text

UPDATE 2007/05/05

集計ネタ

ReadMe!の集計ネタ、今月は2007年4月分です。モー神。通信@TKさんが、サンタモニカからサイトの体裁戻した際にReadmeへのタグを外した関係でランクに入らなくなりました。個人的には自分のサイトよりてってけさんのサイトが下ってのになんか違和感。

ログ

03,04月分をログへ。

吉澤ひとみ(22)について考える

完全にパクリじゃんか。

…feodorさん、申し訳。

ということで、明日、2006年5月6日によっすぃ〜がモーニング娘。を卒業するわけであります。一応、明日はSSAまで娘。での最後のコンサートを観に行く予定なのですけれども、その前にとりあえずの所感というか、自分の心持ちを整理しようかなと。

よっすぃ〜をはじめて見たのは娘。のオーディションの『天才的にカワイイ』byつんくさんです。ホントに可愛かった。もちろん今もカワイイし、キレイだと思います。みっつぃーの握手会の時に初めて間近で見ましたけれども、ホントに日本人に見えないというか、ファッションモデルの人にしか見えませんでした。美しさに心を奪われるというのは、あーいう時に使う言葉なんですね。

ですから、娘。に入ったらすぐ真ん中らへんに来るのかなと思っていたのですが、よっすぃ〜本人の気持ちがまだそこに向いてなくてタイミングというかチャンスを物に出来なかったというか本人のポテンシャルを考えると一歩引いた活動になったように思います。逆に梨華ちゃんは、タンポポ、カントリー娘。、『ザ☆ピ〜ス!』と順調にステップアップしていったと。

よっすぃ〜も『Mr.Moonlight〜愛のビックバンド〜』で結果を出したわけですが、男役というシチュエーションがそう何度もあるわけでなく梨華ちゃんの後追い感もあり、うまく次に繋がらなかったかなと。その後の体重増の影響もあったと思います。まさか、よっすぃ〜に、もうちょっと太ってもいいんじゃないの?と思う日が来るとは思いませんでした。(^^;

でやっぱり、フットサルというか、ガッタスが始まったことが、よっすぃ〜にもの凄くよい影響を与えたと思います。前に出る気持ちとかリーダーシップとか自分自身への節制であるとか。ガッタスやってなければ突然のリーダー交代も対処できてなかったと思います。ただ娘。の中で見た時にリーダーとしては申し分ないんですけど、パフォーマンスの中心に位置するにはタイミング的にちょっと遅かったかなと。それが残念です。もっともっと中心で唄うよっすぃ〜が観たかった。

今後のことですが、ガッタスもまだまだ続くようですし、楽しみなこともたくさんあると思いますんで色々と期待しています。

UPDATE 2007/05/13

娘。コン@SSA

先日行われた『モーニング娘。コンサートツアー2007春〜SEXY 8ビート〜』の最終公演&よっすぃ〜の卒業公演を観にSSAまで行って参りました。その時の感想とかメンバー別に個人的に思ったことなどをつらつらと。曲とかMCとかはDohhh UP!で全部やりそうな勢いなんでわざわざ触れなくても良いかなと。

