text

UPDATE 2005/11/04

とっておきニュース その21

らずべりーうぃんどとっておきにゅーす

松本まりかさんのラジオがスタートしました。毎週あの特徴ある、かわいらしい声のトークが聴けるんですね。

ラジオ番組名:文化放送1134kHz『松本まりか Lieb chen〜いとしいヒト』
放送日時:2005年11月2日(水)スタート  毎週水曜日 21:00〜21:30
※Liebchen(ドイツ語)→松本まりかが今一番気に入っていることば。「いとしの君(恋人]の意。

さらに!!

映画にドラマにと女優としても今後、活躍が期待されます。

映画タイトル:「輪廻」 監督:清水崇氏 プロデューサー:一瀬隆重氏
公開日時:2006年1月7日(土)

番組名:フジテレビ『劇団演技者。』「ロンリー・マイルーム」(劇団天然工房)ヒロイン役
放送日時:2005年11月8日〜12月6日 毎週火曜日 24:58〜25:58予定

番組名:NHK連続テレビ小説「純情きらり」 薫子役
O.A.日:2006年4月3日スタート

つづいては!!

ハロプロ関係の話題です。モーニング娘。の高橋愛さんがテレビ東京の新春ワイド時代劇『天下騒乱 徳川三代の陰謀』に和子(まさこ)役として出演します。どんな演技を見せてくれるのか、今から楽しみですね。

もうひとつ!!

安倍なつみさん、後藤真希さん、石川梨華さん、松浦亜弥さんのハロプロ4人ユニットのDEF.DIVAが、オリコンチャート10月25日付の1位となりました。おめでとうございます。翌週のチャートでは一気に13位にランクダウンしてますが…いや、なんでもないです。

次回もお楽しみに。

次回もお楽しみに。

『NHK連続テレビ小説「純情きらり」 薫子役』ですか…ちなみに主役は

宮崎あおい

ですね。

…♪ですね、ですね、ですね、ですね、ですね

まりかとあおいで絡みとかあるのかしら。まぁ、あったらあったでそれはまたアレだな。

新春ワイド時代劇にたあが出演ということで、ハロプロ的には、なっち、あやや、ミキティ、梨華ちゃんの後をたあは任されるって事なわけでして。でまぁ、そのことが抜擢ではなく、順当であると思えるぐらいのところに今のたあの立ち位置的なものを感じるわけなのですよ。

DEF.DIVAの『好きすぎて バカみたい』曲自体は普通に好みです。で、ダンスというか振り付けなんですけど、ダンススキルからすれば他の3人を上回るごっちんですが、実際に4人で踊ってるのを見ると意外とイケてなかったりします。

何故かっていうと、しなをつくるポーズが多くて、そういう身体のくねらし方というか見せ方でいうと、梨華ちゃんとかあややの方が上手いと思うのですよ。ごっちんも別に悪いわけではないんですけどね。まぁ、そこで対比して見させるように仕向けてるのかもしれませんが。

集計ネタとかログとか

いつものReadme!Japanの月間アクセス娘。テキサイ分。今回は2005年10月分です。10月後半カウンタが止まってたんで、その分全体的に少なめになってます。あと、ニッキモニ。の中の人が漏れていたので追加してみました。きっと他にも漏れている人いるんだろうなぁ。

あと、9月と10月のログを移動。なんか、レポばっかだなぁ。逆にいうと現場的には充実していたと。

UPDATE 2005/11/07

他人任せ

11/6 mona recordsで行われた馬場さんのライヴですが、自分は桐生に行ってたので観ることが出来なかったのですけど、ひらいさんがレポートをまとめて下さったのでそちらを元に更新させていただきました。ひらいさんには改めて感謝いたします。

ひとりゴト

mixiのmona recordsのコミュニティに参加してみた。っていうか、400人以上いるんだ。何気にすごいな。

UPDATE 2005/11/12

とっておきニュース その22

らずべりーうぃんどとっておきにゅーす

12/5 19:30 より、馬場宏美さんが地元の江古田マーキーで行われる西ノ園タツヒロさんのライヴのオープニングアクトを務めますよ。おそらく年内のライヴは、これが見納めになると思われますので、お時間がある方は、是非足を運んでみてください。

