text

UPDATE 2009/01/22

横沢ヒロミライヴ

1/17は横沢ヒロミさんの出演する渋谷SONGLINESでの『HIGH BRIDGE LINER 001』を観て来ました。感想とかは、こちら。帰りは駅まで一緒で個人的なお話しつつ帰りました。…といってもほとんどが、ヲタ必死だな的な話だった気がしなくもないですが。(^^;

ログ

11,12月分をログへ。

UPDATE 2009/01/27

横沢ヒロミライヴ

1/24は横沢ヒロミさんの出演する池袋 polka dotsでのライヴを観て来ました。感想とかは、こちら。良いライヴでした。名古屋から駆けつけた甲斐がありました。

Hello! Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演 〜 革命元年 〜

今更というか、1/25に全公演終了したからというか、『Hello! Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演 〜 革命元年 〜』のレポみたいなものをやってみようかと。レポというか、個人的な総括ですかね。

1/2から1/25の全13公演中、1/2夜、1/3朝昼、1/4夜、1/18昼夜、1/25昼夜の8公演観ました。しかも、1/3朝1階1列、1/18夜1階F列、1/25夜1階4列(実質3列)と所謂良席にも恵まれまして、全体的には色々と楽しむことの出来たコンサートでした。

去年の夏ハロよりは個人的には盛り上がることの出来る部分が多めな感じでした。とはいえ、疑問というか不満な点もいくつか…というか、そういうものがやたらと目に付くところもあり、複雑な所ではあるんですけどね。ってことで、セットリスト順にいつもの適当箇条書きで。

