text

UPDATE 2008/01/05

ワンダフルハーツ@中野サンプラザ 2008

『Hello!Project 2008 Winter 〜ワンダフルハーツ 年中夢求〜』を観に今年も正月早々中野サンプラザに行ってきましたよと。1/2もチケットないのにグッズ買うためだけに行っちゃいましたよと。そんな感じで今年も過ごしますよと。今年もだらだらと箇条書きレポ更新しちゃいますよと。とりあえず、ネタバレ防止モードにしておきますよと。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

観に行った公演とか
1/3の朝(2階9列真ん中らへん)と夜(1階17列左)、1/4の朝(1階22列左)の3公演を観てきました。
特に欠席者とか無し。
ハロプロエッグからは、14人(青木英里奈、古川小夏、西念未彩、森咲樹、北原沙弥香、古峰桃香、前田憂佳、福田花音、佐保明梨、岡井明日菜、関根梓、小川紗季、前田彩里、新井愛瞳)参加。音楽ガッタスでエルダークラブに出演する6人(是永美記、能登有沙、真野恵里菜、仙石みなみ、澤田由梨、武藤水華)と田中杏里、吉川友、和田彩花が出演なし。
以下セットリスト順に感想とか
01:青空がいつまでも続くような未来であれ! / 全員
やり過ぎじゃないのかいってくらい娘。コンの2006年春から娘。コンとハロコンと2006年夏ハロ以外、毎回セットリストに入ってるっていう(2007年秋の娘。コンも入ってなかったけど、千秋楽だけやった)。
まぁ、盛り上がるし、ずーっと跳ねてましたけど。
02:恋愛レボリューション21 / 全員
なんちゃってフリコピで踊ってました。大概ラストは手を振るだけになるんですが、今回は最後まで、オリジナルのフリになってます。
MC:
新年のあいさつとか、℃-uteのレコード大賞最優秀新人賞受賞の報告とか。
03:LALALA 幸せの歌 / 全員
サビの手のフリが忙しいけど楽しいです。曲もノリやすいし。
04:都会っ子 純情 / ℃-ute
曲にノリつつ、観てる感じ。
05:チャンス! / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
いつも通り、サビだけフリコピ。あとは♪きらりとねもコールしときました。
06:ハッピー☆彡 / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
いつも通り、サビだけフリコピ。あとは♪ドキドキもコールしときました。
07:付き合ってるのに片思い / Berryz工房
サビだけフリコピ。劇ハロで聴いたときよりは曲が馴染んできた感じがします。ラスサビ前の間奏で回って跳ねるところを地味に一緒に跳ねてみたり。
♪あなたに片思いのところを♪桃子に片思いとか♪梨沙子に片思いとか♪友理奈に片思いとかてコール入れてる人がたくさんいるわけですが、片思いでいいのか?と思わなくもなかったり。いや、別に構わないのだけど。
08:告白の噴水広場 / Berryz工房
熊井ちゃんの顔がちょっと怖い。(w
あとなんかPV撮影現場が中野サンプラザの近くということで、帰りに軽くロケめぐり(1箇所だけ)をしてみたりしました。
MC:
Berryz工房と℃-uteから2名ずつ日替わりで今年の夢を語るコーナー。最後に合同コンサートの宣伝と意気込み。
1/4の朝、菅谷さんが美術が得意なのでそこを伸ばしていきたいということで今後チャレンジしたいものを聞かれて、彫刻を掘ってみたいと言おうとして彫刻刀を掘ってみたいと言って、軽くやぐに弄られてました。でも本人間違ってることに気づいてなかったような。(w
09:みかん / モーニング娘。
サビだけフリコピ。れいなが叫ぶところは両方跳んでます。普通にいい曲だよね。
10:SEXY BOY 〜そよ風に寄りそって〜 / モーニング娘。
そりゃ、踊るしかないですわな。
11:踊れ!モーニングカレー / モーニング娘。
そりゃ、踊るしかないですわな。
MC:
娘。4名ずつ日替わりで将来の夢を語るコーナー。1/3の夜、たあがブロードウェイの舞台に出ることと明言致しました。『シカゴ』とか出たいと。
1/4の朝、ガキさんが、5期メンバー4人でコンサートがやりたいと。ふと思うと、いま同期のメンバー揃ってコンサート出来るのって5期と7期(ソロコンやんか)と8期で実質5期だけなのね。
12:恋愛ライダー / Buono!
この曲がどうのとかBouno!がどうとかでなく、ふと思ったのですが、元々ユニットってものを立ち上げた当初ってのがさ、元のグループじゃ出来ないというか違う魅力を出していくってのが主眼だったと思うのですが、ここ何年かっては数合わせというか頭合わせというかどちらかというとシャッフルユニットよりのユニットばかりだなぁと。新しいパワーが生まれる(ファン層の拡大等)というよりかはパワーの分散(ファンの疲弊等)でしかないというか。
13:青春LOVEランチ / アテナ&ロビケロッツ
