baba hiromi

このページは、ババヒロミさんを、できる範囲で応援していこうというページです。もちろん、ババヒロミさん本人とは、直接の関係は一切ありません。一応、ご本人公認ではあります。

profiles | schedules | favorite | link | live report

profile and works
name:ババヒロミ ※2008年1月までは『馬場宏美』、2008年1月から2010年5月まで『横沢ヒロミ』名義、で活動
profile:『About romi@myspace.com』より
ティーン誌専属モデルでの活動を経て、南青山少女歌劇団に参加。テレビCF等にも多数出演する。23歳の時に、ジョニ・ミッチェルに憧れギターを手にする。その後、ババヒロミとして音楽活動をスタート。透明感溢れる歌声と、ギターの弾き語りスタイルから紡ぎだされる楽曲は独自の世界観を形成し、各方面から好評を得る。 2008年7月、サウンドプロデューサーに西村麻聡氏(FENCE OF DEFENSE)を迎え、70年代&80年代の懐かしのアニメソングをボサノバテイストに仕上げたカバーアルバム「あのうた」でromiとしてデビュー。 romiのエンジェルボイスと心地よいサウンドとの相乗効果で、極上のカフェミュージックが完成する。今後は、romiとババヒロミという2つの顔を持つアーティストとして幅広く活動を行っていく。
works:
※過去の活動については所属事務所のprofile参照
このページのtopへ▲
schedule and history
今後のlive等
新しい情報が入り次第、更新します。
過去のlive等※日付にリンクのあるものは、ライヴレポ(めいたもの)に飛びます。
2013/05/11 江古田 live in BUDDYにてライヴ。
2012/03/03 CLASKAにてライヴ。
2012/01/28 江古田 live in BUDDYにてライヴ。「Girl's Closet Summit #2」
2011/08/20 USTREAM 「EGG STUDIO Ch1」に出演。
2011/08/07 江古田 live in BUDDYにてライヴ。「Girl's Closet Summit #1」
2010/09/25 江古田 live in BUDDYにてライヴ。「ROCK’N ROLL CLOSET vol.4」
2010/09/12 萌える&燃えるアニソン祭り!!に出演。場所:パセラリゾーツ BENOA銀座店
2010/09/05 BAR? CCOにてライヴ。
2010/05/12 BAR? CCOにてライヴ
2010/04/30 らいぶはうすの鈴ん小屋にてライヴ
2009/12/06 daikanyama 晴れたら空に豆まいてにてライヴ ※西村麻聡ライブ「1st Best Album Happy Ending 2009 X'mas」のゲスト
2009/10/17 shibuya homeにてライヴ
2009/08/02 渋谷SONGLINESにてライヴ
2009/07/30 としまえん緑のビアガーデンにてライヴ 17:20〜17:50 / 19:00〜19:30 の2回
2009/06/05 渋谷SONGLINESにてライヴ
2009/05/20 アニメソングカバーアルバム『あのうた2』発売
2009/04/22 A-POP GENERATIONに出演。場所:パセラリゾーツ グランデ渋谷店
2009/03/19 dress TOKYO(DRESS AKIBA HALLにてライヴ
2009/02/19 ニッポン放送デジタルラジオ suono dolce Tokyo After 6 に出演
2009/01/24 池袋 Polka Dotsにてライヴ
2009/01/17 渋谷SONGLINESにてライヴ
2008/11/09 mona recordsにてライヴ
2008/09/19 2008/09/17の7th FLOORでのライヴの模様をやじうまプラス内(5:24〜5:30)で放送。
※横沢さん部分は5:28〜5:30でした。
2008/09/17 7th FLOORにてライヴ
2008/09/02 ニッポン放送デジタルラジオ suono dolce Tokyo After 6 に出演
2008/07/27 『140.Live』@青葉台東急スクエアにてライヴ
2008/07/16 アニメソングカバーアルバム『あのうた』発売
2008/07/07 Naked Loftにてライヴ
2008/06/08 shibuya homeにてライヴ
2008/05/17 高崎駅駅前広場にてライヴ
2008/04/29 Naked Loftにてライヴ
2008/04/16 dress TOKYOにてライヴ
2008/03/23 7th FLOORにてライヴ
2008/02/24 Naked Loftにてライヴ
2008/01/12 7th FLOORにてライヴ
2007/08/28 赤坂LIVE HOUSE GRAFFITIにてライヴ
2006/07/10 江古田マーキーにてライヴ
2006/05/12 江古田マーキーにてライヴ
2006/04/25 Live Bar "TUBO"にてライヴ
2006/04/02 YEBISU ∞ switchにてライヴ
2006/03/30 Live Bar "TUBO"にてライヴ
2006/03/14 江古田マーキーにてライヴ
2006/02/10 江古田マーキーにてライヴ
2006/01/15 mona recordsにてライヴ
2005/12/11 BS日テレ MIT Revolutions(26:13〜26:43)
2005/10/15のmona recordsでのライヴの模様を放送。
※2005/12/20(20:30〜)再放送
2005/12/05 江古田マーキーにて西ノ園タツヒロライヴのオープニングアクト
2005/11/06 mona recordsにてライヴ
2005/10/15 mona recordsにてライヴ
2005/10/09 下北沢ラ・カーニャにてライヴ
2005/09/23 Acoustic Cafe LOO-2 Ol'55にてライヴ → ぐるなび mixi
