text

UPDATE 2008/07/07

横沢ヒロミライヴ@新宿Naked Loft

本日は横沢ヒロミさん出演のGirlies voice cafe '08 vol.14〜ネイキッド七夕納涼祭〜を観に行ってきました。ライヴの内容はこちら。blogの更新から浴衣姿での演奏かなと密かに期待してたんですけど、そんなことはありませんでした。あくまで演奏そのもので色っぽさを出していくってことで。

ログ

5,6月分をログへ。

UPDATE 2008/07/21

夏ハロ2008@大阪

昨日は『Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演〜避暑地でデートいたしまSHOW〜』を観に大阪厚生年金会館まで行って参りました。これがラストの大阪厚生年金会館なのか、また行くことになるか良く分かりませんが。

で、昼夜公演両方観ました。昼は3階の一番後ろ。ステージを全体的に見る分には意外と良かったです。照明も明るくて、よく見えたし。夜は1階L列右側。L列好きにも程がある(前回の娘。コンで2日昼夜見たときも、片方はL列ってことで3日連続大阪L列観賞)。

ということで、昼夜まとめていつものネタバレ箇条書き適当レポを。今回はセットリストにあわせた感じで。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

01:夏 LOVE ロマンス/全員
誰の曲か分かんねーと思ったら、ハロプロ全員の曲でしたか。衣装のテニスルックがヤバいです。曲の前にエッグがでっかい布ふわふわさせたりなオープニングが入ります。
あとステージのセットが一応のイメージは避暑地なんでしょうけど、ステージの段を垣根に見立ててるっぽい垣根の柱が突き出しているのが、段差をジャンプしまくるたあを見てたりすると、ちょっと危ない作りだなぁと感じました。で、それぐらいしか装飾的なものは無くて今までハロコン見てきた中で1番簡素というか、みすぼらしいというか、陳腐な感じ。
まぁ、出演メンバーの持ってる華やかさでステージの陳腐さはさほど気にならないですけどね。
02:真夏の光線/全員
夏ハロには似合う曲です。曲の最初終わりに、たあとか何人かが、テニスラケットで、ボールを客席に打ち込んできます。
MC1
ナビゲーターのあっちゅん登場。まこと紹介。
03:江戸の手毬歌U/℃-ute
昼はフルだったのに、夜はショートに。更に衣装も昼と夜で違ってました。
えーっと、どんな曲だったっけ?
04:涙の色/℃-ute
昼夜ショート。意外と生で聴いたのは初めてか。個人的に、ここらへんは完全においてけぼりくらってるな。
05:パパンケーキ/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
今までの曲もノリやすいけど、その中でもノリやすさは1番な気がする。これも昼はフルだったのが夜はショート。
06:アナタボシ/MilkyWay
こべにとのえるを呼び込んでから唄う(口パクだけど)。これも昼はフルだったのが夜はショート。
07:行け 行け モンキーダンス/Berryz工房
昼夜ともフル。むしろこの曲をカットするべきなんじゃないかと、小一時間(ry
いや、マジで曲中のだらだら感が、ハンパないです。
とりあえず、熊井ちゃんの絶対領域見てやりすごしてました。
08:ジンギスカン/Berryz工房+バックダンサー(森、仙石、福田、能登、澤田、小川)←適当です
昼夜フル。エッグが居て良かった。(w
っていうか、仙石先生のテニスルックはマジ、ヤバいっす。
かにょんの踊ってるときのマジ顔がちょっといい感じ。
サキチィーの隣で踊ってるのっちが年齢的に同じに見えるというか違和感無いというか。
曲終わりにコンサートツアーの宣伝。熊井ちゃんが進行。嗣永さんがコンサートの見所を語る。昼はメンバー内で絵しりとりが流行っているのでアートな感じを出していきたい。夜はメンバー内でベーグルが流行っているので、もちもち感を感じてもらいたい。