意外とみっつぃーに目が行く。というか、みっつぃーばかり観てる。そういう意味では、少なくとも自分に対しては、4人の中では、みっつぃーの勝利なのれす。
14:ロボキッス / 道重・菅谷
W(ダブルユー)を持ってくるとはね。まぁ、元々のスケジュール(1年ぐらい前)では本家本元のが観れたんでしょうけど。
15:アイーン!ダンスの歌 / 亀井・ジュンジュン・リンリン・須藤
セットリストだけ先に見たときはどんな肉弾戦(リンリン除く)だよと思ったのですが、実際には自分も跳ねたりしてるのであんまりちゃんとは観てなかったりして。(^^;
16:直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 / 全員
これがまた出てくるとは。流石にセットリスト考える人もネタ切れですかね。逆にいうと最近の曲からチョイスできない理由(曲があんまり…)を暗に示しているってことけ。
MC:
やぐの取材指令により、梅さん、まあさ、道重さんの3人がそれぞれのグループの裏情報を話すコーナー。梅さんとまあさは普通に裏情報なのですが、道重さんは結果自分語りコーナー。あと道重さんは他の2人のトークにも積極的に参加してみたり。
1/3の夜、まあさによると、嗣永さんとちっさーが並んで食事してて2人ともフルーツヨーグルトを取ってましたと。でもちっさーの方がフルーツが多かったらしく、ちっさーが席を離れた際に嗣永さんが自分のと摩り替えてたのを見たと。ある意味泣けるエピソードや。(w
1/4の朝、梅さんによると、ちっさーがワンピースを裏表逆に着て今日来たと。更に靴下まで裏表だったと。
17:Everyday Everywhere / 高橋・田中
たあ推し的には、たあ推しじゃなくても良い物をもらったんではないかと思います。
そうは言いつつ、たあが唄ってるとは言え、元T&C推し特にRURU推しと致しましては多少なりとも厳し目にみていたのですよ。
ということで、1/3の朝は、物足りなさ感があったのですが、1/3の夜はほぼ満足できるものとなっていました。でも、物真似な部分もまだ残ってました。しかし、1/4の朝は、オリジナリティを確立してきたかなと。ラストのフェイクは圧巻でした。軽く鳥肌立ちました。アレがDVD収録に使われていると非常に嬉しいんですが。若しくは昼夜と同じクオリティで唄っていた事を祈るしかないかなと。
とにかく、たあ推しでこれ観に来ない人絶対損してると思いますよ。去年の年末にカミングアウトした人も流石に観に来てましたしね。(w
れいなは自分なりに唄い切るのに精一杯な感じ。ただ、れいなが今100持ってるとしたら100全て出し切ってました。そのことは素晴らしいことだと思います。1/4の朝は、唄いきった後は物凄くいい表情してました。
18:EVERYDAY YEAH!片想い / 清水・萩原・有原
EVERYDAY繋がりってこと?
19:王子様と雪の夜 / 熊井・徳永・矢島・梅田
まんま長身ユニットですか。飯田=徳永、加護=矢島、矢口=梅田、石川=熊井な並び。
20:恋愛戦隊シツレンジャー / 高橋・新垣・亀井・道重・田中・光井・嗣永・夏焼・菅谷
いまや懐かしい選曲ですな。サビだけ適当にフリコピ。
21:めぐる恋の季節 / ℃-ute
普通にこの曲が本編ラストだと思ってたけど、そうでもなかった。♪BOY! と♪GIRL!で跳ねるのがデフォ。
22:思い立ったら 吉でっせ! / Berryz工房
初めて聴いた。あんまり印象無いなぁ。
23:スッペシャル ジェネレ〜ション! / Berryz工房・℃-ute
相変わらず、最初の入りのタイミングが難しい。(別にあわせる必要ないし
てか、これやるなら『思い立ったら 吉でっせ!』を『めぐる恋の季節』を前か夏ハロみたく『スッペシャル ジェネレ〜ション!』を間に挟むかだと思うんだけど。
24:ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB GIRL / モーニング娘。
流石にハロコンでやるのはどうかなと。
25:Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 / モーニング娘。
そりゃ、踊るしかないですわな。
26:Hand made CITY / モーニング娘。・Berryz工房・℃-ute
曲的には大好きだから、個人的にはいいですけど、これもハロコンでやるのはどうかなっていう選曲ですわな。
今回は赤いスカーフでなくて、黄色いスカーフ。途中でWとか作ったり。W(ダブルユー)ではなく、ワンダフルハーツのWと思われ。
ラスサビのたあソロはちっさーの肩を抱いて唄う。男前過ぎる。
MC:
改めてメンバー紹介とか。まこととやぐは自分でそれぞれ紹介。
27:何にも言わずにI LOVE YOU / 全員
唄いだし、たあソロ。終盤のフェイクも、当然のように。最後も全員で歌ってるけど、スクリーンは、ずーっと、たあアップ。
全般的な感想
とにかくたあが全般的にハロコンとしては目立ちすぎるくらい目立ってると思う。たあばっかり見てるのもあるとは思うけど。たあ推し的には大満足なコンサートです。

