text

UPDATE 2009/03/22

横沢ヒロミライヴ

3/19は横沢ヒロミさんの出演するDRESS AKIBA HALLのライヴを観て来ました。感想とかは、こちら。良いライヴでした。とはいえ、ちょっとレポートに関しては、最近…横沢さんに限ったことではないんですけど、面白かった、感動したって感情を吐露する部分として現場そのものやmixiに書いたりで完結している部分が多々あるのですよ。そんなわけで、こちらのサイトの更新頻度がガタ落ちな訳ですが…対象への興味そのものはむしろ以前にも増して強くなっているのですけどね。

UPDATE 2009/04/03

娘。コン2009春@福井

先日は『モーニング娘。コンサートツアー2009 春 〜 プラチナ 9 DISCO 〜』を観に福井のフェニックスプラザまで行って参りました。言わずと知れた、たあの凱旋コンサートです。

昼夜ともステージ右手の前の方(実質、3,4列目)で見たんですけど、やたらと近かったとです。距離的には東京厚生年金会館の最前よりも近い。しかも、たあが来まくるもんだから単純に嬉しい楽しい大好き!な感じ。近すぎて、全体的なフォーメン−ションとかあまり分からないくらい近かったです。

ということで、なんとなくセットリスト順に適当箇条書き更新を。一応、ネタバレモードで。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

01.SONGS
02.泣いちゃうかも
単純にカッコイイ。ここらへんは普通に魅入ってます。
03.みかん
ようやく体を動かし始める感じ。
MC
メンバーあいさつ
04.笑顔YESヌード
05.情熱のキスを一つ/高橋、新垣、田中
06.片思いの終わりに/亀井
ここらへんも魅入ってましたね。『情熱のキスを一つ』は最後のフェイクが好きです。あと、従来のモーニング娘。って枠からは完全に外れたところのパフォーマンスになってますね。
MC 公演替り/高橋
福井は地元ということもあって、昼夜たあ。MCで触れた『ai』は翌日売り切れ。
愛(ai)チョコレートサンドクッキー お求めのお客様へ
ただいま、愛(ai)チョコレートサンドクッキーがご注文多数のため品薄状態となっております。インターネットでご注文いただいたお客様へのお届けは4/7(火)以後となります。何卒ご了承いただきますようお願申し上げます。
ヲタ必死過ぎる(w …2年前の自分のことは棚上げ。
07.ファインエモーション/ジュンジュン、リンリン
正直微妙。
08.私の魅力に 気付かない鈍感な人/光井 Dancer:ジュンジュン、リンリン
2008年秋に比べればこなれてきた感じ。
09.弱虫/新垣
今のガキさんなら、このレベルのパフォーマンスは、ある意味当然かなと。ちょっとストレートばっかなので、そろそろ変化球も欲しいところ。
10.It's You/道重 Dancer:高橋、亀井
ほとんどたあしか見てない。道重さんを見るときはシルエットになってるっていう(w
MC プラチナフォト(取って置きの写真公開)/久住、ジュンジュン
いつものバトルトーク。ジュンジュンが酷い(いい意味で)。ただ、次のツアーは、もう使えないと思うので、そのときに、どうなるかだな。
11.LOVEマシーン
12.恋愛レボリューション21
13.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
14.THE マンパワー!!!
15.青空がいつまでも続くような未来であれ!
メドレー。編曲がこりまくっていると言えば聴こえはいいですが、作り手の自己満足な部分の方が大きいです。
『青空がいつまでも続くような未来であれ!』は、リンリンのジャズというかソウル的なソロからサビへ。この曲に限らず、もっともっとリンリンはリミッター外していいと思います。
MC リンリンの中国語講座/亀井、道重、リンリン
正確には中国語講座の体を借りた、ショートコント。
16.香水/久住、ジュンジュン
最後のフェイクを昼夜で分担。聴き入るレベルではないけど、普通に聴けるレベルでした。
17.The 美学/田中
一番何したいのか分からないセットリスト。まぁ、これなかったら、れいなをちゃんと見る曲皆無だしなぁ…。
MC GAKI
久々のマスターオブセレモニーのジーエーケーアイさん、登場。普通にラジオのワンコーナー。最後に、次のリクエストはってことで曲紹介。
18.夢から醒めて/高橋
とりあえず、サイリウム祭り成功。たあは普通に泣くかなと思ったけれど、泣かずにちゃんと唄いきる。結果的に精神的な成長を示す出来事になったかしら。あそこは、感情的になっても許されるレベルだけども(むしろ、それを望む人もいるだろうけど)個人的には、そろそろそういう所も頑張って欲しいかなとも思ってたけども、まだ無理かなといった心持ちだったので、そこの頑張りを見れたのは嬉しかった。
あと、夜公演では黄色のサイリウムにあわせて、通常はピンスポットだけの照明が、途中かステージ全体を黄色のライトで照らしてました。これはいい演出でした。
19.Take off is now!/高橋、新垣、田中
やらないわけにはいかないんだろうけど、2008年秋、2009年冬と3連荘は流石に…。パフォーマンス的には申し分無いんですけどね。
20.グルグルJUMP/久住、ジュンジュン、リンリン
一緒にグルグル。
21.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
22.リゾナント ブルー
ここらへんからラストまで一気って感じ。
MC
ガキさんで最後の曲ですよと。
23.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
夜はこれでもかと、たあのスカートをめくりまくる、道重さん。三つ編みおさげだったこともあり、個人的なポイントはかなり高かったです。
EC
アンコールのコールは、当然のように『愛ちゃんコール』になってました。
24.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
お尻の触るフリが最後しかないのが不満(そこかよ
25.雨の降らない星では愛せないだろう?
ジュンジュンとリンリンのソロ以外は全員でのユニゾン。いい曲ですわ。
EC
地元ということで、昼夜とも、たあ再登場。

