる私には。
Name:アイス (218.221.129.109)

住んでるものには、土日の人は多いな〜〜と思いますよ。
私は人混みは嫌いなので、土日はなるべく出かけません。
(自由業なので、平日遊びにいけるし)

下北とか吉祥寺のようにすごい人になったら、西荻も住みにくくなりそう。
私もこのままがいいなぁと思います。
もうちょっと人少なくいほうが嬉しいけど、それだと飲食店さんがなくなっちゃうから、今のままで。

>さともさん
西荻は一回きて楽しむより、何度も来てお店とか道とか覚えていくと、楽しみがさらに増える街なので、また遊びに来て下さいね。


No.1561 (2003/10/13 12:07) title:さともさんの感じた西荻
Name:我悟故我在 (203.165.100.80)

ここ最近、いくつかの雑誌で西荻が取り上げられていますが、中央線快速停車駅の荻窪と吉祥寺にはさまれた西荻は、まだまだ住人中心の街なのではないでしょうか。
そのこと自体についての評価は立場によって分かれるところでしょうが、私は一住人として、今の西荻をとても好ましく思っています。


No.1560 (2003/10/13 00:06) title:西荻行って来ました
Name:さとも (218.218.217.36)

上石神井に住んでいて西荻は近いようで遠い存在と思っていましたが、とある雑誌に特集されていたので、本日行って来ました。海南チキンライスとても美味しかったです。駅周辺を念入りに歩きましたが、日曜日に閉まっているお店がかなり多く、また歩いている人もかなり少なかったのは意外でした。そのうち又探検してみたいと思います。


No.1559 (2003/10/10 23:08) title:カツカレー
Name:やよい (221.119.191.236)

今さらのようにカツカレーですが、南口のとんかつ黒で頂いて来ました!うんと昔(10年以上前)に食べた時は、ルーが甘口だったように思いましたが、今は中辛位と言った感じです。カレーの他に別のお皿にキャベツの千切りやポテトサラダ等の付け合わせをくれます(ちょっと日替わりの印象あり)気を使って『お水はありますか?』等と聞いてくれたりもして、とても嬉しく美味しいひとときでした。カツはひとくちサイズに切ってありますので食べやすいですよ。


No.1558 (2003/10/09 13:35) title:ブータン
Name: (218.227.94.118)

シュエタゴンの隣にブータンというお総菜屋さんオープン。
オープンセールで豚カツ¥130、カボチャコロッケ¥40を買ってみました。カボチャコロッケはクリーミーでおいしかったです。
揚げ物、焼き豚、サラダが主流。通常価格になった時に地元に根付くことができるか、西荻のこちら側は以前あった八百屋さん、ローソンなどお店がどんどん減ってきているので期待しているのですが。


No.1557 (2003/10/06 12:33) title:“みな”さんへ
Name:うさ (220.211.5.210)

大全さんのトップページの「ホームページ」にも紹介がありますが、
このテのトピは「西荻ちゃんねる」(http://www.nishiogi.org/)がよろしいかと。

私は西荻南さんの言う通り、豊島先生のところで出産して大満足でした。
お体にお気をつけてよいお産をなさってください。


No.1556 (2003/10/06 00:56) title:産婦人科
Name:西荻南 (218.225.134.225)

近頃出産した人が
豊島産婦人科が大変良かったと言っていました。
http://www.kt.rim.or.jp/~mtoyo/
http://www.babycom.gr.jp/birth/sannin/toyosima.html
http://www.tamagomama.net/contents/sisetsu/kanto/tokyo_hos/toyoshima.html
http://www.jineko.net/clinic/kanto/tokyo/suginami/toshima.html
等が参考になると思います。


No.1555 (2003/10/06 00:16) title:産婦人科
Name:みな (61.199.46.71)

良い産婦人科を教えてください!
(先生がやさしいところ)
引越したばかりで分からなくて・・・
なるべく評判の良いところへいきたいのです。
情報よろしくお願いします。


