text

UPDATE 2007/01/01

集計ネタ

ReadMe!の集計ネタ、今月は2006年12月分です。アクティヴなサイトがかなり減少している現状からすると、そろそろ集計の意義が薄れてきていると感じる今日この頃です。

ログ

11,12月分をログへ。

2006年を振り返る シリーズその1 馬場宏美

当サイトで一応featuringsていることになっている人たちの2006年を振り返ってみようというシリーズ。1回目は、馬場宏美さん。

2006年は江古田マーキーでのライヴが主でして、江古田は馬場さんの地元ということもあり、よりアットホームな感じのより自然体の馬場さんを見る事が出来たかなと。

そんな感じで2006年前半は、月一ペースでライヴしてたんだけども、7月キャンセルになってから、ライヴ活動休止状態になっております。前半のライヴ活動が充実していただけに後半ライヴなしなのは、非常に残念です。いつライヴ活動再開するのか分かりませんが、気長に待っております。

UPDATE 2007/01/03

ワンダフルハーツ@中野サンプラザ

今年も1/2夜と1/3の朝公演に行ってまいりました。今回はグッズこれでもかっていう種類の多さに辟易して、DVDマガジンだけ買っとくかって感じだったんですけど、1/2の日替わり限定写真の束のトップがたあでして、その写真が普通にツボだったんで思わず、手を伸ばしてしまいました。たあさえトップでなければ…ちなみに1/3は℃-uteの梅田さんがトップだったので、手を伸ばさずに済みました。(ひどいよ

ってことで、いつものネタバレ回避の箇条書きレポを。最近どれだけ需要があるのか分かりかねる部分がありますが、自分が面白ければいいという自己満足だけで更新してます。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

  1. 座席は1/2は1階25列右側。右が席空いててスペース使いたい放題でした(いうほど動いてませんが)。1/3は1階7列右側。前の席がエッグDDのボード屋さんで、エッグが入れ替わるたびというか、自分の前のメンバーが替わるごとに目当てのメンバーの名前を書いてるページをめくってる様が面白かったです。もちろん、視界を遮る時はウザかったですが。
  2. 白いTOKYO
  3. Mr. Moonlight 〜愛のビッグバンド〜

    全員で。メンバーによって青とか緑とか黄色とかオレンジのカツラ被ったり、れいなは猫耳つけてたり、夏焼さんがメイドちっくな衣装だったりしました。たあは黄色のカツラ。そんな感じで誰が誰だか状態なので、とりあえず是ティ見てました。右側が基本、是ティポジションなのですよ。曲後のMCで、よっすぃ〜モーニング娘。卒業発表。自分の思うところは、こちらを参照してください。1/3は、梨華ちゃん体調不良のため、美勇伝の曲のみ参加のアナウンス。1/2を観てる身にとってはむしろ美勇伝のところをカットして欲しいんですがと心の中でツッコミ。

  4. 桜チラリ
  5. タイムカプセル

    基本、愛理愛理してればいいところですが、今回メンバーひな壇が復活いたしまして、場面によってはひな壇見てました。

  6. 雪/愛×あなた≧好き

    この曲が聴けただけで観に行った甲斐はあったのだけども曲はショート。MC GAKIもショート。1/3は歌詞間違えてました。歌詞間違えること自体はしょうがないことではあるんですけど、いつまでも引きずり過ぎてるのが気になるところ。こういうのは一人で唄っていかないと分からないからなぁ。ちなみに1/2は曲の終わりでそのまま捌けてたんですけど、1/3は一旦捌けてから上半身だけ出して、手振ってました。そんな些細な演出変更が歌詞間違えの遠因ってのも含めて…。

  7. バラライカ

    月島きらりちゃんより、隣のエッグの方を多く観てました。いや、小川紗季さんとか顔と名前が一致する数少ないエッグメンバーなので、つい。逆っ側がカリスマブロガーの福田花音さんだったらしいです。らしいって。

  8. やる気!IT'S EASY

    自分にとって唄ってる人が誰とか関係無しに盛り上がれる曲なわけで(もちろん、ごっちんが唄ってる時が一番盛り上がりますが)逆にステージをあんま意識してないで観てました。とりあえず、是ティが踊ってるのはちゃんと確認しときました。