リンリン
お披露目の格好がブレザーな制服ってのが、いきなりよく分からなかったり。でもそれなりに似合ってました。
台本きっちりにトークしてたんで根は真面目なんだろうなと思います。無駄にリアクション大きそうですよね。まぁ、あいさつだけなんで、これぐらいしか今のところ分かりません。
ジュンジュン
お披露目の格好がブレザーな制服ってのが、いきなりよく分からなかったり。でもそれなりに似合ってました。(コピペかよっ
流石にこういう大きな舞台は初めてでしょうし、あがってました。それでもカタコトながらしっかり日本語で自己紹介してました。
みっつぃー
実のところ今回はあんまり観てない。ケンケンパしてる所ぐらいかしら。一生懸命さは、それなりに伝わってる気がする。
久住さんだったり、月島きらりちゃんだったり、こはっピンクだったり
久住さんはあんま見てないけど、きらりちゃんは、まさしくきらりちゃんでした。具体的に言うとSSAという大きなステージで一人で堂々たるパフォーマンスっぷりを見せてくれました。今更ですが、『ハッピー☆彡』聴くとhitomiの『LOVE2000』を思い起こします。
こはっピンクは唄はともかく、唄ってる時の表情がしげピンクともども素晴らしいの一語につきます。あれだけ情感のこもった表情をされたら、それが目の前のスクリーンにでかでかと映し出されっちゃったりしたら感嘆するしかないのであります。
れいな
おそらく一番長時間、間近(といっても5列目ですが)で見たメンバーが、れいな。でも、それ以外にあんま印象残ってないなぁ。れいなに限った話じゃないけど。
道重さんだったり、しげピンクだったり
道重さんもあんま見てない。ごめんなさい。しげピンクは、こはっピンクのところをしげピンクで読み替えて下さい。(手抜き
亀井さん
みっつぃーと2人で唄ってるところはそれなりに印象残ってるけどそれ以外がさっぱり…。流石に一週間経つとそこまで鮮明に覚えていないようです。
ミキティ
昼公演、マイクが壊れて途中で交換したんですけど、そのときがちょうど♪どうしよう、どうしようだったのは天性のものを持ってるってことなんでしょうか。その他はいつも通りといえばいつも通り。
ガキさん
やっぱり、よっすぃ〜への卒業コメント、『吉澤さんが卒業すると私の中でのモーニング娘。が居なくなっちゃうんですよ』が一番印象に残ってますね。もちろん他のメンバーのコメントも忘れているわけではないですが、どうしても語りたいというものが無いだけでして。
自分がモーニング娘。になる前のモーニング娘。に憧れていた頃のメンバーの中で最後の一人がよっすぃ〜だったわけで、自分の憧れていたモーニング娘。のメンバーはみんないなくなっちゃうっていう…。
今日を以って、ひとつの時代が終焉したことを感じずにはいられない言葉でした。
たあ
昼公演、スクリーンに映るまで結構時間があって、それまで気が気でなかったとです。とりあえず、公演を欠席せずにすんで良かった。とは言え、まだパフォーマンスに制限がありまして、ダンスのフォーメーションには入れず、脇で軽く振りをこなす感じになってました。でもコンサートが進むに連れてフォーメーションには入れなくても普通に踊ってる感じでした。『ここにいるぜぇ!』のラストの足ぶん回しとか直立不動で右足360度回転ですよ。つま先普通に頭超えてますし。
よっすぃ〜への卒業コメントはいつも通り号泣で、グダグダでした。というか、いつも以上に泣いてました。完全に子供泣きでした。でも最後はよっすぃ〜に胸を貸して抱きついてもらってました。
ガキさんのヲタ発言にも空気読めないツッコミ入れてました。卒業コメントも含めて、でも、それでいいんです。
よっすぃ〜
泣かない明るい卒業公演にしたいというのは、そのとおりの公演になったと思います。とは言え、観てる方としてはグッとくる場面はいくつもあるわけでして。特に昼公演でのよっすぃ〜ひとりで唄う『その出会いのために』は感動しました。
これからもよっすぃ〜はハロプロ中心に芸能活動を続ける訳で、それはこれからも応援して行きたいと思います。
その他
席的には昼アリーナC3ブロック後、夜公演A1ブロック真ん中らへんということで、そこそこメンバーを近くで観る事が出来ました。モニターも視界良好でアリーナでのコンサートとしては十分かなと。ただ、夜公演いいところでクレーンカメラに遮られまして直接見たいのに、距離的には十分直接見れるのにモニターを凝視せざるを得なかったり。
白サイ祭りですが、会場入る前で配るだけでなく、アリーナの椅子の上に一本ずつ置いてありました。あれだけ準備してれば成功しますわな。
いいのか悪いのか、結局、ほとんどたあだけを観てたコンサートでした。

第1回ハロー!プロジェクト新人公演 さるの刻・とりの刻

ということで、本日5/13は第1回ハロー!プロジェクト新人公演 さるの刻・とりの刻を観てまいりました。とりあえず、みんなグッズ必死すぎ。私なんぞはDVDと2L写真だけしか買いませんでしたが、それも昼公演終了後。で、夜公演とか前に200人以上いたと思うのですが、ホールの中にはいると、2〜3人しかいなくて、みんなグッズ売り場に並んでるとか。

そんなわけでグッズ好きには逆の意味で面白かったのかもしれない公演の本編のお話しを…といいつつ、正直誰が誰なんだ状態なので自分の復習も兼ねて、一人ずつに対してのコメントをとりあえず、プロフィール順に。

でもその前に。席は昼公演が1階26列。それでも普通によく見える作りになってるのでストレスは感じませんでした。夜は3列左側。元々1列目は無くて、2列目はカメラ用に潰してました。

