モルディブ編

フィジー旅行記
2001.8.27-2001.9.3

ホテルの話

大きく分けると・・・マナ島には「ブレ」って呼ばれるバンガローみたいな一軒一軒が独立している部屋と、ボテが泊まったオーシャンビューのような木造2階建の部屋と、水上コテージがあります。ブレも快適かもしれないけど、ルームエアコンのあるオーシャンビューの方がきっと快適だと思う。

オーシャンビューは2階建の雰囲気のある木造。302〜332というルームナンバーがオーシャンビューだ。ノースビーチに面したまさにオーシャンビュー。
と〜っても景色がいい!・・・が、絶対2階の方が景色がいいハズ。ボテ家族は2部屋借りたが、どっちも一階だった。角部屋は3人部屋になってて、ベットは簡易ベットだが部屋は他の部屋よりちょっと広い。もし、指定できるなら、2階の角部屋がいいなぁ〜。2階は何故か外人ばっかだったわ・・・。
あと、ベットはちょっと湿っぽい!!これが、一番いただけなかった。塩っぽい湿っぽさで、ベットにゴロンしても、イマイチ気持ちが悪い。でも、しょうがないね・・・覚悟して行ってださい。部屋はアースノーマットがあったりして気遣いを感じた。
電源プラグは部屋にはなかったけど、売店で安く売ってたよ。(フィジー本島で買うより絶対安い!300円くらいだったカナ。←ウロ覚え!)

おススメめポットの話

オススメスポットはルックアウトポイント!
島の中央部から小道を登って頂上へ。とっても気持ちいい360度パノラマの世界が広がってます。
カメラは忘れずにね〜!

あと、サウスビーチのボートブレとプレジャーマリンの間のポイントは、シュノーケリングのベストポイント!ここなら、浜からすぐのところがハウスリーフのドロップオフになってて、魚がたくさん.サウスビーチレストランの沖にもいいポイントはあるけど、ちょっと遠いのよね。
朝食のパンをビニール袋に詰めて餌付けに使いましょう・・・・。

ダイビングショップ「AQUA TREK」の前にでで〜んと聳え立つデュロの樹は、絵本「デュロの樹の下で」の舞台ともなった樹。デュロの樹越しに、サウスビーチを見てみて!とってもきれいだよ。

ルックアウトポイントに向かうボテ父

お水の話

なんとこの国は水道水を飲んでよい・・・らしい。
でも、実際は怖くて水を買っていました。水はたいてい「Fiji](NATURAL ARTESIAN WATER)という水です。
おいしいです。リゾートで買うと、1.5リットルのボトルで約5F$(300円くらいかな?)で、ちょっと高めですが。

思いつくままに・・・

マナ島にはテニスコートがあるらしい・・・っていうか、あった。・・・が、ひび割れてて使ってる人は見なかったな。あと、プールはちっちゃくて大人は遊べないなぁ。まぁ、愚痴ではなくて事実でございます。マナ島は大きすぎもせず、小さすぎもしないちょうど良い大きさの島です。でも、島の東岸は聖域なので外人は立ち入り禁止です。
料理はイマイチだけど、フィジービター(ビール)やワインなどのアルコールは結構おいしいですね。ということで・・あんまり料理は期待しないでね。
あと、子供連れの家族がたくさん居ました。ここでは子供の面倒をフィジアンが見てくれるベビーシッターのシステムがあって、フィジアンとヨーロピアンのちびっこが遊んでるシーンもたくさん見えました。また、日本人の子供とヨーロピアンの子供が一緒に遊んで仲良くなっているのを見ると、子供同士は結構楽しそうだったな。
子供ができたらまた行きたいなって思った、そんなあったかな島でした。