2007年を振り返る その1

振り返りようがないだろうが!

軽くキレ気味ですが、何か?いや、正確には振り返りようは有るんだけど、振り返っても、それを投げかける相手がいないっていうか、投げかける言葉がないというか、投げかけても、それに応えることが出来るような状況に相手がいないというかね。そんな人が若干2名ほどいるわけですよ。しかもその2人が自分にとって、2007年を過ごす中でかなりのウェイトを占めていたのですよ。ホントに一般生活レベルにいたるまで。

2007年を振り返る その2

馬場宏美さんについては、夏に1年ぶりにライヴがあったのが嬉しい出来事でした。しかも変わらず良い演奏でした。これからも馬場さんなりのペースでライヴ活動を含めた芸能活動をしていただけたらと思います。もちろん、ライヴをどんどんやってもらうのが一番嬉しいことですが。

ということで、年明け早々ライヴありますので、非常に楽しみです。

2007年を振り返る その3

たあがモーニング娘。のリーダーになるとはね。でもちゃんとこなしていると思います。ただ、これまでのどの時期のモーニング娘。よりもたあ一人にのしかかる責任というか重圧というか期待度というか、とにかくたあの一身に背負わされるものがハンパないと思うのですよ。

なっちもごっちんも梨華ちゃんもそれぞれ背負っていたものはありましたけれども、一人でなんでもかんでも背負うってことはなかったと思うのですよ、常にもう一人か二人は居たわけですし。娘。は今のままだと、たあコケたらホントに最後ですから。それでも、たあに期待せざるを得ないのですけどね。

ログ

11,12月分をログへ。

UPDATE 2008/01/09

エルダークラブ@中野サンプラザ 2008

『Hello!Project 2008 Winter 〜かしまし エルダークラブ〜』を観に今年も正月早々中野サンプラザに行ってきましたよと。平日の1/7だけですが。ということで、会社早退。でも15分遅れでスタート。定時でも音楽ガッタスぐらいには間に合った気が…。ということで、いつもの適当箇条書きレポでも。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