最前キタコレ

そんなわけで、期せずして最前で観ることに。まぁ、事前にある程度予測していたことではありますが。そんなわけで近くで見たメンバーの印象がより強くなっております。

新井 愛瞳(アライ マナミ) 生年月日 1997/11/19 ニックネーム まぁな
なんか眼鏡っ子でものすごくちっちゃかったです。
前田 彩里(マエダ イロリ) 生年月日 1997/05/07 ニックネーム いろりん
二つ結びが似合ってました。
小川 紗季(オガワ サキ) 生年月日 199611/18 ニックネーム サキティー
以前から、顔と名前が一致してるエッグの一人。ニックネームがサキチィーになってました。っていうか、エース的な活躍でした。『ぴったりしたいX'mas!』ではごっちんポジション(よっすぃ〜ポジション=みっつぃ〜、圭ちゃんポジション=有原栞菜)だし、『大阪 恋の歌』は、たあポジションだし。『LOVEマシーン』でも♪LOVE×3 Factoryするし、その他色々中心的なパートを任されていました。恐るべしです。
夜の『大阪 恋の歌』では、隣の北原さんのスカートをめくるミラクル(腕を挙げる振りでひっかかっただけですが)。その後はずーっと距離をチェックして踊ってました。
関根 梓(セキネ アズサ) 生年月日 1996/06/14 ニックネーム せっきー
あんま印象無いっす。後方で踊ってたんだと思います。
岡井 明日菜(オカイ アスナ) 生年月日 1996/05/14 ニックネーム あっすー
℃-uteの岡井千聖の妹。よくみると似てるかもぐらいでそんなには似てないです。『Yeah!めっちゃホリディ』唄ってたのもありますが、その頃のあややに似てなくも無い。明日が誕生日ですか。一日早いですが、お誕生日おめでとうございます。
佐保 明梨(サホ アカリ) 生年月日 1995/06/08 ニックネーム アカリ
あんま印象無いっす。後方で踊ってたんだと思います。(コピペ
福田 花音(フクダ カノン) 生年月日 1995/03/12 ニックネーム かにょん
以前から、顔と名前が一致してるエッグの一人。背が低いのを弄られてました。そのときも相方は小川紗季ちゃんでした。ちょこちょこは、おいしい所もらってたと思います。
前田 憂佳(マエダ ユウカ) 生年月日 1994/12/28 ニックネーム ゆうかりん
普通にかわいいと思います。
和田 彩花(ワダ アヤカ) 生年月日 1994/08/01 ニックネーム DAWA
とにかく色が黒いです。
古峰 桃香(コミネ モモカ) 生年月日 1994/06/27 ニックネーム こみねっち
『主食=GOHANの唄』で他のメンバーはペアで踊っているときに一人で踊ってるのがちょっともの悲しかったです。
北原 沙弥香(キタハラ サヤカ) 生年月日 1993/11/29 ニックネーム さぁや
なんか顔が長いです。どこがというのもなく、全体的に長いです。『大阪 恋の歌』でミキティポジションでした。
湯徳 歩美(ユトク アユミ) 生年月日 1993/10/19 ニックネーム あびちゃん
なんかね、可愛かった。普通にツボらしいです。『ちょこっとLOVE』とか最初はフォトジェニッカーの吉川さんを観てたんですが、あびちゃんの可愛さに気づいてからはあびちゃんばっか見てました。
昼公演後、思わず2L写真買っちゃいました。っていうか、あびちゃんとはカタログに書いてないので湯徳歩美で合ってるか、正直不安なまま購入。ちゃんと合ってました。そんぐらい、ノーマークだったのよ。
夜公演は最初からチェック。ホントにカワイイ。最後のあいさつでは感極まって泣いてました。(・∀・)イイ!
森 咲樹(モリ サキ) 生年月日 1993/10/12 ニックネーム モリサキ
以前から、顔と名前が一致してるエッグの一人。観るたびに大きくなってるのは気のせいかしら?それでも、吉川さんより小さいのか。(吉川さんは160cmジャスト)
西念 未彩(サイネン ミア) 生年月日 1993/06/22 ニックネーム さいねん
『主食=GOHANの唄』で他のメンバーはペアで踊っているときに一人で踊ってるのがちょっともの悲しかったです。(コピペ
古川 小夏(フルカワ コナツ) 生年月日 1992/06/05 ニックネーム こなっちゃん
最後の『ダディドゥデドダディ!』の後半から号泣でした。
吉川 友(キッカワ ユウ) 生年月日 1992/05/01 ニックネーム きっか
モーニング娘。Happy8期オーディション最終候補者でエッグ入り。可愛かったけど、思ってたほどではなかったかなと。まぁ、こっちの幻想が膨らんでただけで普通にカワイイですよ。ただ、正直ちょっと、ぷにってました。本人も気にしてるのか、『ダディドゥデドダディ!』で座るとき、スカートを引っ張り挙げてお腹を隠してました。
橋田 三令(ハシダ ミレイ) 生年月日 1992/04/28 ニックネーム ミー
なんか、落ち着いてたというか、妙に貫禄ありました。
武藤 水華(ムトウ ミカ) 生年月日 19921/01/31 ニックネーム ムッチぃ
以前から、顔と名前が一致してるエッグの一人。でも、あんまり印象無い。
澤田 由梨(サワダ ユリ) 生年月日 1991/11/25 ニックネーム さわちゃん
エコ研の子だぁーって感じで観てました。
小倉 愛実(オグラ マナミ) 生年月日 1991/07/13 ニックネーム ぐらっち
アレ?ぐらっちだったの?「くらっち」だと思ってました。
仙石 みなみ(センゴク ミナミ) 生年月日 1991/04/30 ニックネーム せんごく
あんま印象無いっす。『ちょこっとLOVE』は吉川さんとあびちゃんとのっち観てたんで。
田中 杏里(タナカ アンリ) 生年月日 1991/4/25 ニックネーム アンちゃん
『主食=GOHANの唄』の曲紹介ぐらいっすかね印象に残ってるの。曲紹介してたってだけですが。
真野 恵里菜(マノ エリナ) 生年月日 1991/04/11 ニックネーム まのえり
よっすぃ〜以来の『天才的にカワイイ』を感じました。プラスして『これミラクルちゃうんの?』もつけときますかってくらいカワイイ。『主食=GOHANの唄』でコレティとペアだったんで目に入ったんですけど、隣がコレティだからではなく、断じてなく(笑)、ホントにカワイイ。
青木 英里奈(アオキ エリナ) 生年月日 1990/04/16 ニックネーム えんな
『ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。』で最初の♪大好きよで、ちゃんと、えんな!とコールが入るところが凄いと思いました。はい、自分はコールできませんでしたとも。
能登 有沙(ノト アリサ) 生年月日 1988/12/26 ニックネーム のっち
以前から、顔と名前が一致してるエッグの一人。『ちょこっとLOVE』では、だるまさんがころんだのオニ役でした。MCでコレティともども年齢弄られてました。
是永 美記(コレナガ ミキ) 生年月日 1985/11/04 ニックネーム コレコレ
コレティをあんだけの長時間あんなに近くでじっくりみたのは初めてでした。っていうか、ハロプロメンバー全体でもそんな無いと思う。レスとかは、ほとんどなかったけどね!なんか気合が入ってて妙に鼻の穴が膨らんでたりとか、色んなコレティが観れました。ちゃんと2L写真も買ったよ!
諸塚 香奈実(モロヅカ カナミ) 生年月日 1989/11/01 ニックネーム もろりん
ここからTHE ポッシボーのメンバー。っていうか、THE ポッシボーの中で名前覚えてないの、もろりんだけなの。いい加減覚えるべきだと思うの。
橋本 愛奈(ハシモト アイナ) 生年月日 1992/10/03 ニックネーム はしもん
曲中にコールするときは、はしもんじゃないのか。
岡田ロビン翔子(オカダ ロビン ショウコ) 生年月日 1993/03/15 ニックネーム ロビン
とにかく足細っ!足長っ!なんでロビンちゃんだけスカートの丈がより短いんだろう?うれしいけど。
後藤 夕貴(ゴトウ ユキ) 生年月日 1993/06/12 ニックネーム ごとぅー
後半目の前にいたんですけど、吉川さんも目の前にいたりしてあんま観てなかった。ごめんなさい。
秋山 ゆりか(アキヤマ ユリカ) 生年月日 1992/10/19 ニックネーム あっきゃん
MCでの曲紹介争奪黒ヒゲ危機一髪ゲームで昼夜とも優勝してました。昼公演では黒ヒゲ飛んだのにマジでビビってました。
大瀬 楓(オオセ カエデ) 生年月日 1991/04/29 ニックネーム かえぴょん
あんま印象残ってないなぁ。まぁ、今回はポッシボーの時はコレティばっか観てたしね。
有原 栞奈(アリハラ カンナ) 生年月日 1993/01/12 1993/06/15 ニックネーム アリカン
アリカンは無しだろ、常識的に考えて。
光井 愛佳(ミツイ アイカ) 生年月日 1993/01/12 ニックネーム みっつぃ〜
アレ?!栞奈とみっつぃーって生年月日一緒だったっけ?→違いました。相変わらずミスの多い事務所やなぁ…でもここまできたら改めて見直すの面倒くさいのでノーチェックで。目が合うと流石にドキッとしますね。
ジュンジュン 生年月日 1988/02/11
ダンスも唄も普通にこなしてましたね。アレだけ出来れば大丈夫でしょう。と言いつつ、そんなに観てませんが。身長高いのをMCで弄られてました。
リンリン 生年月日 1991/03/11
ジュンジュンと同じくダンスも唄も普通にこなしてました。日本にハンバーガーがあることを知らなかったみたいです。