凱旋コンサートって、だけじゃなく、普通に盛り上がるコンサートとだなと思いました。ちょっと、スケジュール追加しようかなと思ってる、自分がいたりします。

UPDATE 2009/04/20

℃-uteコン@八王子

昨日は八王子市民会館での℃-uteコンサートツアー2009春〜AB℃〜を観に行って来ました。今ツアー初めてです。もちろん、徒歩で。昼公演1階18列右端、夜公演1回14列左端と両極端な席。とりあえず、そこそこ。ネタバレとかは余り気にせずにつらつらと更新しちゃいます。といいつつ、、ディティールはそんなに記憶に残っていないので、大まかな感想になりますが。

『4 憧れ My STAR』と新曲がメインのコンサートではありますが、既存のいつもの盛り上がる曲もふんだんにあるんで、たまに観に行く自分でも十分楽しめます。もちろん、アルバムの曲を知ってる方が全然楽しめる度合いが大きいですが。

一番の楽しみは、やっぱり愛理ソロの『Yes! all my family』。唄いなれてきたのもあるのか、CD音源よりも更に伸びのある唄声で熱唱していました。この曲を聴きに行くだけでもこのコンサート行く価値あります。個人的にはそのくらいの勢いです。

新曲の『Bye Bye Bye!』は、ちっさーのダンスがグルーヴしまくっていて良いです。と思ったら、ちゃんと間奏ではセンター取ってますね。パフォーマンスがいい時はいい位置に置いておくってのは、良いですね。

どの曲かは覚えてないんですが、マイマイのダンスがやたらとエロいところがありまして。他の人も同じフリなんですけど、っていうか、他の人って言っても、双眼鏡で愛理を覗いてて見切れて入ってきたマイマイのダンスがエロかったんで、そっちにに思わず、視線が釘付けになっちゃったんですけどね。あの瞬間は一体なんだったんだろう…。

これもどの曲か覚えてないんですが、ステージモニターの曲終わりのアップが愛理だったのですよ。で、曲が終わって、軽くため息したのが映ったのですけど、そのときの表情が、めちゃ格好可愛いかった。あの時の表情が生写真とかになってたら大人買いするレベル。

梅さんの何も髪飾りをつけずに束ねもしない、ロングストレートまんまなのが素敵でした。あんまり時間帯的には多くなかったのが残念です。

とりあえず、良いか悪いかはおいといて、栞菜がいないことを全くといっていいほど感じない内容でした。ホントに充実した内容のコンサートでした。

まのちゃんラジオ公開生放送@代々木

先日の4/16は、FM FUJIの「NEVERMIND!!」の波田陽区DJの日にまのちゃんがゲストで出演ということで、代々木まで行って来ました。って行っても、会社からの帰り道なので途中下車しただけですけど。っていうか、定時に会社あがって、現着18:45くらいかな?まぁ、ブースの最前はほぼ埋まってましたけど、なんとか、最後のスペースを確保。その時点で放送は21:00からで更にまのちゃんのゲスト登場は22:00からとか。はい、ひたすら待ちです。とにかく、ヲタ活動の基本は待ちです。