席とか
1階22列実質一番左。右隣がフリがハロプロ現場ではめずらしく振り真似がミラーで手振ったりするとぶつかるので、ちょっとウザかったとです。まぁ、自分も間違えることはありますが、その人は終始そんな感じだったんで。
以下セットリスト順に感想とか
01:女子かしまし物語(エルダーver.) / 全員
歌詞は良く分からん。まぁ、踊っとけと。
とりあえず、みんなメイド服。意外と圭ちゃんが似合ってた。
02:ザ☆ピ〜ス! / 全員
跳ねまくってました。
なちごまな部分は、なちあや。
MC:
新年のあいさつとか、コンセプトがチャイナメイドでみなさんをおもてなしとか。
03:やったろうぜ! / 音楽ガッタス
PVでフリ覚えてたと思ったらまだまだでした。そんな難しくないのにね。普通に面白い曲だと思いますよ。
衣装はジャケ写の衣装にチェンジ。
04:鳴り始めた恋のBell / 音楽ガッタス
こっちは大体覚えてた(是ちゃんのフリだけど)。そりゃ、夏ハロで、ずーっと踊ってたし。
05:相愛太鼓 / 前田有紀
ゆきどんコールを聞くとハロコン来てるという事をより実感しますね。
音楽ガッタスのエッグメンバーが後で踊る。
06:お願い魅惑のターゲット / メロン記念日
跳ねたり、サビの振り真似したり、いつも通りの盛り上がり。
07:じゃじゃ馬パラダイス / 美勇伝
♪1,2,JUMP!で跳ぶのがデフォ。
MC:
正月にやることがテーマ。
なっちが外出るのにドアの氷を溶かして、雪かきして道作ってとか。
梨華ちゃんが七草を全部言えるのを自慢したりとか。
08:HAPPY TO GO! / 松浦亜弥
唄いだし、間違える、あやや。
間奏で移動しながら、ひな壇の梨華ちゃんの前で『じゃじゃ馬パラダイス』のフリ(腕回してお尻叩くフリのとことか胸プルプルとか)を見せつける、あやや。
初めて聴いたけど、この曲は今のあややの声質にジャストフィットで、唄ってて物凄く気持ちよさそう。聴いてる方ももちろん気持ちいい。
あと、ここ何年かもやっとしてたものがなんか吹っ切れた感じに思われました。今年のあややはなんかいい感じに活動で来そうです。
09:渡良瀬橋 / 松浦亜弥
オープニングとエンディングのビデオが2005年冬のハロコンの使い回しとか(w
ひな壇で、体を揺らす方向を自分に合わせようとして、まのえりちゃんを威嚇する柴ちゃんとか(w
10:ENDLESS LOVE 〜I Love You More〜 / 稲葉・前田・三好・岡田
これがセットリストにあるってことで、久々にT&CのツアーDVDを事前に観たとです。あっちゅん頑張ってたけど、他がなぁ…。
11:WOW WOW WOW / 保田・吉澤・アヤカ
2.5期プッチモニって感じですか?元々盛り上がり系ですし、一緒に盛り上がっておきました。
最後のカメハメ波とか懐かしい。
12:息を重ねましょう / 安倍なつみ
初めて聴いた。なんか、唄いだしが唐突な感じですね。正直、曲の印象はあんまりない。
13:だって 生きてかなくちゃ / 安倍なつみ
なーっち、ヲイ!を聞くとハロコン来てるという事をより実感しますね。
MC:
今年の目標と言うか抱負と言うか。
あややは鏡観て自分の顔に飽きたりするんで、色々と髪型を弄りまくりたいと。やぐがあややの顔になりたいとかボソッと言ってました。
ゆきどんは、何かと捨てれない性質なので、ちゃんと捨てれるようになりたいと。傘が30本以上出てきて、あっちゅんに強制的に捨てられたりされたそうな。エアーウォーカーも洋服がけ代わりになってると。
アヤカはジャズ習ってるので、ピアノの弾き語りをやってみたいと。
よっすぃ〜は、それまでの3人に乗っかって、丸坊主にするとか、エアーウォーカー頂戴とか、ドラム叩きながら唄うから、まことに弟子入りとか。で、それは冗談として、音楽ガッタスツアーを成功させたいと。
14:だんな様 / 中澤裕子
静かに聴き入る。
15:人知れず 胸を奏でる 夜の秋 / 中澤・保田・稲葉
静かに聴き入る。フェイクは、圭ちゃんで無く、あっちゅんが担当。
16:SEXY NIGHT 〜忘れられない彼〜 / ROMANS
意外とオリジナルメンバー(矢口・石川・アヤカ・斉藤・里田)が揃ってるとか。
17:赤いフリージア / メロン記念日
跳ねたり、サビの振り真似したり、いつも通りの盛り上がり。(コピペかよ
18:恋するエンジェルハート / 美勇伝
跳ねまくって、踊って、一緒に回ってみたいな。
この曲より前…いつからか忘れましたが途中からエッグメンバーがワンダフルハーツのエッグメンバーと同じ衣装(白のノースリーブのブラウスに水色のベレー帽とスカーフとショートパンツ)でバックで踊ったりするんですが、流石に是ちゃんはちょっとキツイ(w
そして、澤ちゃんの肩から二の腕を見るにつけ、まあさと並んで欲しい、どっちがどっちなんだっていう(w
まぁ、この後はドレスっぽい衣装に変わってましたけど。
MC:
娘。OG勢ぞろい。それぞれの心持ちとか。中澤姐さんがよっすぃ〜の坊主にNG出したり。
19:モーニング娘。メドレー / 中澤・安倍・保田・矢口・石川・吉澤・紺野→全員
最初の入りは『抱いてHOLD ON ME!』。
1番唄い終わって、ラップに行かずに♪Congratulation!ということで『ハッピーサマーウェディング』テレビサイズ。セリフもあり。
ハッピー繋がり?で『Happy Night』フルだった?ここらへんから既に全員になってたと思われ。
最後は『恋愛レボリューション21』テレビサイズ。ホイッ!もあり。なちごまな部分は、なちあや。
最後の方で、煽るのにステージ端に向かう、よっすぃ〜。でも出るタイミングを先走ってて一人ぼっち状態。気づいて、慌てて戻る。
MC:
改めてメンバー紹介とか。あややがコマネチ。その流れで、中澤姐さん、なっち、やぐと連続でコマネチ。
20:未知なる未来へ / 全員
ここで何故、モーニング娘。誕生10年記念隊の2枚目のシングルのカップリングなのかと。まぁ、ノリのいい曲ではあるんだろうけど。
全般的な感想
一定レベルのコンサートで楽しいことは楽しいんだけど、なんかルーチン化しているのを感じなくも無い。そういう部分で何度も足を運ぶ気に自分はなりませんでしたと。
まぁ、明確な推しが不在ってのも要因にはあるんでしょうが。(といいつつ、音楽ガッタスコンサートツアー行きまくる予定とか
あと、まのえりちゃんはやっぱりカワイイですね(結局、そこか)。っていうか、普通にトレード関係はランク的にトップですよ。

