日記



11月16日



Merry Christmas!!




みなさま、素敵なクリスマスになりますように☆

願い事が叶いますように☆



ちょっと早い
クリスマスのご挨拶です^^

あっという間に1年がたちま
した。


お元気でしたか?


おばあちゃんが旅立って

いろんなことがありました。


なんていうか・・

おばあちゃんが私たちに残してくれた
プレゼントを確かめている年月
といったらいいのかな?


おばあちゃんの残してくれたものが
少しづつ私を育ててくれているのかもしれませんね。


急に寒くなりました。

みなさま、気持ちも体も温かい

冬になりますように





皆さまのところに
いっぱいの喜びがとどきますように










2010年10月22日

すっかり秋ですね。


急ですが

10月20日、おばあちゃんが永眠しました。

うつらうつらすることが多くても
元気でした。


うつらうつらする前は、大きな声で

”気をつけてね〜!”


と声をかけてくれました。


今も
みんなで歌を歌って遊んだ楽しいこと
冗談を言いあったこと。

おばあちゃんの大きな笑い声や
笑顔がいっぱい浮かんできます。


美味しい食事を食べ終わってから、旅立ちました。

いかにもおばあちゃんらしいですね。


きょう、お見送りしてきました。

おばあちゃんらしい身内だけの
心のこもったささやかなお式でした。

長い間、応援してくださった皆様
ありがとうございました。

心からお礼を申し上げます。




8月8日


皆さま、お久しぶりです。

毎日暑いですね〜

お元気ですか?

お体大切にしてくださいね。


私のお休みは、まだまだ続きますが

久しぶりにおばあちゃんをアップしました。

今年に入ってから、今までのおばあちゃんの様子を
まとめてみました。


暑い中、クーラーがあるから
おばあちゃんも助かります。


おばあちゃんの部屋の窓からは、隣のアパートの窓が見えます。

空が、ほとんど見えないところですが
風は少し入ります。

でもそこは、おばあちゃんが、60年以上も住んだところです。

あったかい周りの人たちに恵まれ
一所懸命生きているおばあちゃんの姿は
私に大切なことを教えてくれています。


人生の達人?
一度に3つのお話をアップしてしまいました。

お時間のあるときに

読んでいただけたら
嬉しいです。


もうすぐ夜風が秋を運んでくれるでしょうか?

はやく、そんな日が来るといいな、なんて考えてしまいます^^;





3月16日お知らせです


みなさま、こんにちは。
いつもありがとうございます。

心から感謝しています。


このところ、忙しさと疲れも出てきて
自分のリズムを作り直したい気持ちになりました。

体力のない私ですので
無理は禁物ですよね。

ということで、しばらくお休みをさせていただきたいと
思っています。


素敵な春の訪れを
皆様と一緒に楽しみたいと思っていたけど。

とりあえず
おばあちゃんに、今年の桜を見せてあげられるようにと思っています。



また、落ち着きましたら
一緒に遊んでくださいね〜*^^*)ノ






2月2日今夜は雪降る夜でした

明日は、豆まきですね。

みなさんは、豆まきの予定ありますか?

鬼は外、福は内〜

ってやってみようかな?


今夜の雪は、なんだか懐かしくて
そんな気持ちになりました。

静かな夜の冷たい空気の中に立つと
寒いのに・・
でも・・
ちょっぴり自分に戻れるような・・

今夜は、素敵な夜の散歩・・


う〜・・

でも〜・・ひゃっこい〜〜

冷たいよ〜


もうすぐミゾレになりそうです。

雪でなくて良かった〜


明日の朝には、解けてくれるかな?

交通が麻痺しちゃうと
困りますもんね。

勝手な話ばかりで
神さま、すみません。



おばあちゃん、やっとアップしました。
良かったら見てくださいね♪




1月15日おばあちゃんのお誕生日♪

今日は、おばあちゃんのお誕生日です。

なんと101歳!!

一年、あっという間でした。

おばあちゃんにとっては

笑いあり、涙あり、怒ったり、すねたり

いろいろあった一年でした。


それでも、おばあちゃん魂、健在です。


ここまでこれて、本当に良かった!


予定では、おすしをみんなで食べるつもりだったけど
私が、風邪で行かれないので
来週ですね。


みなさま、いろいろこの一年励ましていただいたこと

心から感謝しています。

ありがとうございました。






1月12日急に寒くなりました

今朝、寒いなあ〜と思いながら
ドアを開けたら,ミゾレですよ〜!