そう言えば、コンサートのMCをまことが担当したわけですが、最初に出てきたときに会場に沸き起こった笑いは一生忘れません(笑)。最後の2曲に行く前に4択でエッグメンバーの意識調査をするってのがあったんですけど。一応覚えてる限りで昼夜混合順番ごっちゃ。

土曜日の昼ご飯に食べたいもの
ハンバーグ定食 リンリンが日本と中国のハンバーグの違いを聞かれて、中国ではハンバーグをパンに挟んで食べるとおっしゃったわけです。
カレーライス コレティ、ここ。
お好み焼き
パスタ
自分の身長は?
140cm未満
150cm未満
160cm未満 最初吉川さんがここにいて、伸張を聞かれて60cmと答えて、160cm以上に移動。
160cm以上 コレティ、ここ。
飼ってる、飼いたいペットは何?
犬 コレティ、ここ。
鳥 誰も選択せず。
その他 モリサキちゃんがジェスチャーつきで赤ちゃんのライオンと答えてました。
自分の学年は?
小学生
中学生 かにょんがここにいて身長が低いの弄られてました。
高校生
大学生以上 コレティ、ここ。
カレーライスを食べる時の飲み物は?
お茶 コレティ、ここ。
ジュース
その他 みんな牛乳でした。
商店街のくじ引きで当たったら欲しい景品は?
高級中華料理 ジュンジュン、リンリンとも、ここ。
最新ゲーム機 ムッチぃがゲーセンまるごと欲しいって言ってました。
最新携帯電話
CDギフト券1万円分 コレティ、ここ。

アンコールは昼夜なし。夜はもしかしたらアンコールのコールすればあったかもね。コンサートとしてはそれなりに成功なんじゃないんですかね。自分みたいにそれまで興味なかった子に興味を持つきっかけになっただろうし。

UPDATE 2007/05/15

初心忘ルルべからず

ベタなダジャレでしょ。でもダブルで掛けてるからそれなりのものですよ。とまぁ、そんなことはどうでもよくて、本日5/15は、本多ルル「初心」リリース・パーティーに行ってきましたよ。場所は、渋谷duo music exchange、O-Eastの1Fって言った方が分かりやすいかな。いつもCLUB ASIAでのMELON LOUNGEに参加する際に前を通り過ぎてたのですが、今日初めて入りました。

中はテーブルと椅子が入ってまして、人数的には150人ってところでしょうか。2階は関係者のみ。っていうか、ほとんど関係者というか、身内が多かったみたいです。付き合いなのか、ボウケンジャーのボウケンシルバーの人がいたりしました。

