我が家のイングリッシュ・ローズ15
(2011年6月更新)
モーティマー・サックラー
(MORYIMER SACKLER)
2002年発表の新種。2003年秋より国内発売になりました。
淡いピンク色の浅いカップ咲き。ほとんどトゲがなく、強健種。
現在10号鉢植えですが、場所があればツルバラとして育てたい
品種です。オールドローズ香あり。温室で今年は早くに咲かせました。
(2004年4月撮影)


 
 2005年冬に地植えにしました。地植えして始めての開花。
トゲのほとんどないしなやかな枝にたくさんの花が咲きました。
周囲は、コボレ種で増えたスミレ類の株に取り巻かれています。
(2006年6月6日)
 
  花はあくまで可憐です!(*^.^*)
(2006年6月6日)
 2010年の開花です。
ご紹介する機会がなかったのですが、毎年元気に咲いていて
株もこんなに大きくなりました。
(2010年6月7日撮影)
 
咲き始めはコロンとして可愛い。
かなりたくさんの蕾が付いています。 
(2010年6月7日撮影)
 2011年の開花です。
今年は春に剪定しなかったので、随分と大きくなって
たくさん咲きました。
(2011年6月7日撮影)
一つの花の 花持ちはそれほど良くないのですが
次々に咲くので花が途切れることがありません。
(2011年6月7日撮影)
 
 1.8mくらいの高さになってしまいました。
それでも直立するので支柱は必要ないです。
(2011年6月7日撮影)