更新日  2012.5.19

球根アイリス・アポロ

ダッチアイリス『アポロ』
アイリスの語源はギリシア語の"虹"で花色が
多彩にあることから名づけられています。
アヤメや花菖蒲などもすべてアイリス類ですが、
ジャーマンアイリスや花菖蒲などは根茎アイリスに
なります。球根系には、ダッチアイリス類や
イングリッシュアイリス類などがあります。

我が家のアポロは、ダッチアイリスに分類され
花色は、垂弁は黄色、立弁は白〜ブルー。
さわやかな配色で初夏によく映えます。
植えっぱなしで、花後は花首から上を切って
お礼肥えに化成肥料をばらまく程度で毎年よく咲きます。
(2012年5月19日撮影)
歩道に面したツル薔薇の生垣のフェンスの
株元付近に植えてます。
植えて10年経ちますが年々花数が増えてきました。
(2012年5月19日撮影)
ここは歩道に面していますが、この通り1mくらいの
高さがあり、乾く場所です。
5月からは街路樹のけやきの陰になり、朝の間しか
日が当たりません。夏場は涼しい環境になります。
ちょうど158cmの身長の私の目の高さ
で花が咲き揃います。この右の先は芝桜に続きます。
(2012年5月19日撮影)
 
 ほとんど病害虫もなく強健で手が掛かりません。
(2012年5月19日撮影)
 最初は2球くらいしか植えた覚えがないのですが
年々増えて、こんなに花立ちが多くなりました。
(2012年5月19日撮影)