場所はほぼ正面の一番奥、というか、通路。なので頻繁に人が行き交っていましたけど視界は良好でした。常にルルの全身が見える。

オープニングアクトで堀エリコさん(ASIAN DOLLSオーディション優勝者だそうです)が2曲唄ってからルル登場。

内容は当然といえば当然ですがアルバム『初心』の曲を中心に。途中で河口恭吾からのビデオレターがあったりしたのもあるのかもしれませんが、『地球兄弟』が一番良かったと思います。アンコールでももう1回唄ってたくらいだし、今のルルに一番合ってる曲だと思います。

そんな感じで、どの曲も聴き応えありで、まったりしつつも、あっという間の2時間でした(まぁ、実質1時間半だろうけど)。とりあえず、ずーっとカメラ回してましたので、なんらかの映像作品なりが期待されるところです。

で、改めて『初心』です。何が初心て、自分にとっても初心なのですよ。そもそもハロプロ関連に足を突っ込むようになったのも、もとはと言えば、太陽とシスコムーンを観る為にASAYANを観てまして、自分にとってはモーニング娘。とか、ついでに観てたのですよ、マジで。

そして、太陽とシスコムーン、T&Cボンバーを観る中で自分が中心に見据えていたのはルルなのです。所謂推しです。在宅だけど。いや、当時、労働基準法的に問題ありありな勤務状況でして…。

そういう部分で、ようやくこういう機会が出来たという感じです。代わりに、あっちゅんの出てる舞台をブッチしてしちゃいましたけどね。(ひどいよ

実際、生でルルが唄う姿を観て、もの凄く感動するのかなと思いましたが、正直そこまで特別な思いってのは別段湧かなかったですね。普通にいいライヴだったね、うんうんぐらい。まぁ、これは極々個人的な感想(ライヴの感想ではなく、ライヴを観に行った自分に対しての感想)なんで、気にしないで下さい。

もちろん、今後も機会があれば、また行ってみたいです。次はやっぱり太陽とシスコムーンの曲も聴いてみたいですしね。

UPDATE 2007/05/20

Fly Me To The Saturn

先日、5/16池袋シアターグリーンまで、メロン記念日と稲葉貴子が出演している『私を土星に連れてって!』を観に行ってきました。ってことで、適当に感想とか。

ストーリー
普通に面白かったです。ハロメン出てなくても楽しめたと思います。というか、逆にメンバーが出てることの付加価値を感じないくらい、いいお芝居でした。基本的には主人公が不幸な現実を逃避しつつも最後は現実を直視してそこにある幸せに気づくっていうよくあるストーリーっていうか、エンディング自体は観始めて程なくすると想像出来ちゃうくらいベタですが、そのベタさ加減が逆に新鮮でした。
あっちゅん
あっちゅんがヒロインというか、お姫様というか、モテ役ってことに違和感を感じちゃいけないんだろうけど、意外でした。まぁ、ハローの枠を外れれば普通にそういう役どころではあるですけどね。
ダンスシーンとかもあるんですけど、流石にキレまくりでした。殺陣もあって、色々と見どころ満載でしたね。
斉藤さん
斉藤さんが一番いつもの斉藤さんというか、普段どおりというか、そういう役回り(腰掛けOLとか)でして、その分、逆に印象薄かったかしら。
まさお
なんか、今までも何度もそういう時期を見てきたので慣れていると思ったのですが、まだまだでした。ダンスシーンで開脚があったりしたのですけど、あの太もものインパクトは忘れられません。きっと自分より太(ry
村田さん
相変わらず、村田さんはどこでも村田さんですな。最後の最後で挨拶のタイミング忘れて先走って最後のポーズとって、柴ちゃんに襟首つかまれたりしてました。
柴ちゃん
最近富にSキャラに磨きがかかってる柴田さんちのあゆみさんですが、個人的には湯徳さんちのあゆみちゃんはかなりカワイイと思います。はい、関係無いですね、そうですね。
えーっと、そんな柴ちゃんですが、元々メロン記念日ではナチュラル担当だってことを思い出させるには十分な役どころでした。眼鏡っ子で押しかけキャラで、しゃべる言葉の語尾は「○○でし」とか、狙いまくりっしょ?だが、そこが(ry
もうね、可愛すぎ。推しとか関係無しにカワイイ。一人芝居するところとか萌え萌えっすよ、えぇ。
ツキコ生写真出たら、買います。速攻で買います。(といいつつ、最終日限定は買いに行ってないけど。いや、普通に仕事だったし。いや、マジで)

メールレス

ヤノシュさんへ

あの、細かい様ですがボーケンジャーシルバーじゃなくてボウケンシルバーです。

ご指摘ありがとうございます、訂正しました。っていうか、ボーケンブラックの人かも。(どっちだよ

UPDATE 2007/06/03

一応こっちでも宣伝

ということで、告知です。

極私的な告知

ハロプロミックス!サマーディナーショー行きたい方募集のお知らせ
『【出演】保田圭&矢口真里&高橋愛(モーニング娘。)』の回を一緒に観に行ってくれる方を募集しております。
8/13大阪夜、8/20横浜昼、8/20横浜夜 各2枚ずつチケットを確保しています。
※枠ごと欲しいという方も募集してます。
行きたい方は希望日等をこちらのメールアドレスにメールしてください。