次回もお楽しみに。

次回もお楽しみに。

今年は何かと馬場さんのライヴにいけないことが多々ありましたが(行ってるライヴ数自体は増えてるけど)、おそらく今年最後となりますんで、必ず行きたいと思います。

♪好きよ好きよ好きよ

一週間前になりますが、11/6は桐生で行われたごまコンに行ってまいりました。桐生と言えば、去年のごまコンのラストの会場でして、ごま推し的には感慨深い会場であります。ごっちん自身もMCで、そこら辺の話をしておりました。

ということで、いつものネタバレ回避の箇条書きレポとか。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

UPDATE 2005/11/24

伝家の宝刀(ほうとう違い)

2005/11/19に、モーニング娘。コンサートツアー2005 秋『バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜』に参戦するために、山梨県民文化ホールまで行ってまいりました。

昼公演及び夜公演ともに入ったのだけど、いつもの高橋界隈の他に、昼公演後につばめさんにMiki-Tea-TimeのWackyさんを紹介してもらったりした。昔っからサイトとかは、どちらも知ってるけど、初対面っていうのも何度も体験してるけど、相変わらず、不思議な感覚。しかし、みんな名刺とかまめに作ってるなぁ。いや、ホント感心するナリ。

でも、つばめさん曰く、公演中は、小春!小春!言ってたとか。(^^

かっしーさんも小春のウエストがいいとか何気にミラクルさんの人気も上昇傾向にあるらしい。

公演の内容的には、『かしまし2』で、たあがルッテンジャンプしてるのを見てビックリした(実際には両手も広げた感じのジャンプ)。かっしーさんに聞いたら、もともとデフォのフリだったのらしいけれど、今はその時のノリでやってるらしい。初めて見た。

まぁ、そうじゃなくっても『シャボン玉』での蹴りのひとつひとつの高さとかシャレにならないくらい高いけど。普通に頭を超えてるし。あれだけ激しいダンスの中でそれをやっちゃうのだから、すごい。

連番者の都合がつかず、結局一人で入ったのでその分スペースが広く使えて、『恋レボ』とか、フルで踊ってしまった。でも、その割りにはあんまり汗かかなかった。季節的なものもあるかもしれないけど、いみじくも昼公演でMCの中で通称オドリストのみなさんの話題になったのだけど、フリが分からなくなって適当に流してるのを見て、あぁ分からないんだとか思ったりする、ミキティだったり、マワリストが好きなよっすぃ〜とかそんなトークがあったのだけど…と、ここまで書いて言おうと思ったことと繋がらないのに気づいたけど、消すのも勿体無いのでそのままにしておきます。(全然いみじくないじゃん)

えーっと、言おうと思ったのは、ひと言で言うと『必死さ』みたいなものの有無というか、ジャンプ一つにしてもその場で跳ぶジャンプなんて精一杯跳んでも、軽く跳んでも高さは10cmも変わらないです。でも、そこを精一杯跳ぶか跳ばないかで身体への疲労度は雲泥の差がつくのは道理でして。実際、翌日のごまコンの方が汗かいたし。そんな所で、娘。コンとごまコンへの力の入れ具合の差があるなぁということを感じたのでした。

同列で語るのもなんだけど、たあの姿を観て同じように以前のような『必死さ』は無いよなぁと感じたのでした。たあは、公演もラストの方になると汗でびしょ濡れっていうイメージだけども、そんなでもないなと感じまして。

それは、手を抜いてるからなのかと短絡的に考えがちですが、そうでもなかったりするのですよ。なんていうか、今まで100に対して110ないし120力を入れていたのを100で済むようになったというか。

例えば、レーシングカーでコーナー曲がるのにオーバースピードだとスピンするし、ブレーキングが速ければタイムは出ないしで理想のラインと進入スピードがあるわけです。で、今までのたあは、オーバースピードで突っ込んでスピンしないようにカウンターあてまくって曲がってくようなスタイルだったと思うのですよ、アグレッシヴな感じで。今のたあは、キレイなコーナリング、ステアリングを切ったらそのままコーナー出るまで戻さないような走りとでもいいましょうか。