  9. 晴れ 雨 のち スキ♥

    ひな壇のたあ観てました。最後のスキ×3のあいぼんパートをののがやってたのがなんというか。

    曲後、モーニング娘。全員のMC。よっすぃ〜によると光井さんの愛称は、みっつぃーらしいです。光井さんは大方の予想通り横アリからの合流。あとは、それぞれの2007年の抱負とか10周年に向けてとかをひと言。1/2と1/3で微妙に違いますが、こんな感じ。

    吉澤:10年目の娘。にリーダーとしていることを誇りに思う。
    藤本:つんくさんがアジア展開するってのに期待している。
    田中:07でれいなの年にしたい。
    亀井:18歳になったので大人キャラを目指しまーす! ←って言ってる時点で無理(w
    高橋:猪突猛進で行きたい。
    久住:光井と一緒に中学生チームで頑張ります!
    道重:中国地方(山口)をもっとアピールしたい。
    新垣:モーニング娘。でもマスターオブセレモニーとして頑張りたい。 ←意味不明過ぎ(w

    1/3は、やぐが久住ちゃんと久住さんと迷ったのか、久住しゃんて呼んでました。

  10. かっちょええ

    ベリと℃の選抜メンバーで。こうして一緒に居る時にキッズって呼ばなくなったのは、それはそれでメンドいですな。これもひな壇見てたかな。

  11. 香水

    梨華ちゃんのメロンというか、柴ちゃんリスペクト。でも1/3は梨華ちゃん以外のガキさん、亀井さん、道重さんの3人で唄うとか。

  12. 大きな愛でもてなして
  13. 友情 純情 oh 青春

    ベリと℃全員で(だから、それどんなハロプロキッズよ)。ひな壇も盛り上がってて楽しいです。っていうか、ひな壇の亀井さんがこっち見て笑ってるのが逆に面白かったです。

  14. I KNOW

    全員で♪おーきくoh Yeah!とかやりました。っていうか、そこしか分からないんですけど。で、全員出てくるとやっぱし、是ティを見ているのでした。

  15. 寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティー〜

    曲前、いつものどうもこうもないっすよMC。ってことで、どうもうこうもないっすよ、まこっティ、やぐっティ。

    ミキティの唄声を堪能するにはもってこいの曲ですね。聴くたびに評価の上がる曲です、自分の中で。

  16. コタツの歌〜jyuken story〜

    全体の流れの中ではちょっと休憩タイムになってしまう曲ですね。自分は地味に踊ってますが。

  17. 胸さわぎスカーレット
  18. ファイティングポーズはダテじゃない

    『胸さわぎスカーレット』フリを覚えると面白くなるかも知れないです。夏焼さんが最後のソロパートで声ひっくり返るのは原曲からそういう唄い方なんだそうです。てっきり外してるのかと思ってました。ひとつ勉強になりました。

  19. スッピンと涙

    ののソロ。夏の『うわさのSEXY GUY』といい、ごっちんづいてますな。HPPの影響かしら。ごまコンで、この曲で声援入れていいんだと勘違いしないことを願う。バックダンサーについた℃-uteメンバー見てました。

  20. 愛すクリ〜ムとMyプリン
  21. まごころの道

    バニー衣装で登場。『まごころの道』も同じ衣装です。きっと、お前ら見た目に惑わされるんじゃねーぞっていうチャレンジなんだと思います。そういうことにしておいて下さい。『愛すクリ〜ムとMyプリン』は、後でエッグも踊るのですが、さすがに胸を指すフリは、ほっぺを指すフリになってました。

    1/3の梨華ちゃんのやつれようが尋常じゃないですね。目の下くまできてて、踊ってるときは無理矢理笑顔作ってましたが、唄うとすぐつらそうな顔になってました。そんな微妙な表情が2000年加入当時の不安げな表情を思い起こさせたりもしたり。

