シルばか日記
featuring
ショッピングカート!!

皆さんの家の近くには大抵スーパーがありますよね?

そこには店の規模にもよりますが,必ずといっていいほどショッピングカートがあります.

自分は学生時代にこのショッピングカートを運びまくってました (^^;

ここでは車と同じように4つの車輪のついているショッピングカートに注目してみました.

 

大手スーパーストア「IY」ではこちらの会社のカートを使っています.

こんなに種類があるのですよ


☆便利性重視!子供乗せカートシリーズ☆

機種名:SC-HB

ステンレス製

グリップ:ブルー

キャスター径:100φ

カゴ部:網式
機種名:SC-JB

メッキタイプ

グリップ:ブルー

キャスター径:100φ

カゴ部:カゴ受け式

機種名:カインドエース

ナイロンコーティング

車体色:ダークグレー

グリップ:黒

キャスター径:100φ

カゴ部:カゴ受け式

機種名:ラブリークイーン

ナイロンコーティング

車体色:ダークグレー

キャスター径:100φ

カゴ部:網式

機種名:カインドダーク

ナイロンコーティング

車体色:ダークグレー

キャスター径:100φ

カゴ部:カゴ受け式

機種名:ラブリーユービー

ナイロンコーティング

車体色:ダークグレー

キャスター径:100φ

カゴ部:カゴ受け式

機種名:トリバス

ナイロンコーティング

車体色:ダークグレー

キャスター径:100φ

カゴ部:カゴ受け式 3個載せタイプ

寸評:やっぱりカゴ受け式!

自分としては,カゴ部が網式のものよりも,カゴ受け式の方が壊れにくそうなので良いと思います.  実際カインドエースとカインドダークは使ったことがあるのですが,見た目ではカインドエースがレイシーな形状なのですが,カインドダークの方が太いパイプが上の方まで来ていてかなり剛性が高く,10台以上つなげて走っても騒音は少ないです.


☆走行性重視!カゴ専用カート☆

機種名:Sキャリー

メッキタイプ

グリップ:横バー式

キャスター径:75φ

カゴ部:カゴ受け式

機種名:カインドポーター

ナイロンコーティング

車体色:ダークグレー

グリップ:屋内仕様は黒,屋外仕様はグレー

キャスター径:75φ

カゴ部:カゴ受け式

機種名:ラブリーユー

ナイロンコーティング

車体色:ダークグレー

グリップ:ブルー

キャスター径:75φ

カゴ部:カゴ受け式

機種名:ラブリーN

ナイロンコーティング

車体色:ダークグレー

グリップ:ブルー

キャスター径:100φor75φ

カゴ部:網式

寸評:最近は網式が主流のようです.

ただ,網式は店員がつなげて運ぶ際にカート同士の密着性が悪いために店内のコーナーではかなり気を使います.
カゴ専用カート4種類の中ではカインドポーターが熱い!
無駄な作りが無くかなりレイシー!つなげて運んでも操作性抜群.店内のコーナーも高速で通過することが出来ます.
ただしその際の安全確認は十分しましょう.

 

お願い

食品レジ横の荷物を積めこむ台(サッカー台)周辺にカートを置きっぱなしにする人がいます.
置き去りにされたカートを発見した人は,店内所定の位置に戻すのに御協力下さい.
また,駐車場にカートを置き去りにしますと,他の車との接触事故を引き起こしてしまします.

必ずカート置き場におきましょう!

 

現在の情報はこの程度です.このほかの情報お持ちの方は連絡待ってます!

 

2003年06月22日更新