No.1554 (2003/10/05 01:10) title:いろいろ情報ありがとうございます
Name:haru (211.131.46.21)
Email:haru_rhk@yahoo.co.jp

明日、西荻窪におじゃましにいきます(^^

みなさんの情報を参考に探してみたいと思います。


No.1553 (2003/10/03 16:56) title:治安
Name:マサイ (220.96.130.103)

はじめまして。
治安は身近なことによる体感とは結構違いますよね。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/suginami/index.htm

警視庁の犯罪発生マップを見てみたのですが、
粗暴犯に関しては中央線沿線の他の駅より少ないので
そういう意味では治安が良いというイメージも間違ってはいませんが、
確かに空き巣は多いみたいですね。ウチも気をつけんと・・・。(苦笑)


No.1552 (2003/10/03 16:37) title:西荻内住みやすさランキング(自分内比べ
Name:やよい (221.119.191.236)

自分があちこち転居しまくりでくらべると以下の通り。
1位西荻北三丁目(モスバーガー近所
2位西荻北二丁目(西友出口から少し。歯医者の上でした。
3位西荻北忘れた(笑(オレンジボードのとなりのビルに居ました
4位西荻南二丁目(つるやのそば(あ、洒落じゃないですよう)
5位桃井四丁目(交差点から荻窪より
われながら引越魔。この他に高円寺や江東区でも暮しました。西荻北3がいいのは、外から帰った時にお使いを済ませながら帰宅出来るところ。駅からも近すぎないし。私もアイスさんと同じく在宅業。デスクワークだから駅から遠くてもあまり関係がないんですが、近い方が好きで今は南二丁目です。良いところが見つかるといいですね!


No.1551 (2003/10/03 15:21) title:そうそう。
Name:アイス (218.41.168.220)

北口も南口も空き巣多いらしいです。
軒並み入られテルらしいですよ。(商店とか)
ひったくりも多いし、結局は自分で自分を守るしかないのかもしれないですね。

私は昔は松庵、今は西荻北に住んでいますが、どちらも住みやすいです。
松庵にも北にも、良い所いっぱいあります。
駅前は高いので、離れて住むのもいいし、通勤の方なら駅前にするのもいいです。
ようは「どう住みたいか」だと思います。

私は億劫な人なので、駅から遠くだと、家に閉じこもっちゃうので(自宅で仕事してるから)、駅前三分に住んでます。
家賃高いよ〜〜〜〜〜。でも便利!


No.1550 (2003/10/03 11:21) title:
Name:松庵 (219.7.248.135)

空き巣、多いのですね!知らなかった・・・・。


No.1549 (2003/10/03 09:56) title:治安
Name:A.J. (61.193.93.148)

私は松庵在住ですが、治安はあまり良いとは感じていませんよ。
つい最近も、近くのマンションで空き巣事件がありましたし。
防犯はやはり、さかさんもおっしゃっているように、
個々に心がけるしかないのでしょうねぇ。


No.1548 (2003/10/03 09:46) title:>haruさんへ
Name:さか (221.21.132.58)

こんにちは。
友人に西荻で不動産屋に勤めている子がいます。その子によると、
空き巣は地域に関係なく非常に多いとのことです。西荻は通りから一歩入ると住宅街ですので、入られやすいんでしょうね。

「入られにくい家」にこだわって探すより、外から見えるところに補助キーをつける・窓下に砂利を敷く等「防犯してます」とアピールするのが良いようです。


No.1547 (2003/10/03 09:46) title:>haruさんへ
Name:さか (221.21.132.58)

こんにちは。
友人に西荻で不動産屋に勤めている子がいます。その子によると、
空き巣は地域に関係なく非常に多いとのことです。西荻は通りから一歩入ると住宅街ですので、入られやすいんでしょうね。

「入られにくい家」にこだわって探すより、外から見えるところに補助キーをつける・窓下に砂利を敷く等「防犯してます」とアピールするのが良いようです。


No.1546 (2003/10/03 03:10) title:住むなら
Name:松庵 (219.7.248.135)

