人生の達人?
  


.......おばあちゃんアクト49..........-お参りに行く - 


リーン リーン♪


「当たりましたよ。招待企画です!」

お願いしていた介護タクシーの方から
電話をもらいました。


え?ホントに良いんですか?
招待って・・

「無料でいけるんですよ。」

降って沸いたような良いお話。

先日申し込んでいたけど
当たるなんて思ってもいなかった。

明治神宮で御祈願をしていただくのと
神宮外苑、黄葉の見物を計画だったけど

2ヶ月続けてのお出かけで
実は、懐が痛かった。


え〜!!ホントに〜?
良いのかな〜・・?


10月に「おばあちゃん、何か張り合いを計画」を立て
明治神宮へおばあちゃん、お参りと御祈願に行ったのです。
そのとき、何気に抽選の応募をしていたんですよね。


でも、まさか!ホントに??

当たったんですか〜?!


おばあちゃんをつれて


いよいよ11月27日!


素晴らしいお天気に恵まれました。

行く前は、明治神宮の写真をみて
楽しみにしていたおばあちゃん。

今は、緊張気味で顔がこわばっているみたい。

半分に切って着やすく直した
お気に入りの江戸小紋の着物。

めがね、足袋も履きました。

着物も久しぶり。

着物を着ると昔のおばあちゃんの面影がでてくるね。


車椅子ごとタクシーに乗ったおばあちゃん。



東京に行くんですか?


と一言。


え?いや・・あ・・・ここ東京だし・・
しかも都会のど真ん中だし・・

心で突っ込み入れてみたけれど・・
おばあちゃんの緊張が伝わって
私も緊張してきちゃった。


おばあちゃん
そのあとは、なんにも話しませんでした。



明治神宮に行って
御祈願をしてもらって
なみなみと注いでもらったお神酒

あー!!

という間もなく
おばあちゃんは、
飲みほしちゃった!

大丈夫なのかな〜・・
酔っ払っちゃって大丈夫なの?

こっちがハラハラ、ドキドキしましたよ〜〜〜


久しぶりの外で
たくさんの木々の中を歩きました。

神宮外苑の素晴らしい銀杏並木!


金色の黄葉の中で
おばあちゃん、輝いていたね♪


家に帰ってからは、しっかり夕食食べて
気持ち良さそうに
ぐっすり眠りました。

一つ一つの出会いを
ジーッと真剣な目でみつめていたおばあちゃん。

御祈願のあとは
お顔が穏やかに輝いてみえました。

お祈りするときにも
両手をできるだけ合わせようとしていたね。

そんなおばあちゃんの姿に出会えた
私たちにとっても
感慨深い心に残る一日となりました。



今日は、少し写真を載せて見ますので
おばあちゃんと一緒に楽しんでいただけますか?


ここをクリックしてね






続達人のtop


2009/12月