はじめに

 手話って日本全国、同じじゃないの (・_・?)

  
  
そう思ってる人も多いんじゃないかな?そういう僕も手話を習い始めたころはそう思ってました。もともと東京で2年半ほど手話を習ってたんですが大阪に来たころは、東京の手話だけが手話だと思っていた僕は少しショックでした。
  
  でも話言葉にも東京弁と大阪弁があるように、良く考えると違ってあたりまえなんですね。地域差だけでなく年齢やその人の育った環境なんかによっても違ったりするしね。
  
  ここでは大阪の手話東京の手話を比較し、逆に地元の手話を見直すきっかけになればいいなと思っています。もちろん大阪では絶対こうあらわすというのではなく、こういう表現のほうが多いかなといった分類になると思います。

  また私はこう表現するとか、大阪や東京以外でもこんな表現があるよとご存知の方はぜひメールや手話伝言板で知らせてくださいね。
 

単語編へ→