人生の達人?
  


.......おばあちゃんアクト53.........-手遊び歌を一緒に - 

  
スッキリした〜!!

と言ってからのおばあちゃんの復活ぶりは
大変なものでした。

まず、とっても大きな声で歌を一緒に歌うようになりました。

お得意なのは、


桃太郎さん、ももたろさん〜

もしもし亀よ〜亀さんよ〜

手のひらに太陽を〜

上を向いて歩こう

ポッポポ〜はとポッポ〜・・

汽車、汽車、しゅっぽシュッポしゅっぽシュッポ・・


汽車、汽車は、歌が早いので
シュッポシュッポのところだけ、大声で歌います。

そして、それに手遊びもしながらですから
結構、複雑?とおもったら
何のことはない
ゆっくりなら大丈夫♪

手遊び歌は、なんどやっても大笑いになります。

これは、人数が多いほど
笑いが大きくなるなあ〜と
気がつきましたよ。


それからのおばあちゃんは、
どんどんハッキリしていきました。

よく食べ、よく食べ、よく寝る生活。
お水もいっぱい飲みます。

素晴らしいヘルパーさんや先生にも
見守られています。


おばあちゃんが、

とっても大きな声で突然


あ、お、い、う、え〜〜

と・・言いました。


あれ??

「あおいうえ」って聞こえるよ?

どうしたの?おばあちゃん?


と聞くと

大きな声で、おばあちゃん



発声練習!!


突然、前触れもなく
まるで、歌うように
始める発声練習・・

ちょっと胸が熱くなってしまいました。





続達人のtop