我が家のイングリッシュ・ローズZ
(2008年6月更新)

7年目の株になりました。
枝は毎年かなり剪定しているんですが、この元気さ!
(2008年5月24日撮影)
年々勢い良くなり、駐車場前なので前に伸びる枝は切らざるを
得ません。(^^;;;(2006年6月撮影)
3年目は、たくさんの蕾が付きました。イボ竹に誘引してあります。
小さく鉢植えにも、あるいは横張り性を生かして
こうしてシュラブローズとしても使用出来るところが魅力です。
北側のここは駐車場脇ですが、裏が空き地なので日当りは良好です。
2004年5月。
ちょうど実物大の花姿。

誘引して花数が増えました。横張り性。2003年
ジ・アレキサンドラローズ(地植え)2002年


ジ・アレキサンドラ・ローズ
銅色を帯びたピンクの花は優雅。
中心が黄色で、オシベが可愛しらい。
ソフトなムスクの香りがある。
開いていく時、長い蕾のがく片は目立つ。