2007.6.3 (2011年6月更新)

我が家の薔薇


〜ソニア・リキエル〜


 
 一昨年から輸入が解禁になったフランスの名門
「ギヨー社」の「ロサ ジュネローサシリーズ」のバラです。
モダンローズの丈夫さや花色の多様性に,
オールドローズの優雅で精巧な花型,香りを
併せ持つ四季咲き性のシュラブローズで、
世界中のバラファンの注目の的です。

サーモンピンクの大輪カップ咲きで、咲き進むとロゼット咲きになる。
スーッとするような複雑で優雅なフルーツ香は格別!

私の大好きなイングリッシュローズのエブリンの香り
と甲乙付けがたい素晴らしい香りで
す。
(2007年5月30日撮影)
 
 2006年の3月末にチェルシーガーデンより届き、8号鉢に植え付け
ましたが、枝があまりに細く貧弱でした。

その為
2年目の今年は、地植えにして、10cmの強剪定からのスタート。(2007年3月末)
 
  そこから順調に成長して、しっかりしたシュートが伸びてきた様子。2007年4月末)




 蕾もフワッとして愛らしい。
(2007年5月30日撮影)
 
しばらくご紹介してませんでしたが毎年咲いてます。 
ただし樹勢が強くなった・・とは言い難いかも。
(2010年6月13日撮影)
 
 やっぱり、細い枝に重たそうに大きな花を咲かせるので
支柱が欠かせません。(;^_^A
(2010年6月13日撮影)
2011年の開花です。
うっとりするようなロゼット咲きです。
 (2011年6月5日撮影)
 上に向いて咲いてくれるとお写真にとりやすいんですが
うつむき加減の花が多いです。
(2011年6月5日撮影)
今年も 支柱で支えての撮影です。
(2011年6月1日撮影)
 枝数、花数は昨年より増えました。
(2011年6月1日撮影)