ひとまず、8/20横浜夜は連番者が決定しましたので、残りの2つについて引き続き募集中です。

集計ネタ

ReadMe!の集計ネタ、今月は2007年5月分です。流石にこれだけ更新停止サイトだらけになってくると、集計している意義が見出せなくなってまいりました。まぁ、一応今後も続けるつもりではありますが。

メールレス

ヤノシュさんへ

×ボーケン
○ボウケン

_| ̄|○

再び、ご指摘ありがとうございます。あまりにも自分が情けなくなってしまいました。再訂正しました。

UPDATE 2007/06/04

Damn Yankees@青山劇場

本日は青山劇場まで『Damn Yankees 〜ダム ヤンキース〜』を観に行ってきました。まぁ、やぐが出てるっていう理由が一番ですけど、こういうしっかり作ったミュージカルを見るのも久々だったんで、いい機会かなと思いチケットを購入したわけです。

チケットはパンフレットつきS席っていうので、座席は当日にならないと分からなかったんですけど、普通にN列右よりと一般のS席販売と大差なかったです。っていうか、一つ前の列のちょい左に劇団ひとりと取り巻きのみなさんが観劇してまして、休憩中は劇団ひとりの絶賛トークに聞き耳立ててました。(^^

今ブログ巡回してたら、あやっぺも来てたみたいです。あとは宝塚のみなさんが、わんさか来てました。ファンのみなさんもですけど。

ストーリーは普通に面白かったです。何度も笑ったし、最後の方は感涙したりと、流石はトニー賞を獲ったことのあるミュージカルです。それだけでなく、休憩中にロケット風船配って直後の野球のシーンの前に飛ばさせたりとか、客席を盛り上げる工夫もいくつかありました。

さて、やぐですが、演技は、まぁ普通。唄は他の人と比べると声量が少ないところは否めません。ダンスは見劣りしませんでした。やぐ本人もパンフレットで語ってましたけど、『ハンニバルからやってきたシューレス・ジョー』では、リフトされまくり。ベンチ前から、ベンチ上へのリフトとか半分おもちゃ扱いな気もしなくはないですが、体の小さいことを逆に生かした振り付けになっていたように思います。振り付け以外にもストーリーの中でも度々弄られてましたけど。ローラとのやりとりもコミカルでした。

舞台後のトークイベントについて。最初チケット獲った後にトーク相手のことを考えてなくてとりあえずトークイベントにやぐが出る日を選んだんですけど、後になってからトーク相手が誰だか分からないということに気づきまして、正直失敗したかなと思っておりました。けど、そんなことは全然なくて、相手の杜けあきさんが、飛ばしまくりで笑いの絶えないトークイベントになりました。

トークでも再演あるといいなぁと話していた2人ですが、再演あっても全然おかしくないです。それだけ、良い舞台だと思います。

UPDATE 2007/06/16

ジュンジュン・リンリン握手会@品川

本日は、ファンクラブ会員限定!モーニング娘。第8期(留学生)メンバー“ジュンジュン・リンリン”握手会イベントに参加しに、品川ステラボールまで行ってきました。とりあえず、1回目。整理番号は777と良いんだか悪いんだか微妙な感じ。中に入ったら、前後を分ける、仕切りの柵がなくて全体的に前の方に集中してたので、あえて、一番後の真ん中らへん(PA前)の視界良好そうな所を確保。結果的に正解。握手始まって人が捌けてくれば自然と前の方でも握手中のメンバーも近くで見れるしね。

今回は入場が割りとスムーズで時間もジャストスタート。コンサートでもこれくらいスムーズな運営を期待したいところ。

内容としては、まずはジュンジュン&リンリンコールで、ジュンジュンとリンリンが二人だけ登場しての自己紹介。ジュンジュン、リンリンとも、イベントTシャツ。ジュンジュンはスカート、リンリンはパンツ(ともにアイボリー)。ジュンジュンは辛いもの大スキ。リンリンはクレープ大スキ。緊張してるけど、登場前のジュンジュン&リンリンコールに感動したとジュンジュン。

そのあと、ガキさんと道重さん登場。ガキさんは黄色のワンピ?道重さんは赤のキャミ系にピンクのスカート履いてた?ちょっと人ごみで分からん。握手の時はジーンズになってた。髪には赤のカチューシャ。愛ちゃんと一緒じゃないからか、今日は、いい天気でテンション高めらしい、ガキさん。ガキさんの中では、たあは雨女(本人曰く、台風女)。道重さんは昨日緊張で胃が痛くなってまっすぐ立てないぐらい痛かったと。そんな状態で廊下歩いていたら足まで攣ったと。でも今日は楽しいみたいな。

とりあえず、ガキさんが進行役。ジュンジュンとリンリンに一応2人より日本語分かるから分からないことあったら聞いてねみたいな。会場及び道重さんからホントに大丈夫的な空気感。こっから以降は適当な再現レポになります。(記憶が頼りなので言い回しとかは、もちろん全然違うと思います)

最初のVTR。ジュンジュンとリンリンのSSAでのお披露目の模様。VTRにあわせてリアクションする会場。

ガキさん<なるほどね〜(笑)

…えーっと、その場にいましたよね?

