続
人生の達人?
  


.......おばあちゃんアクト34 ............-音楽を聴く- 


おばあちゃんにチャレンジしようと
良いことを思いつきました。

そう!!
音楽です!


おばあちゃんの好きな日本舞踊の音楽なんてどうでしょう?

さっそく出かけてみましたが
中々思うようなのは
ありません。

でも良いのを見つけました。

”太鼓 日本の祭り”

みたいなCD、しかも900円だし♪
民謡と合わせて2枚買いました。

3日後
おばあちゃんの好きな昼ごはんと夕飯を用意して
CDもって出かけました。


ちょっとワクワク♪


おばあちゃんの家に着きました。

おばあちゃん、来たよ〜!

といっても返事はない。


顔や手足をタオルで蒸して
アロマオイルでマッサージ♪

またまた蒸して・・と繰り返しても
反応なしで。


でもとうとう
音楽を聴く時間になりました。

どうかな〜どうかな。

おばあちゃん、きょうは一緒に音楽を聴こうね。

といって

民謡をかけましたが、反応なし。

ダメか〜・・

次は、太鼓です。

北海道から始まって
九州までお祭り太鼓とその土地の
民謡が始まりました。


おばあちゃん、太鼓って良い音だねぇ〜

今は、秋田に来たよ。
秋田のお祭りだよ。


という私に

おばあちゃんが、突然

お祭りのたくさんのちょうちんが見えるようだね〜

踊っている姿も見えるね〜!



お〜!!おばあちゃん!!しゃべってる〜!!



ホントだね〜おばあちゃん。

綺麗なちょうちんの灯りが見えるね!
楽しいねえ〜!


というと

いや〜!!楽しいよ♪

話し始めました。

おばあちゃん、今はつらいけどがんばろうね。

良くなってきたら
山にまたいけるから
がんばろうね。



といってみると

そうだな〜。がんばろうね〜!

と何度も繰り返すおばあちゃん。

良かった!!良かった!

その後は
お水も飲んで
一人でしっかりスプーンも持って
ヨーグルトもご飯も食べましたよ。


すごいなあ〜!!おばあちゃん!

さすがおばあちゃんですよ〜!!



でも、おばあちゃん
最近、私のことお母さんって呼んでるよね〜

それ、止めて欲しいんだけど〜〜!





達人のtop