19:00 OPEN/20:00 START(投銭制)
2005/09/17 ラジオ高崎出演(シネマテークたかさきタカダワタル的』上映番宣)
TaKaSaKi Acoostic History Vol.4に出演したらしいです。
2005/08/23 mona recordsにてライヴ
2005/08/06 江古田 live in BUDDYにてライヴ(Land Ho!5
2005/07/31 『高田渡「ごあいさつ」トリビュート』発売(『日曜日』を担当)
2005/06/27 mona recordsにてライヴ
2005/06/25 下北沢ラ・カーニャにて有山じゅんじライヴのオープニングアクト
2005/05/15 下北沢ラ・カーニャにてライヴ
2005/05/02 新宿JAMにてライヴ
2005/04/30 吉祥寺 planet kにてライヴ
2005/03/21 下北沢ラ・カーニャにてライヴ
2005/02/25 BayFM 路上魂(street spirits)2005年2月25日出演
2005/02/22 mona recordsにてライヴ
2004/12/22 mona recordsにてライヴ
2004/12/04 渋谷PLUGにてライヴ
2004/11/13 mona recordsにてライヴ
2004/10/01 in the city TOKYO 2004WHO'S NEXT LIVE
2004/07/29 FOUR VALLEYにてライヴ
2004/05/13 Live Freakにてライヴ
2003/12/20 四谷天窓にてライヴ
2003/10/13 『私とワタシ』開演前ミニライヴ
2003/10/12 『私とワタシ』開演前ミニライヴ
このページのtopへ▲
favorite
ギターの弾き語りで唄ってた曲の曲調(ゆったりとした中でメリハリある感じ)、透き通る系の唄声とか、自分の好みだったのでした。また、容姿も髪ショートで目大きめなのもポイントといえば、ポイント。(2003/11/23)
このページのtopへ▲
link
HeaT豪勢堂) 所属事務所
ババヒロミ PROFILE
MySpace.com - ババヒロミ
 ※現在、4曲の試聴が可能
MySpace.com - romi
 ※romi名義用のMyspace.Com、現在、「あのうた2」収録曲の試聴が可能
BayFM 路上魂(street spirits) 2004年11月26日放送現場
BayFM 路上魂(street spirits) ON AIR DATA 11/26 OA 紹介楽曲
BayFM 路上魂(street spirits) 2005年2月25日今週の顔
BS日テレ MIT Revolutions 2005年12月11日放送出演分動画配信
このページのtopへ▲
ライヴレポめいたもの log:2003 2004 2005 2006 2007 2008
2013/05/11
  • 場所:江古田 live in BUDDY
    • 江古田駅南口を出て、すぐ右手のゲームセンターの地下2F。
  • 演奏曲:
    1. 雨の踊り子
    2. traveling blues
    3. dear my friend
    4. 漂流都市
    5. paper cup coffee blues
  • ババさんの衣装等:
    • 薄いスカイブルーのシャツのインナーにネイビーのTシャツとデニムのパンツ。ほぼ、プロフィール写真
  • レポートめいたもの:
    • 光が丘で所要を済ませた後に江古田に着くも、会場時間より前だったので、ちょろっと、時間つぶしにゲームセンターの外に置いてあるUFOキャッチャーを覗き込んでいたら、後ろからババさんに声かけられる。
    • ってことで、お久しぶりです的なあいさつとか。
    • 中に入ってからフライヤーみて、元FLYING KIDSの浜崎貴司さんが出ると知る。イカ天世代として、地味に高まる。曲として分かったのは「幸せであるように」だけだけど、充分堪能させていただきました。
    • さて、ババさんのライヴですが、1年以上ぶりですが、相変わらずの透き通る唄声で、演奏の方もしっかりしていました。ババさんの唄声と演奏を聴く事ができてホントに良かったと思うひと時です。
    • 1曲目の『雨の踊り子』は、天気が雨ということで。あいにくの雨の中足を運んでいただいてありがとうございますと。
    • 江古田は地元ということで、よくライヴに呼んでいただけるのですが、実は1ヶ月ほど前に引越しして、今までは歩いてこれたのに、電車乗ってきて大変だったとか。
    • 江古田の街は好きなんだけども、今日久しぶりに来たら、余所余所しい感じがしたと。
    • 曲の方は定番の曲でしたけども、アレンジは変わってるとこあったり。特に曲終わりが変わったりしてました。
    • ライヴ後に、久々にお話…とは言っても他愛の無いことばかりですが。でも、そういうのが、ハッピーであったりもするわけで。
    • 帰り際に、また早いうちにライヴして下さいねってお願いして撤収。
2012/03/03
  • 場所:CLASKA
    • 東急東横線学芸大学駅東口の商店街を抜けて、目黒郵便局前の交差点を左折してちょっとのホテル。
  • 演奏曲:
    1. zsa zsa
    2. とみえさんの唄 〜 mother's garden 〜
    3. 雨の踊り子
    4. 今宵こいこい
    5. 雪の歌 〜 snow flakes in town 〜
  • ババさんの衣装等:
    • カーキのショートパンツに白の半袖のブラウス。
  • レポートめいたもの:
    • 会場に早めについて、セッティングから見ることに。で、一番前の席に座る。恥ずかしいんで後ろに行って下さいと言われましても、設営途中で後ろに席がないんですが。(^^;
    • あと、ババさんの誕生日翌日ということで、お祝いの言葉とか。
    • MCでは、花粉で目が真っ赤で頭がボーっとしてるとか、昨日誕生日なんで誕生日の唄(雨の踊り子)を唄うとか、今年は雪が多いので、雪の唄を唄うとか。