  22. Ambitious!野心的でいいじゃん
  23. Do it!Now
  24. 踊れ!モーニングカレー

    去年のパターンからすると、今年は娘。コンでも『Do it!Now』やるのかしら。『Ambitious!野心的でいいじゃん』では初めてラスサビ前の回転でピタっと止まるれいなを見ることができたのですが、単純にフリが変わってました(半回転×2ではなく1回転)。『踊れ!モーニングカレー』は楽しくてよいです。唯一の難点は是ティが左側にいたのであんまり見れないところですか。(こればっか、是ティだけに…ごめんなさい、ごめんなさい。

  25. 愛の園〜Touch My Heart!〜

    娘。以外で。この曲の前の『踊れ!モーニングカレー』から次の『Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜』までが一番盛り上がるところですかね。

  26. Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜

    全員でなので、是ティ(ry

  27. 歩いてる

    まことの前フリがご来場の皆様とハロープロジェクトの未来をどうこう言ってたんでてっきり『でっかい宇宙に愛がある』かと思ったら、『歩いてる』でした。全員で唄ってますが、その中でもミキティは、たあにお尻をぶつけ合ってました。

  28. 全般的に℃-uteの勢いとBerryz工房の停滞を感じるコンサートでしたね。

2006年を振り返る シリーズその2 松本まりか

当サイトで一応featuringsていることになっている人たちの2006年を振り返ってみようというシリーズ。2回目は、松本まりか。

まりか自身は舞台に朝の連ドラにPOPJAMのナレーションにと色々と活躍していたのですが、自分の方が全然追えてないんですよね。正直、そこまでテンションあがらないし、実際振り返りようが無い状態ですもん。そういうったこともあり、まりかには申し訳ないけどfeaturingから外そうかなと。もちろん、まりかが嫌いになったわけでもないので気が向いたら更新のネタで出てくるかもしれませんが。

UPDATE 2007/01/04

2006年を振り返る シリーズその3 高橋愛

当サイトで一応featuringsていることになっている人たちの2006年を振り返ってみようというシリーズ。3回目は、たあ。

2006年前半は写真集くらいで他はあんま印象無い感じでしたが…といいつつ、自分の中では大きな出来事もあったりしながら(何?)まぁ、そんな感じで(どんな感じだ?)8月のミュージカルに向けての準備期間的な意味合いが強かったですね。

で、リボンの騎士ですよ。先に結論から言うと、高橋愛という人の潜在能力を生かすには、これくらい大掛かりな仕掛けが必要なんだと思います。公道コースなんてのもありますが、レーシングマシンの能力を最大限発揮させるには普通の街中の道路走らてもダメでちゃんとしたサーキットコースで走らせないと。で、サーキットコースを走らせれば段違いの速さで走りますよと。実際、そういう風に感じることがありました。

で、もうひとつ例えるなら今の娘。の活動は同じコースを何週もひたすら周回してる感じなんですよね。いい加減、別のコースを走らないと。まぁ、徐々にではありますが、ソロワークも増えつつありますし、後はひたすら気長に機が熟すのを待つしかないんでしょうけど。

UPDATE 2007/01/08

エルダークラブ@中野3days

1/5から行われている『Hello!Project 2007 Winter 〜 エルダークラブ The Celebration 〜』へ1/5夜、1/6朝昼、1/7朝昼と7公演中5公演参戦して参りました。そのレポを1度の更新で済ましてしまおうというわけですが、流石に手を抜くにもほどがあるんじゃないかと思いつつ、今更、5公演を1公演ごとに分けて更新しても重複甚だしい更新になるのは目に見えている訳で、どちらが見る側に優しいのかどうかと、なかなか上手い言い訳を思いついたところで、いつものネタバレ回避の箇条書きレポを。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

  1. 座席は1/5夜:1階17列左、1/6朝:1階3列左端、1/6昼:1階19列中央、1/7朝:1階10列右、1/7昼:1階25列右。実質1/6は最前でした。

    _| ̄|○
    スピーカーのね…

    嬉しいんだか、悲しいんだか微妙な位置。左ステージはステージの前まで来てくれないと、見えない感じ。逆にそこまで来ていただければ、やたらと近いわけですが。っていうか、色々堪能させていただきました。

  2. ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!