09:リゾナント ブルー/モーニング娘。
昼夜フル。衣装が好みです。黒基調でゴスロリまでは行かない感じなドレスっぽいのです。
10:みかん/モーニング娘。
昼夜ショート。最後の立ち位置がたあとれいなが今までと逆になってました。他のメンバーはチェックしてない。(w
MC2 新垣、亀井、道重
台湾、韓国、上海のアジアツアーの話。デフォでガキさんが、台湾と上海はジュンジュンとリンリンに教わりながらカタコトの中国語でコミュニケーションしたけど、唄で一体感を感じられたのが嬉しかったみたいな話。
昼は亀井さんが台湾でメンバー全員で食事した時にメンバー全員エビ好きなのでエビの料理を注文したら、8人分しかエビが無かったと。で多分みっつぃーが食べれないんだろうなぁと思っていたら、やっぱりみっつぃーが食べられなかったと。気づいてるのに譲らないんですよと、道重さん。今年で20歳になりますが10代最後にできることは、エビを譲らず食べることと開き直る亀井さん。
夜は台湾のオーディションで娘。が、カワイイポーズをして、それを参考にオーディション受けてるみなさんにやってもらうっていうコーナーがあって、みんな積極的でカワイイという話をガキさんがして、道重さんが可愛すぎて嫉妬しましたっていうオチ。でも、最初のカワイイポーズをしてで当然のようにヲタが、やって!やって!と騒ぐのをなかなか静められず、半ば収拾が着かなくなる。道重さんが早すぎます!とあとでなんかやるような含みを持たしてなんとか収める。でもなんもやらんかったけどね。(w
11:恋ING/高橋、前田、福田、吉川、北原、森、能登、仙石、澤田
たあソロ。昼夜ショート。唄ってる時の表情がよいです。多分、2年ぐらい前だと狂喜乱舞してたと思いますけど、今はこのぐらいはやって、できて、当然だと思うの。
次の曲のスタンバイに入るリンリンか愛理が見切れるのが、ちょっと気になりました。
12:初めて唇を重ねた夜/鈴木、リンリン、小川
たぶん、松浦さんの曲だと思いつつ、ほっとんど聴いたこと無かったので、こんな唄だっけと思いつつ聴いてました。リンリンがセンターです。
っていうか、ここにサキチィー入れたいが為のひとつ前のたあwithエッグだよなぁ。ショートかフルか曲が分からない(w ですが、昼夜一緒でした。
13:チュッ!夏パ〜ティ/道重、菅谷
マイクスタンド持って走るスタッフと一緒に走ってスタンバイする2人がなんか面白かった。
っていうか、この2人のコンビの定番化の狙いは、なんなんでしょうか。
MC3 萩原、梅田
コンサートツアーの宣伝。コンサートツアーに向けて取り組んでいることを聞かれて、マイマイは昼夜ともツアー前に早く夏休みの宿題を終わらせるということで、美術の宿題に風景画が出てるのでちょうど大阪に来ているので大阪の街並みを携帯で取り巻くって、それで描きますみたいな。来週は名古屋の風景を(ry とか言ってたりして(w
梅さんはコンサートツアーのタイトル名「忘れられない夜」にちなんで昼は忘れられ無いようなインパクトのある顔、夜はコメントを考えていると。今は、まだ内緒。
14:C\C (シンデレラ\コンプレックス)/High-King
昼夜フル。頭と頬を覆うフリが右左どっちが先だかよく分からなくなるのを今後なんとかしたいところ。被せですが、ちゃんと唄ってました。
15:記憶の迷路/High-King
昼夜ショート。ゆうかりん最大の見せ場。っていうか、そのための選曲だろうなぁ。
最後のれいなの表情が良いです。
MC4 High-King
コント風というか、ゲーム風。まことがコーチでラケット持ってサーブをする感じで素振りしてお題を投げる。それに対してメンバーがラケット持って打ち返しつつ答えるみたいな。
昼のMC
たあ:避暑地で何をいたしましょうか?
お散歩
れいな:避暑地でお散歩の後、何をいたしましょうか?
蕎麦打ち。
キャプテン:避暑地で蕎麦打ちの後、何をいたしましょうか?
焼肉。
…キャプテン、食いすぎだよ、キャプテン。
舞美さん:避暑地で焼肉の後、何をいたしましょうか?
