text

UPDATE 2005/07/03

Another baba's live report

先日、6/27の馬場宏美ライヴ@mona recordsのライヴレポをひらいさんが更新しています。

今回は事前にRaspberryを見て過去のライブで既出の曲名をメモしておいて、一曲ごとにそちらをチラ見して確認。

ということで、自分でも改めてリストアップしてみようかと思う。また、折角なのでどの曲をどれくらいライヴで聴いてるかも集計してみた。(中には思い違いしてるものが多々あると思いますが)

No. 曲名
1 東京海流 15
2 paper cup coffee blues 12
3 漂流都市 11
4 dear my friend 8
5 夜明けのララバイ 8
6 zaza 6
7 blues bird 3
8 Mr.cloudy 3
9 peanut butter blues 3
10 こんな愛が醒める時そんな私がここにいる 3
11 東京ヘブン 3
12 東京ロンサムガール 3
13 LIFE 2
14 ボストンの森 2
15 雪の歌 2
16 traveling blues 2
17 雨の踊子 2
18 go back home 1
19 snow flakes town 1
20 violet dessert 1
21 いつか王子様が 1
22 そして雨は 1
23 ホームドラマとラブコメディ 1
24 ホットチョコレート 1
25 ミー・アンド・ボビー・マギー (with 中川五郎) 1
26 夏のバレリーナ 1
27 今宵こいこい 1
28 馬場宏美のラグタイム 1

上位3曲は毎日聴いてる曲でもあるし、普通に自分も唄える。4曲目から12曲までの都合3回聴いたことのある曲はメロディはほぼ覚えてるけど、歌詞がうろ覚え。1フレーズずつとか、こういう感じの歌詞という説明は出来るんだけど。それ以外はメロディもうろ覚え。まぁ、聴けばすぐに分かるんだけども。22曲目の『そして雨は』は、CDがあるんで歌詞も曲もバッチリ。

いつもの集計とか

ReadMe!月間ランキング@娘。テキサイですが、今回は、2005年6月分です。また、5月、6月分の更新をlogに。

UPDATE 2005/07/14

パシフィックヘヴンFC限定イベント@アヤカ&村田めぐみ

ということで、自身都合3回目のパシフィックヘヴンFC限定イベントに参加。いつもの適当箇条書きレポとか。

ひとりゴト

先週のハロコン@大阪の結果からすると、ごま推し、たあ推しとしては、ハロコン@代々木は北側の方がおいしいのだけど、自分のチケは23日、24日昼夜すべて南側。

UPDATE 2005/07/16

大阪日帰り

今更ながら、7/10のハロプロコン@大阪城ホールのレポなんかを。まぁ、内容的な部分は他のサイトで色々と出てるでしょうけども。まぁ、基本的には自分の思ったことをとりあえず記録したいという、ほとんど自分のためだけの更新という意味合いの強い感じで。

ということで、いつものネタバレ回避の箇条書きレポなどを。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

…スクリプトOFFの人はソース表示とかして見てくださいって、隠すほどの内容じゃないけども。

帰りの新幹線、明日も朝から仕事だベさってことでグリーン車で帰った。しかも会社の後輩とかチケットバラバラに買ったのに席は前後だったり。で、自分の3つ前の席に男性俳優だかアーティストだか分からないけど(顔も間近でじっくり見たのに分からん。サングラスのせいで、きっと自分が世間に疎いからじゃないということにしておこう)が居て(女のマネージャが付きっきりであと2人ほど関係者とおぼしき人が居た)所謂女性ファンの追っかけのみなさんが用も無いのに車内を通過したりトイレに立ったのを追ったり(もちろんマネージャがガード)駅に止まってる時はホームから窓越しに覗いたり。ウザいです。まぁ、ハロメンがいたらきっと逆の立場なんだろうけどと思ったり。

ひとりゴト

7/26って代々木の第1体育館と第2体育館とハシゴできるのかしら?

UPDATE 2005/07/23

代々木1日目

本日は、ハロプロコン@代々木第一体育館に行ってまいりました。まぁ、明日も行きますけど。っていうか、26日も行きますけど、何か?(何故、逆ギレ?)そんなわけで、代々木は1年ぶりかな?とにかく、ヲタ店(トレーディング関係のためにグッズをレジャーシートとかに広げてに陳列してる)がたくさん出てまして、足の踏み場も無い状態でした。

ということで、いつものネタバレ回避の箇条書きレポなどを。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