    • 『雨の踊り子』では、なんか久々に大きなミスをしてましたね。最近はほとんどミス的なものが無かったので…昔は毎回のようにミスしてた時もありましたが。(^^;
    • 全般的に声が伸びやかで、特に最後の曲は聴いてて気持ち良かったとババさんにも終わった後にお話したり。
    • あと、服装が服装だったので(ショートパンツで生足)、今日は随分と若々しい感じですね的なことを話したら、思いっきり恥ずかしがられました。誕生日だから特別にみたいな。
    • でも、現役のアイドルさんたちを結構間近で見てる人間から見ても遜色ないというか見劣りしない御御足だったことは、ここに記しておきたいと思います。(^^
2012/01/28
  • 場所:江古田 live in BUDDY
    • 江古田駅南口を出て、すぐ右手のゲームセンターの地下2F。
  • 演奏曲:
    1. 雨の踊り子
    2. 東京海流
    3. 雪の歌 〜 snow flakes in town 〜
    4. 今宵こいこい
    5. traveling blues
    6. いつか王子様が
    7. 東京heaven
    8. paper cup coffee blues
    9. 漂流都市
    10. ふるさと
  • ババさんの衣装等:
    • 色に紺ぶちのTシャツにピンクのパンツ。メガネ着用。
  • レポートめいたもの:
    • 気づくと前回のGirl's Closet Summit以来のババさんのライヴとか。
    • 演奏前に、ババさんに発見されて、軽くお話。遅めの新年の挨拶とか、今年はもっとライヴやって下さい的なことを。
    • で、最初のMCで、さっきファンの人に、今年はもっとやる気みせて下さいって言われましたとネタにされちゃいました。(^^;
    • あとは、MCで当日の朝、地震で目が覚めたことと、不安が多いご時世ですが元気でいて下さいということも言ってました。
    • 全般的に間奏中にハミング(トゥルル♪)が増えた気がします。
    • 6曲目『いつか王子様が』。の前に、いい年をしてとか、アウトですとかギリとか言ってたのは、ちょっと面白かったです。
    • 最後の『ふるさと』は、アニメ「ウチュレイ」のエンディングで、『我は海の子』と『ふるさと』を唄った時に改めて童謡も良いというか、良い唄だと思ったと言うことでチョイスしたそうです。
    • 帰りは、私用でババさんにあいさつせずに帰ったのが申し訳なかったです。
2011/08/07
  • 場所:江古田 live in BUDDY
    • 江古田駅南口を出て、すぐ右手のゲームセンターの地下2F。
  • 演奏曲:
    1. gone gone gone
    2. zsa zsa
    3. rain fallin' rain
    4. paper cup coffee blues
    5. mother's garden
    6. dear my friend
    7. hot chocolate
    8. 夏のバレリーナ
    9. 今宵こいこい
  • ババさんの衣装等:
    • 肩紐のリーフ柄?のワンピース。
  • レポートめいたもの:
    • ほぼ1年ぶりのライヴということで、西武池袋線が運転見合わせ中にも関わらず、開演前に到着。っていうか、前回自分が大遅刻した同じ場所ということで軽くトラウマになってたのが一番の理由ですが。(^^;
    • ということで、演奏前に、ババさんと軽くお話。どっちかっていうと、自分の近況報告が多かったような…相変わらず、相変わらずな感じですみません。(^^;
    • ババさん、3組目の登場。9曲も唄ってくれたのは単純に嬉しかったです。
    • 1曲目『gone gone gone』。最後の終わり方が若干変わる。ちょっと前から変わってたような気もするけど。この曲は疾走感が良いです。
    • 2曲目『zsa zsa』。定番中の定番曲ですが、♪zsa zsa's smileで微笑む表情がとても良かったです。
    • 3曲目『rain fallin' rain』。流石に久々なんで、自分が曲を思い出すのに時間がかかる。演奏は普通に良かったです。
    • MCその1。衣装のワンピースについて。いつもはTシャツにジーパンだけど、今日は主催者の田村さん(スーツカンパニー)からワンピースをいただいたので早速着ましたと。さすが、似合ってました。
    • 4曲目『paper cup coffee blues』。ババさんに見つめられて照れるわ、ニヤけるわ。
    • 5曲目『mother's garden』。これまた久々に聴く曲でした。まぁ、一年ぶりなんだから、どの曲聴いても久々っちゃー久々だけども。
    • MCその2。ギターの弾き語り始めて10年になるけども、オリジナルのアルバムを出したことが無いので、ゆっくりとですが、現在アルバム製作中ということで、8/20にUSTREAMで何曲かアルバムに入れる曲を演奏しますと軽く宣伝。アルバムはもの凄く楽しみにしております。
    • 6曲目『dear my friend』。ババさんの曲が聴けるってだけでもテンションあがってるんですけど、その中でも特に気に入ってる曲だと、よりテンションあがりますね。
    • 7曲目『hot chocolate』。これもかなり久々ですね。楽しくてカワイイ曲です。
    • 8曲目『夏のバレリーナ』。相変わらず、良いです。
    • MCその3。ババさんの次が田村直美さんだったんですけど、アニソンカバーで「ゆずれない願い」も唄ってるということで、「あのうた」、「あのうた2」の宣伝。流石に競演というわけにはいかなかったようで。
    • 9曲目『今宵こいこい』。こちらも、もう定番曲ですね。終わった直後は満足感いっぱいなんですけど、こうして更新してると、もっと聴きたいし、早く聴きたいと思うわけでして。
    • 今回もミスらしいミスは、ほとんどなかったような…いやいいことなんですけど、なんとなく寂しい気も(^^;