トライアスロン。
…ちなみに走って、自転車乗って、最後に泳いでスッキリらしいです。普通に溺れ死にます。思いっきり、順番逆です。
ゆうかりん:避暑地でトライアスロンの後、何をいたしましょうか?
ぐったりします。
夜のMC
たあ:避暑地で何をいたしましょうか?
ボートに乗る。
れいな:避暑地でボートに乗った後、何をいたしましょうか?
魚釣り。
キャプテン:避暑地で魚釣りして、釣った魚は何ですか?
まことのめずらしいキラーパスに反応できずに固まる、キャプテン。ハロコンでQBKが頭に過ぎるとは思いませんでした。(w
釣った魚は『シャケ』。
これとカワイイポーズやってやってのおかげで夜ショートの曲を増やしても終わる時間変わらなかったとです。
舞美さん:避暑地でシャケを釣った後、何をいたしましょうか?
懸垂。舞美さんの運動バカキャラは当たり前過ぎというか、なんというか。2chのネタスレを見ているような感覚。
ゆうかりん:避暑地で懸垂の後、何をいたしましょうか?
ぐったりします。
最後に、たあとれいなで、シンデレラの宣伝。見所とか。
16:マノピアノ/真野恵里菜
あっちゅんのまのちゃん紹介後、改めて自己紹介してからピアノ(キーボード)を弾きながら唄う。昼夜フルっていっても曲そのものが短いけどね。
っていうか、まのちゃん出番なさ過ぎ。
17:常夏娘/新垣、亀井、光井
ココナッツ娘。ですか、そうですか。っていうか、亀井さんも以前はハロコンでソロもらったりしてたのにねぇ。
18:トロピカ〜ル恋して〜る/ジュンジュン、岡井、有原、萩原、熊井、須藤+バックダンサー(森、仙石、吉川、北原、能登、澤田)
昼夜ショート。仙石先生と吉川さんが並ぶとすごいっす。決してプロポーションが悪くないモリサキちゃんでさえおとなしく見えるダイナマイトなボディが炸裂してます。どっちをみたらいいのか、凄く悩む。真剣に悩む。
19:香水/田中、清水、徳永、梅田、中島
れいなソロ。昼夜ショート。悪くは無いけど、良くも無いかな。普通にメロンのみなさんのを聴いた方がよいレベル。
20:ガチンコでいこう/Buono!
昼夜フル。これまでの3曲に比べると曲があまり入ってこないなぁ。
21:KISS KISS KISS/Buono!
昼夜ショート。意外と一番体を動かした曲のような気がする。というか、まともに体を動かしたのは、これとラブピだけ。
曲終わって新曲の宣伝+会場煽り。昼は嗣永さんが2階、3階席のみなさん気分は流しそうめんですか?夜は新バージョンって前置きしてから、冷麦ですか?って一緒やんか。
雅ちゃんが、昼は1階席のみなさん、甲子園球場ですか?夜は須磨海岸ですか?
22:笑顔YESヌード/モーニング娘。
昼夜ショート。衣装が重ね着っぽい感じなので早着替えとかするのかと思ったらコンサートの最後までそのままの衣装でした。
23:まっさらブルージーンズ/℃-ute、Berryz工房
Buono!の3人は曲途中から参加。
舞美さんのソロは戦慄じゃなくなってました。あれだけ唄えれば十分かと。
24:スッペシャル ジェネレ〜ション/Berryz工房、℃-ute
流石にいい加減どうなのかと。去年とまんま一緒です。モニターの映像も使いまわしです。
25:ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。/全員
体が勝手に動きますわな。夜は帰りの新幹線的にこの曲終わって撤収。公演時間のスタートをちょっとは考えて欲しいところ。逆に飛行機(JAL)を使えということなのかもしれません。(w
26:雨の降らない星では愛せないだろう?/全員
合唱形式で。中国語でジュンジュンとリンリンのソロパートがあったり。結構いい曲です。
リンリンのソロはかなり良かった。なんて唄ってるか分からんけど(^^;
でも、気持ちが伝わると言うかそんな感じ。まさに唄として唄ってる意味合いがあるところだと思います。
全体的に
個人的にはそれなりに楽しめる所はありますが、お勧めするところまでは行かないですね。