私は、住むなら松庵がオススメ。西荻を楽しむならば、やはり駅から近い方が良いと思います。
治安も悪くないですよ。近所で空き巣などの被害は、あまり聞いたことないですし・・。
1Kぐらいで相場は6、5000円前後だと思いますよ。(^^♪


No.1545 (2003/10/02 20:53) title:>haruさん
Name:西荻北住人 (218.110.63.194)

私も大全さんのおっしゃる善福寺なんていいと思います。
働いてらっしゃるなら夜遅いこともありますよね?
住宅地は夜結構暗いのでバス通りの近くがいいと思いますよ。
ちょっと離れますが桃井のほうまで出てしまっても
荻窪からのバスが割と遅くまでバンバン走っているので便利かもしれません。
バスがなくなってもタクシーでワンメーターだと思います。
桃井4丁目交差点付近に住むと荻窪に行くにも西荻に行くにもいいかも。
よい物件が見つかるといいですね。


No.1544 (2003/10/01 18:02) title:西荻賃貸物件
Name:西荻大全 (61.193.214.201)

>haruさん
インターネットの不動産やさんで調べるのが良いでしょう。
ただ、最初から良い物件を探すのは難しく
とりあえず2年住んで、
契約更新時にさらに良いところに移転する
・・・くらいの長期計画で・・・

西荻では善福寺がベストだと思っています。
緑の多さが圧倒的です。
あとは南荻窪2〜3丁目がおすすめ。
いずれにしても駅から徒歩15分を超えると
良い物件が多くなります
自転車は必需品でしょう。


No.1543 (2003/10/01 14:28) title:靴の修理
Name:さくら (203.165.12.55)

ヒールの取り替えは南口出てすぐ左手(ゾウさんストリートの入り口)
に小さな店があります。名前はポパイだったかな。修理待ちの人がいつも並んでます。 仕事も早いし出来栄えもいいです。
もう一つは西友の西出口(駐輪場の方)に同じような店があります。
どちらも料金、仕上がりとも差はなく、用事のついでに便利な方に行ってます。


No.1542 (2003/10/01 11:25) title:靴の修理
Name:かきりん (218.110.234.121)

西荻で靴の修理(かかとなど)を
丁寧にしてくれるお店を探してます。
おすすめのところがあれば教えてください!


No.1541 (2003/09/30 00:27) title:こんばんは
Name:haru (211.131.46.21)
Email:haru_rhk@yahoo.co.jp

はじめまして、ハルといいます(女27です)

これから一人暮らしをしようと計画を立て、母も若い頃に
すんだことがあるという西荻窪に私も住んでみたくて今
住む所を探しています。

勤務先まで電車で30分。さらに土地柄を知れば知るほど
住んでみたいと強く思い。

今週末に、不動産屋さんを回りながら西荻窪を散策したいと思って
います。

以前に江島不動産さん浜商さんオレンジロードさんと不動産屋さんの
名前が載っていたのでネットでも今調べています。

おすすめな所や気をつけなくてはいけないことなど、よろしければ
アドバイスをよろしくお願いします。


No.1540 (2003/09/29 17:30) title:よかった!>ブルク
Name:ののこ (210.132.228.121)

ブルクの跡地に、今日、看板があって見てみたら「10月15日新装開店」と書いてありました! よかった! 一時はもう再開しないのかと思っていましたから……。

>ruruさん
マッサージは30分単位の値段なんでしょうか?


