モルディブ編


モルディブ・ヒルトン旅行記
2000.5.20-2000.5.28

ボテボテ・・・ドテッ!(転ぶ音)

な・・なんだこりゃ。

なんでも完璧なものばかりではない。ボテが味わった良くも悪くも「まっマジ?」というシーンを小声で・・・・・・

お土産
お土産が必須のハネムーナーにとってモルディブのお土産屋事情は最悪といっていい。
それは、ここヒルトンでも例外じゃない。なんていっても島に一つしかお土産屋さんがないのだ。そこにはいわゆる民芸品やパレオなどがあるが、価格はアジアンリゾート(?)にしては破格値で、とても一人一つを買っていける値段ではない。

たとえば、ココナツでできているという石鹸受けが$5だったり、母にみやげ物で購入したパレオは$44だった。
唯一お土産になりそうなのは、オリジナルTシャツぐらいか。お店でプリント柄を選ぶと一枚15分ぐらいで作ってくれる。それでも日本円にして1200円ぐらいはしたような記憶がある。

ダイビングショップ「サブ・アクア」のTシャツもここで手に入れることができる。インストラクターが着ているのとまったく同じものだ。ただし、このTシャツは二種類あり、ロゴがシャドウがかっているのとのっぺりしているのがあり
もちろんインストラクターが着ているのはシャドウがかっている方のTシャツだ。じぃぃっとみると、わかるよ。
そうそう、私が帰るころ(2000年5月末)にフロントの前にショップが建設中だったから、もう少し改善されてるかもしれない。

マンタ
モルディブに行ったからって必ずしもマンタに会える訳ではない。今回マンタシーズンオフにいったボテは潜るたびにがっかりしたものだ。でも、モルディブ・ヒルトンにはながぁぁぁーい桟橋がある!これは飾りでもなんでもない!マンタを呼び寄せるためにあるのだ。(ウソ)

本当に、夜な夜なマンタがやってくる。その時間はばらつきのあるものの、マンタがホバーリングしている姿が大迫力で見ることができる。桟橋の上からマンタをデジカメで取ったが、後になるとなんだかよくわからなかったり・・・・やっぱり一緒に泳ぎたい。。

水上コテージからお魚・・
最初に水上コテージに案内された時、水上コテージのベランダ(?)の下についている明かりに、夜になると魚がわんさか集まってくるって言われたけど、わんさかって・・・ほどではなかったような。なんとなく外洋よりの水上コテージの方が魚がいっぱいいそうだった。

実際、シュノーケルしてもあまり魚は見なかったような。ハウスリーフはメインアイランドの方なので、やっぱりシュノーケルをするにしてもメインアイランドまで出かけなければなるまい。

どの航空会社が良い?
これには、異論・反論があるかもしれないが、まず一番安いのは「スリランカ航空」である。いまは「エアランカ航空」と改称したらしい。他には、シンガポール航空とマレーシア航空がある。どれも、直行便ではなく、ボテが利用したスリランカ航空はコロンボ経由である。なぜ、スリランカ航空が一番安いかは疑問だが、乗り継ぎの待ち時間やマーレへの到着時間を考えても、スリランカ航空が一番良い。(とボテは思う)

■ボテのフライトスケジュール(行き)■
成田発(13:20)==⇒コロンボ着(19:30)==⇒(乗り継ぎ待ち時間1時間30分)==⇒コロンボ発(21:00)==⇒フルレ国際空港着(21:25)

■ボテのフライトスケジュール(帰り)■
フルレ国際空港発(19:55)==⇒コロンボ着(22:20)==⇒(乗り継ぎ待ち時間1時間30分)==⇒コロンボ発(23:50)==⇒成田着(11:50)


特に、マーレで一泊しないとたどり着けない、モルディブ・ヒルトンへはマーレに何時に着くかが非常に重要になってくるが、こんな感じで、スリランカ航空で行ったボテはフルレ国際空港に21:25に着くことができた。
ここから、マーレまでは舟(ドーニ)で移動するが、結局マーレのホテル(ナサンドゥラ・パレス)には、12時に近かった。
ここで問題なのは、翌朝の出発が以上に早いことだ。6時にはホテルをチェックアウトしなければならない。「マレーシア航空またはシンガポール航空でくる人は、夜中の3時とかにホテルに到着するのでまだ君たちは楽だよ」と現地スタッフの話を聞いてびっくり。
スリランカで良かったとここでも「なぜスリランカ航空が安いのか」疑問になった。
やっぱり、イメージなんでしょうか。。

スリランカ航空はリニューアルがあったらしくて、機内もとっても美しく、全席にテレビモニターがついてました。
おまけに、ハネムーナーにはケーキとシャンパンのサービスも。
ただ、食事の直後、しかも到着まじかになってサービスして頂いても・・・・。
マーレのホテルまで持ち込んだが、溶ける溶ける・・・そこは南の島、当たり前ではある。

あとは、コロンボ空港には大した物が売ってないため、ハネムーナーやショッピングをしたい人は、シンガポール空港に寄った方がいいのかもしれない、、、とは思う。

 


<サービスのケーキ>

閉じる