01.リゾナントブルー / 全員
初見は、全員でやるのは無しだろうと。パート的には通常と変わらず。なので、基本は、たあ見てました。2回目以降は、たあだけ見る分には人が増えても変わらないことに気づいたので、いつもの心持ちで見てました。あと、たまにはバックダンサーのフリもしてみるか的に何回かトライ。ほら、まのちゃんも踊ってることだし。(そこか
02.LALALA幸せの歌 / 全員
とりあえず、なっきー推しの人にはごめんなさい。とかいいつつも、元々たあのパートだし、別にねぇ。
MC
とりあえず、年頭のあいさつ。麻琴が初司会ということで抱負を述べたり、コンサートのコンセプトを説明したり。
03.みんなのたまご / しゅごキャラエッグ
基本ひな壇しか見てない。
で、たあと舞美さんの間に嗣永さんが座るっていう順番なのですが、いつも、たあと舞美さんの間が狭めで(ワザとそうしてるからですけど)、そこを無理矢理お尻をフリフリさせて隙間を広げつつ嗣永さんが座り込むのがデフォ。
で、どんな曲だったっけ?くらい、興味が無いのですが、まのちゃんが食い入るように見てるので、きっといい曲なんだと思います。
このとき、始まったばっかりだし、何を話すってこともないと思うんですけど、毎回、梨沙子とみっつぃーがひな壇で話してるんですよね。しかも梨沙子から。アレはちょっと何を話していたのか気になるなぁ。
みっつぃーは逆サイドでもさぁやと話し込んでましたね。
04.はぴ☆はぴ サンデー! / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
ひな壇の道重さんが、フリコピしようと必死にフリ覚えるのを見るのが面白い。とりあえず、自分もサビは適当フリコピ。被せですが、一応、きらりちゃん、唄ってました。これも、ひな壇でサビのフリをする、まのちゃんがカワイイです。(きらりちゃんは?
05.タンタンターン! / MilkyWay
手拍子しつつ、きらりちゃんの雰囲気を楽しむ感じ。さぁやの出番はここだけ。
MC Berryz工房
革命元年にあわせて、それぞれ自分に今年どんな革命を起こしたいかを毎回2名ずつに聞いて行くコーナー。ホントに個人的な話題ばかりなのがなぁ。
06.FOREVER LOVE / ℃-ute
サビだけフリコピ。それ以外は舞美さんと愛理を交互に見てます。最初はジャケットも着てたんですが、3日夜からジャケット無しに。おそらく、乾かすのが間に合わなくなったんじゃないかと。で、翌日からは、じゃあ最初から無しでいいか、みたいな。あえて、誰のとは言いません。(w
07.めぐる恋の季節 / ℃-ute(矢島・鈴木out 田中・光井in)
初見は何がしたいんだか訳分からん状態。今もよく分かってないけど。れいなとみっつぃーとどっちがどっちのパートなんだかもチェックしてないくらいどうでもいい。曲的にはいつも通り盛り上がっときましたけど。そういう部分では誰々が唄ったりしてるから盛り上がるのではなく、この曲だからって部分を感じさせる所はあるかもね。それがいいのか悪いのか分からんけど。
MC ℃-ute
革命元年にあわせて、それぞれ自分に今年どんな革命を起こしたいかを毎回2名ずつに聞いて行くコーナー。ベリとフォーマット一緒です。こういうのDVD化したとき、どうなるんだろうね。
08.MADAYADE / Berryz工房
サビだけフリコピ。とにかく熊井ちゃんが、やたらとでっかい。それしか印象に残らないくらいインパクトあります。
09.恋の呪縛 / Berryz工房(嗣永・夏焼out 亀井・道重in)
℃-uteの流れからこれも入れ替わるんだろうなと思ってたのでさほど驚きは無かったですが、何がしたいのかは依然として不明。
MC 真野、亀井、道重
亀井さんと道重さんが好き勝手にやるコーナー寒かろうがすべりまくろうがやりっぱなし。最後にまとめのコメントを言わなきゃいけないまのちゃんにとって、ある意味試練の場。でも割かし良い感じにまとめてました。
10.ラララ-ソソソ / 真野恵里菜
2日夜で出だしの最初の一音から外す、まのちゃん。それで、唄い続けられるのもある意味凄いけど。
とか、失敗しないことで満足してたら、最終日はフレーズごとに歌詞のイメージにあわせた表情を作りながら唄ってました。何この進化スピード?まのちゃん、恐るべし。正直、ちょっと侮ってた。ごめんなさい。
11.ロッタラロッタラ / Buono!
ひたすらロッタラロッタラしてました…まのちゃんに向かって。まぁ、前の席でも、ほとんど、目合わなかったけど。
12.泣いちゃうかも / モーニング娘。
ラスサビのたあの表情見たら曲の出来がどうのとかどうでもよくなった。とにかく、表情の変化が凄すぎる。ラスサビの頭のソロがたあでそっからラストの♪かもまで踊りながらもどんどん泣きそうな表情になりながらも、でも『泣いちゃうかも』なので泣く寸前な表情で♪かもに持って来るわけですよ。あれは他に出来る人は、そうは居ないべさ。
っていうか、娘。にとっても、あそこまで忙しいダンスで歌含めたパフォーマンスってのは、今まででもかなりの難易度じゃないかしら。