No.1539 (2003/09/29 15:34) title:>piさん
Name:アイス (210.139.189.191)

心霊スポットを知ってどうするんでしょう。

素見しに行くのだけは止めたほうがいいですよ。
霊に対しても周りに対しても迷惑しかかけませんから。


No.1538 (2003/09/29 14:26) title:わたしの望み
Name:小作 (219.107.62.246)

大地主さんの「これがあなた方の望みなのか」って。
私だって大地主で親からもらった大きな土地で
広い庭や家が欲しいですよ。
だけど一般の人はそれができないから
一生懸命ローン組んでマンション買うんです。
マンション買うんだってできるだけ立地条件が良く
住み易い所がいいに決まっています。
この世は大地主だけではないんです。
小市民を全て悪のように思うのはやめましょう。


No.1537 (2003/09/29 13:53) title:ユトリアム
Name:ruru (203.165.209.154)

ユトリアムは30分4000円から、みたいです。
最長が120分13500円。
アロマ専門店の方が安い店もあるけれども、
お風呂ついでにふらっといけるならいいですね。
垢すりみたいに予約取りにくいのかな。


No.1536 (2003/09/29 12:11) title:ミステリー
Name:pi (220.220.116.177)

西荻のミステリー、心霊スポット教えて下さい。


No.1535 (2003/09/29 09:55) title:うらやましい〜!
Name:ののこ (210.132.228.121)

>やよいさん
お値段も手頃だし、気持ちよさそう!>ユトリアム
今度、ぜひ行ってみます! 


No.1534 (2003/09/29 03:23) title:ポイ捨て
Name:匿名 (210.230.107.170)

分譲住宅やマンションを購入してうつり住んで来る人が全てマナーの悪い方だとは思えません。


No.1533 (2003/09/29 00:44)
Name:大地主 (43.244.10.30)

大地主の○○さんが邸宅を売りに出して、後には6階建てのマンションが
できるそうな。事業に失敗したらしいが、お稲荷さんは残すらしい。
ますます住人が増え、一通を逆走するバイクやポイ捨て男女だらけになるのか・・・。
過疎化より活性化を目指して宣伝してるのだろうが、これがあなた達の望みなのか。


No.1532 (2003/09/28 23:27) title:ユトリアムにアロママッサージ
Name:やよい (210.230.107.170)

きのう、ユトリアムに行って来たのですが、
アロマテラピーマッサージが始まっていました。
金、土、日曜日の夕方16時から、24時まで。
その場で好きなオイルを選ばせてくれます!
誠実な感じの若い女性が、個室でゆったりさせてくれました。
気持ちよかったです〜。
マッサージのあとには冷たいお茶もくれましたよ。
30分3000円だったと思う。いったばかりなのにわすれてる〜(笑
このマッサージを男性が受けられるかは未確認。すいません。


No.1531 (2003/09/26 23:47) title:青進堂
Name:我悟故我在 (203.165.100.80)

さくらさんの案内されているお店だと思います。
黄金切芋は和風のスィートポテトという感じでしょうか。
私はあんまり甘いものに強くないのですが、ここの塩大福はいけます。

お店の名前は「青進堂」さんですね。


No.1530 (2003/09/26 22:08) title:西荻ゆうゆうさんへ
Name:さくら (203.165.12.55)
Email:hiro-kawa@jcom.home.ne.jp

黄金切芋のお店は南口側、アイスクリームのぼぼりと新星堂の間の道を
ひたすら五日市街道に向かってまっすぐ歩いて行った左手(駅を背にして)にありますよ、隣くらいに熱帯魚屋さんがあります。間口の小さなお店ですけど、たしか黄金切芋ののぼりとかあったと思うし、熱帯魚屋さんの前に行っちゃったら通り過ぎてるのでちょっと振り返ればあるはずです。個人的にはすごくおいしいと思います。箱で買った時に付いてくる手書きののしが切芋と同じくらいいい味だしてますよ。
説明がへたでごめんなさい。でもぜひ試してもらいたい味です。


No.1529 (2003/09/26 10:12) title:黄金芋の「青新堂」!
Name:西荻ゆうゆう (61.127.7.218)

お芋の和菓子がおいしいらしいのですが、何処にあるのか判りません。
何方か知っている方いらしたら、教えてください。お願いします。


No.1528 (削除済)


No.1527 (2003/09/24 18:01) title:はじめまして^^
Name:エヴァンス (218.225.141.51)