    全員振袖で登場。最初、和な感じのBGMが鳴ったときは去年と一緒かよ!とツッコミを入れてしまいましたが、より上品な感じがテーマになってるようです。ということで、振袖のままの歌唱。よって、ダンスはかなり制限されまして、基本的に例の手のフリのみ。ジャンプとかはある程度してました。

  3. 来来!「幸福」

    続けて、全員振袖で。フリも和な感じのアレンジが入ってます。2番の唄い出し♪愛ならばの後は掛け声無しがデフォなのですが、原曲知らないで、間違えて勢いで掛け声入れる人に合わせて1/7は逆に音を作って掛け声を入れて間違えても痛くない仕様に変更されていました。一応、改善なのかなぁ。曲後に一回全員捌けてメンバー紹介のVTR流して、まこととやぐを含めて再登場。

  4. 一月一日

    題名を思い出すのに結構かかった。意外と題名とか気にしてないもんですわな。会場も含めてみんなで合唱。曲後、Celebrationの意味とか煽りとか。

  5. 日曜日 What's Going On?

    なっちが振袖のまま唄う。エルダークラブもひな壇がありまして、なっち以外は左右に分かれてひな壇でバックコーラス。といっても、壇ではなく、左と右にそれぞれ1列あるだけですが。ステージ向かって左に、あややとメロン。右に、ごっちん、圭ちゃん、姐さん、かおり、あっちゅん、ゆきどん、アヤカ。カントリーは次の曲の準備。1/6朝はメロンが極めて近距離にいるのにスピーカーが邪魔でちゃんと見れないもどかしさ。

    曲は今回はじめて聴きましたが、なち推しは盛り上がりまくりでしょうね。こんだけいい曲なのにあんまり周りでそういう声を聴かないのはまわりになち推しがいないのか、自分の情報収集能力の限界なのか分かりませんが、とにかく初めて聴いてもそれなりに盛り上がる、知ってれば殊更盛り上がる曲です。

    客席煽ってる時のごっちんの口元がアヒル口になるのが、個人的にツボ。ちゃんと、なっち見なさいよ。

  6. 東京みちくさ

    続けて、なっちが振袖で。他のメンバーは、ここでようやく座る。こっちの曲は平々凡々。でもなっちにはちゃんとあってると曲だと思う。曲後、なっちは右のひな壇へ。ごっちんの横に座る。

  7. 革命チックKISS

    曲前にあさみとみうなの卒業報告。それにしても、この曲まで振袖で唄うとは。足はそんなに振り上げられないですけど、それ以外はそれなりに踊ってました。ラスサビは、他のメンバーも立ち上がって踊る。とりあえずのフリは覚えました。覚えたのはみうなのですけど。はい、みうな中心で観てました。曲後、左のひな壇へ。

  8. お前の涙を俺にくれ

    これもゆきどん振袖で。これは、振袖で合ってる。ゆきどんの歌唱でステージが引き締まる感じがします。

  9. メロディーズ

    曲に行く前にひな壇であややをやぐとまことで挟んでトーク。あややの「二十歳になりました」でえーっ?!となるのは既にお約束なんでしょうか。っていうか、日に日にその声が大きくなっていってるんですけど。(w

    で、二十歳になった抱負ってことで1/5,1/6はNewな松浦を見せたいとか去年のNewsが絶えない女と微妙に違うんだかなんだかでしたが、1/7は収録日ということで内容が変わりまして、大人になったから出せる十代では出せなかった表現力を出して行きたいとおっしゃってました。

    で、最後にあややが唄う準備をする間、あややのプチ情報をやぐが話してまことが返すのですが、1/5,1/6は健康器具で腹筋鍛えてるって話で、1/7はキムチ鍋にハマってるという話に。で、昼のトークであややのこだわりとして鍋用のおもちを入れると。このおもちっていう発音もやぐが微妙に訛ってたりもしたんですが、それ以上にまことの返しが返しになってなくて、「おぉっ…そうですか。」って話を膨らませるのかと思ったらそのまま流すだけって!会場全体失笑ですよ。この後、あややはよく笑わずに唄ったと感心するくらい、ひどかったです、ホントに。ちなみにあややも振袖のままです。