UPDATE 2008/01/13

馬場宏美ライヴ@渋谷

昨日1/12は馬場さんのライヴに行ってまいりました。ライヴのレポはこちらで。渋谷のO-WESTとか、あそこらへんはMELON LOUNGEとかで何度も行ったことあるけど、馬場さんのライヴで来ることになるとは思って無かったわ。ライヴ帰りにハロショに寄ったのは内緒です。

馬場さん、2008/03/23にも同じ場所(7th FLOOR)でライヴがあるそうで、今から楽しみです。娘。コンとか被ってるとか、そんなの(ry

UPDATE 2008/01/16

ワンダフルハーツ@愛知厚生年金会館

先日の1/14、『Hello!Project 2008 Winter 〜ワンダフルハーツ 年中夢求〜』の愛知厚生年金会館の夜公演を観に日帰りで愛知まで行ってきました。行き帰りとも新幹線。今週末も同じく新幹線で大阪日帰り、翌週は横アリということで、3週連続新横浜駅を利用することになります。ということで、ネタバレ防止モードでいつもの箇条書きレポ更新とか。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

UPDATE 2008/01/21

ワンダフルハーツ@大阪厚生年金会館

先日の1/20、『Hello!Project 2008 Winter 〜ワンダフルハーツ 年中夢求〜』の大阪厚生年金会館の昼夜公演を観に日帰りで大阪まで行ってきました。天気予報で雪が降るということで、帰りが心配でしたが、予想は外れまして、数分の遅延程度で済みました。でも、雨は降ったわけで、グッズのトレード関係は影響受けまくり。まぁ、最低限のブツは確保しましたけど。そんな感じでネタバレ防止モードでいつもの箇条書きレポ更新とか。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

UPDATE 2008/02/02

プチリニュ&告知

リニュっていう程のものではないのですが…えーっと、当サイトはこれまで馬場宏美ファンサイトということで活動して参りましたが、このたび馬場宏美ファンサイトを終了することとなりました。

横沢ヒロミファンサイトになります!

…ということで、馬場さんが横沢さんになったのね。アレ?本人からは「yokozawa」って聞いたのに公式の方は「yokosawa」になってるなぁ。まぁ、本人が間違える訳無いから公式が間違ってるんだろうけど。URLから違うんで直ったらまたこっちも直さなくちゃいけないのか。

…無事修正されました(2008/02/05追記)

そんな馬場さんもとい横沢さんですが、3/23にライヴすることは以前お知らせしましたが、2/24(日)にもライヴが決まりました。16:00open、17:00startで場所はNaked Loft、新宿というか大久保というか百人町で職安通り沿いです。詳細が入り次第、スケジュールの方を更新しますのでよろしくお願います。

UPDATE 2008/02/14

音楽ガッタス@日本青年館

先日の2/11は、『音楽ガッタス ファーストコンサートツアー2008春〜魅ザル 祝ザル GOODSAL!〜』の日本青年館2日目の昼公演のみ参戦してまいりました。日本青年館もすっかりホームグラウンドと化してきましたね。ってことで、いつものネタバレ防止適当箇条書きレポとか。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