    • ババさんの後の田村直美さんも良かったです。「ゆずれない願い」は当然ですが「光と影を抱きしめたまま」、「永遠の一秒」、「All You Need Is Love」を聴くことが出来たのも嬉しかったです、色々とね。
    • 帰りはババさんには軽くあいさつだけ。次の機会には、もう少しお話できるといいですね。
2010/09/05
  • 場所:BAR? CCO
    • 下北沢駅南口を出て下北沢駅南口商店街をひたすら進む。右に餃子の王将が見えたら手前を左に曲がり、フラミンゴのネオンが見えたら、そこの地下1F。
  • 演奏曲:
    1. 夜明けのララバイ
    2. 雨の踊り子
    3. 夏のバレリーナ
    4. 雪の歌 〜 snow flakes in town 〜
    5. 千粒の雨
    6. 漂流都市
    7. paper cup coffee blues
    8. dear my friend
  • ババさんの衣装等:
    • ジーンズと赤の七分袖のTシャツ。
  • レポートめいたもの:
    • 今回は曲順に淡々とレポートしようかと思います。(^^
    • 1曲目『夜明けのララバイ』。4ヶ月ぶりのライヴではありますが、1曲目から落ち着いた感じで演奏。
    • 2曲目『雨の踊り子』。声の調子も良い感じで伸びてました。
    • MCその1。本日のオリジナルカクテルの紹介。夜祭ボンバー。お酒と桃とか。不味そうだけどとか。アルコール度数高いらしいです。あと、自分のライヴは盛り上がる系じゃないんでと。
    • 3曲目『夏のバレリーナ』。「帽子の中で夢を見る」の歌詞が好きです。
    • 4曲目『雪の歌 〜 snow flakes in town 〜』。最後の方のアレンジが変わってました。アリです。
    • MCその2。次のライヴは9/25、江古田でやりますとか。あと、自分のライヴはいつも同じ曲ばかりなので。ハ・ツ・ヒ・ロ・ウ、初披露の曲をやりますと。
    • 5曲目『千粒の雨』。表記未確認。速攻で気に入りました。ババさん本人に言うの忘れたけど。(^^;
    • 曲終わりに大きくため息。やはり、初披露ということで、緊張とかあったと思われ。
    • MCその3。お店の宣伝。飲み物だけでなく、ご飯も美味しいですよと。前回食べてた生ハムとか薦めてました。
    • 淡々と進めるということで、6曲目に行く。自分の曲の中ではライヴ向きとか。
    • 6曲目『漂流都市』。相変わらず惚れ惚れする弦捌きというか、指の動きの綺麗さを見るだけでも楽しめます。
    • 7曲目『paper cup coffee blues』。続けて弾く感じで。ノリノリで聴いてました。
    • MCその4.最後の曲ということで、お忙しい中ライヴに来て頂いてありがとうございますとかのお礼。
    • 8曲目『dear my friend』。音響がもうちょっと良ければ、多分泣いてた。
    • 今回のライヴは自分の気づいたミスは、ありませんでした。声の調子も良くて、良いライヴでした。ババさん本人に言うの忘れたけど。(^^;
2010/05/12
  • 場所:BAR? CCO
    • 下北沢駅南口を出て下北沢駅南口商店街をひたすら進む。右に餃子の王将が見えたら手前を左に曲がり、フラミンゴのネオンが見えたら、そこの地下1F。
  • 演奏曲:
    1. LIFE
    2. 東京海流
    3. こんな愛が醒める時そんな私がここにいる
    4. traveling blues
    5. gone gone gone
    6. 漂流都市
    7. paper cup coffee blues
    8. 青空の下で
  • ババさんの衣装等:
    • ジーンズと白にライトピンクのボーダーの半そでのシャツ。
  • レポートめいたもの:
    • 本日は信夫正彦さんのライヴのゲスト。ゲストといっても半々。そして、ババヒロミ名義に戻っての最初のライヴ。でも、紹介では横沢ヒロミと言われる。
    • 2曲目の『東京海流』は、ババさんの知り合いで来てた、白いシャツとメガネの人に送る恋の歌ですと言ってから。曲入りのアレンジが新しくなってたかしら。最後に大きくため息。
    • MCで信夫さんのどこが好きなのかを以前聞かれて、髪型やギターの音色や歌詞やメロディーやナルシストな所が好きって全部が好きなのね的なオチ。多分、今日のライヴを自分が一番楽しみにしてるとか。
    • MC中に横沢ヒロミと紹介されたけど、ババヒロミですと、やんわり訂正。目を合わせて、ご迷惑をおかけする方もいると思いますがと言われる。ということで当サイトも横沢ヒロミサイトからババヒロミサイトに。ちゃんと直しておきましたよ(多分)。
    • 次のライヴは予定が決まっていないけれども、また信夫さんとやりたいとのこと。
    • 今日のライヴは演奏でのミスが若干多かった気が。(^^;
    • ライヴ終わった後は、信夫さんのライヴ前に色々お話。スロウボールレコーズの社長さん来てなかったけど、『あの特撮ヒーローのうた』買ったのにと話したら、ババさんから代わりに御礼を言われる。
    • ライヴについて、声の調子は絶好調でしたよ。→声の調子はってことは…てな感じで演奏についてはいつもはミスらないところで、ミスってましたよね的な話をしたり。
    • 他にはライヴ以外での今後のお仕事のお話など。
    • ということで、信夫さんのライヴを最後まで見て帰りました。
2010/04/30
  • 場所:鈴ん小屋
    • JR池袋駅東口をビックカメラ、ヤマダ電機沿いにひたすら進んで六差路の交番越えてひとつ隣の道の角のビルの地下1階。
  • 演奏曲:
    1. 雨の踊り子
    2. Mr.cloudy
    3. 今宵こいこい(宏美の唄)
    4. zsa zsa
    5. dear my friend
    6. paper cup coffee blues
  • 横沢さんの衣装等:
    • 白と紺のボーダーの襟なしのシャツにジーンズ。
  • レポートめいたもの:
    • 1曲目終わりでのMCでも半年休んでたけれども、こんなにたくさんの人がくれて嬉しいと横沢さんが言っていたとおり、ほぼ満席。後から来たスロウボールレコーズの社長さん相席で見る。そこで、横沢さんが『生茶』のCMやってる話を教えてもらう。確かに、この声は横沢さんだわ。
    • 1曲目の『雨の踊り子』は緊張してたのか、声の伸びはイマイチ。ライヴ自体、ほぼ半年振りだし。
    • 2曲目の『Mr.cloudy』ライヴで聴くのは随分と久しぶり。なんか、前より明るめの曲になってました。
    • 2曲目終わりのMCで告知。次回のライブと「あのうた」の宣伝。YOUはSHOCKとか。そういえば、「あのうた3」出るのか聞くの忘れた。
    • ライヴ中何度もチューニングしなおすのにチューニングメーターの電源をその都度オンオフしてるのを貧乏性なものでと語る、横沢さん。
    • 『dear my friend』は声伸びまくってましたね。何度も聴いてるのに、びっくりするくらい。もちろん、いい意味で。
    • 短い気がすると横沢さん本人がいうくらいあっという間にラストの『paper cup coffee blues』に。本日も良いライヴでした。
    • ライヴ後は自分の都合で横沢さんには一声かけただけで撤収しちゃって申し訳。まぁ、すぐ次があるし。
2009/10/17
  • 場所:shibuya home
    • 渋谷駅(地下鉄だと11番出口)を出て宮益坂を登って朝日生命宮益坂ビルを超えたところを左折、最初の道を右折してちょっといったところ。入り口がちょっと奥まってる。地下1階に降りると手前が同じくライヴハウスのLush。奥がhome。
  • 演奏曲:
    1. gone gone gone
    2. paper cup coffee blues
    3. zsa zsa
    4. dear my friend
    5. 雪の歌 〜 snow flakes in town 〜
    6. 夏のバレリーナ
  • 横沢さんの衣装等:
    • グレーの厚手のシャツにジーンズ。
  • レポートめいたもの:
    • 渋谷自体には20時前には着いてたんですが、109-2の地下2階で買い物したりして、ライヴハウスに着いたのが20時半過ぎ。地下に下りる階段の前で横沢さんが談笑してて、即あいさつ。そう言えば、今日は、ずーっと眼鏡したままの横沢さんでした。
    • ライヴしばらくお休みに関してお話を軽くした後に、中に入る。ちなみにお仕事は普通に続けるそうです。
    • 横沢さんの一つ前に演奏してた飯田マキトさんが、横沢さんと同じギターだったっていう話をしてました。
    • で、横沢さんですが、1曲目の『gone gone gone』といえば、唐突な曲終わりが特徴のひとつですが、その前に、ちょっと引っ張るような感じのアレンジになってました。
    • で、曲終わりのMCで手が悴んでて、このまま死んじゃうんじゃないかと心配ですと、いきなりなんてこと言うんですかとツッコむ間もなく、2曲目の『paper cup coffee blues』へ。
    • 正直、ここらへんまでは、あまり声が出てませんでしたね。『zsa zsa』あたりで、本来の横沢さんの唄声になってまいりました。
    • 『dear my friend』は久々に泣きそうになりました。堪えましたけども。なんか、しばらく、この曲も聴けなくなるんだよなぁとか思うと、初めて聴いた時の感動とか、これまでのライヴの思い出がよぎったりしまして。
    • MCで、改めて、当分お休みしますというのと、HIGH BRIDGEの高橋さんに感謝と忘れないで活動再開したときは、よろしくお願いしますよと。
    • 最後の曲、『夏のバレリーナ』で、とちる、横沢さん。最後なのに…まぁ、それもらしいといえば、らしいですが。(^^
    • ライヴ後は上で書いた内容のこととかをお話したり、その頃にようやく手が暖まってきたとか。握手したら確かに自分より温かかったです。
    • ということで、横沢さんが活動再開するまで気長に待ってますよと。
2009/08/02
  • 場所:渋谷SONGLINES
    • 渋谷駅の西武百貨店の間の道をひたすら代々木方面に進む。クレストンホテルの向かい。
  • 演奏曲:
    1. dear my friend
    2. 東京heaven
    3. peanut butter blues
    4. 東京ロンサムガール
    5. rain fallin' rain
    6. traveling blues
    7. 東京海流
    8. 夜明けのララバイ
  • 横沢さんの衣装等:
    • グレーのニットチュニックに黒のスパッツとパンプス。
  • レポートめいたもの:
    • 開場時間くらいにお店に。すぐ、横沢さんとお話。としまえんの感想とか。前回、絶好調だったのは本人もビックリするぐらいだったみたいです。メリーゴーランド効果なのか地元効果なのか。
    • 今日の横沢さん、サイフを忘れる。
    • 一週間ほど前に電車に乗ってる最中に気分が悪くなって過呼吸で救急車に呼んでもらったとか。いきなり、ビックリなMC。で、このまま死んじゃうのかなぁと思ったとか。そんな体験もあり元気なうちにやれることはやった方がいいと思ったとか。
    • 演奏する曲は一応考えてくるけれども、その通りにはやった試しがないとか。
    • あとは、アニメカバーアルバムの宣伝と次回のとしまえんのライヴの宣伝。
    • 今日も多少の演奏ミスはありましたが、唄声自体は好調をキープしていて、聴いててホントに心地よかったです。
2009/07/30
  • 場所:としまえん 緑のビアガーデン特設ステージ
    • としまえんの入り口からひたすら直進。メリーゴーランド(カルーセルエルドラド)の横。
  • 演奏曲:
    1. 東京海流
    2. dear my friend
    3. 漂流都市