UPDATE 2008/07/31

横沢ヒロミライヴ@青葉台

先日、7/27は、横沢ヒロミさん出演の石丸電気 青葉台東急スクエア店オープン記念 フリーライヴ!第2弾!を見て参りました。その後、名古屋に向かったりしたわけですが。そんなライヴのレポはこちら

さて、次の予定が未定ってことで、当分はCD聴いて(実際にはCDでは聴かないで携帯プレイヤーとかだけど)和む日々を送ることになりそうです。

UPDATE 2008/08/06

夏ハロ2008@代々木

先日、8/2.3と『Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演〜避暑地でデートいたしまSHOW〜』を観に代々木第1体育館まで行って参りました。名古屋にも行っているのですが、大阪と基本的に感想は一緒なので。(^^;

まぁ、ひと言付け加えるなら、席がステージから近いっていいねっていうぐらいで。(^^;

ということで、代々木の全3公演をまとめてだらだらといつものネタバレ箇条書き適当レポを。もう隠す必要ないですよね。

シンデレラ the ミュージカル初日

今日は、新宿コマ劇場まで『シンデレラ the ミュージカル』を見て参りました。ってことで、早速、ネタバレ箇条書き適当レポを。一応、潜ります。

ミュージカルの感想とか(みたい人はクリック)

ちょいと、ひとこと。前回『リボンの騎士 ザ・ミュージカル』を観た人は、おそらく今回のシンデレラと比較してみてしまうと思うのですが、それってオリジナル曲とカバー曲を比べるようなもんだってことは認識しておいた方がよいと思います。

UPDATE 2008/08/07

シンデレラ the ミュージカル2日目

今日も、新宿コマ劇場まで『シンデレラ the ミュージカル』を見て参りました。2回目(ソワレ)だけ。ってことで、早速、ネタバレ箇条書き適当レポを。一応、潜ります。

ミュージカルの感想とか(みたい人はクリック)

UPDATE 2008/08/15

シンデレラ the ミュージカル@8/14

昨日の8/14、新宿コマ劇場まで『シンデレラ the ミュージカル』を見て参りました。2回目(ソワレ)だけ。ってことで、早速、ネタバレ箇条書き適当レポを。一応、潜ります。

ミュージカルの感想とか(みたい人はクリック)

UPDATE 2008/08/17

℃-uteコン@松戸初日

昨日、8/16は『℃-uteコンサートツアー2008夏〜忘れたくない夏〜』の松戸森のホール21での初日公演を昼夜観てきました。実は℃-uteの単独コンサートは初見だったりします。

先に言っておきますが、まのちゃんのオープニングアクトが決定したから、参加したわけではなく、その前からの予定です。ホントだってば。とは言え、昨日まで夜公演のチケットしか持っていないのに関わらず、朝の10時から並びに行きましたけど。もちろん、並んだのはCD販売の列であることは言うまでもありません。並んでる間に知り合いにあって昼チケが余ってるってことで昼も入ることになったのです。

ということで、いつものネタバレ箇条書き適当レポを。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

UPDATE 2008/08/23

シンデレラ the ミュージカル@8/20

今更ですが8/20に新宿コマ劇場まで『シンデレラ the ミュージカル』を見て参りました。1回目(マチネ)と2回目(ソワレ)と両方。ってことで、早速、ネタバレ箇条書き適当レポを。一応、潜ります。

ミュージカルの感想とか(みたい人はクリック)

