続
人生の達人?
  


.......おばあちゃんアクト33 ................-しゃべらないおばあちゃん- 


ず〜っと調子が良かったおばあちゃんでしたが

突然、足の痛みが戻ってきて
熱がでたり入ったりになってしまいました。

原因は、水分不足ということでしたが
それと同時に
しゃべらなくなってしまったんです。

無口になってきているなあ〜とは
感じていましたが

とうとう
私が何を話しても
聞いているのかいないのか・・

目は、ほとんど半眼

視線も合わさず

食事も、手を引っ込めて自分で食べようとしない。

お水も口をかたくなに閉じて
飲もうとしません。

私がそばから離れると
一人で何か訳の分からないことを
話し出すし・・
聞いても返事はしないし・・

おばあちゃん?私は誰か分かる?


と聞くと

ぽっとさん。

と、やっというだけで・・


驚きました。
お話好きなおばあちゃんが・・

老衰には、二つあって
心が弱って体が弱るのと
体が弱って心が弱る
のがあるそうで・・

心と体は一つなんですね。

日本では
老人のうつというのが
とても多いそうですね。

知らなかった。

でも何もできないまま
その日は、帰ることになりました。

いや〜・・トホホ・・
気分は・・

参りました〜〜!!

です〜〜

(次に続く)



達人のtop