人生の達人?
  


.......おばあちゃんアクト50.........-年の初めに - 


明けましておめでとうございます。


お正月、いつもは我が家で一緒に過ごすおばあちゃん。

いつもなら火鉢の横に陣取って
「餅奉行」をやっているはずでした。

でも今年は、私たちみんなで移動して
おばあちゃんのところで
お正月をしましたよ。

暮れから、体調も良く
少しふっくらしたおばあちゃんです。


おばあちゃん、今年はお話しようね。


お話すると元気になるから
お話しようね。



というと、ゆっくり頷くおばあちゃん。

みんなでやったお年玉くじ引きで
おばあちゃんは
”福福”を引きました。


お〜!なんて縁起の良いこと♪


中身は
6000円と小銭が何枚かでしたけど。

でもこれは当りです。
1500円の人もいましたからね。

御節を食べて
そこまでは、機嫌が良かったけど・・


後半は、ご機嫌が悪く
プレゼントをいるかどうか
聞いてみても


欲しくない!


と一言いうだけ。

あとは、話しかけても
返事もなく
目を瞑ってしまいました。

足湯をしていたら
バケツを蹴飛ばす勢いで
足を出してしまいました。

ま、仕方ないですね。


欲しくない!


と大きな声で言えたことは
自分の気持ちを
しっかり声に出せたということだし。

すごい力を発揮して
足を動かせたということも
今までにないこと。

これって、大きな進歩だったのかも。


年の初めに
この大きな変化♪

今年は、良いことあるかも♪

ちょっぴり寂しさと
大きな期待とをもらった
年の初めでした。


今年は、声を出す


という大きな目標は
叶いましたね。

今度会うときには
どんなおばあちゃんでいてくれるのかな。



楽しみのようなドキドキのような・・
今年の幕開け。

おばあちゃん、お手柔らかにお願いします。





続達人のtop


2010/1月