後の席だと双眼鏡で、たあしか追いかけて無くてもジュンジュン以外はフレーム内に誰かしら入り込んでくるくらい移動も激しいし。
そんなダンスの中、財津一郎の非常にキビシー!なフリだけは、ちょっと面白い。
13.みかん / モーニング娘。(高橋・田中out 矢島・菅谷in)
とりあえず、梨沙子は覚えが悪いなというか、ちゃんと覚えてないだろ(w
この試みって、入れ替わりしなかった娘。メンバーと舞美さんと梨沙子の格付けがされたと見ることもできるわけでして、間接的には愛理とか、嗣永さんとかともか。だからなんだってこともないけど。やっぱり、よく分からないわ。結果的に個人的にはステージ上への興味を薄くする試みでした。
14.ジンギスカン 新垣・徳永・須藤・中島・萩原・真野を除く全員
片足上げてる時のたあの太ももに圧倒されました。
MC 久住・光井・ジュンジュン / リンリン、梅田、岡井or萩原
久住・光井・ジュンジュンは、好評だったらしい娘。08秋コンのバトルトーク。リンリン、梅田、岡井or萩原は、リンリンが日本について、どの程度理解したかを試す、日本に関する知識クイズ。といいつつ、℃-uteメンバーの醜態を晒す、コーナーでした。1/25昼にリンリンうな丼好きとか言って、麻琴がひつまぶしですよね?みたいな知ったかやらかしてブーイング受けてましたが、その前にうな重(しげ)と言っとくべきでしょ、そこは。
この季節ぴったりのこの曲からってことで、次の曲に。
15.白いTOKYO / 新垣・徳永・須藤・中島・萩原・真野
初見では周り全員キター!的な歓声が上がりましたが、メンバー出てきて、ため息に変わるという…(w
まぁ、曲が曲だけに盛り上がりはしますけどね。まのちゃんもラスサビまかされてるし。
16.夏DOKIリップスティック / 矢島
何この出オチ(w
それはそれとして加減をしらない舞美さんのダンスは凄いですね。
17.バカにしないで! / 清水・夏焼・熊井・菅谷
去年のコンサートからそれぞれ好評だった曲をやりますよってのはアリだと思います。
18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド / 高橋・梅田・徳永・中島・岡井・有原・佐保・関根
今回のたあのソロコーナー。最後のサンキューを初日は典型的なキザ男な感じでしてましたが、翌日からちょっと軽めな感じに修正してました。
MC 高橋・新垣・田中
持ち回りで、革命元年に変る、四文字熟語を披露して、それをお題にトークするコーナー。ポイント、ポイントでは面白いトークもあったし、問題発言もあったけど、とりあえずの流れは、たあに早くカニ鍋やれとガキさんが迫るコーナーになってました。
大阪からは、『Q.E.D.証明終了』の宣伝も追加されました。
19.即 抱きしめて / ℃-ute
曲自体は元々めーぐるの印象しかないんだけど。とりあえず、舞美さんの仰け反り具合が全力すぎて、そればっかり見てました。あと、愛理の寄せ上げ具合も(どこ?
20.ギャグ100回分愛してください / Berryz工房
ショートで、のにゅ!が無いので個人的な盛り上がりはいまいち。サビソロパートが連続するので嗣永さんオンステージな感じになってます。
21.ダーリン I LOVE YOU / Berryz工房・℃-ute
清水・梅田、嗣永・有原、徳永・岡井、須藤・萩原、夏焼・矢島、熊井・中島、菅谷・鈴木なペアで唄う。それぞれのペアがそれぞれ考えてアピールしたりしてます。嗣永さんと栞菜以外は。(w
MC
客席煽りと曲紹介。
22.Take off is now! / 高橋・新垣・田中
3日朝に真横から見る機会に恵まれたわけなんですけども、四つんばいから立ち上がるときにお尻を突き出した状態を真っ向から見せ付けられまして、えぇ。逆サイドだと胸元とか見放題になってたと思われ。曲自体は娘。コン見てますから、それなりのテンションで。っていうか、曲そのものは嫌いじゃないです。好きな部類です。
23.恋愛レボリューション21 / モーニング娘。
とりあえず踊っとけ、みたいな。
24.グルグルJUMP / 全員
サビは一緒にグルグルしてます。この曲を楽しめるかどうかが今回のワンダフルハーツコンサートを楽しめるかどうかにつながると思います。
方々から、グルグルしてるときの嗣永さんは凄いと言われてたんですが、一緒にグルグルしてたので最初はチェックしてなかったのですが、チェックしたら、確かに凄かったです。動きも表情も完全に別世界に旅立ってました。ある意味、嗣永さんの持ち歌でいいです。
25.雨の降らない星では愛せないだろう? / 全員
相変わらず、いい曲ですね。リンリンが中国語で唄ってる時に、中国語で口ずさむ、たあが印象に残りました。口ずさむこと自体が最近珍しいのに中国語でですからね。そういや、ここをガキさんとれいなとのMCのときに英語で唄いたいといってれいなに無理言われて、ガキさんには韓国語でも唄おうと言われたりしてましたね。
MC
最後のメンバー紹介のあいさつ。
26.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 全員
これも、とりあえず踊っとけ、みたいな。