こんにちは はじめまして以前よりココのホームページちょくちょく拝見させていただいております
西荻に住んで今年で八年目になるものです

どなたかもしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが 西荻の喫茶それいゆ 近くの地下にあるバー? だとおもうのですが 「ビッチ」というところについてどのようなところなのかご存知の方おりませんでしょうか・・
看板には革命家ゲバラの顔が・・
ヴィニールレコードプレゼンツ的なことが書いてありまして
大変興味があるのですが なかなか飛び込む勇気がありません
 ご存知の方教えてください 


No.1526 (削除済)


No.1525 (2003/09/23 11:10) title:美容院
Name: (219.107.62.246)

私は美容院が苦手。
長時間座っていると肩が凝るし
知らない人に洗髪されるのが抵抗ある
ちょっと変わった体質なのかも。
でも髪は伸びるし嫌々行っていたのですが
三鷹にカットだけ¥1000のお店ができてから
そこへ行っています。洗髪もブローも無いので
あっと言う間に終わるし、(髪はかわかして手櫛で整えてくれます)
安いので月1でも行ける。
こんなお店が西荻にも欲しい!


No.1524 (2003/09/22 21:16) title:美容室
Name:ぞうさん (219.187.176.161)

MASHはいろいろ趣味やこだわりを持った店員さんだけど、親しみやすかったです。店内は適度に雑然としているあたりが、よくある真っ白空間の美容室よりも居心地良く感じました(個人的にそういうお店の方が落ち着くのです)。カットは上手でしたし、値段も安い方でした。前髪が伸びたら、無料で切ってくださるそうで、ふらっと立ち寄って切ってもらっているお客さんもいました。


No.1523 (2003/09/22 12:00) title:美容室
Name:西荻の山 (210.237.163.166)

マッシュから8年くらい前に独立した古屋さんのシーン。
西荻南2丁目のバス通り(山中病院や以前の磯はん)沿い。
店主が男性で小さな店だから男性一人でも入り易い。


No.1522 (2003/09/22 02:29) title:美容室
Name:やよい (210.230.107.170)

私は毛が細い上に薄くてセミロングで美容師泣かせ。
シャンプーしてもらうと、それをとくのに凄く時間がかかったり
ぶちぶち切られたり。そういうちょっと面倒な髪が得意なところって、どなたか御存知でしょうか?


No.1521 (2003/09/22 01:45) title:理髪店、美容室
Name:西荻南 (219.103.231.116)

西荻には理髪店が沢山ありますが
上手い下手はあっても
どの店もやることはほとんど同じ
・・・なので
美容室で男性が入れる、
入りやすい、上手なところはないでしょうか?


No.1520 (2003/09/21 21:32) title:>ぞうさん
Name:アイス (210.139.189.74)

MASH、どんなふうに良かったのですか?
ニシオギ的っていうのが、いまいち分るようで分らないのですが。

ニシオギ、沢山美容室あるけど、どれもいったことないので、是非どこが良かったのか教えて下さい。(⌒‐⌒)


No.1519 (2003/09/21 21:07) title:美容室
Name:ぞうさん (219.187.176.161)

南口のMASHというお店はとても西荻的な良いお店だと思いました。


No.1518 (削除済)


No.1517 (削除済)


No.1516 (2003/09/18 22:48) title:クーリ・ルージュ 翔丸 ポムドテール
Name:西荻大全 (220.213.59.234)

クーリ・ルージュは予約なしで入れました
訪ねた3日ともランチでしたが・・・
TEL03--3395-8289 定休日 水曜日
ランチ11:30-14:00 デイナー18:00-22:00
ランチは1800円と2800円があって
1800円はセレクションが出来ないだけで
2800円と同等の内容なので断然お得

翔丸ははじめの頃より角が取れて味がまろやかになりました

ポムドテールは10月4日の開店のようです。
カフェのようですね


No.1515 (2003/09/18 20:17) title:西荻大全さま
Name:やよい (221.119.143.227)

