ハーブのお庭

2001年5月  ミント類がたくさん出てきました。

7月始め ハーブは花の季節です。

 

モナルダ2002年7月。テレビで北海道のハーブ園の中で見つけました。名前がわからなかったので、嬉しかったです。

この写真達は2001年に入れた物ですが、今年(2002年)はこの5倍ぐらいに増えました。下はその花です。

モナルダの花

ラベンダーセージ

ラベンダーセージと奥のピンクの花はオレガノ。オレガノも今年は庭いっぱいに増えました。
これも名前がわからなかったのですが、テレビで同じ花をみつけてちょっと感動です。

日本のハーブと染材料

げんのしょうこ

みょうが

日本茜

写真をクリックすると大きな画面で見られます。

庭に生えている茜をちょっと引っこ抜いてみました。
茜の採取は地上部が枯れてからします。

矢印の先にあるのが雑草の中にある茜
つる草で茎に生える小さなとげで他の物に引っかかりよく茂ります。
今の季節つぼみが付いた状態です。
10月頃熟すと黒っぽい丸い実がなります。

トップページに戻る