席とか
1階B列ど真ん中ら辺。いきなりそんな近くで見ちゃっていいんですかってくらいの良席。それだけで楽しみ倍増。各メンバーをこれでもかってくらい間近で堪能する事が出来ました。
とは言え近すぎるのもアレでして、紺野さんの結膜炎のやられ具合をよりリアルに知ることにもなるわけで、実際、結構やられてました。
以下セットリスト順に感想とか
01:やったろうぜ!
フリもそれなりに頭に入ってたので結構頑張って一緒に踊ってました。
02:抱きしめて・・・涙
最初はリズムに乗る感じで聴いて、途中からは手のフリだけ真似る。
MC:
それぞれ自己紹介
03:恋人は心の応援団
カントリー娘。の曲はやると思ってましたが、いきなりかつ全員で唄うとは思わなかった。普通に盛り上がりまくり。
04:好きすぎてバカみたい
イントロ流れて時はゾクっとしました。これは読めなかったわ。
05:地球と月 彼と私/石川、紺野、仙石、澤田
エッグでは仙石&澤ちゃんが歌える組らしいですね。それでもヴォーカル引っ張ってるのが梨華ちゃんという…まさか、そんな日が来るとはねぇ(w
06:青春のカスタード/吉澤、里田
よっすぃ〜がカッコ良過ぎるの。途中から指差し真似たり。
MC:吉澤、里田
Goodsalの意味を里田がちゃんと覚えてないのがどうたらこうたら。スペルも全然ダメ。
07:心の谷間/能登、真野
二人ともカワイイ声作って唄ってました。
08:キスしよう/石川、紺野
この二人でデュエットとか、よくよく考えると凄い組み合わせだ(w
MC:石川、紺野、武藤
紺野さんがテンパリまくってました。
09:ザ☆ピ〜ス!
この曲はやらないわけには行かないでしょう。なちごまのところは、のっちと里田だったかな。もちろん、盛り上がりまくり。
10:浮気なハニーパイ
この曲はやらないわけには行かないでしょう。当然、盛り上がりまくり。
MC:吉澤、石川、真野
まのえりがいしよしに自己紹介で使えるインパクトがあって、可愛くて、ファンに受けるフレーズが欲しいってことでアドバイスを請う。
よっすぃ〜→どす〜ん!→インパクトはあるけど、可愛くない。
梨華ちゃん→ハッピー!→お客さんの優しさに甘えてて、興醒め。
梨華ちゃん→まのえりビーム!→二番煎じは嫌です! ※2008年2月17日追記
よっすぃ〜→まのえり、逆から呼んで、り・え・の・ま!→逆から読む意味が分かりません。 ※2008年2月17日追記
って感じでダメ出しする、まのえり。
梨華ちゃん(とっておき)→あなたの∞、あっごめんなさい、あなただけの石川梨華でした→採用!ってことで、あなただけの真野恵里菜をやって退場。
11:BE ALL RIGHT!
音楽ガッタスに合ってるっちゃーあってる曲だわな。
っていうか、是ちゃんのソロパート、キター!
12:恋占い通りにならないわ/是永、能登、真野、仙石、澤田、武藤
是ちゃん、この曲でホントの意味での初のソロパートもらってます。
13:カラゲンキ/吉澤、石川、里田、紺野
梨華ちゃんの網タイツの太ももに眼が行ってしまうのです。他の3人が細すぎるのもあって、よりボリューム感を(いい意味で)感じました。
14:本気で熱いテーマソング
ここから、後半戦はアゲアゲですな。
15:鳴り始めた恋のBELL
そりゃ、盛り上がりますわな。
16:Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
これもやらないわけには行かない曲でしょう。
17:お先にすんずれい
これがラストだとは思いませんでした。おニャン子クラブの『お先に失礼』と歌詞世界はほぼ一緒。曲調は違うけど。
EC:
18:栄えろ羽ばたけ ガッタスブリリャンチスH.P.
両脇でいしよしで大きな旗振って、残りの8人は普通の旗を振りながら唄う。
MC:
それぞれ、あいさつ。まのえりちゃんは、早速、あなたの、あなたの…をやる。
19:DREAMIN' 〜ガッタスブリリャンチスH.P.の応援歌〜
曲的には好きな部類なので最後の曲の選曲としては満足できるかしら。
全般的な感想
普通に面白かったとです。特に推しがいるわけではないですが、セットリストというか曲がよくてですね、満足できるコンサートでした。
2/17も、また日本青年館に足を運ぶのが楽しみです。次も夜はD列(DVD撮影を考慮すると実質3列目になる可能性大)だったりしますし。
あと、まのえりちゃんはやっぱりカワイイですね(結局、そこか)
まぁ、あと1曲なんでこれ入ってないの?って曲があるわけですが、それは大阪のラストでダブルアンコールかなんかでやるのかな。っていうか、やってくれないと大阪まで行く意味無くなっちゃうんで是非やってください。