無駄な動きを最小限に留めるというか、もちろんパフォーマンスの質は落ちてませんし。で、その分、周りが見渡せるようになったかなと感じるわけです。

山梨で1番印象に残ったこと

で、娘。コンの会場の山梨県民文化ホール行く前に甲府駅のマクドナルドで昼飯を食べたのですけど、そこで有線から流れてきた『たからもの』を初めて聴いたのですよ。有線なんで特に曲紹介も無く、単純になっちの声が聴こえてきたんで、あぁ、これが例の曲なのかと、フライドポテトをほお張りながら聴いてたんですけど、この曲普通にいいですよ。今後、なっちの代表曲になると断言してもいいくらいですよ。

川口リニア

11/20は川口リリアホールで行われたごまコンに行ってまいりました。川口リニアは、ごっちんが会場名いう時に噛んでしまったのでした。川口に行く前はパシイベの会場推しをしてから(まぁ、単純に休日出勤してただけなんですけど)川口へと向かったのでした。正直、開演時間を過ぎてから川口駅に到着しまして、最初の方の曲は聴き逃すかなと思ったのですが、℃uteのみなさんのおかげで、聴き逃さずに済みました。

ということで、いつものネタバレ回避の箇条書きレポとか。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

ソロ

もう、ごっちんソロになっってからの方が娘。在籍期間より長いのよね。

UPDATE 2005/11/26

誤報

以前、こんな告知をしたのだけど、放送日が全然ちがってたようです。お詫びして、訂正いたします。

今日、2005/10/23は(っていうか、あと40分後ぐらい現在24:20です)、BS日テレのMIT Revolutions(25:00〜25:30)2005/10/15のmona recordsでの馬場宏美さんのライヴの模様とかを放送しますよ!

で、実際には、2005/12/11と2005/12/18(再)に放送されるようです。ということで、もうしばらくお待ちを。

UPDATE 2005/11/28

お前が頑張れ

11/27は宮城県民会館で行われたごまコンに行ってまいりました。この日が千秋楽ということで、仙台が、2004年の春の後藤真希コンサートツアーに引き続き2回目のラストを飾る地となりました。

ということで、いつものネタバレ回避の箇条書きレポとか。まぁ、ツアーは終わりましたけど、DVD発売とかは残ってるってことで。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

UPDATE 2005/12/03

集計ネタ

いつものReadme!Japanの月間アクセス娘。テキサイ分。今回は2005年11月分です。

やばっ!1,000を切ったのは初めてみたい。流石に1,000は最低限上回っておきたいところ。このサイト的には3,000超えればいい方だけど。

ツッコミ忘れ

あいといっしょ第三章 2005/11/30更新より

まぁ、そんな話はさておき… 


あれくさんが






愛ちゃんと同じ電車に乗ったとか。

愛(めぐみ)ちゃんとね♪

それにしてもメンバと遭遇したネタも頻繁にやるとどうかと思って、mixiでしか最近更新してなかったんですけどね。ただ見たって報告だけにしかならないですし。

っていうか、最近遭遇率多すぎです、ホントに。下手すると、「今日あのメンバと遭遇しました」だけで毎回更新できるくらい(ちょっと言い過ぎました)。

ひとりゴト

リボンの騎士のストーリーを知ってるか知らないかで微妙に世代間が出来ているのを感じる、今日この頃。

UPDATE 2005/12/05

馬場宏美week

本日は、江古田マーキーでの西ノ園タツヒロさんのライヴのオープニングアクトを馬場さんが飾ったと思われるところですが、自分は行かなかったのでした。でも、またひとつ馬場さんを好きになった気がします。

で、今週末に馬場さんの出演分が放送されるBS日テレのMIT Revolutionsですが、トヨタカップの放送があるということで通常と時間帯が変わり26:13〜になります。更に、トヨタカップの放送時間延長具合によっても放送時間帯が変わります。また、再放送時間帯も12/20の20:30〜になります。

UPDATE 2005/12/13

俺たちMIT

12/11にBS日テレのMIT Revolutionsに馬場宏美さんが出演されたわけですが、その放送内容が公式サイトにUPされております(#6)。この時のライヴの模様はこちらです。