…スクリプトOFFの人はソース表示とかして見てくださいって、隠すほどの内容じゃないけども。

ひとりゴト

ごっちんの週刊プレイボーイでのインタビューでのモーニング姉さん。は、ハロプロコンの前フリだったのか。

メールレス

はっちまん。さんへ

非常に素晴らしいハロ紺レポでした! 参考になったね。時代がいくつ過ぎても(かつての)なっちパートは健在なんだと思った次第。
 
セクシーが便所タイムになるとは正直意外。

♪一生懸命恋しましたは、とりあえず、たあらしく唄っております。だからトイレは行ってないってば!ただ、自分としてはあそこら辺のセットリストは落ち着いて曲聴いたりスタンドやアリーナの様子を見たりとかそういう意味ではステージングに集中してない時間帯になったってことでして、えぇ。

UPDATE 2005/07/24

代々木2日目

本日は、ハロプロコン@代々木第一体育館に行ってまいりました。とにかく蒸した1日でした。代々木にたどり着くだけで汗だくだく。帰りも汗だくだく。正直、脱力感に襲われつつ(充実した2日間を体験した後ということと単純に疲労によるものと両方)更新しております。

ということで、いつものネタバレ回避の箇条書きレポなどを。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

…スクリプトOFFの人はソース表示とかして見てくださいって、隠すほどの内容じゃないけども。

メールレス

はっちまん。さんへ

昼公演入る前にあれくさんらしき人をみかけたんですが、まさかいないしなぁとか思って(開演15分くらい前かな)声かけなかったんですが、あれくさんだったくさい。。。

いやいや、こっちは予定晒してますがな。むしろ、はっちまん。さんが観に行ってた事の方がビックリですが。

感想としては稲葉のフェイクに激しく同意。今回はあまり納得行くSLではなかったんですけど、あの一曲は素晴らしかった。

昨日は昼はイマイチな音響で、それを夜は、かなり見直してて全体的に夜の方がいい感じでしたね。で、2階だったんで音も比較的クリアに入ってくるんで稲葉さんのフェイクは、かなり染み入りました。

ところで、いつから反応厨になったんですか?(笑)しかも、DDやん(爆)
 
ハロ紺は、これが楽しいですね。

No!No!こっちが特に何もせんでも普通に見るだけで目が合うし、相手が今どう思っているかが普通に分かる距離感だったのですよ。むしろ、大阪の方が、もうちょっと後ろだった分、がっつき度合が高かったんではないかと思います。

UPDATE 2005/07/27

カジュアルディナーショー落ちまくり

なんか、関西方面での当選が多いなぁ。もう9/23だけが最後の希望の星ですよ。

ごま誕コン

おかげさまで何とかチケットは確保できそうです。

カジュアルディナーショー再び

落ち込んでる暇はないってことですかね。9月10月に追加公演が決定したらしいです。今度こそ!

東名阪握手サーキット

「モーニング娘。/色っぽい じれったい」発売記念 東名阪握手サーキットですが、とりあえず『東京/横浜BLITZ 14:45開演→Bチーム』に応募してみた。当選したら色んな意味で分岐点になるかも。

ひとりゴト

アレグリア2の9/22の貸切が気になるなぁ。(9/4の貸切はハロプロFC企画)

UPDATE 2005/08/01

集計ネタ@2005年7月分

ReadMe!月間ランキング@娘。テキサイですが、今回は、2005年7月分です。

流石に6日しか更新してないとガクっと順位が落ちますな。そうじゃなくても決して多くないアクセス数だというのに。晴れマリにもカウンタつけられれば、それだけで3倍になるんだけどなぁ。(デイリーで、こっちの2倍以上アクセス数がある)

消費行動

ふと思い立って、ここらへんの現場で費やしたお金を計算してみた。

そうするとハロプロ関連で1Mぐらい(トータルで、1.5M)。多いか少ないかというのはこれは個人差も大きいだろうけど、少なくとも自分自身ではもっと使っていたかなと思っていたので意外といえば意外。

もっとグッズに触手を伸ばすと出費がかさむのだろうけど。逆に言うとグッズをどれだけ買ってもらうことができるかで売上(利益)が変わってくるんだろうなぁ。そりゃグッズがメインになるのも無理はないというか、グッズに関してえげつない商売になるのも無理はないか。

ひとりゴト

それにしても必ずダブるようになってる、なっちFC限定トレカって。

UPDATE 2005/08/05

告知更新

まぁ、この時間からっていうのは随分と遅いような気がしなくもないけど。明日(実際の日付的には既に今日ですが)馬場宏美さんのライヴがあります。

Land Ho!5

江古田 live in BUDDY
2005年8月6日(sat)
OPEN:18:30 / START:19:00
TICKET:前売り\2,300 当日\2,500(drink別)