UPDATE 2008/02/16

二日遅れのヴァレンタイン

ってことで、中澤姐さん、圭ちゃん、たあの3人が出演のハロプロミックス!バレンタインスペシャルディナーショーの夜公演(第二部)を観にホテルオークラ東京ベイまで行ってきました。片道2時間半ですよ。まぁ、そんなのはディナーショーの内容に比べれば苦ではないですが。

グッズは予想通り、全部セット売切れ。ストラップもたあ特典品切れ。仕方なくそれ以外のを購入。

今回はなんと言っても座席がメインステージの最前でして、しかもステージと客席を行き来する階段前と来たもんだ。もうとにかく近い、近すぎです。といいつつ、行き来するところでは隣のテーブルが女性でそっちばかりみんな見るもんですから、ほとんど背中を眺めてるだけで通り過ぎて行ってしまいましたとさ。握手とかの手を出すタイミングすら無いって言う…。以下セットリスト順に感想とか。

01:SWEET VALENTINE(PRINCESS PRINCESS)
曲自体は知らないけど(さっきプリプリの曲だと知って聴き直した)1曲目からキュートな感じで盛り上がってました。っていうか、3人ともカワイイ。特にたあは可愛すぎるし、キレイだし、セクシーだし。いや、ドレス自体のデザインはおとなしめなのですけど、胸元がちょっときつめなのか、胸元が浮いた感じというか、下から上に持ち上げる感じになってまして、えぇ。髪の毛は束ねてアップにしておりました。
MC:自己紹介とバンドのメンバー紹介
たあが、今回のディナーショーのテーマは愛ですとか。昼公演は緊張したけど楽しかったとか。
02:シャイニング 愛しき貴方(カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。))
3人で唄ってますけど、たあメイン。2007年夏のハロコンでれいなと唄ってたのを思い出します。唄声は、フリのない分その時よりも伸びやかでかつ力強い感じ。
MC:たあのソロコーナー
たあ、一人になってサブステージに移動。客席見て、みんなイカしてますよとか。途中で花もらったり(本来は禁止)。
サブステージから好きでいつも聴いてる曲なんでってことで次の曲。
03:LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)/高橋
そういや、好きだって言ってたっけ。ごっちんも好きだったような。曲の方は丁寧に唄い上げる感じでした。
唄の途中から客席移動してメインステージに戻る。メインステージ戻る際に横を通るわけですよ。あんま、見てくれなかったけど。でも、目が合ったからそれで満足です。
メインステージ戻ってからは一緒に唄うように客席煽ったり。
04:好きすぎて バカみたい(DEF.DIVA)/保田・高橋
続けて、圭ちゃんが参加して唄う。2人とも凛々しい顔立ちで唄い上げておりました。カッコイイです。
MC:
唄の感想(カッコイイ曲)とか。
圭ちゃん:たあがフォンダンショコラを作ってきてくれた。ファンのみなさんごめんなさい。おいしかった。
たあ:あんまり焼きすぎない方がよいので、6分おきにオーブンをチェック。
あとは、圭ちゃんが作ってきたら引くとか引かないとか。
で、昨日3人で夕飯食べたとか。やきとりと鍋とか。圭ちゃん頼みまくってメインの鍋が来る前にお腹いっぱいになったとか。
05:桜チラリ(℃-ute)/保田
バラードヴァージョンで。っていうか、インパクトありすぎ。更に、唄いだしてから、サブステージに移動する際に階段下りてくるときに目合いまくり。ちょっと、怖かったです。(w
とにかく印象が強くて、それまでの曲の印象が薄れそうになって、必死で思い出しなおしてみたり。
06:Magic of Love(太陽とシスコムーン)/中澤・保田
サブステージで会場の裏から登場した中澤姐さんと合流。
曲の途中からメインステージに移動。途中、圭ちゃんのマイクがゴツン!と鳴って、中澤姐さん、圭ちゃんの方を振り返る。その後のMCでも弄ってました。特に何もなかったそうです。
MC:
さっきのマイクどうしたとか(ごめんなさい、あんま覚えてない
07:だんなさま(中澤裕子)/中澤
これも唄いながら客席一周。途中でビール渡されるも一旦掲げてそのまま返す(もちろん、禁止。たあに花渡した人と同一人物かと思われ
08:愛が生まれた日(大内義昭・藤谷美和子)/中澤・高橋
中澤姐さんがメインのキーを担当、たあが裏のキーを担当。途中で一緒に手を繋いだり腕組んだり、腰にうで回したり。
09:ちょこっとLOVE(プッチモニ)
中澤姐さんがごっちんパート、たあが市井ちゃんパート。
MC:
ちょこっとLOVEを懐かしがったり、そのとき愛ちゃんいくつ→中学1年生→中澤姐さん、私も中一!とか。中澤姐さんの♪スキスキスキスキスキ!の所が色っぽかったと、たあ。昼はオリジナルに近い感じで夜は次いつやるか分からないから頑張ってみたと中澤姐さん。
昨日夕飯一緒に食べた話の続きで色んな年代とコミュニケーションとるよう頑張ってるのよと、中澤姐さん。で、真ん中に圭ちゃんが立って…と、年代的に間で、いいムードメーカーになってるとそんな感じの話をしようとしたのですが、真ん中に立ってて何?と話の腰を折って台無しにする。(w
真ん中に立つのに慣れてないからと言い訳する、圭ちゃん。全然立っていいですよとフォローする、たあ。
更に話し変えていい?ってことで、圭ちゃんグッズのストラップで自分の分が使われないであろうことをやたらと気にする。以前、やぐに自分のグッズをもらってもらえなかったことを根に持ってるらしい。それはファンの人にじゃなくて、矢口に言ってよと中澤姐さん。そんなやりとりを面白がる、たあ。
客席のコールに応えて、土井たか子と田中真紀子をやる、たあ。
次が最後の曲(え〜っ!?)ってことで、3人の共通点と言えば、モーニング娘。ということで、自分たちは卒業して、そして、現リーダーの愛ちゃんと紹介したところで何故か盛り上がって3人でリーダー言い合う。
10:愛あらば IT'S ALL RIGHT
あくまで着席のまま盛りあがっっちゃってくださいってことで、サビのフリを手だけやる。
曲名言われる前は、また『なんにも言わずにI LOVE YOU』かと思ったので、そうじゃなくて、個人的にはマンネリにならなくて良かったかなと。Bメロは1番も2番もたあ。