    4. paper cup coffee blues
    5. はじめてのチュウ
    6. ゆずれない願い
  • 横沢さんの衣装等:
    • 茶色のタンクトップとジーンズ。
  • レポートめいたもの:
    • 演奏が始まった直後に現着。先に目に入った物販に居たスロウボールレコーズの社長さんにあいさつ。
    • 横沢さん隣の練馬が地元ということで、子供の頃はとしまえんに通ってて、昔あったレインボーっていう乗り物に乗って、気を失ったことがあるとか。他にも昔懐かしいアトラクションが無くなっていて時の流れを感じたりしたと。
    • メリーゴーランドの前で唄えて幸せですとも。実際には諸注意のアナウンスとかライヴ中も入るわけで、気にならないといえばウソになりますが。
    • で、とにかく演奏も歌唱も絶好調でした。多分自分が横沢さんの演奏を聴いてきた中でも一番といっていいかもしれないくらいの出来栄え。横沢さんといえば、ウィスパーボイスでの歌唱というイメージがあるのですが、最後の『ゆずれない願い』は原曲の田村直美ばりの力強いボーカルの歌唱でした。
    • ただし、ライヴ後は自分の都合もあって、お話できず。
2009/06/05
  • 場所:渋谷SONGLINES
    • 渋谷駅の西武百貨店の間の道をひたすら代々木方面に進む。クレストンホテルの向かい。
  • 演奏曲:
    1. zsa zsa
    2. 東京heaven
    3. 東京ロンサムガール
    4. peanut butter blues
    5. 今宵こいこい(宏美の唄)
    6. 雨の踊り子
    7. traveling blues
    8. 夜明けのララバイ
  • 横沢さんの衣装等:
    • 黒?に白の水玉のワンピース。演奏前は紺の袖なしのTシャツにタータンチェックのパンツ。
  • レポートめいたもの:
    • 着いたら、すぐ横沢さんいて、あいさつ。前回のライヴの時のお話など。自分が、スロウボールレコーズの社長さんに覚えられているとは思いませんでした。
    • 早速、横沢さんの演奏ですが、ワンピースに眼鏡姿で登場したので軽く、ビックリ。ワンピース自体珍しいし、眼鏡自体は珍しくないですが、演奏中に眼鏡してるのはレアかしら。でも、ワンピースでも足元は白のスニーカー(バッシュー)だったりしたのがやたらと気になって後で聞いたら、そこまで気が回らなかったってことで。でも、そういう組み合わせも横沢さん的にはよくあることらしいです。
    • ちなみに今日はほぼ真横から見るような座席でした。ずーっと、横沢さんが唄ってる横顔を見てる感じ。こういうのも珍しいかしら。たまに横沢さんがこっち向くと妙に照れる。
    • MCその1:横沢さんの演奏前に時間が押してたので、早めに終わらせますとか。
    • MCその2:『東京ロンサムガール』の後、歌詞にある「トラウマ」に触れて、『トラウマだらけの横沢ヒロミです』と改めて自己紹介。で、それとは関係なく、街行く人が一斉に色とりどりの傘を広げる姿がキレイ。今日も渋谷の交差点でたくさんの人が傘をさしていたのを見て、こんなに文明が発達しても人は雨になると傘をさすんだなと思うとなんか面白くて笑いながらお店まで歩いてたそうです。
    • MCその3:『あのうた2』の宣伝と、デモCD持ってきたんで今日の演奏で興味を持った方は声かけてくださいとか。実際、もらってた人いました。こうやってちょっとずつでも横沢さんの曲を聴いてくれる人が増えるのは嬉しいことです。
    • 『peanut butter blues』の後、チューニング中に眼鏡のフレームをマイクにぶつける横沢さん。そこで眼鏡を外して、以降は眼鏡なしで演奏。
    • 『雨の踊り子』の後、新たにお客さんが来たということで、1曲だけでは申し訳ないので、あと2曲やりますってことで、本来7曲のところを8曲聴けて、何気にお得感のあったライヴでした。
    • 演奏については、最初はやたらと緊張しまくってるように見えましたが、その後は伸びのある声で、聴いててものすごく心地よかったです。
    • 演奏後にCD買いつつお話。今回レンタル用のジャケットの『あのうた』も売ってたので、そっちも記念に2枚購入。結果、『あのうた2』と合わせて、3枚購入。
    • 横沢さんにアルバムの感想を聞かれたんですけど、まだあまり聴き込んでなくて、まともな感想を伝えられず、すいませんでした。ジャズのアレンジになってるが新鮮とかよく考えれば、曲聴かなくても宣伝コピーまんまやんか。
    • 横沢さんに今回のアルバムはキャンペーンやらないんですか?って聞いたら、そのまま、スロウボールレコーズの社長さんに直聞。とりあえず、検討してみますってことで。そういえば、折角なんだから、第3弾があるのかも聞いておけばよかったなぁ。
    • てか、今度から社長さん見かけたら、こっちからもあいさつしておくべきなんだろうなぁ。(^^;
2009/04/22
  • 場所:パセラリゾーツ グランデ渋谷店
    • 渋谷駅から徒歩5分。ディズニーストアの地下1階(ライヴスペースは地下2階)。
  • 演奏曲:
    1. はじめてのチュウ
    2. ゆずれない願い
    3. paper cup coffee blues
  • 横沢さんの衣装等:
    • 白のプリントTシャツとジーンズ。
  • レポートめいたもの:
    • 横沢さんが出るってことで行ってきました。普通にアニソンイベントでした。場違い感というかアウェイというか疎外感すら漂うくらい、他の出演者の方と横沢さん(今回の出演はromi名義)と色が違いました。
    • そんなわけで、始まる前から、そういう空気を感じつつ、各出演者ごとのオリジナルドリンクがあるということで、romiさんからは『paper cup coffee blues』というのが出てました。何混ぜてるのかの説明用のポップに誤り(前の人のをまんまコピペ)がありまして、一応司会の人からの説明で違うものを混ぜてるのは分かったのですが、ちゃんとは覚えてない。2杯飲んだけど。