今回、自分は(本庄とかお台場じゃなく)東京ドームにいる予定なので、代わりにレポートしてくれる人募集。(まぁ、居ないと思うけど)

UPDATE 2005/08/06

アメリカンテイスト

本日は、ホントにもう馬場さんには申し訳ない、ひたすらごめんなさいしつつ、NFL TOKYO 2005@東京ドームを観に行ってきたわけだけども、ごめんなさいしただけのものは観れたかなと。

試合内容的には主力選手は前半で抜けたところもあり、中だるみな内容だったけど、最後の最後であわやというような試合展開だったし、最後まで楽しむことが出来た。試合結果はこちら

あと、隣に座って見てた外人さんがファルコンズのDetmerの大学時代の知り合いだそうで(まぁ、そうじゃなくてもだろうけど)試合中、色々と話したりしながら(まぁ、英語で話してくるんで、ニュアンス的には細かいところは分からんけど)観たりしてた。

上でも書いた通りの選手交代もあり、第3クオーターあたりから、QBがSchaub(今日のMVP)に代わってDetmerが出てました。

あとは、左手前方に終始立ったまんま試合中ずーっと盛り上がりつづけてる外人さんの集団とか(目立ちまくりなのでカメラも映しまくりで更に盛り上がるみたいな。あと、コルツの関係者の人からプレゼントとして、試合中にボールを投げ入れてもらってた。)とにかく、外人さんが多く、それだけあちらでは人気のあるスポーツであるということと、それだけたくさん日本に外人さんが暮らしているんだなぁということを改めて思った。普通に日本で観る雰囲気とは違った雰囲気を味わうことが出来た。自然に沸き起こるウェーブを体験したのなんて随分と久しぶりな感じがする。

試合自体はテレビで見るのと迫力とか臨場感は流石に生観戦の方がすごいけれども反則とか細かいプレイは分からないので、そこら辺でフラストレーションのたまることが多かった。(まぁ、単にくだらない反則が多かった試合というのもあるんだけど)

あとは、両チーム合わせて100人近く(若しくは超えてるかも)がフィールドに並んでる姿には圧倒される。特に、練習後にひとまとまりになっていたりするのを観ることができただけで、貴重な体験だった。

チアリーディングは足の上がり具合は本場の人は違うなと思ってみてたけど、流石に第4クオーターの時点では足が上がらなくなっていた。ダンスについては、ハロプロを観ている身にとっては正直物足りなさを覚える。逆にいうとハロプロの人たちのダンスの振り及びフォーメーション(個々の技量は置いといて)というのは実に素晴らしいものなんだということが分かった。

しかし、これNFL知らない人には何がなんだかな文章だなぁ。(知ってても分からない可能性も大だけど)

UPDATE 2005/08/07

日曜日に『日曜日』を聴く

えーいきなりですが、馬場宏美さんが、2005年4月16日急逝した高田渡のベルウッドレーベルでの第1作目のアルバム『ごあいさつ』のトリビュートアルバムである、『高田渡「ごあいさつ」トリビュート』に参加しておりまして、14曲目の『日曜日』のヴォーカルとギターを担当しております。

ギターの音色も唄声もいつもの馬場さんです。まぁ、原曲がどういうものか聴いたことが無いんで分かりませんが。最後♪思ってるんですを♪思っていますと唄っているのは曲としては、そっちの方が自然なんだからでしょうか。(単なる誤植だったりして)

っていうか、トリビュートだと言われなければ普通に馬場さんの曲だと言われても分からないくらい違和感なく聴けます。

ちなみにネットで色々見て回ったんですけど、ほとんど在庫切れ状態です。自分は、@TOWER.JPで購入したのですけど(調べた範囲で唯一在庫ありだった)今は「発送までの目安:1週間〜3週間」表示になって在庫切れ状態になってしまいました。最後の1枚を購入しちゃったと思われ。

UPDATE 2005/08/13

後浦なつみトライアングルエナジー

この週末は中野でもなくお台場でもなく広尾でもなく、ひたすら在宅な日々を過ごす予定であります。まぁ、ちょっと仕事の方で、主に精神的な疲労が来ているのもあり、そういう意味では何もしない自堕落な週末を過ごすのも精神的なバランスを保つには良いのかな。

ってことで、後浦なつみトライアングルエナジーのDVDとか見た。

ごっちん、声出てねぇー。

そういう意味ではギリギリのパフォーマンス。まぁ、中野3DAYS&昼夜公演の最後の6公演目だから身体的にも厳しいのは間違いないんだけど。他の2人と違ってツアーも久々だったし。ただ、それが映像として残るのはちょっと残念。それでもシャイニングは、すごくいい感じで唄ってるんで、そこは満足。