Buono!結成1周年記念ライヴ

8/22は、『Buono!結成1周年記念FCスペシャルライブ〜Rock'n Buono!〜』を観に横浜BLITZまで行ってまいりました。夜公演のみ。

ある意味当たり前なことですけど、良い楽曲で良いパフォーマンスで観ること聴くことが出来たら良いライヴになるのだなぁと。

個別的なことを言えば、愛理が風邪で喉を痛めたかなんかで声を嗄らしてまして低音域は、まともに声が出ない状態でしたが、そんなことはホントに些細なことにしかすぎませんでした。そりゃ、愛理からしてみたらとてつもなく重大で凹みまくりなことではあったでしょうが。

その分なのかどうか分かりませんが、雅ちゃんの声が、後輩の雅推し曰く『2年ぶりの復調』だったらしいです。嗣永さんともども良く声が通ってました。

ライヴの内容はシングル、カップリングとアルバム曲とひと通りやったのかな。オープニングを嗣永=ドラム、夏焼=ベース、鈴木=ギターでワンフレーズだけ挑戦してみたり(なんかトラブってたけど)、途中から『ガチンコでいこう!』のPVに参加してた女性バンドがバックについて生バンド演奏とか。

個人的にも前方の真ん中らへんから右ではっちゃけられましたし、それなりの近さで3人の可愛さも堪能できましたし、満足です。

グッズのDVDの内容も普通に面白いです。愛理の運動方面のヘタレっぷりは突き抜け過ぎて逆に面白いです。嗣永さんは策士策に溺れるを地で行く展開が良かったです。雅ちゃんは逆に、いいとこどりしまくり。キャプテンは軽く空気でした。舞美さんの、まとめ力の無さはおいといて、とにかくキレイ過ぎる。一番の見所はスペシャルゲストの2人がなかなか登場できないところでしょうか。

ちょっと、思ったのがかつてのタンポポ、プッチモニで単独でライヴが出来ていたらこんな感じになったのだろうかねと。そういう意味ではBuono!の3人とそのファンのみなさんは恵まれているのだなぁと。

UPDATE 2008/08/28

℃-uteコン@浜松

8/24は、『℃-uteコンサートツアー2008夏〜忘れたくない夏〜』の浜松のアクトシティでの公演を昼夜観てきました。半分、まのちゃん目当てであることは否定しません。っていうか、松戸の状況見てCD販売開始1時間くらい経過して行っても余裕で買えるから昼くらいに行けばいいかと思いつつ、松戸前に予約した販売開始30分前くらいに着く新幹線で予定通り行くことに。結局会場には販売開始時間の10分前くらいに着いたんですけど、既に200人超の人が並んでました。あぶない、あぶない。12時とか既に売り切れてましたがな。

握手の方は階段の踊場が会場とか。それも普通の。それでも、まのちゃんは満面の笑みで握手こなしてました。段々と所謂芸能人オーラ的なものも醸し出しつつあるのを感じるのが、ずっと追っかけてる身としては面白味のある部分かも。

それにしても相変わらず、東海方面の仕切りはヒドイですね。昼公演の入場列を最初はグッズ列と分けて作っておきながら、グッズ列をぶった切って先に入場させたりとか。先に作った入場列の先頭の人たちキレまくってました。実際、その差で舞美さんの日替わり写真は売り切れで買いたくても買えないという状態になりましたからね。あとは、先行販売の方は転売屋さんがループしまくりだったらしく、それにもキレてる人がいました。昼公演開場前に、かんなの日替わり写真売り切れとか有り得なさ過ぎですよね。

肝心のライヴですが、まのちゃんのオープニングアクト含めて良いライヴでしたね。個人的にもシングル以外の曲もこなれてきて、盛り上がりどころとか押さえられるようにもなってきたし。昼公演後はこんなに汗まみれでまのちゃんと握手とかまのちゃんに申し訳ないなと思うくらい汗かいてたり。とりあえず、この後は軽くネタバレなので潜ります。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

シンデレラ the ミュージカル@8/25千秋楽

8/25は、新宿コマ劇場まで『シンデレラ the ミュージカル』を見て参りました。2回目(ソワレ)というか、千秋楽公演。ってことで、早速、ネタバレ箇条書き適当レポを。一応、潜ります。

ミュージカルの感想とか(みたい人はクリック)