    で、曲の方ですが、GAMで歌ってるのより雰囲気出てると思います。ミキティもそうですけど、それぞれで唄った方が曲としては、いいんじゃないかなと改めて思ったりしちゃいました。歌詞が結構際どいというか具体的な分、本人の恋愛感、恋愛経験なりがモロに唄の情感に反映されると思うんですよ。そういう唄をいくら親しいとはいえ、ペアで唄うと、そこがぶれちゃったり押さえ気味になっちゃったりしちゃうんじゃないかなと。その分、伝わるものが減るというか。

    あと♪女の子のRealityのところのフリをなちごまが真似てるんですけど、ただフリ真似るんじゃなくて、ごっちんは、なっちの腕をチョンチョンするんですよ。ってことで、なちごまってるのをずーっと眺めてました。だから、ちゃんとあややを(ry

  10. dearest.

    あややがavex系のバラードを唄うとこんな感じになるんですかね。個人的にはもうちょっと突き抜けた感が欲しいところだけど声質だから、どうしようもないですね。えぇ、個人的な趣味なだけなので気にしないで下さい。1/7昼はちょい前の席にいたあやや推しの女の子が感極まってました。

    曲後のMC1/7朝まで、あややが、より大人な歌唱だったということで、「こうやってみんなエルダーになっていくんですね」みたいなことをまことが言って、「私もエルダーオブエルダーを目指します」みたいなことをやぐが言って、「出た!元祖セクシー隊長」とかまことが言って、「懐かしいですね」とかやぐが言ってたんですけど、1/7昼はカットでした。

  11. うらら

    曲前のMCが1/7朝まで「よりセクシーに」みたいな煽りだったんですが、1/7昼は「今年は華道をしたい」みたいなMCに変更してました。この曲から振袖じゃない衣装になります。間近で見たときの姐さんはまだまだキレイですよ。まだまだとか言うな。ちなみにそれまでストレートだった髪型を1/7からメドューサぽい髪型にして気合入れて来てました。

  12. お願い魅惑のターゲット

    ハロコンでメロンオンリーでオリジナル曲を唄うのは何年ぶりですかってことを考えると結構感慨深いのかもしれません。いま、気づきました。いや、曲の時は踊りまくってるんで、そんな思考できません。

  13. Papillon

    ラスサビで、ヴィジョンのかおりの周りをCGの蝶が飛んでるのに気づくのに3公演かかりました。

  14. 僕らが生きるMY ASIA

    曲前、モーニング娘。誕生10年記念隊の説明。”ASIA”は”アジア”ではなく”エイジア”と読むそうです。ごっちん、かおり、なっちの3人で唄う。売れる売れないでいうと売れない曲だとは思いますが、いい曲だと思います…と言い切れないのが微妙なところ。

  15. ガラスのパンプス

    バックダンサーに里田とアヤカ。安心して聴けるし盛り上がる曲です。

  16. ガタメキラ

    稲葉のあっちゅんが合流。この4人でなんか曲出さないのかしら?ってぐらいハマってます。最高です。

    曲後のMC、まことがあっちゅんに曲の感想聴いた後、ガタメキラみたくハロプロや娘。には名曲がたくさんあると。その名曲の中からモーニング娘。の2期メンバーの2人が、この曲をお送りしますと。

    2期メン2人!?

    初めてですよ、まことのMCで、あんなに高揚したのは。(w

  17. ウソつきあんた

    ってことで、やぐと圭ちゃんでこの曲。横アリでは復活するだろうとは思ってましたが、早くもエルダーコンで復活、解禁ですよ。ワンダコンの『白いTOKYO』がなんであんな誰が誰だか分からないカツラ被らされたりするのかの理由が、もしかしたら大阪や名古屋で、さり気な〜く、やぐを混ぜるための作戦なのかもしれません。(w

  18. オシャレ!