寒いわけだ!

といっても寒い季節なんだから
しょうがないですよね。

風邪引きの私は
温かい格好して
ストーブつけて
のんびりしました。

でも結構きつい風邪だな〜・・

と思いながら
ゴロゴロとして
こんなにゆっくりPCもできて♪
テレビも見ちゃった。

家には、お餅もいっぱい残っているから
食べるには、困らない。

冷蔵庫にも冷凍した食べ物あるし。。

お正月の後で良かった♪

なんて一人で納得。


だけど、やっぱり早く治らないかな・・・







1月6日今年もよろしくお願いします

みなさま、どのようなお正月をお過ごしでしたか?

年の瀬に松前漬けを作ってみました。
忘れていたけど
記憶をたどって、なんとかできましたよ。

毎年
年の瀬には、いつもスルメや昆布を切るのが
子どもの私の仕事でした。


指が痛くなっちゃうけど
出来上がるのが楽しみでワクワクしながら
切っていましたよ。

働いている家族の中で
自分も仕事しながら会話をしていた、
そんな光景が浮かんできました。

懐かしいなあ〜・・

切っていると、だんだん幸せな気持ちになってきました。

行事というのは、不思議ですね〜


今年も、春が来るんだな
あ、その前に、節分があるな・・


今日、毎年楽しみにしている
しだれ桜の横を通りました。
なんだか枝がほんのり色づいていました。

やっぱり春が近くに来ている!って

ドキッ!!

嬉しいのと早すぎ!!とあせる気持ちが
同時に出てきました。








12月14日おばあちゃん、お出かけしました。

念願かなっておばあちゃん
体調も良く
無事、明治神宮へお参りと外苑前の黄葉を楽しむことができました。

明治神宮で御祈願をしてもらって
お札をいただいて
嬉しそうでした。

この日は、最高の黄葉とお天気で♪

素晴らしいでしょう?

私もこんなに見事な黄葉を始めてみました。

右に見えるバンが、介護タクシーです♪
介護用車椅子に乗ってお散歩しました。


久しぶりに人生の達人?を
アップしました。


写真もアップしてみたので
良かったらみてください。


12月もいよいよ中を過ぎましたね。

みなさま、お忙しいことと思いますが
体調に気をつけて
楽しいクリスマス
そして年の瀬をお迎えくださいねm(_ _)m






10月16日 下の写真はなんでしょう?

可愛い熊さんですが
これは、肉まんです。
お土産にもらいました。

かわいそう〜〜!

