寺院縁結びBBS


お寺の嫁、彼女探し、 坊さんと仲良くしたい、基本的にまじめなお付き合い希望専用
既婚者の方の相手募集や倫理的に問題有るもの、極端に乱れた言葉使いなどは削除します
禁止語句設定しました。もし該当語句を入力すると書き込みできません。
結婚やお付き合いが始まったと言うことでの削除依頼がたまにあるのは嬉しい限りです

天安門
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
735 / 1392 ←次へ | 前へ→

Re:お坊さんとの出会いを探しています
 ゆらら E-MAIL  - 10/3/26(金) 12:37 -

引用なし
パスワード
   ▼武久さん:
ありがとうございます。お釈迦様は人間だったのですか?知りませんでした。そう言われると、急に身近になったような気分です。

実家は特に信心深いという事ではないのですが、祖父がしてきたから、父もして、そして父が亡くなった今は母が…という風に、お寺やお坊さんとはかかわっている家庭に育ちました。法事はもちろんですし、毎年、夏のお盆にはお坊さんが自宅に来てくださって、お経をあげていただいてます。

お盆の時期お忙しいのに、お坊さんはいつも少しお話してくれます。
中でも印象深かったのは、「干支」の話です。 

実家で猫を飼っていて、お経の間、その猫がお坊さんの横に座って、
まるで覗き込むようにお坊さんを見てたんです。

お帰りの時に、「猫がすみませんでした。」と言ったところ、
「かまいませんよ、猫は本来、お経が好きなんですよ。」とおっしゃいました。

意味がわからないまま聞いていると、「干支って、ねずみから始まりますよね?でも、本当は猫が一番最初にお釈迦様に会いに行っていたんですが、途中で寝てしまったようなんですよ。」と話して下さいました。

心の深さというか豊かさというか、慈悲深いというか…。

やっぱり、ありがたく感じます、お寺さんや、お坊さんは。

あ、もし私の話に間違いがあったらすみません。 
多分、そういった内容だったと覚えていたので…。

また、色々なお話を聞かせてください。

それでは、また。
598 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET C...@FLH1Ahh090.kng.mesh.ad.jp>

お坊さんとの出会いを探しています ゆらら 10/3/23(火) 23:41
Re:お坊さんとの出会いを探しています 武久 10/3/24(水) 9:59
Re:お坊さんとの出会いを探しています ゆらら 10/3/24(水) 12:20
Re:お坊さんとの出会いを探しています エン 10/3/25(木) 0:21
Re:お坊さんとの出会いを探しています ゆらら 10/3/25(木) 12:07
Re:お坊さんとの出会いを探しています エン 10/3/25(木) 18:18
Re:お坊さんとの出会いを探しています エン 10/3/25(木) 18:48
Re:お坊さんとの出会いを探しています ゆらら 10/3/25(木) 23:53
Re:お坊さんとの出会いを探しています 武久 10/3/26(金) 9:02
Re:お坊さんとの出会いを探しています ゆらら 10/3/26(金) 12:37
Re:お坊さんとの出会いを探しています 武久 10/3/26(金) 16:54

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
735 / 1392 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
140,141
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.