もちろん、ジャストに来ても何とかなるといえば、何とかなるかもしれませんが、今回は集まったヲタの人数も回すほど多くないということで、スタッフの整理も無く、確保した位置を最後までキープ出来たので、早く来た人ほど自分の好きな位置(より観やすい位置)を確保できたと。逆に言えば、都内で働いてるとか在住であれば、特に頑張らなくても、近県の人はちょっと頑張れば、そこそこの良い位置で観る事ができたわけですよ。まぁ、まのちゃんの現場で必死になる人がまだ限られてるっていうのもありますが。

で、自分の立ち位置が観るだけなら結構良いところでありまして…

○○○|
○○○|
○○○|
○○○|
○○○| 真野
○○○|  机
○○○| 波多
○○●|
○○○|

○:ヲタ ●:あれくさん

てな感じで、図的には斜めに見えますが、実際にはより正面な位置でまのちゃんを見つめることに。DJの波田陽区もあまり視界に入らないで、とにかくまのちゃんだけを間近で見つめ続ける30分でした。コストパフォーマンス的にも交通費もタダだし、観覧無料だし、最高でした。

マノソナタ@乙女の祈り

一応、今更ではありますが、全部の日程が終わったということで。はい、13公演全部行ってきましたよ。

最初の名古屋の1回目が最前真ん中でして座席は最高だったんですけど、これを回数こなすのは正直辛いなと。内容云々じゃなくて、カワイイまのちゃん観れればそれでいいや的な後は本編そのものよりも馴れ合い中心的な心持ちで終わりました。

で、福岡・広島は参加者自体少ないのもアリ、全体的にテンション低め。更に人数が少なくなれば反比例的に握手会の流れが緩やかになるのかなと思いきや、そんなこともなく、むしろそんな皮算用を抱いていた分、いつもと同じかそれ以上に短く感じられたりもしまして、何のために福岡とか広島に来たんだよと。まのちゃん界隈と親交を深める上では有意義でしたけどね、多分。

で、会場が広くなる分、座席的にも握手的な意味でも期待してなかった横浜で1回目最前真ん中らへんですよ。『はじめての経験』初披露ですよ。エッグのみなさん登場ですよ。いきなりテンションMAXですよ。握手も1回目だけやり方違って、なんか弛めで時間余すレベル。早めだと思って二の句を考えてなかったのが悔やまれるレベル。2,3回目は想像どおりのスピードでしたけど。

大阪も引き続きエッグ登場。なんか、『はじめての経験』の部分しか変った所無いのにそれだけで全然印象の違うイベントになりましたね。最初からこれだったら、もっと必死になってたと思いますが。まぁ、これ以上必死にってもほとんどやれること無いですが。(^^;

ということで、最初のころはセカンドシングルは買う枚数を大幅に減らそうと思っていたのですが、予約ではあまり変わらない結果に。ファーストシングルよりももっともっと増える可能性も否定できません。(^^;

UPDATE 2009/04/23

A POP GENERATION vol.2

昨日は渋谷のパセラリゾーツグランデ渋谷店で開催された『第2回 A-POP GENERATION』を観てきました。まぁ、romiさんが出たから行ってきたわけですが。ということで、感想とかは、こちら

で、なんていうか、改めてハロプロ系のライヴの異常さ異彩さを感じました。っていうのも、アニソン関係でノリノリの曲がガンガンかかるわけですよ。でまぁ、ノリとしてはアイドル系のノリなわけでそこらへんは、ハロプロ系と大差ないです。ただ、実際にどんだけのっているのかというと、最前の方で一番頑張ってる人でハロプロ系だと平均レベル。

そりゃ、一見さんが、いきなりハロプロ系のライヴ見たら、怖がるわな。そういう意味では、他の現場を知らない方が入りやすいのかも。あと、ハロプロ系以外では手振りとかミラーが基本だわなというのも改めて感じました。