更新日  2011.5.1

我が家のクレマチス


ベティコーニング

 
 
5cmくらいの薄紫のベル型の花を下向きに咲かせ
多花性で、何より甘い優しい香りがあります

ビチセラ系なので冬は強剪定可能ですから
ツルバラの誘引時に邪魔になりません。

もう8年前からツルバラといっしょにフェンスに植え込んで
毎年元気に咲いていましたが、昨年の猛暑で根まで枯れて
しまったようで、今年はついに芽吹きませんでした。(ToT)

それで、新たに鉢植えで購入しました。
本来の開花期は、バラと入れ替わるように6月中旬からになります。
これは、温室で促成栽培された鉢です。

花後は、再び地植えにしてフェンスに誘引予定です。

購入は

春日井園芸センター

(2011年4月29日撮影)
下から覗くと、可愛いシベが見えます。
顔を近づけると、さわやかな香りが鼻をくすぐります。
(2011年4月29日撮影)
 
ベル型に下向きにたくさん咲きます。
 (2011年4月29日撮影)