といいながらしっかり食べてしまいました。

かなり美味しかったです♪

しかし・・アイデアですね〜♪

これならお腹すいてなくても買っちゃいますよね〜

もらっても嬉しいし♪





10月6日 行ってきました

今日は、午後に向かって
どんどん雨が・

ピンポイント天気予報だと
15時頃は小雨予定だったので
思い切って出かけたのですが
15時には大雨になりました。

リクライニングの車椅子に
ビニールをかけて
なんとか無事お参りできました。

出かけたのは、主治医の先生の許可の範囲でしたから
往復2時間。

お墓参りは遠いので
行ったのは、明治神宮です。

大雨でしたが
皆さん親切でおばあちゃんは、感無量の様子でしたよ。

帰りは、一度も寝ないで
窓の外の風景をみていました。

今頃は、気持ちの良い夢を見ていることでないかな〜とおもうと
私もなんだか気持ちが楽です。

みなさま、おばあちゃんお参りの日記に
お心のこもった書き込みをありがとうございました。




10月5日 お参りに行ってきます

おばあちゃんが倒れて寝たきりになってから
8ヶ月経ちました。

あっという間に季節も移り変わりました。

このところ熱もでていないので
思い切って介護タクシーを頼んで
お参りに行くことにしました。

2時間だけのお出かけ予定だけど
ドキドキです。


雨は降らないかな〜

おばあちゃんの所に行ったときに
熱が出ていないと良いけれど・・


どうか午後に雨が降りませんように・・

おばあちゃんの家は、アパートの2階だから
今まで外に出られませんでした。

だから、今日だけは無事に外で
秋の空気のなか
心ゆくまで
お参りをさせてあげたいものです。


では
行ってきます〜♪






9月8日 秋めいてきましたね

まだまだ暑いけれど、二十四節気の上では「白露」

秋はいよいよ本格的となり
野の草には露が宿るようになる、ということらしいです。

先日、面白い話を聞きました。

お化粧は、
自然からパワーをもらうために塗ったのが
始まりとか・・

そういえば魔よけのためにするお化粧
なんてのもありましたね。

なるほど〜☆

お化粧ってしていくうちに
気持ちが切り替わったりすることもありますよ。

お化粧している過程も
そう思うとなんだか神秘的な儀式のようにも
思えてきたり。

面白いですね〜☆



秋の始まりです。

涼しくなってくることだし
ちょっと意識しておしゃれもしてみようかな。

食欲の秋、読書の秋、いろんな秋があるけれど
皆さんは、どんな秋を過ごしたいですか?



これからの季節もご一緒に楽しく過ごせたら嬉しいです。

掲示板も再開しました。

これからもよろしくお願いします。




8月6日 夏休み

毎日暑くて、蒸し暑くて・・(^^ゞ

みなさまお元気ですか?


クーラーつけると冷えるし
過ごしにくい夜も続いていますね〜

私は、毎日夏休みをとるべく
がんばっていましたが
風邪を引いてしまいました。


これって、なんでしょう。

これじゃ、全然意味ないじゃないですか〜
ね〜┐(´ー`)┌


やっと山も越した所で
とりあえず今週末から夏休みに入ります。


復活は、9月を予定しています。

よろしくお願いいたします。

掲示板は
金曜日夜から、閉じていきますね。


ではでは、みなさま
楽しく元気な夏休みをお過ごしください(*^^*)ノ






7月18日 梅雨も明けて

毎日暑いですね〜

夏って蒸し暑かったんだ・・って
暑さを思い出しました。


梅雨明けする2,3日前のある夜のことでした。

いつものように愛犬にこを連れて
散歩に出ようとドアを開けたとたん!

耳に響くセミの声が!
耳が痛いほどで。

その声は、どっかから一斉に来たの?というくらい
その夜から突然のことでした。

今は、木の下に行くのに勇気がいりますよ〜

耳が痛くなるんです。
あんなに迫力で一斉に鳴かれると。

セミって夜も鳴くんですよね。

短い命を目いっぱい生きてるのかな〜


そういえば、そのころ今年初めての
大きなカブトムシがブンブン
空気を振動させながら飛んでいましたよ。


どうも、季節の移り変わりに
私の体内季節が追いついていないようです^^;


私の体内季節は、初夏かな・・

そう。だから余計に暑さがこたえますあせあせ(飛び散る汗)









5月24日 最近・・

日記がおばあちゃんのお話ばかりで・・^^;

いまや半身不随のおばあちゃんですが

先日、友達に
車椅子に座るというのを教えてもらいました。


さっそくケアマネージャーに聞いたところ
介護保険を使って
なんと2000円台で借りられるとか!


座位が取れなくても座らせられるそうです。

ホントかな〜・・


やっぱり座ると体にも良さそうですよね。

どうなるでしょうか?

楽しみです。


おばあちゃんアクト41アップしましたので

読んでいただけたら嬉しいです。





5月15日 おばあちゃんアクト38.39をアップしました♪

続けてになりましたが
人生の達人?38.39をアップしました。

出会うたびに新しい発見をくれるおばあちゃんです♪
久しぶりにおばあちゃんの笑い声を聞きました♪





5月11日 おばあちゃん、アップしました♪


人生の達人?アクト37をアップしました。
こうしておばあちゃんのことを書けることを
嬉しく思っています。

おばあちゃんメモ2も一緒にアップしてみました。
両方読んでいただけると嬉しいです。


季節を味わうように
人生を味わうように
過ごしているおばあちゃんです。

これからもよろしくお願いいたします。










4月14日 素敵な出会い♪

今日も暑かったですね〜
まるで初夏のお天気♪
遅咲きの八重桜が綺麗でした。


今日乗ったタクシーの運転手さんは
女性の方でした。

今は、桜が散ってしまったけど
今年の入学式は
温かくてお天気に恵まれ
桜満開の中で
素晴らしい入学式だったとか。

娘さんが昨年、入学したときは
寒くて雨だったとか・・

そんな娘さんのお話をしている
運転手さんは、お母さんの顔で嬉しそうでした。

そうして最後に

”春は気持ちが良いですね〜!”