とにかく、最初にも言いましたが、近すぎ。で、3人とも歌唱にも問題ない人たちですし、楽しくないわけがない。MCも更新してない部分の間だったりとか、ひと言ひと言が面白くて笑い通しでした。ホントに素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

UPDATE 2008/02/17

音楽ガッタス@日本青年館2週目

今日は、『音楽ガッタス ファーストコンサートツアー2008春〜魅ザル 祝ザル GOODSAL!〜』の日本青年館2週目の昼夜公演とも参戦してまいりました。早速ですが、いつものネタバレ防止適当箇条書きレポとか。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

UPDATE 2008/02/24

横沢ヒロミライヴ@Naked Loft

ってことで、本日は新宿大久保の百人町にあるNaked Loftで行われた『Flowers Land & Naked Loft Presents Root is One 〜オルタナ歌会〜』に横沢ヒロミさんが出演するということで行ってまいりました。

頭で中川五郎さんが企画の趣旨とか述べられまして、色んな世代が集うということでそういう機会なので全部観てってってことで、最初から最後まで観てまいりました。まぁ、中川さんの演奏は観て帰るつもりで、当然ラストが中川さんなので、どのみち全部観ることになったとは思うけども。

ということで、横沢さんのライヴのレポはこちら。せっかくなので、他の人も演奏の感想も。

慶田盛大介さん
声量があって声も伸びがありまして声を張る時はよいのですが、抑え目で唄う時にもっと丁寧だとよりよいかなと。
シバさん
八王子(西八王子)在住ということで軽く親近感。曲は流石に古めかしいものを感じましたが、たまに聴くのはありかなと。
ゆうたろうさん(fromプロペラ)
プロペラ…なんとなく聴いたことあるような無いような。軽く調べたら、梨華ちゃんと去年一緒に仕事してるのか(w
気持ちを伝えるという意味でのパフォーマンスはメジャーデビューを経験しているだけのものはあるなって感じ。
中川五郎さん
相変わらず元気な声してますね。『25年目のおっぱい』を久々に聴くことが出来て嬉しかったです。

あと、横沢さん本人の許可ももらったのでMySpaceの横沢さんのサイトをリンクに追加しました。現在4曲ほど試聴できますので、是非聴いてみてください。