モルディブ編

フィジー旅行記
2001.8.27-2001.9.3

どこで食べる?

マナ島にはレストランが3箇所ある。
「ママヌザ レストラン」「サウスビーチ レストラン」「バーベキューエリア」・・・。
リゾートのもう一つの楽しみ、『食事』をどこで食べよう?

ここでは、ボテ家の感想をご紹介。

これは、レセプションの隣にあるレストラン。夜はバーになります。
バーは「ハッピーアワー」(5:00PM〜6:00PM)にはドリンクが半額になります。
※サウスビーチバーのハッピーアワーは、6:00PM〜7:00PMです。
ボテ家はこのレストランを主に利用しました。
値段も手ごろだし、生バンドの演奏とかあって雰囲気も良いです。
メニューはアラカルトでチョイスできます。Mainと書かれているところから「魚・肉料理」を一品選んで、あとはサラダとかを頼みます。
Mainの一皿は結構大きく、ポテト料理がどっさり乗っていたりします。頼み過ぎないようにネ!
あと、ハウスワインは安いけどちょっと水っぽかったなぁ。F$29くらいでボトルワイン(オーストラリア産)が飲めるので、こっちの方がおススメです。
ワインは地域柄?オーストラリア産かニュージーランド産しかありません。何故かニュージーランド産の方が高くて、ボトルFS40位からしかありませんでした。
ちなみに・・フィジーのビール「FIJI BITTER(フィジー ビター)」は結構おいしい。

そうそう、ここは、朝食バイキングの場所になります。
シュノーケル用のパンをゲットするのを忘れずにね。

ちなみに、朝食は全然、期待できません。卵料理ぐらいでしょうか・・・。ちなみに「めだまやき」という日本語は通じるようです。

【営業時間】
■朝食(バイキングスタイル)  7:00AM---10:00AM
■夕食(アラカルトメニュー)      6:30PM---9:00PM


多分、ここが一番ゴージャスなんだと思う。
場所はサウスビーチに面していて、半分はオープンテラスになっている。
夜は正装をして行かなければならないところだろう。。。
何故、こんなに「・・と思う」という言い方をしているかと言うと、ここでのディナーは食べ逃したのだ。
注意しなければいけないのが、ここは「定休日」がある。というか逆に営業日が決まっているというのか?
営業日は、月曜日、水曜日、金曜日、土曜日だ。
帰る前の日に、「最後の夜はゴージャスにねっ!」って言って正装して出かける寸前に発覚。
ちょうど誕生日だった母の落胆は絵に書いたようであった。

逆にランチはちょうどサウスビーチにあるし、ほとんどここで食べた。
量がメニューによってマチマチで、ピザなんかは量が多いが、カレーライスなんかは少ない。
味はまぁまぁかな〜?パン類(サンドイッチなど)は結構おいしかったけど、ライスはやっぱり日本人の口にはあわないね。
ここは、「ドリンクスタッフ(男性が多い、青いシャツ)」と「フードスタッフ(女性が多い、赤いシャツ)」が居て、ドリンクはドリンクスタッフに頼まなければならない。
ちなみに「バナナシェイク」はフードスタッフに頼まなければならないらしくて、ドリンクスタッフに頼んだらずーっと来なかった。
も一回頼んだら、フードスタッフに頼むように言われてしまった。もう、待ちきれず、飲まなかったけどね。

【営業時間】
■昼食(アラカルトメニュー)          12:00AM---3:00PM
■アフターヌーンティ(ケーキビュッフェ)    3:00PM---4:00PM
■夕食(コースメニュー)               6:30PM---10:00PM(ラストオーダー 8:30PM)※営業日は、月、水、金、土

ここは毎日テーマバイキングをやっている。「モンゴリアン ビュッフェ」とか、「カレー ビュッフェ」とか、いろいろ。
フィジー料理の伝統的な料理のビュッフェ「ロボナイト」には、最後まで顔を出す勇気が出なかった。
カレービュッフェでは、野菜のカレーとか結構おいしかった。マトンをビーフと間違えて大量に取って来ちゃったのは失敗だったけど。
ここでは、鉄板の側で、ソーセージとかビーフをグリルしていて、ソーセージはうっ!と来たがビーフは結構おいしかった。
名前は忘れたけど、フィジー'Sナンって言っていたせんべいのようなパリッとした食べ物も、この鉄板の側でくれる。
これが結構おいしかった。なんていってたっけなぁ〜?

ランチもここでやってるけど、あんまり食べるものありません。(苦笑)

【営業時間】
■昼食(バイキングスタイル)          12:30AM---2:00PM
■夕食(テーマバイキング)               6:00PM---8:30PM
火・土・:ロボナイト
水   :カレーナイト
木   :ヨーロピアンナイト
金   :モンゴリアンナイト

バーには行けなかったけど、ご紹介。
■プールサイド バー(12:00PM---7:00PM)
※ハッピーアワー(5:00PM---6:00PM)にはドリンクが半額になります。

ここはその名のごとくプールサイドにありま・・・す?
とはいえ、マナ島のプールはちびっこしか遊べないくらいの小ささ。
あったかなぁ〜。(笑)

■ラウンジバー(11:00AM---11:00PM)
※ハッピーアワー(5:00PM---6:00PM)にはドリンクが半額になります。
ママヌザレストランに隣接するバー。
この前で毎晩ゲームイベントが繰り広げられる。
ボテは「やどかりレース」に参加したけど、ホント日本の皆さん、ぜひ参加して〜。
というのも、マナ島に来ているのは、日本人、オーストラリア人、ニュージーランド人・・・がほとんど。なかでも、日本人がダントツに多い。
なのに・・・バーの前で夜を楽しむのはオーストラリア人、ニュージーランド人ばっかり。
ゲーム司会をするフィジアンは、盛り上げる為に「Welcome from Japan!」「Welcome from Australia!」と声を掛ける。
それぞれの国の旅行者が拍手をしたり声をあげたりしてそれに答えるのだが、日本人はどこにいったの?という感じなのだ。
是非是非、日本の旅行者も、こういった場所に参加して欲しいな〜。

■サウスビーチバー(月、水、金、土・・・12:00PM---10:00PM、火、木、日・・・12:00PM---4:00PM)
※ハッピーアワー(6:00PM---7:00PM)にはドリンクが半額になります。
ここはサウスビーチレストランの中と思われる。(行きませんでした)
一番ムーディーなのは間違いないでしょうね〜。カップルはいくべし?