    ひな壇の里田とアヤカがずーっと話してるのが見てて面白かったです。あとは、里田があややの真似をしてるのを見てアヤカがウケてたりとか。で、2人して♪バイバーイのところで客席に手を振りまくるのですよ。ということで、1/7朝は2人の前だったんで、2人に手を振ってもらったことにします。(w

  19. 三角関係

    これまた、あっちゅんがですね、唄の最初の方はそうでもないんだけど、といいつつ最初のAメロ唄った後の最初のステップの入り方とか尋常じゃないですけど、一人だけ別世界にいます。ダンスがどうとかじゃなくて、曲に入り込みまくるんですよ、特に2番の前の4人散らばる辺りから一人だけ存在しない彼を見つめてたりするんですよね。そんな感じで唄ってない時の入りっぷりがすごいです。他の人のパートとか口ずさみませんことよ。

  20. 未来の扉

    姐さん、かおり、なっち、圭ちゃん、やぐで。『抱いて HOLD ON ME!』だったら、全公演入ったんじゃないかと思います。もちろん、深呼吸しまくりましたけどね。

  21. 甘すぎた果実

    1/5,1/6とマイクの設定がいまいちだったんですが、1/7はそれなりにちゃんと聴くことが出来ました。なーっちヲイ!を聞くとハロコンに来ているんだなぁと再認識するのです。

  22. 先輩〜LOVE AGAIN〜

    カントリー娘。にゆきどんとアヤカ(ココナッツ娘。)で。途中のセリフは、みうなが担当。

  23. 遠慮はなしよ

    上の5人にメロンの4人が加わる。自分の中では、こっからずーっと盛り上がりモード。

  24. SOME BOYS!TOUCH

    ごっちん1人でまろとなおとがいないのが画的にちょっと寂しいですが、そういうものを抜きにしても、ごっちんワールドになってますね。1人向けになのか間奏とか微妙にフリが変わってます。

  25. 好きすぎて バカみたい

    1番までは、ごっちんのみで、2番は、なっちとあややが加わる。ラスサビ前は残りのメンバーもひな壇でロボットダンスもどき。

  26. Thanks!

    ラストの曲です。全員で。曲前にメンバーの紹介とかやぐの感想(一緒に参加できて嬉しい)とか。で、みなさまに感謝の気持ちを込めて『Thanks!』みたいな。いや、確かにそうですけど、ワンダの『歩いてる』よりズッコケました。まぁ、みうなが胸揺らしまくって踊ってる姿が間近で見れたんで良かったですけど。(エロ

  27. 最初見たときは、正直、これを後何公演みなきゃいけないんだろうかと、頭を抱えたんですけど、観たら観たで、色々気づくことがあるわけで(『三角関係』のあっちゅんとか最初は気づかなかったし)。また、ひとつひとつの曲はやっぱりエルダーだけあってしっかりしてるので、そこは安心して観られるってのもあります(といいつつ朝公演は全体的に低調な感は否めませんが)。ということで、当初の予定よりも逆に観に行く公演数が増えそうです。(^^;

UPDATE 2007/01/23

エルダークラブ@名古屋

1/20に行われた『Hello!Project 2007 Winter 〜 エルダークラブ The Celebration 〜』名古屋昼夜公演の適当箇条書きレポです。

ワンダフルハーツ@名古屋

1/21に行われた『Hello!Project 2007 Winter 〜 ワンダフルハーツ 乙女Gocoro 〜』名古屋昼公演の適当箇条書きレポです。

やぐ誕イベ

今日は『矢口真里ファンの集い〜お誕生日スペシャルin日本青年館〜』に仕事帰りにスーツのまま、日本青年館に行って参りましたよ。まぁ、名古屋で誕生日当日におめでとうしてきたわけですが、それはそれで置いといて。でまぁ、仕事帰りなんで時間的には10分前、多少スタートが延びたんで15分前に会場入り。グッズは並ぶの無理状態だったんですが、帰りは誰もいなかったんで、余裕で買えました。なんで誰もいなかったのかは後ほど。ということで、いつものネタバレ回避の箇条書きレポを。

イベントの感想とか(みたい人はクリック)