あと、『さよなら「友達にはなりたくないの」』の白の衣装のときの表情がアップで見れるのは嬉しい。帽子の影になってライヴではよく見えなかった部分だから。相変わらず、表情でも唄えてるのが分かる。

UPDATE 2005/08/14

一粒で二度おいしい更新

CDの置き場がそろそろ無くなってきた。一応律儀にちゃんとCDラックとかにしまっているんだけど、それももういっぱいいっぱい(単純計算で600枚くらい?)。なので、リッピングして少しずつでも箱詰めして行こうかなと。

ということで、今日は吉岡忍(同名のノンフィクション作家ではないですよ)関連をリッピングした。

The Very Best Of ICE BOX

BREITH

water the flower

Stray Cat

PINUPS

個人的には『Stray Cat』に収録されている、この2曲が特に好きかな。

生きる強さだけあれば

『生きる強さだけあれば』は、当時の自分にとってはこの曲を聴くことによって、ホントに生きるということに対して前向きになることが出来た曲。

キスがいい!!

『キスがいい!!』は、衝撃的な歌詞(♪sexよりもね気持ちいいのよ)が、印象的なのと軽快なポップス的曲調が自分好み。

冷たいキス

吉岡忍を知ったのは、もちろんICE BOXの『冷たいキス』からなんだけど、当時は池田聡が参加してるから興味を持ったのだけど、声が好みなのもあってハマっていったのでした。

ひとりゴト

いや、自分も分からんてば。

ひとりゴト その2

城之内早苗だけじゃなくて、河合その子も(ry

ひとりゴト その3

何だか分かんないけど、今時点でハガキが来ない人は既にハズレってこと?

ひとりゴト その4

とりあえず、2人とも2か月くらいは同い年だから。

UPDATE 2005/08/21

馬場宏美week

ということで、明後日の火曜日2005/08/23にmona recordsで馬場宏美さんのライヴがあります。当日のライヴの開演自体は19:00からですが、馬場さんの出番は20:30ぐらいからの予定です。

今日は、馬場さんの曲のうち、音源が手元にある6曲についてちょこっと書いてみようかと思います。

東京海流
馬場さんのギター演奏というのは爪弾きがデフォなんですけど、それが一番しっくりくるというか堪能できるのがこの曲でしょうか。その音色はまさに水が流れているのかのようです。
あと、個人的には最後にギターをコンコンするところ(効果音というか、アクセントというか、そういう感じ)が好きです。
漂流都市
この曲は、1曲まるまる、ここで試聴可能です
この曲は馬場さんの演奏テクニックの方をより堪能できる曲です。間奏のところなんぞは思わず体全体がノッてしまうくらいカッコいいです。
馬場さんの曲の中でもフェイバリットな1曲です。まぁ、ここで挙げてる曲は総じてフェイバリットですけど。
そして雨は
この曲は切ない系というかアンニュイ系の1曲です。
唄いだしの♪不意に音もなく雨が街を秋へと連れ去るの歌詞が個人的にとても気に入っています。
paper cup coffee blues
この曲は馬場さんの曲の中では激しい方の部類の曲になるのかな。結構煽情的というかシャカシャカ感というか、そういう感じの演奏です。
自分としては、この曲聴いてビビビ!と来て現在に至るわけです。
Mr.cloudy
曲としてはゆったり目。所謂ジョニ・ミッチェル的なものに近い曲かも。
この曲は詞の世界観というか、情景描写というか…が、ものすごく好きです。♪砂煙を上げて風の蹄が聞こえるとか♪ガラスに震える街とか。歌詞全部書きたいくらいですが…そのくらい歌詞のひとつひとつが詞として完成してる感じがします。
日曜日
これは馬場さんの曲ではなくて、2005年4月16日急逝した高田渡のトリビュートアルバム『高田渡「ごあいさつ」トリビュート』での馬場さんの参加曲です。
先日も書きましたけど馬場さんに合ってる曲調です。オリジナルと聴き比べてみたら、またなんか書いてみようかと思います。

ひとりゴト

リストランテM。じゃないの?アンソニーは?

UPDATE 2005/08/23

高崎を近いと思う距離感の麻痺

本日、8/23、mona recordsでの馬場宏美さんのライヴに行って参りました。いつものなんちゃってレポは、こちら

しかし、高崎が近いとか変に鍛えられちゃったなぁ。でも実際、桐生と比べれば全然近いしなぁ。お墓参りでも兼ねるかなぁ。(父親の実家は群馬)

ひとりゴト

馬場さんページをデフォにしてみた。