MIDORI NATSUKAWA Presents
画像をクリックすると、大きな画像が見えます。

HUMBLE PIE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12
ハンブル・パイです!

ハンブル・パイは1973年の5月、たった1度だけ来日しました。


ちょうど
BBA(ベック・ボガート&アピス)も来てるころに重なっていたようで、でも、BBAには熱心だった私も、このハンブル・パイに会いに行ったのはたった1日だけでした。それも、BBA一行が、名古屋に発ったのを見送って、その足でハンブル・パイのいる当時のヒルトン・ホテルに行きました。
でも、たいして待ちもせず、すぐ彼らには会えました。
ラッキー!!!!

スティーヴ・マリオットのは、当時のヒルトン・ホテルを出て上がったとこの日枝神社で撮りました。お分かりのように、彼ビデオ・カメラ持ってます。
一人でフラリとビデオ撮影に外にでたとこを、私と友人がついてって、写真撮らせてもらったのです。私とのツーショットでバレバレですが、彼ってとても小柄で、私も155cmしかないのですが、その私と並んでもあまり差がないので、かなり気を使ってしまいました。一緒にいた友人は160ちょっとあったので、もっと大変。ちょっとヒザを曲げた状態でのツーショットになりました。
もっとも本人は全然気にもしてないようでした。フレンドリーで、やさしいヤツだったわ。3人でホテルに戻ったら、奥さんがちょっと心配そうだったけど、別に誘拐したわけじゃありませんって!

 あとの3人は
ホテルのティーラウンジと、ロビーでのショットです。

クレムとジェリーは座ってるので、よく分かりませんが、この二人もそうとう小柄でスティーヴと同じくらいの身長でした。
とくにクレムは、なんだか虚弱体質の少年のようで、タバコなんか吸ってるのが似つかわしくない感じでした。

ドラムのジェリーは、彼もかなりの美少年系だったはずですが、ヒゲなんかたくわえてて、ちょっとイメージが狂ったものです。

グレッグ・リドレーは、見てわかるように1番背も高く(と言っても、180cmあるかないか)、もっともロック・ミュージシャンっぽいカッコよさでした。
1枚は、コンサートに出かけるときかな? 皮パンで、ちょっと胸元もはだけてて、けっこうセクシー。ところが4人とも、この来日では奥さん連れで、もう全員が仲良く遠足気分のノリで、オネエちゃんのつけいる隙など全くナシ。見てて微笑ましい限りでしたが、コンサートのワイルドさとは、あまりにも違ってて、これまた肩透かしでした(笑)。
たしか地方に移動のとき、大所帯なのでバスを使ったとかでしたよ。

 ライヴでの貴重なショットは、ベースのリドレーさんです。思いっきりカッコいいでしょ? 友人が私のカメラで、その上フラッシュ(まだストロボでない)をたいて、椅子の上に立って撮ったので、もうヒヤヒヤものでした。バレてただろうな・・・。

 彼らはまさに
ライヴ・バンドというのに相応しいバンドでした。
私はほとんど曲も知らないで見にいったのですが、その客の乗せ方、煽り方がハンパじゃない! その中心はむろんスティーヴ・マリオットでして、あの小柄な体のどこにあんなパワーがあるんだろうと不思議に思えるほどの迫力でした。その約1年前のジェスロ・タルを見たときと同じように、期待してなかっただけに、見終わったときの満足感はメチャ高かったのでした。


−夏川 翠−



Copyright(C)1998-2003 Midori Natsukawa All Rights Reserved
Kimio Yokohata

リンクはご自由にどうぞ。できればメールで教えて下さい。