4th Day

before | menu | next


2002年10月3日()

走行距離:408km(181259km〜181667km)


0645 181259km 出発  
0700 181265km 四万十川源泉に向かうが,途中で断念  
  181272km 道の駅「ゆすはら」到着  
1010 181343km 道の駅「四万十大正」到着  
1355 181469km 足摺岬到着  
1605 181520km 道の駅「大月」到着  
1625 181531km 道の駅「すくも」到着  
1700 181555km 道の駅「」  
1810 181600km 薬師谷温泉到着.ハイグレード施設に感動  
1950 181607km 宇和島駅近くの「かまどや」で夕食.鯛めしをたべまたまた感動  
2155 181667km 道の駅「ひじかわ」到着  

・四万十川

今回の旅の大きな目的の一つが四万十川を見ること.なぜかといっても特に理由はないのですが,「四国といえば」だった.出来れば源流から見てみたいと思い,行ってみると途中からは未舗装でシルビアではとても無理.途中崖崩れの跡もあり,徒歩で向かおうとしましたがはたしてあと何キロ歩けばいいか分からず途中で断念.その後車で四万十川沿いに走り,所々で写真を撮ったりしました.感想としては「なるほどな」.イメージ通り緑色でした.ただ,近くで見ると澄んでいるのが不思議.

 

・足摺岬

日本の岬の中では知名度的に3本の指に入るのではないでしょうか?切立った断崖は予想通りの激しさでした.岬には灯台などがあるのですが,お勧めは展望台からの景色です.久々にしばらく見ていても飽きない景色でした.灯台,展望台共に駐車場からすぐ行けます.途中、崖崩れのため通行禁止になっている区間がありました.
(^^;

 

・宇和島(駅周辺&薬師谷温泉)

夕方,そろそろ風呂だろうと思い雑誌で温泉を調べたところ薬師谷温泉のという浴場が見つかりました.入浴料は大人一般で680円と割高であるが設備は一級だでした.下駄箱,ロッカーは無料の鍵式,更衣室と浴場の間に冷水機,ドライヤーも4,5台あり殺菌済みのクシ,風呂の種類も露天,サウナ,ジャグジーなどもあり変わりネタで露天に歩行しながら浸かる風呂もありました.
その後19時も回っていたので,宇和島の料理鯛めしを食べてみました.すごくおいしかった.ここに来たらまた食べたいと思った一品でした.

before | menu | next