”良いことがあるみたいで元気が出ますね”

そんな運転手さんに出会った私もラッキーでしたよ。


ちょっとの出会いに
こんなに素敵な言葉。
素敵なプレゼントをもらった気分でした♪






4月6日 人生の達人?

新しく

続 人生の達人?

を始めることにしました。

今を一生懸命に生きている
おばあちゃんのことや介護のこと
書いていこうと思いました。


どうぞ、みなさま見てくださいね。

これからも人生の達人?
よろしくお願いします。


今回アップした
アクト32は、先日日記に書いたものですが
こちらにまとめるので
重複して載せました。


3月31日 初恋


初恋なんて書くだけで
ちょっとドキドキしちゃう年頃です。

なんて、あまりに遥か昔だからだけど(笑)


いえいえ
 笑うなかれ♪


みんな、ほとんどの人には初恋があるはず。

もちろん、私にもありますよ。

思い浮かべると

あの時かな〜・・とか・・

好意を持ったあのあたりが初恋なのか・・

ドキドキ離れて見つめあっていたあのころなのか・・


いつの思いが、初恋というのか
よく分かりません。


でも、初恋の人からの手紙をもらえる
面白い所を見つけたので、ご紹介しますね。


これが、たった7つの質問なのに
よく当たっているというか・・

自分に近い姿が見えてきて
ほんとうに初恋の人から
手紙をもらったような
嬉しい気持ちになれます。


春だから、こんな遊びにもドキドキしちゃうのかな。


ちなみに、私のは、あまり定かではないけど

”君の自由さが重かったです”

”今でもサインペンでアイラインを描いていますか?”

”そろそろサインペンでアイライン描くのはやめてって ”

書いてあった気がします。
いやいや、そんなことはしていないですよ。

昔から(笑)



『初恋の人からの手紙』→http://letter.hanihoh.com/q/




3月17日 掲示板ですが

掲示板にいたずらが増えてきて困りました。

直す時間がないので
しばらくお休みすることにします。

いまのところ
画像掲示板は、無事なので開いています。

よろしければ
そちらに遊びに来てくださいね。

すみません。
返信が遅れることもありますが
よろしくお願いします。


昨日、おばあちゃん人生初の体験をしました。

訪問入浴です富士山

20代と思しき女性2人と男性1人。
元気で明るく感じの良い人たちでした。

先日は、おばあちゃんもご挨拶の新しい出会いに
ウキウキしている様子でしたが

さて・・本番は?

おばあちゃんの第一声は、サービスの人たちに一括!

「こんなに明るいうちからお風呂なんて入るもんじゃないよ!」

周りは

ごめんなさいね〜

時間の都合でこんなになっちゃって

といいながら

手際よく御風呂に入れてくれたそうですよ。

そのうち
気持ちが良いのか
おばあちゃんの口から、鼻歌が・・ぴかぴか(新しい)

その場にいなかったので、聞きそびれて残念でした。

おばあちゃんの歌、聞いてみたかったな!

訪問入浴の人たち、さすがプロですね。

聞く所によると

私たちが、自分で洗っていても、まだ汚れが出るくらい
上手に洗うそうですよ。

足の指まで丁寧に洗ってもらって
気持ちが良かったおばあちゃん。

帰りに、サービスの人たちに

「また来てくださいよ。」

といったそうです。


余談ですが
自分が、ベットからお風呂に入っている間に
シーツを代えるように、言ったとか。

いや〜・・ホントにやっぱり

さすがおばあちゃんですよね〜(笑)





3月3日 ひな祭り☆

今日、はひな祭りでした。
結婚して初めてひな祭りをしなかったですあせあせ(飛び散る汗)

そういえば、散らし寿司の具は作ってあったんだと
気がついたのが、夕飯の支度が終わってから(笑)

この間おばあちゃんに散らし寿司を作ったけど
評判悪かったし(^^ゞ

年をとると味覚が衰えるから
味の濃いものが好きになるみたい。

おばあちゃんの半年分のレシートを計算していたら
吉野家の牛丼!セブンイレブンの焼肉弁当ばっかりじゃん!

えー!肉が嫌いじゃなかったの?

と思ったけど
そういうことだったんですね〜

100歳のおばあちゃんといったら
梅干や煮物が好きというイメージだったけど、全然ちがった。

煮物、作っていっても食べないし(笑)
ほかに良く食べているのは、餃子、お刺身。

しかも、ラーメンが好き!インスタントラーメンとか!