ということで、その時の状況を聞かれて、緊張したけどみなさんに応援してもらって嬉しかったと、ジュンジュン。

道重さん<(ジュンジュンの新宿で食べたカレーがおいしかったMCに乗っかって)私もカレー好き。

ガキさん<さゆみんは辛いのあんまり食べられないのにヒーヒーいいながら食べるのが好きなんでしょ?

道重さん<そんな自分が好き。(笑)だから(ジュンジュンとは)気が合うと思う。

ガキさん<そっち系にはあんまり行かないようにお願いします。

リンリンはジュンジュンと2人で何度も練習して本番緊張したけどちゃんとできて良かったと。

ガキさん<最初は初々しくていいね。

道重さん<さゆみは今も謙虚ですよ。(笑)

ガキさん<もう、真っ黒でしょ。

次のVTR。中国のオーディション番組のジュンジュン出演の様子及びジュンジュンの中国の自宅の部屋を紹介。

ジュンジュンの中学生の時の写真が誰なのか?質問がなかなか通じず、最終的にリンリンが通訳。でも、ホントにジュンジュンなのか、アレ?

道重さん<(たくさん賞状とかあって)才能に満ち溢れてるってことですかね?(笑)

娘。の写真があって、中でも道重さんの写真がアップ。ジュンジュン的に娘。で一番カワイイと思ったのが道重さん。

ジュンジュンへの中国でのインタビューVTR。

ジュンジュンが思う、日本の良い所、空気がいい、品がいい。

道重さん<(VTRでコート着てるので)中国って寒いんですか?

ガキさん<まぁ、日本よりは北だから…

道重さん<中国って夏ってあるんですか?(笑)

ジュンジュンの東京の印象=原宿。

道重さん<この前、テレビで行ったよね?

…ハロモニ@か。

ジュンジュン<オミヤゲ、イッパイ、カイマシタ。

中国での娘。オーディションVTR。

道重さん<(場所が北京と聞かされて)もう東京とか北京とか分けわかんなくなっちゃいますね。

道重さん<(つんくがVTRに映って)つんくさんが中国に行ったってこと?

ガキさん<えっ、そうなの?!確かにちょっと見かけないなと思ってたら中国に行ってたのか。(笑)

ジュンジュンと道重さんでオーディションの時髪が長かったねみたいな話で髪の毛の長さどのくらいみたいなゼスチャーで微妙に通じず。でまぁ、髪が長い関係か、今よりも大人っぽく見えると。

日本に来て車で移動中のVTR。

ガキさん<ジュンジュンは初めて東京来てどうだった?

ジュンジュン<…ゼンゼン、ワカリマセン。(笑)モウイッカイ、クダサイ。

道重さん<分かりやすく、手短に!(笑)

ガキさん<オーディション受かって、日本に来て、初めて東京に来て、どう思いましたか?

そんな感じで、なんとか通じる。ジュンジュン東京楽しい。スカイ(空)がキレイ。デザート大スキ!

道重さん<気が合うね。(笑)

あとは、キウイも好きとか。

リンリンのインタビューVTR。

本人、いつ撮ったか覚えていない。

道重さん<部屋の中なのにマフラーしてるよ。(笑)

…♪赤いマフリャー

ガキさん<ちょっw

道重さん<すいません、ファッションに疎くて。(笑)

両親とは離れ離れだけど、PCで写真とかでチェック出来る(動画チャットかしら)ので、隣にいるのと一緒ですみたいなインタビュー。

道重さん<進化してるんですね。(笑)

9歳から映画とかドラマとか出てるという話で。

道重さん<どんな役とかやったの?

リンリン<有名な女優さんの演じてる役の子供時代の役とか。

道重さん<VTRと同じこと言ってますね。(笑)

ガキさん<同じ人ですから。

日本語は特に教わった訳ではなく、アニメが大好きで覚えたらしい。

ボイスレッスンのVTR。

道重さん<(Thanks!唄ってる)なんでGAMなんですか?(笑)

…ボイトレの先生の選曲だそうです。

リンリン唄いきって、感情爆発って感じで腕振り回す。そんな自分を恥ずかしがって、自分じゃないですと否定するリンリン。いや、あなたです。むしろ、好感度アップです。

同じくボイスレッスンのVTR。

道重さん<(気がつけばあなた唄ってる)なんでまた娘。の曲じゃないんですか?(笑)

…だから、ボイトレの先生の選曲だってば。

ガキさん<どういうことよ?!

道重さん<(VTRで、しゃがみ込むリンリン)いいですね、リアクション大きくて。(笑)

ガキさん<…そこ?

ピアノの弾き語りVTR。

道重さん<(髪型が違って雰囲気も全然違うリンリン)前髪長いね。(笑)

ガキさん<…そこ?

ギターの弾き語りVTR。

リンリン曰く、ギター教わったのは、ちょっとだけ。1か月くらい。

道重さん<信じられないですよね。ちょっとだけがイヤミに感じる。(笑)

ジュンジュンもちょっとピアノできるんだよねってことで、キーボードセッテイング。

道重さん<用意いいですね。(笑)

ということで、ジュンジュンによるピアノ演奏。普通に上手いです。

ガキさん<ちょっとだけじゃないよね?

道重さん<寝そうになりましたもん。(えー)

ガキさん<ちょっとー!

道重さん<違います!違います!心地よくて眠そうになったってことです!1回で分かって!

そんな道重さんは7年間、ピアノを習ってましたってことで。道重さんも挑戦。もちろん、ふり幅。

ガキさん<(演奏途中で)はい、捌けて下さーい!