クーリルージュについての質問なのですが、ランチは予約なしで行けますか?また、ディナーはいかがでしょうか?
おしえてやってくださーい!宜しくお願い致します。


No.1514 (2003/09/18 15:44) title:和菓子の高橋
Name:チロ (211.133.39.44)

こんにちは。

私も和菓子の高橋菓子店によくいきます。
結構、遅くまでやっていて、
夜、店の明かりを見ると温かい気持ちになります。
お店の雰囲気も好きですが、
季節感を感じられる手作りの和菓子が美味しくて好きです。
御赤飯も本物の味がします。


No.1513 (2003/09/17 23:39) title:今更ながらよく行く店
Name:西荻大全 (220.213.62.226)

全然本編の方が進まないので掲示板で・・・
★3日に1回は行くお店
フレンチのクーリルージュは3日間続けて行きました
そばの松月庵
コーヒーの珈琲職人
和菓子の高橋
ウナギの福富
★一週間に1回以上行くお店
松寿司
そばのつるや
コーヒーのどんぐり舎
中華のじょ家柵
ラーメンの翔丸
ラーメンのまるや
西荻デパートの魚屋さんと八百屋さん
ウオーターブルーカフェ
揚げ物のとらや
三浦屋
喜久屋
ひねもすや
坂本屋


No.1512 (2003/09/17 21:24) title:はじめまして〜。
Name:Hide (219.125.110.114)
Email:kobahide@d2.dion.ne.jp

はじめまして。
桃三小→荻窪中(笑)な、Hideと申します。
とはいえ、管理人様よりかなり歳は下になります。
私が入学したときには二宮金次郎が校舎の前にはなく、ジャングルジムのそばにありましたから。

今は仕事の都合で茨城県つくば市に住んでいますが…。
こちらは研究学園都市というある意味純粋な人工都市ということもあり、
自分が生まれ育った西荻とはまさに正反対な街です。
西荻、懐かしいです。やっぱり生まれ育った街というのは離れ難く、しょっちゅう帰ってます(^_^;

また、このサイトにもお邪魔させていただきます。
ひとまずご挨拶まで。

ではでは。


No.1511 (2003/09/16 20:51) title:今更ですが好きなラーメン
Name:えとこ (218.221.134.197)

こんにちは。話題ずれてるけど、私は「翔丸」さんのラーメンが好き
です。表現できないけどとっても美味〜♪(濃い目が好きなのかも)
以前よく「龍」に通ってましたが最近違う人が作っているようで、
行ってません。後は南口の「なべちゃん」もさっぱりしていて
けっこう好きです。
実は基本の「はつね」「松味庵」にまだ行ったことがないので、
ぜひ食べてみたいです。丸福の味噌も!!

話変わりますが、昨日お祭りの真っ最中に遅いお昼を食べたくて
「それいゆ」に行ったら満席!喫茶店だけあって全く人が動く気配
がなかったのでちょっと並んであきらめました。あの繁昌ぶりには
びっくりしました…。


No.1510 (2003/09/15 23:31) title:タコ焼き竹ちゃん
Name:松竹梅 (219.8.204.119)

最近見掛けない、と以前に話題になっていましたが、
先ほどいつもの場所で営業しているのを目撃しました。
復活ですかね。良かった。


No.1509 (2003/09/14 23:53) title:ブルク情報ありがとうございます
Name:littlegreen (203.165.12.54)

ブルク情報、ありがとうございました。
立て替えと信じて、待ってみることにします。

ところで、伊勢美術の前(東の風やいちえんの通り)に昨日、新しいお店(カフェ?)がオープンしたようですね。「ポムドテール」と読むのでしょうか。リンゴマークのお店です。今度行ってみたいと思います。


No.1508 (2003/09/14 20:40)
Name:松風 (219.7.248.135)

これだけの量のHPですから、管理は大変でしょう?しかし、このページは見ていて楽しいし、住んでる町が、さらに楽しく感じられます!
続けてくださいね!