改めてライヴの様子を見ると馬場さん相当、緊張してたんだなぁと思いました。トークの方は如何にも馬場さんらしいトークが聞けて、おぉ、いつもの馬場さんと一緒だぁと逆に驚いてみたり。

実際の放送は見れてないんで何とも言えない所もありますけども、とりあえず、馬場さんがどういう人なのかというのは、多少なりとも伝わるんではないかと。もちろん、いい感じで。

音楽配信している『漂流都市』、『東京海流』とも新たにレコーディングしたものが配信されています。特に『東京海流』は色々と音を弄ったりして今まで聴いたことの無いものになっております(弄りすぎてちょっとノイジィな部分もありますが)。

本放送を見逃した方は、もう一度再放送が12/20の20:30からありますので、次はお見逃し無く!

ひとりゴト

勝手に集計している身としては、集計するなと言われると困るのですが、新たな視点が見えてくればいいかなぐらいな気持ちでやっております。

UPDATE 2005/12/24

マサチューセッツ工科大学じゃないMIT

ということで、馬場宏美さん出演の回のBS日テレのMIT Revolutionsを見る。馬場さん出演部分は公式サイトにUPされている内容と変わらず。そういう意味ではかなり良心的な番組&サイトなのかもしれない。

音楽配信はiTunes Music Storeでも行われています。

検索ワード

Yahooの検索で『日本武道館 スケジュール 2006』を検索すると何故か当サイトがTOPに表示されまして100件近いアクセスが!いや、飛んで来た方にはホント申し訳ない。

UPDATE 2005/12/25

一粒で二度おいしい更新

そんなわけで1年ぶりにというかサイトの再整理に1年かかったというか、こっちのサイトを更新。

まぁ、実際にはリンクする上でAタグ足す更新とか誤字訂正の更新とかはしていたのだけど、内容的な更新は1年ぶりです。

あと、たあ好きの人は、『わずか1/4のたあごと』と『今日の「たあ」』を必ずチェックすること。

とりあえず、たあ出演の回の娘DOKYU!@二人ゴトヴァージョンは更新したいんだけど、いつ出来るかなぁ。

UPDATE 2005/12/30

ドキドキ

馬場宏美さんが出演したBS日テレのMIT Revolutionsですが、番組blogもありまして、そこに馬場さん本人によるエントリが、ありました。速攻でMCの人にツッコミもらってますけど。(^^;

UPDATE 2005/12/31

大晦日

今年も残すところ20分となりました。そんなタイミングで更新するのもどうかと思いますが、なんとなく今年の総括とかしてみようかと。

とにかく今年は現場への比重が高くなった1年でした。ハロプロに限らず、馬場さんでもプロレスでも何でも。そのこと自体は別段よくある一事象に過ぎないのですが、行く事の出来なかったごっちんハワイツアーの感想とかが更新されているのを見て、はたと気づいたことがありまして。

単純に現場行って楽しんでっていう部分とは違う楽しみ方というか物の考え方をしていましたよね?と自分にツッコミかましてしまう位、所謂在宅系の思想というか思考が自分の中から抜け落ちてまして、それはちょっとマズイよなぁと。もちろん、現場で体験したからこそ出てくる思考というのも存在しますけども、物を考えるバランスとしては両方の視点があった方がいいに決まってるわけでして、一応はそういう思考をしていた時期もあったのですし…とまぁ、そんなことを年の瀬に思ったわけでした。

ということで、来年からは…といってもあと15分ほどで2006年ですが、そこら辺の視点の再確認というか、思考する上でのポイントとして据えようかなと。

じゃあ、在宅系の思考って何よ?ってことになるわけですが、平たく言うと客観的、もうひとつ言うと何から客観的なのかっていうと、現状に対する客観性とでも言えばいいんですかね。自分が肩入れしているものの現状を今一度あらゆる視点から見直しながら物を考えていこうかなと。それをサイトの更新にどれほど活かせるかは分かりませんが。

とりあえず、概念的な総括は以上ということで。来年になったら、去年の総括ということでもうちょっと具体的な事象について更新しようかと。もちろん、先ほどのバランスのよい思考で。