text

UPDATE 2009/07/25

ハロコン2009夏@愛知

7/19,20に中京大学文化市民会館オーロラホールで行われた『Hello! Project 2009 SUMMER 革命元年 〜Hello!チャンプル〜』のレポです。いつもどおりのネタばれ防止の適当箇条書き更新でお送りします。

感想とか見たい人はクリック。

UPDATE 2009/08/04

横沢ヒロミライヴ

7/30はとしまえんのビアガーデンでのromi名義でのライヴを観て来ました。感想とかは、こちら

そして、8/2は横沢ヒロミさんの出演する渋谷SONGLINESでの『HIGH BRIDGE LINER 016』を観て来ました。感想とかは、こちら

『世界はサマー・パーティ』発売記念イベント@アリオ鳳

折角ハロコンまのえりまえのりしてまで、行って来たので、7/31のアリオ鳳でのまのちゃんの新曲発売イベントのレポを。今回もmixi更新のコピペです。こんなんばっか。

アリオ鳳…とりあえず、遠いよ。握手の時、前のヲタがネタにしてましたが、ホント疲れました。移動時間がトータル5時間弱とか。4月に広島から帰ってくるとき以来。その時はほとんどグリーン車でまったりしてたから、たぶん今年一番ハード。

で、特にがっつく予定もなかったのですが、CD買ったら、そのまま観覧スペース入場という流れらしく、柄にもなく最前保守。16時にCD買って、イベント終わるまで、立ちっぱなしの移動なし。正確にはCD追加で買うのに何十秒か離れたけど。最初、1枚しか売ってくれなかったのよ。

16時半くらいに公開リハ。サマー・パーティとはじめての経験を軽く。アレ?ジャスミンティーは?とりあえず、デニムのショートパンツな私服ってことで、まのちゃんのプリケツをしばし堪能。

で、本番は今日も青のワンピースの衣装。最前なんで、普通に近いですね。ただ、ステージの後ろがエスカレーターになってまして、パンピーのみなさんが降りてくるときにこっち見てるのが分かるというか、やたらと視界に入ってきて、見る側より見られてる側の心境に。

今回ステージと通常の観覧スペースの間にちびっ子ゾーンってのが設けられてまして、ホントに何組かの親子連れが(親はしゃがんで見る)入ってました。そんなちびっ子たちに、視線を落とすときの母性本能特有的な笑顔をするまのちゃんが印象的。

ミニライヴの内容は『世界はサマー・パーティ』(ハーフ)、『はじめての経験』(ハーフ)、『世界はサマー・パーティ』(フル)の計3曲。

MC的には、新幹線ではDS(DQ9)を30分くらいやってから、寝ようと思ってたけど、1週間ぶりでやってハマって気づいたら京都だったと。しかもいいところでセーブしなきゃいけなかったので、ホテルに戻ってからもちょっと続きやろうかなみたいな。

あとは、大阪に月1ペースぐらいで来てるけど、スケジュール的に時間がなくておいしいものを食べてないので、良い情報があれば教えてくださいみたいな。お約束のコンサートツアーの宣伝もしてました。

握手は最初の方は剥がしもゆるくて、これはじっくりいけそうだなと思ったけど、途中から剥がし役の人がなんか自分でリズム作って剥がしはじめて…剥がすというか、握手する前から腰持って、そのまま、握手した手を離すまで引っ張るみたいな。その単純繰り返し作業にモチベーションを見出すみたいな。ってことで、途中は萎え気味な感じの握手に。後半は疲れてきたのか、ひと言話したら、押し出すパターンに変更。

自分は都合5回転ほど。(あ=あれくさん、ま=まのちゃん)

1回目:
あ<サマー・パーティの回転するフリが好きなんだけど(マイクがコード付きで今日は無し)
ま<(もうしわけなさげな感じで)あー今日は…
あ<うん、ちょっと残念。
2回目:
あ<(CDイベで7月中に終わらすと宣言してた)夏休みの宿題全部終わったの?
ま<あ…あと、1個残ってます(指立てる)
あ<じゃあ、今日中に。 …DQしてる場合じゃないぞぐらい言っとけば良かったか
ま<はい。
3回目:
あ<ジャスミンティー聴くの楽しみにしてたんだけど。
ま<あーごめんなさい
あ<俺いつ聴けるの?
ま<(ちょっと、困った感じで)うーん、いつか… …そりゃ、いつか聴けるんだろうけどよぉ
4回目:
あ<まのちゃん、スキャットマン・ジョンって知ってる?
ま<あ、知ってますよ。えーっと、プッチモニの曲と同じような
あ<そう、それ。
5回目:
あ<また、明日も頑張ってね。明日も観に行くから。
ま<はい、ありがとうございます。
あ<ノシ
ま<(。・∀・。)ノシ