UPDATE 2007/01/29

モーニングコーヒー10年分

ということで、1998年1月28日のモーニング娘。のメジャーデビュー『モーニングコーヒー』の発売日から数えること10回目の節目に行われた『Hello!Project 2007 Winter 〜 集結!10th Anniversary 〜』の横浜アリーナ公演1/27,28の3公演すべて観てまいりました。

ちなみにモーニングコーヒー10年分を単純計算すると缶コーヒー換算でうるう年無視すると

365日×10年×210cc=766,500cc=766.5リットル

計算してもいまいち数字を実感できませんが、一般的な25mプール(横幅12.5m)だと、約2.5cm水入れた状態らしいです。以上、何の役にも立たない情報をお届けいたしました。ということで、いつもの適当箇条書きレポを。

2006年を振り返る シリーズその4 後藤真希

当サイトで一応featuringsていることになっている人たちの2006年を振り返ってみようというシリーズ。4回目は、ごっちん。っていうか、もう1月も終わりだっての。

2006年は新春ハロプロ横アリでプッチモニ復活したと思ったら、急性腸炎でハロプロオンステージお休み。でも今にして思えばノロウィルスにやられてたのかも?ほら、ごっちんって、こういうの普通の人とは微妙にタイミング違うから。(w

4月から6月までハロプロパーティーで全国回って、ののに対して、かなり影響を及ぼしたみたいです。のののハロプロでの選曲が、あややあややしてたのが、ごっちんにシフトしたりして。

シークレットライヴが成功したことで、秋ツアーも、より自分のやりたい方向(ダンス中心)に振った感じを強調したり。歌唱面ではミュージックフェアでの経験から『スッピンと涙。』でひとつのスタイルを完成させたんではないかと。

また、シングルのリリースからも1つの方向性が見えてきた感じはします。それが最良かどうかはこれから評価されるんでしょうけども、自分は、ただただついていくだけです。

そして、ファンから見たときには、公式blogが開設されたのが大きな出来事のひとつでした。今のごっちんがリアルに伝わるんですから、ファンにとっては、これ以上のものはないってくらい貴重なものです。今後とも末永く続いていくことを期待してます。

UPDATE 2007/02/04

光井愛佳握手会@品川

モーニング娘。8期メンバー“光井 愛佳”握手会イベント@品川ステラボールに行って来ました。娘。新加入メンバーの握手会イベントは実は初めてです。(6期、7期不参加)

参加したのは1回目。整理番号1500番台でした。でも中に入ったら前の開いてるとこ行けってことで、実質1000番台らへんで見ることに。まぁ、メンバーが出てきても普通に見切れてましたが。なんとか、3人見ようとしてもいっぺんには見れずに、一人一人を前の人の隙間から覗く感じでした。あ、今更ですが握手会には光井さんの他によっすぃ〜と久住さんが参加しました。

イベント内容はこんな感じ。

グッズは一応の記念で全部セット(\11,100)に手を出してしまったのですが、久住さんの写真が売り切れということで、後日発送に。\2,000以上グッズ買うと1回抽選できるクジで光井さんの生写真を1枚だけゲット。それが下の写真。

集計ネタ

ReadMe!の集計ネタ、今月は2007年1月分です。今回、Respect For You@ALMICさんが所謂テキサイ的なサイトの中では、初めてトップとなりました。ALMICさんも頑張ってはいますが、どちらかというと今まで上位(まぁ上位だけじゃないけど)に位置していたサイトの更新停滞の結果といえるかと思います。

UPDATE 2007/02/11

ハロプロオンステージ2007 1〜3日目

ハロ☆プロ オンステージ!2007 『Rockですよ!』@日本青年館に初日から3日連続5公演行っていながら、初レポです。いや、あまりに楽しくって最高最強@柴ちゃんなライヴでして、ついつい終わった後に祝勝会(何に勝ってんだ?)のお酒が進むわけですよ。まぁ、元々そんなに飲めませんが。そんなわけで、家に帰った時点でヘロヘロでして。っていうか、昨日とか電車乗り過ごしちゃったし。まぁ、そんな感じで大盛り上がりなライヴのレポをいつものごとくネタバレ回避の箇条書きレポを。