シップというのも多かったな。
ずっと腰や足が痛かったのね〜としんみり。

明日のおばあちゃんのお昼、何にしようかな〜









3月2日 掲示板をしばらくお休みします☆

少しづつ弱っていたおばあちゃんの足腰が
ますます弱くなり、立てなくなってしまいました。

一時は、精神的に落ち込んでいましたが
今は、おばあちゃんパワー回復して
食欲もすごいし、頭もしっかり、口もしっかりしています。

ただ、歩けないのでいろいろ今までのようにはいかず
周りがテンヤワンヤしています。

そんなわけで私のほうが
気持ちが落ち着かず
生活の変化に体も慣れていません。

しばらくお休みしますので
よろしくお願いします。

時間ができたら
ときどき遊びに伺うので
また、遊んでくださいね〜〜

時々

日記は、更新していきたいな〜と思います。
時間があったら
見に来てくださいね♪


外に出るとまだ寒いけど
春がすぐそこにいますよね。

今年も春が楽しみです♪


皆様、元気でお過ごしくださいね〜(*^^*)ノ







1月27日 免疫力あっぷ☆

先日、心理学の先生のお会いしたので
免疫力について、聞いてみました。

みなさん

「どの方法が一番免疫力がアップすると思われますか?」

と聞かれたらなんと答えますか?

私は

「心から笑うこと」

と答えました。


でも、それは、すごく良い答えですが、ベストではないそうです。

なんと!!1番は、感動して泣く!でした。

しかも、号泣するほうがいいらしいですよ。

両方のケースについて実験をした所
感動して号泣すると脳波の状態が、笑うよりも
ずっと良くなるそうです。

ということは
脳も心も回復して元気になるので、免疫力アップになるとか。

どんなビデオだと感動して泣けるでしょう?

ま〜、人によって違うと思いますが

「盲導犬クウィール」「南極物語」なんてどうですか?

「盲導犬クウィール」胸が切なくて、温かくて、悲しくて
感動して、ぼろぼろ泣きました。

南極物語も泣けましたよ。

感動して泣いて免疫力アップして
この冬を元気に過ごすというのは、どうでしょうか♪v^^










1月21日 近所の本屋さん☆


車で3分位の所に
私が引っ越してきたころ
まだ、ピッカピカの出来立て本屋さんがありました。

周りに何もないところで
駐車場も広くて
生まれて間もない赤ん坊を背負っていくのは
最高に楽しい所でした。

ところが、先日
入り口に
長い間のご愛顧になんとか・・と書いてあって
1月18日に閉店と書いてあったんです。

く〜・・ショック〜!!

せっかくだから
最後の日に本を買おうとおもい
買わないで帰ったんですが・・

運命の1月18日
家族が風邪を引いて具合悪く
行くことができませんでした。


今日、気になって閉まっているとは思いながら
そこを通ってみると
なんと電気がついて
車も5台ほど止まっているじゃないですか〜!

しかも、人が出てきて車で帰って行く姿も♪


わ〜い!良かった!!

2月の18日の間違いだったの〜!??


嬉しくなって、さっそく入ろうとしたら

なかでは、本の整理中

棚もガランとしているじゃないですか〜


え〜!見たくなかったよ〜・・


あきらめて、車で帰ろうと駐車場を出ようとしたら

向こうの道路からやってきた車の中の人が

こちらを見て

突然ウインカーを出し、駐車場に入ってきました。

もしかして、その人もさっきの私と同じ気持ち?


がっかりするだろうなあ〜・・・


こんなにみんなに期待されていた本屋さんだったんだ。

と嬉しいような寂しいような・・

近所の本屋さんには、いつまでもやっていてほしかったな。





1月6日 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


年が明けましたね。
みなさま、どのようなお正月でしたか?

12月から
私は、長野におばあちゃんと行きました。

おばあちゃん、たっての希望で
家族みんなでおばあちゃんを連れて行くことになりました。

たくさんの不安と心配を抱えて
行きましたが、無事楽しく過ごすことができました。

おばあちゃんも家に送り届け
今は
ホッとしています。


仕事も始まり
1年が始まるという軽い緊張感もあります。


今年も楽しく素敵な1年にしたいですね。

いよいよ春が近いと思うとワクワクします。

どうぞ今年もよろしくお願いします。