道重さん<(演奏中にも関わらずキーボード撤収)ひどーい!

ガキさん<また、次の機会に…

道重さん<機械?あ、そっちの機会か…(笑)

ジュンジュン<コレ、キーボード。道重サン、ナラッテタノ、ピアノ。キーボードトピアノ、チガウ。

道重さん<そうそう、私が習ってたのはピアノだから。

…ピアノのアクセントが所謂イチゴと同じパターンで違う。

ガキさん<さゆみん、日本に来てちょっとしか経ってない子にフォローされちゃってるよ。(笑)

『女に幸あれ』のジャケ写(ジュンジュン、リンリンのツーショット)

ジャケ写、二人とも緊張したけどちゃんと出来たと。

道重さん<なんか、何十年も娘。に居る感じですよね。(笑)

『女に幸あれ』のジャケ写(集合写真)

他のメンバーは、キリッとしてるのに、たあだけ三人祭りのチュッというか、うれしいYなポーズ。

ガキさん<なんか、愛ちゃんだけ違わない?(笑)

道重さん<高橋ラブリーになってる。

ジュンジュン、リンリンにいつものポーズを教えるということで、まずは、会場全体で、うさちゃんピース!次に、まゆ毛ビーム!やるか急に迷いだす、ガキさん。

ガキさん<(新垣ウェーブは?)ウェーブも微妙なんだよね。(笑)

ガキさん<(新垣ロボットダンスは?)ロボットダンスも一緒。(笑)昔いっつも緊張してて、鏡の前で練習とかしてたのよ。(笑)

結局、まゆ毛ビーム!で、行くことに。

ガキさん<(二人見て)まゆ毛あるね。(笑)

ガキさん<で、こうやるとビームが出るから。(笑)

ガキさん<こう、ビームが出ちゃうから。(笑)出して下さい。(笑)

そんな感じで、会場全体で、まゆ毛ビーム!

道重さん<(ジュンジュン指して)うさちゃんピースより気にいってるみたいです。(笑)

レコーディングも、二人とも緊張したけど順調だったらしいですと。

…っていうか、緊張した言い過ぎ。

最後のあいさつ。まぁ、二人とも普通に先輩に追いつくようにとか、お手本にして唄もダンスも一生懸命頑張りますとか。

ガキさん<さゆのピアノはお手本にしなくていいので。(笑)

道重さん<否定できない。(先輩としてひと言)既に(自分より)上回ってる点があると思うんですが…(笑)

道重さん<同じ中国出身ということで…(笑)

ガキさん<こらー!間違ったこと教えない。

そんな感じで無理矢理お互い中国地方出身ということで頑張りましょうみたいな。

ガキさん<9人になった新生モーニング娘。ですが、これからも進化していくと思うのでこれからも見守ってください。

で、握手会。ガキさん、リンリン、ジュンジュン、道重さんの順。とにかく、みんな、ガキさんにがっつき過ぎ。見かねてか、軽くキレたのか不明ですが、ジュンジュンの所で誘導していたスタッフさんが、リンリンと握手したかしないうちに、ジュンジュンのとこまで、引っ張って…というより、そのまま、一気に道重さんの所まで持ってくという大技を繰り出し始めて、ジュンジュンと握手しそこねそうになる人、多数発生。まぁ、1回休憩入った後はちょっと落ち着いた感じでしたけど。少なくとも、自分の時は、そこまで酷くなかった。

握手の感想としては、思ったよりリンリンが可愛かったですかね。他の3人もカワイイですけど、イメージの範疇だったもので。グッズは一応全部セット購入。クジは2000円ごとに1回引けるクジは8回引いて見事にハズレでした。あのクジ嫌い。っていうか、全部ハズレた時点で、更新的にはオイシイとか思う時点で、ダメ。

メールレス

ゆぅさんへ

高橋さん、お久しぶりです。実は江古田で馬場さんに会いました!!

 (中略)

でもナレーションの仕事はしたいそうなのでCMで声が聞けるかも!!ですね。
今も色々流れてるみたいですよ。
ヤクルトのCMだったり・・・。

 (後略)

どうも、色々と情報ありがとうございます。とりあえず、馬場さん、お元気そうで安心しました。ヤクルトのは、最初のヤクルトっていうフレーズが馬場さんなんですかね。そう言われるとそう聴こえなくもないのですが。CMも昔はよく情報収集してたのですが、最近は後追いばっかりで…。

UPDATE 2007/06/24

やぐCDS

♪雨の日も恵比寿駅な感じで、6/24は矢口真里カジュアルディナーショーの夜公演に行ってまいりました。雨だし、なるべく荷物は持たないよう、手ぶらで行くかなぐらいに思ってたんですけど、前日にやぐのサインが新しくなった情報を耳にして、クリアケースとか持ってく。まぁ、写真とか、雨に濡れるのを避ける意味でも持ってって正解だったか。そんな訳で、今更ハロー!キッズのDVD、しかもvol.2を購入。vol.1とか多分持ってないけど…。ということで、下のサインをゲット。今見返すと、「ぐ」が、かなり無理矢理だなぁ。ということで、いつもの適当箇条書きレポを。それにしても、サイン書き立てです、1分経ってませんとか言われたけど、そこには一体何の価値があるんだろうか?