一応、所謂カラオケコンでは無くなりましたね(唯一の例外が『白いTOKYO』)。あと選曲も全て自身のグループとユニットからということで、エルダークラブ側の曲も無しということで、他を頼らず自己完結で今後ワンダオンリーのハロプロになっても、そういう選曲で行けますよということが革命元年の一歩なのかしらねぇ。

Hello! Project 2009 Winter エルダークラブ公演〜Thank you for your LOVE!〜

今更というか、1/24に全公演終了したからというか、『Hello! Project 2009 Winter エルダークラブ公演〜Thank you for your LOVE!〜』のレポみたいなものをやってみようかと。レポというか、個人的な総括ですかね。

1/10から1/24の全8公演中、1/10昼夜、1/11昼夜、1/24昼(途中まで)の5公演観ました。席はほとんど後方でしたが、全体的には色々と楽しむことの出来たコンサートでした。

ひと言で言うとThis is ハロコンって感じ。ということで、セットリスト順にいつもの適当箇条書きで。

01.I WISH / 中澤・飯田・安倍・保田・矢口・石川・吉澤・紺野・小川・藤本
いきなり梨華ちゃんが一人で出てきて♪一人ぼっちで少しと唄われた時は鳥肌立ちました。この一曲だけ聴いただけでいいコンサートになるなと確信。
02.I Know / 全員(中澤・飯田・安倍・保田以外)
とりあえず、一緒に♪でっかく Oh Yeah!しとけと。
MC
年頭のあいさつとか、改めて卒業の報告とか松浦さんから(骨折)のお知らせとか。みんな判りきっているので、回を重ねるごとに報告前のえーっ?!が大きくなる。松浦さんの弄られ方ってそういう意味ではいつも一緒ですな。
で、初日なんでグッズでまのちゃんの写真売ってるのかなと思ったら、ゲスト出演ですよ。ガッツポーズですよ。
03.十年愛 / 中澤・飯田・安倍・保田
適当にフリコピ。
04.スクリーン / 安倍
やっぱり、なーっち、ヲイ!があってこそ、ハロコンだな。てか、普通に良い曲です。
05.恋のテレフォンGOAL / 安倍
そりゃ盛り上がるわな。一緒にピロリンピロリン。
MC 安倍・真野
なっちにはハロプロで学んだこととか嬉しかったこととかを聞く。まのちゃんにはエルダークラブにゲスト出演するに際しての感想を聞く。とりあえず、覚えてる分。
  • 誰かにいじめられたら、教えてねと安倍さん。
  • 緊張すると手が冷たくなるのをピアノ弾く前は暖めなきゃダメだよとずーっと手を握って暖めてくれた、柴田さん。
  • 袖から見てるときにレスくれる姿がカッコイイ吉澤さん。
で、まのちゃんがセッティングしてる間に、ソロ歌手の立場からみて、まのちゃんはどうかとたずねられて、基本ピュアっていいなと回答する、なっちなんですけど、その前後の文章とかのチョイスが微妙におかしい。意味も無く、いきなりラララ、ソソソ…とか言い出したり。しかもなんで面白がられてるか、なっち本人は分かってないという…。
06.ラララ-ソソソ / 真野
ひたすら見守る感じでした。それがあんな進化を遂げるとは。
07.Give Me Up / メロン記念日
今回のセットリスト中、唯一の疑問曲。まぁ、曲自体は超有名ですからそこそこ盛り上がりましたけど。
08.ケンチャナ〜大丈夫〜 / 前田
途中、韓国語で唄うのって最初からでしたっけ?
09.BABY! 恋に KNOCK OUT! / 保田・吉澤・小川
ひな壇から同じタイミングで3人居なくなったのでやることは分かってたとはいえ、いざやられると圧倒されます。
MC
『あの時君は若かったコーナー』と題して特定のメンバーの昔のVTRを見て弄るコーナー。コーナー司会でまこととともにやぐが司会に。これもDVD収録する時は全部入れてくれるよね?
10.100回のKISS / 松浦
じっくり聴く機会は意外と初めてだったかも。
11.Yeah!めっちゃホリディ / 松浦
自分はあんまり踊れないけど、盛り上がっていきましょう的なノリで。ある意味、ひな壇の方がやりたい放題。ズバっと!の時に中澤姐さんは隣の圭ちゃんと麻琴をはじき出すし。よっすぃ〜は正拳突っぽくやるし。
12.たんぽぽ(Single Version) / 飯田・矢口・石川・柴田・紺野
1/17の昼に聴いた時は、これで最後かと思うと、うるっとしちゃいました。横アリは、もう一人追加するよね?
13.エーゲ海に抱かれて / 飯田
ただただ見守るしかないわけで。いつも早着替えでステージに出てくるタイミングがギリでヒヤヒヤさせられました。