No.1507 (2003/09/14 10:22) title:美容室
Name:西荻大全 (218.225.144.86)

なかなか良いアイデアですね
出来れば、読者の意見100%で
作りたいと思っていますが
私自身、美容室に行くことが
無いので

検索については
考えていますが
更新もままならない昨今
とりあえずやらなければならないのは
地図つくりと訂正だと思っています


No.1506 (2003/09/14 02:00) title:追加
Name:松風 (219.7.248.135)

サイト内を検索できるようになると、いいと思いました。


No.1505 (2003/09/14 01:53) title:管理人様へ
Name:松風 (219.7.248.135)

今度、美容室の特集など、組んでいただけないでしょうか。値段、サービス、腕など・・。
後、西荻のシンボル&タブーである、宗教団体特集など、いかがでしょう?
内容は、深く突っ込まずに支店のある場所など、MAPなどに書いて分布図にするなど・・・・・。(少し冗談です(笑))


No.1504 (2003/09/14 00:32) title:ブルク・・・・・
Name:西荻大全 (218.225.141.168)

確かにブルクは更地になっていました・・・今日見たら
オークンバケットというオールドローズのお店は
クリスマスギフトのお店になっていました

サンルスーの後のクーリルージュという7月16日に開店した
フレンチのお店は前菜もメインもデザートも秀逸でした
ランチはヴィアヌーヴァに対抗できるほどのコストパフォーマンスで
とても丁寧・繊細な料理でした。
ランチ11:30〜14:00ディナー18:00〜22:00定休日水曜日

そう言えば味工房ナカもデルパパになったんでしたっけ

不動産やさんに善い悪いはないんで
不動産やさんの名前を出さないんでしょう
強いて言えばどこの不動産やさんも
仲介者に過ぎないし、同時に
大家さん側の代弁者なので
借りる側の立場には立つ事はないと言う事です
借りる側が自分の目でしっかり確かめ
後は運を天に任せるしかないんです。
後でクレームが出ても不動産屋は取り合ってくれません
私も西荻の不動産で何度も経験しました

管理会社委託の物件は良いと思います
常識的な基準で対応してくれますから
大家は素人ですから悪い大家と善い大家との
落差は激しいです。


No.1503 (2003/09/13 21:45) title:ブルク
Name:ののこ (220.211.177.18)

私も建て替えだと思っていたのですが、張り紙、ないですよね? 確か最初はあったのに。それにそのときの張り紙には9月15日と書いてあって……。壊した後、ずーっと更地のままなので、どうなっているんだろうとちょっと心配だったんです…。どなたかご存じありませんか? あのカレーパンとそぼろパンがなくなるのは悲しすぎますぅ!


No.1502 (2003/09/13 14:13) title:ブルクは
Name:ボブテイル (218.41.48.171)

littlegreenさま

ブルクは確か立て替えのはず。
そんな貼紙をみた記憶があります。


No.1501 (2003/09/13 00:46) title:敷金
Name:ミニママ (210.170.199.185)

付け足しですが・・・
私も日々の生活を大切にしたいので
お部屋は常識内で好きに使ってます♪
ですが、私は敷金は基本的に返ってくるものだと思ってますー
西荻以外の部屋では何も言わずにそっくり丸々返ってきたし。
確か法的にもよほどの破損でなく日常的についた
汚れや傷では大家さんはお金取れないんじゃないかな。
以前西荻で住んでいた物件は管理会社が委託で
運営してたのでほとんど干渉なくその点ラクでしたが、
出るときにやれ壁紙1uにつきいくらかかるだの
細か〜い表を送ってきました。
長く住んだので払ってもいいかなと思いましたが、
一応用紙備考欄に「借主が払う義務があるんでしょうか?」
と書いて返信すると「あ、あのー、義務はないんですが、
クリーニング代(3万円程)をお支払いいただけると
嬉しいです〜」と言われたので、それは払うと
後の分は返ってきました。
お世話になったところはスマートに出たいものですが
引越しは何かと入用なもの。
少しでも返ってくると助かりました。。。

2西荻大全