    • あと、物販で買うとサイン色紙がもらえるということで、お買い物。romiさんのサイン色紙もらっときました。
    • で、イベントが始まる5分くらい前でしょうか、いきなり背中を叩かれて、なんだ?!と思って振り返ったら、横沢さんでした。わざわざ、あいさつしに来て下さってありがとうございます。っていうか、意表をつかれて、まともなあいさつも出来ずに申し訳ありませんでした。
    • イベント自体はアニソンオンパレードな感じで進んでいきまして、romiさんのとこだけ、いつものアコースティックの弾き語り。フロアの後方ど真ん中で観てたんですけど、それまでは、出演者の顔が真正面で見れたんですけど、romiさんはいつもどおり座っての演奏だったんで、隠れてしまいました。まぁ、モニターが両脇にあって唄う姿はそっちメインでたまに隙間から覗いてました。
    • 曲の方は、淡々とでもいい感じの緊張感を持ちつつ、お客さんも静かに聴き入る感じでなかなか良かったと思います。『paper cup coffee blues』では2番の出だし思いっきりつっかえてましたけど。
    • それでも、曲を気に入った方もいるみたいなので、ライヴした意味合いは大いにあったのかなと。実際、自分も横沢さんを追っかけることになったきっかけの半分くらいは『paper cup coffee blues』聴いたからですもの。
2009/03/19
  • 場所:DRESS AKIBA HALL
    • JR秋葉原駅の昭和通り口から昭和通りに出る手前のビルの地下1階。
  • 演奏曲:
    1. 東京ロンサムガール
    2. 漂流都市
    3. zsa zsa
    4. 東京heaven
    5. paper cup coffee blues
    6. 東京海流
    7. 今宵こいこい(宏美の唄)
    8. 雨の踊り子
    9. traveling blues
  • 横沢さんの衣装等:
    • 紺の襟がV字のTシャツとオレンジと赤と黒基調のボーダーのスカートに白のニットのチューブトップ(ワンピースだったかも)。
  • レポートめいたもの:
    • フロアに入ると意外とこじんまりとしてまして、受付のすぐ横の客席に横沢さんが座ってました。で、ドリンクとかもらってる間に前の席に移動してて、そのまましばしお話。伊武雅刀さんとの共演のお話(森本レオさんとも共演)とか。
    • 自分は3組中の1組目の終わりごろ、到着。横沢さんは3組目。で、自分が来た時は10人いなかったと思うのですが、横沢さんの演奏時間が近づく頃にはちゃんと数えてないですけど20人程度にはなっていたかなと。常連さんとか顔見知り以外にも新規のお客さんもいたりしたみたいです。
    • で、横沢さんの演奏ですが、今回は大きなミスは歌詞をちょっと飛ばしたくらいで、比較的良くまとまった内容でした。声も良い感じでした。
    • 流れで一番前の席で観てたわけですが、これまで演奏してきた曲もベース的な要素を入れたり(たぶん…聞くの忘れた)して、より深みのある演奏になってきているので、改めて新鮮な感じで曲を聴けたりするのが良いです。
    • MCその1。みんなスーツ着てるのを珍しがる。スーツ好きですとも。
    • MCその2。秋葉原に何年か振りに降り立ったそうですが、以前来た時のトラウマ(自転車乗ったおばさんに執拗に追いかけられた)があり、不安だったらしいです。
    • MCその3。『今宵こいこい』の前にいきなり、織田信長は本能寺の変で死んだんですけれども、骨が溶けるまで三日三晩かかったそうですとか話し出す、横沢さん。で、何のフォローも無く次の曲を聴いてくださいってことで、『今宵こいこい』を。自分は歌詞の中に「私の媚薬は骨まで溶かす」っていう歌詞が出てくるのを知ってるので、その時点で合点がいきましたけど、知らない人にとっては完全においてけぼりな内容でしたね。
    • MCその4。『雨の踊り子』の前にいつものとおり、自分が3月生まれのバースデーソング的なことを。
    • MCその5。最後の曲の前にアニメソングカバーアルバム『あのうた』の宣伝。
    • 演奏後もちょっとお話。今後のライヴは未定だそうです。
    • 最後に…衣装の白のニットのチューブトップが腹巻に見えたのは内緒です。(w
2009/01/24
  • 場所:池袋 Polka Dots
    • 池袋駅西口地下鉄C3出口から出て道の向こう正面にある梅本ビルの地下1階の中程にある。
  • 演奏曲:
    1. 東京ロンサムガール
    2. 漂流都市
    3. zsa zsa
    4. peanut butter blues
    5. 東京heaven
    6. いつか王子様が(ボストンの森)
    7. dear my friend
    8. LIFE
    9. 今宵こいこい(宏美の唄)
    10. traveling blues
    11. 愛情46 ジョーさんに*1
  • 横沢さんの衣装等:
    • ジーンズとグレーのシャツ。
  • レポートめいたもの:
    • 自分がお店についた時には既に大きくない店内にお客さんがたくさん入ってました。そのあとも続々とやってきて満席状態。お店の壁一面に、ボブ・デュランの写真が飾ってあったのが印象的でした。
    • 今日は中川五郎さんと横沢さんのライヴだったんですけど、まずは、横沢さんのライヴから。
    • まずは、1曲唄ってからあいさつ。雪の降るような寒い中をってことで。自分は訳あって名古屋から行ったんですが、名古屋も一番降ってるときは吹雪状態で新幹線止まったらどうしようかと心配しましたが、意外とあっさり晴れて事無きを得ました。
    • 2曲目のあとは、たくさんお客さんが来てくれて嬉しいと。お客さんが多いだけじゃなくて国際色豊かな感じでした。
    • 3曲目終わって、ライヴハウスじゃないところで演奏するのが初めてに近くて、リラックスできて演奏出来てよいと。