ライヴの感想とか(みたい人はクリック)

UPDATE 2007/02/21

ハロプロオンステージ2007 4〜6日目

ハロ☆プロ オンステージ!2007 『Rockですよ!』@日本青年館を全11公演中、9公演観たわけですが、前3日間については前回更新したので、今日は残りの3日間を…っていうか、2/12とか何日前ですか?ということで、今回はレポというか、総括っぽいものを更新してみようかなと。

といいつつ、最終日の模様だけ簡単に触れるとダブルアンコールで、ごっちんのいつもの曲やりました。日替わりソロだったところは同じ曲を唄った人たちで唄ってました。まぁ、DVD出るんでそちらを見てくんなまし。CSのTBSチャンネルでも放送するみたいですし。ダブルアンコールのときあれだけ声出るなら、いつものアンコールもあれぐらい出して欲しいナリよとは思った。

最後のメロン記念日のデビュー記念日のMCは、去年からメロン記念日の現場に出没するようになったにわかな自分でもグッと来ました。

終わったあとは会場みんなで♪Happy Birthday Dear メロン

バンドの生演奏だったということ

コンサートというか、ライヴの最低条件って実は生演奏かどうかなんじゃないかと今更ながら思ったりもするのですが、じゃあ生演奏じゃないのはなんなんだってことになりますが、それぐらい違うもんじゃないかなと。

有体に言えば、カラオケだと唄う側が曲に合わせることになるわけですが、生演奏だと唄う側に曲を合わせるわけですよというか、それが出来ないと逆に生演奏の意味がありませんが。合わせるってのはピッチ云々ではなくてね。雰囲気というかニュアンス的な部分というか。でもって唄う側も実際に演奏している前で唄うわけですから演奏している人を意識しないわけにはいかないわけで、そういう部分でもいつも以上に真剣さというか、必死さが出ていたと思います。

というわけで、観てる側も満足ってなもんですよ。いつもは同じ物に足げく通ってると、力の抜きどころとか分かってきて体的に楽になるんですが、今回は回を重ねるごとに何故か汗の量が増えるというハマリ方をしてしまいました。

一般的にも生演奏ということで後指を指される要素がひとつ減った訳で、他のライヴであれだけ踊って唄えるんかと会場盛り上げられんのかとMCで笑わせられんのかと観客とコミュニケート出来るんかと逆に問い掛けたい気持ちです。

フリー

ごっちんとメロンとそれぞれ別に出るときは一応立ち位置とか普通に決まってたんですけど、一緒に唄ってる時は結構ステージ上の動きが自由で日によっても違うし、昼夜でも違ってたりしました。もちろん、それなりには決まってたんでしょうけど、それぞれが自分で考えて動いてる感じで誰かが右に行けば、空いた左に別の人が行くとか。毎回違う座席から見えるのに、何故か、ごっちんのコーヒー一気飲みは毎回ほぼ正面で観れたりとかしましたもん。そんな感じで本来のライヴ感がより楽しめたかなと。やってる方が変な意味でルーチンワークにはなってなかったと。

ごっちんとメロンの組み合わせ

柴ちゃんじゃないけど、最高で最強じゃね?少なくとも自分はそう思います。会場をヒートさせるというライヴの根幹の部分で刺激し合えるっていうんですか、どっちとものいい部分が増幅されるような組み合わせなんではないかと思います。ごっちんは空気読めるしね。(^^

席が近いということ

まぁ、これは私事になってしまいますが、観に行った9公演中最前2回、2列、4列と4回も5列以内の席をゲットしまして同じ公演でここまで近いところを何度もっていう経験は初めてでして、そりゃ最高ってもんですよ。あれだけ良い思いをしてしまうとホントに反動が怖いです。まぁ、カジュアルディナーショーを体験してもそこらへん大丈夫だったし、アレがアレしてもアレに落ちぶれてもいないですし。反動という意味では今までのコンサート同様のものを素直に楽しめるかって方がむしろ気になるところです。自分にしてもごっちんにしてもメロンにしても。それだけ、濃ゆい空間を体験してしまったのですよ。