我が家のイングリッシュ・ローズ\

(2011年6月更新)

 
 バターカップ
昨年より地植えにしました。柔らかな枝なので垂れ下がります。
(2006年5月28日撮影)
地植えして3年目。もう大きな株となりました。
やや日陰になる場所ですが、花付きは大変良い。
(2008年6月2日撮影)
 
地植えしてはや5年目。
やや日陰になる場所ですが、華やかな黄色で
周囲まで明るく見せてくれるようです。
 (2010年6月9日撮影)
 
房咲きで枝が柔らかいので、開花すると重さで垂れてきます。
 (2010年6月8日撮影)
 
真下に垂れると面白い咲き方に・・・。
 (2010年6月8日撮影)
 
さわやかな風にそよぐ秋の開花です。
今年の猛暑に負けず、たくさんの蕾を付けています。 
(2010年10月18日撮影)
 
晩秋の開花です。
しなやかな枝で垂れさがるように、頭上で鮮やかに咲いています。 
(2010年11月27日撮影)
 
 一つ一つは下向きに咲くので、高い位置でも楽しめます。
(2010年11月27日撮影)
12月に入ってもまだ咲いています。
初冬に鮮やかな黄色が映えます。
 (2010年12月6日撮影)
 
2011年の開花です。
鮮やかな黄色なので。咲き始めるとパッと周辺が明るく感じられます。
 (2011年6月3日撮影)
 
どんどん咲きますがあまり花持ちが良くないので咲きそろいません。
 (2011年6月9日撮影)


リリアン・オースチン
ウェーブの掛かった花びらは華やかです。
(2006年5月26日撮影)
 
 リリアン・オースチン
地植えして6年目。細い枝に大きな花が重過ぎて垂れ下がって咲きます。
花壇の前方にはお勧めではありません。後方でも持て余し気味です。
むしろ低目のフェンスに誘引して上げる方が向いているでしょう。
(2008年6月2日撮影)


バターカップ(10号鉢植え)2003年5月 リリアン・オースチン(地植え)2003年6月


バターカップ
鮮やかで愛らしい黄色のカップ咲き。
カタログでは香りは少ないとありますが
開花直後はかなり甘く香ります。
リリアン・オースチン
オレンジとアプリコットが混ざった
サーモンピンクの大輪で
波状花弁の八重咲き。香りあり。
背は低く花壇の前面や鉢植え向き。