更新日  2008.4.13 (2010.11.7追加)

我が家のバラ


〜ディスタント・ドラムズ  Distant Drums
    
  咲き始めは、渋い茶色で外側はピンクを帯びた
ラベンダー色に染まる。
花径約8m、丸弁平咲きになる。


温室にて開花させたもの。

1985年 Buck,G.J. アメリカ 作出

(2008年4月11日撮影)

 咲き進むと退色するが、その変化が微妙な色合いで面白い。
(2008年4月12日撮影)
 
 しべが見えるのもまた良い。
(2008月4年12日撮影)
 2009年より地植えしましたが、シュラブというのに
樹形が低いままで花付きも悪かった。

樹勢はあまり強くないようです。

地植え2年目の今年は、
樹高は低いままながら蕾が付きました。

(2010年5月22日撮影)
この深みのある色合いが何とも言えない・・・。 
(2010年5月22日撮影)
翌日、雨が降り出す前に開花してくれました。(^。^;)ホッ
この暖かそうな優しい色合いに魅了される薔薇です。
(2010年5月23日撮影)
樹高40cmくらいと大変低いです。
株の周囲を、コガネムシ産卵&雑草防止の不織布で
スッポリ覆っています。 
なにしろ雑草より丈が低いので・・・。(^^;;;

(2010年5月23日撮影)
 秋の開花です。
また低い位置で咲いていますが、色合いは深く
ピンクの外側、中心部は渋い茶色です。
(2010年11月7日撮影)
 2011年の開花です。
ただし、最初の花は雨で綺麗に撮れなかったので
一番花の最後の花になりました。
この微妙な色合いには毎年魅了されます。
(2011年5月27日撮影)
 もう一輪同時に開花しました。
(2011年5月27日撮影)
 だいぶ樹高も伸びていて、たくましく咲くようになりました。
(2011年5月27日撮影)