14.This is 運命 / メロン記念日
かおりの煽りから。もう、やりきるしかありませんわな。正直『Give Me Up』なくして、フルでやって欲しかった。
15.愛スイートルーム / 石川・三好・岡田
3人揃って元美勇伝でしたー。
16.ブギートレイン'03 / 藤本
久々に弾けてるミキティが見られて、満足です。
17.悔し涙 ぽろり / 中澤
コンサート中盤で、引き締まるところですね。
MC
『あの時君は若かったコーナー』と題して特定のメンバーの昔のVTRを見て弄るコーナー。コーナー司会でまこととともによっすぃ〜が司会に。これもDVD収録する時は全部入れてくれるよね?やぐもそうですけど、よっすぃ〜も司会なのに自分がVTRに出て来た時が特に面白かったです。
18.Magic of Love / 稲葉・前田
太陽とシスコムーン推し的には満足…といいたいとこですが、最後フェイク無しになっちゃうのがなぁ。2人じゃしょうがないけど。
19.青いスポーツカーの男 / 飯田・矢口・稲葉・メロン・三好・岡田
岡パイの岡パイ具合が。衣装の前がファスナーになってるんですけど、初回はできるだけ上げてたのが踊ってるうちにどんどん下がってくるという。以後、最初っから降ろしてました。
20.Thanks! / 松浦・藤本(コーラスダンサー:稲葉・前田・メロン・三好・岡田)
最初は最後のしゃがんで体回すフリを普通にしてたんですけど2日からはキスする勢いで顔合わせてからまわる、松浦さんとミキティでした。
21.きずな / 松浦(コーラス:藤本・稲葉・前田・メロン・三好・岡田)
1番しか唄わないってところが、全てかしらねぇ。
MC
娘。OG以外のメンバーが3,4人ずつ交代で、今年の抱負とかハロプロにいてよかったこととか。松浦さんが岡パイと一緒のトークのときに胸を触りまくるのがデフォ。
22.Come Together / 音楽ガッタス
横向いて足踏みするとこのフリで、真横向くと、こいつステージ見ないで何やってんの?的に見られるのがなんとも。
23.鳴り始めた恋のBELL / 音楽ガッタス
普通にフリコピ。
曲が終わって、よっすぃ〜が、今の気持ちをひと言でと梨華ちゃん(ハッピー!)、紺野さん(完璧です)に振ってから、200文字以内でとサトタに振るのがデフォ。1/24昼、サトタ欠席で、コレちゃんにひと言でと振るも200文字以内で振られると思っててなかなか出てこない、コレちゃん。のっちから耳打ちされて、バボラ!
24.モーニングコーヒー / 中澤・飯田・安倍・保田・矢口
なーっちヲイ!
25.真夏の光線 / 中澤・飯田・安倍・保田・矢口
そういやここ何年か爽やか恋愛系の曲ってないな。
26.愛あらば IT'S ALL RIGHT / 中澤・飯田・安倍・保田・矢口・石川・吉澤・紺野・小川・藤本
なーっちヲイ!
27.ザ☆ピ〜ス! / 中澤・飯田・安倍・保田・矢口・石川・吉澤・紺野・小川・藤本
やっぱり、ピースのセンターは梨華ちゃんだな。
28.LOVEマシーン
踊るしかないわけで。
29.恋する・エンジェル・ハート / 全員(松浦以外)
もう1曲美勇伝の曲が来るとは思わなかったわ。まぁ、踊るしかないわけで。松浦さんは骨折のため、曲終わってから合流。
MC
メンバー紹介とか。
30.Never Forget / 全員
毎回のように中澤姐さんとか圭ちゃんとか泣いてました。こっちも、そりゃ、うるっときちゃいますがな。

自分にとっては普通にハロコンでしたよ。っていうか、当たり前といえば当たり前なんですけど、レスがどうたらとか、良席がどうたらとか関係なく楽しめるのが本来のコンサートだよなと。いや、そういうのお前も気にしてるやんと言われたら、返す言葉がないんですけど。

真野恵里菜UTB表紙撮影現場ご招待

『ワニブックス限定企画!【抽選で真野恵里菜UTB表紙撮影現場ご招待権が当たる!!!!!!!!】に、一応当選しまして、1/26に都内近郊に行って来ました。内容としてはこんな感じ。

  1. まのちゃんがスタジオに入ってくるのをお出迎え
  2. まのちゃんからごあいさつ
  3. まのちゃんが西田カメラマンに撮影されるのを3列で並んでひたすら見る
  4. たまにマネティからツッコミが入る
  5. 途中、まのちゃんへの質問コーナー
  6. 再び、撮影
  7. 撮影終了
  8. まのちゃんと一緒に集合写真
  9. 握手会(基本剥がし無し
  10. 時間が短いと真野から質問がありますとマネティがツッコんで、会話継続
  11. 最後にまのちゃんからあいさつ
  12. まのちゃんを見送る

とにかく、良いイベントでした。