続
人生の達人?
  


.......おばあちゃんアクト31 ................-ある日突然に- 



2月に入り
ちょっと予感はあったものの
突然、おばあちゃん、立てなくなりました。

そのときの
おばあちゃんのショックは
想像することしかできません。


今年のお正月は
一緒に念願だった山で過ごすことができました。

夢だった温泉にも入り最高でしたよ。

1月のお誕生日もにぎやかに過ごし
はしゃいでいたおばあちゃんでした。


家族では、おばあちゃんがいつの日か
足腰が立たなくなることを考えて
十分に話し合っていたので
慌てず対応できたことは
良かったと思いました。

ケアマネージャーの方やヘルパーさんの事業所の方とも
いつも十分話し合っていたので
体制はすぐ整いました。


最初のうちこそ落ち込んで
ものも言わず食欲もなくなっていたおばあちゃん。

どうなっちゃうの〜!!


と心配しましたよ。

でも大勢の人がきたり
話し合ったりしていくうちに
またまた
いつものおばあちゃんに戻り
おばあちゃんパワー炸裂!


そして
また、今のおばあちゃんになるまでには
山あり谷ありでした。


この人生を受け入れて
生きていこうとしているおばあちゃん!



これからの介護のことや
おばあちゃんのことをこうして

続 人生の達人?

にかいていこうと決めました。

みなさま、応援よろしくお願いします。





達人のtop