人生の達人?
  


.......おばあちゃんアクト45..........-絶対的ぼた餅- 


おばあちゃん、ふるさとの味〜♪

山形さんのさくらんぼ持って来たよ〜♪

可愛く器に盛って
そばに行ったら

さくらんぼも見ないで

ぼた餅〜

ぼた餅ください。

と、おばあちゃん。


く〜っ!!

今来たばかりなんだよ〜


と思ったけど
とりあえず
外に飛び出してみました。
でも、探してもどこにも売ってません。

そこに
Mさんから連絡が・・
近くに美味しいぼた餅があるから
買って来てくれるとのこと。


わ〜!!良かった〜〜!!!

こういうのってなんていうの?

棚からぼた餅??

ちょっと違うね。

なんて突っ込み自分で入れながら
帰ってきました。


おばあちゃん、Mさんがぼた餅買ってきてくれるって♪

良かったね〜!

それまでお土産のケーキ食べて待っていようね♪



ぼた餅、到着までにケーキも食べたおばあちゃん。

それでも
おばあちゃんは、お抹茶と大きなぼた餅まるまる一個食べちゃった。


もう良いです。


お腹、いっぱいだ。



あら、おばあちゃん、もうお腹いっぱいなの?

もっとあるから
もっと食べなよ。


と、からかう私に


もう遠慮しておきます。

ご馳走様でした。


おすまし顔のおばあちゃん。


もう寝る。



じゃ、ぼた餅の夢見る?


と言ってみたら

噴出しそうな笑顔で


見ない。


といって眠ったおばあちゃんでしたが・・・

帰りぎわ



帰るよ〜


という私に


ぼた餅食べたい。

今度買ってきてください。


今度、ぼた餅買って来てね。


との、お言葉。


さすがおばあちゃんだなあ。

おばあちゃん!

やっぱりいつも予測がつきませんよ〜








続達人のtop


2009/6月のある日