[ にわとりのページ HOME ]
最終更新日

烏骨鶏の室内飼育

参考になるお話をご存知の方、
あるいはすでに室内で鶏を飼っていらっしゃる方がおられましたら
ぜひこの掲示板にてお話をお聞かせください。



ではまずどんなふうに飼っているかというと・・・


これですよ、ピー♀とピッピ♂、2002年4月24日生れの白烏骨鶏のペアです。
ケージ(カゴ)は「ウサギ用」とかいってペットショップで売ってるやつです。5000円くらいで。
底がちょうど新聞誌一面の大きさ、敷いている新聞紙の取りかえが楽で
カゴの下(足)の部分でちょうど新聞紙の四隅を押さえるようになっています。
普通は木製スノコを敷いてウサギを飼うのですね。
でも木製スノコだったら鶏のフンがこびりつく。
ということで頭をひねった結果がこれ・・・


はい、スノコのかわりに何を敷いているのかわかりますか?
そうです、バーベキュー用の網。(60×40cm)
横幅がぴったしで、縦幅がちょっと大きかったので
このように端を直角に折り曲げてあります。ただ折り曲げただけです。


餌入れはこれ。
ペットボトルを半分に切って、倒れないように針金で支えてあります。
抜き差し自在です。
これでも餌は周囲にこぼれない、鶏が乗っても倒れない、というすぐれもの・・・


水入れはこれ。
ペットショップで売ってる「本物」の水入れです。といっても数百円です。
これも針金で支えてあります。
針金で固く縛ってるのではありません。上からかぶせているだけです。
わかりにくいかもしれませんが、針金部分は上下にスライドするのですよ。
このアイデアは特許ものです。え?


「住人」をケージの上に乗せて撮影しました。
いずれこの烏骨鶏ペアとケージをセットで2万円くらいで販売いたし・・・とかなんとか。<笑>
マジ希望される方がおられましたら、ご相談に応じます。(そんな人いないと思いますが)


このあと「ケージの掃除について」につづく・・・(未完成でもうしわけないです)