    • 4曲目終わって、みなさん酔っ払ってますか?という感じで注文を促すMC。横沢さん自身お酒は大好きで最近毎日飲んでると。で、そのまま、おっぱいをあげたりするんで、多分子供も…。って、ダメじゃん!とツッコミ入る。で、今日ライヴに来る前に、乳離れの儀式をしてみたそうなんですけど、ダメだったらしいです。
    • 5曲目終わって、ビールの差し入れ。以降は飲みながらの演奏。まぁ、そんなに飲んで無かったですけど。あと、初めて間違えずに演奏できたかもとか。確かに最初の方はちょっと表情堅い感じがしてましたけど、この頃になると自然と笑みがこぼれるような感じで、声も良く伸びてました。
    • でも次の『いつか王子様が』は、前奏やり直し。(^^;
    • で、終わってから、ひと口ビール飲んで、おいしいみたいな。
    • 今日は池袋でのライヴということで、自分は江古田なので近くてよいけど、遠くからきていただいてるお客さんもいるので来ていただいてありがとうございますとお礼。
    • 次の曲は知り合いがセメント工場で働いてて、そこであった話を曲にしたという説明をしてから『dear my friend』を演奏。
    • 曲終わって、チューニング。いつものチューニングメーター壊れてる話と今日は借りてる話とiPhoneにチューニングメーターがついてるらしく、ギターとかピアノが弾けるの知ってました?みたいな話。自分はiPhone持ってないので良く分からないですが。
    • 8曲目終わって、CD『あの唄』の宣伝。今日もCD売れてました。
    • 9曲目終わって、次が最後の曲ということで、今まで真剣に聴いていただいてありがとうございましたとあいさつ。真剣に聴いてるかどうかはともかく、みなさん、横沢さんの演奏に聴き入ってました。
    • で、その後、中川五郎さんの演奏。知らない合間に何曲かは覚えている自分がいました。(^^;
    • そして、最後に2人で演奏。これも何度も聴いてる曲です。そして『オマンコ』の出てくるフレーズへの反応も大体いつも一緒ですね。
    • 終わったあとはホントに軽くお話。次のライヴ予定とかそんな所の最低限の情報確認で。なにせ、次の日も名古屋に行くというか、戻らなきゃいけなかったもので。(^^;
    • ホントにいつもとはちょっと違ったアットホームとまでは行かないまでも、いたって穏やかな雰囲気でのライヴだったってこともあり、演奏した曲数も多かったし、ここ何回かの中では一番充実したライヴだったと思います。
  • ※1 中川五郎さんとのセッション(演奏のみ)
2009/01/17
  • 場所:渋谷SONGLINES
    • 渋谷駅の西武百貨店の間の道をひたすら代々木方面に進む。クレストンホテルの向かい。
  • 演奏曲:
    1. 雨の踊り子
    2. violet dessert
    3. 夜明けのララバイ
    4. サナギ
    5. paper cup coffee blues
    6. rain fallin' rain
    7. blues bird
  • 横沢さんの衣装等:
    • グレーのTシャツの中に縞の袖がロングのTシャツと紫に赤の格子の入ったパンツ。
  • レポートめいたもの:
    • 何故か、というか、トイレ行ってる間に席を移動させられ、横沢さんと真正面で向かい合うような席に座ることに。演奏後に真正面過ぎてやり辛かったと。まぁ、見てるほうからなんか照れくさい感じがしたくらいだから、それも止む無し。
    • 新年最初のライヴということで、まずは新年のあいさつから。で、なんか今日はへんなテンションなんでMC多めでみたいな。確かにいつもは何話すかで困ってるところでも、割かし、しゃべっていたような気がします。
    • 1曲目は、いつもより声が出てない感じってことで、キーを低めにして唄ってました。
    • 1曲目は3月の曲で自分の誕生日ソングってことを、2曲目は、時季的には春の早朝の街の色を表現したこととか、曲についての説明をしてました。
    • あとは、最近寒くて朝布団から出るのに毎日戦ってるみたいなことも。
    • 3曲目は、この曲を好きだと言ってくれている人が来てくれたということで、予定を変更しての演奏。
    • チューニングしつつもチューニングメーターが壊れてるとか。っていうか、随分と前から壊れたまんまな気が。(^^;
    • ライヴでよく間違えるという話題で、ある日、谷川俊太郎の『質問箱』の回答を見て(たぶんこの回答)自分も間違えないと物足りなかったと言われるくらいなので、演奏を間違えるかもしれないというスリルを持ち味じゃないけど、楽しみにして下さい的な。ある意味、開き直り宣言。
    • あと、来週のライヴの宣伝。2ステージっていったから、2回やるのか確認したら、横沢さんと中川五郎さんとのステージを2ステージと表現したようで、普通に1ステージらしいです。(^^;
    • そんでもってライヴでは初披露となる4曲目の『サナギ』は、やる前に間違えるかもと言ってましたが、演奏した途端、キーが全然あってなくてやり直し。いきなりですか。
    • サイトに書かないで言われましたが、これは書かないわけには。(w
    • そのついでで、当サイトの宣伝とか。ありがたいやら、恥ずかしいやら。
    • なんか、この曲をやると石川さゆりが頭に浮かぶそうです。詩の内容が『津軽海峡冬景色』な感じもしなくも無い。もちろん、曲調は全く違いますが。
    • CD『あのうた』の宣伝もしてました。意外と売れ行き好評らしいです。もしかしたら、2枚目もでるかも?
    • 今日も持ってきてたCDは全部売れたみたいですし。
    • 6曲目の『rain fallin' rain』は、完全に歌詞が飛んで、演奏もストップ。なんとか、思い出して演奏を続けてましたが、アレはスリルを超えてしまってましたね。
    • そんな感じで演奏的にはいまいちなところもありましたが、全般的な雰囲気的には結構、いい感じでした。他の演者目当てで来てた人の中にも横沢さんに興味を持った人何人かいたみたいですし。
log:2003 2004 2005 2006 2007 2008
このページのtopへ▲

counter